現在をうろうろ(4930)
日本貧窮者経済新聞
 必要とされるPCの能力は・・・?

 さて、何か面白いことは無いかね・・・どうも、面白い事が無いね・・・国際情勢も経済も不透明感が増すが・・・それより、私には・・・斜面計画がね。景気がよかろうが悪かろうが、飯を食わねばならないですからね・・・それと、PC遊びも・・・サーバー機はよくできているね。パーツを集めて作るのも良いが、高耐久性・・・これで作られているわけでね・・・PCも基本的に業務用というもので発展してきていますからね・・・

 まあ、マニア向けは・・・耐久性がそれほど高くないですがね・・・興味が維持できる期間はしっかりと動くわけですが・・・しかし、私も随分と粗雑なマシンを使っていましたが・・・近頃は、普通のメーカー製を使っていますね。徐々にサーバー機へと移行・・・ワークステーションにしては重厚な奴へ・・・現在の余力からすると、当分使えるね。ゲームに私がハマらない限りね・・・今更ゲームというのも無いだろうとね・・・

 しかし、不思議なのはマルチスレッドを最大限に活用するソフトウエアが・・・あまり無いという感じでね。どうやら、ハイエンドは・・・ベンチマークを取るか、レンダリングをさせるか、ゲームかね?やりたくなるようなゲームも無いし・・・どうやら、私にはオーバースペックなのか?なんだか、75%ぐらいCPUを動かしていないと損した気分がするとか・・・?

 しかし・・・自宅用のPCなどは、インターネット専用で・・・税込み3480円でしたが・・・Windows10へは困難な奴ね。Windows10へアップグレードしようとすると警告が出ましたが、強行すると・・・Windows10Pro 64ビット版になってくれましたが・・・一応はまともに動きますが・・・メモリーが2GBしか積んでいないので遅かったね。仕方が無いのでメモリーを4GBにCPUがE5300なので遅いですがね。

 ただ・・・お任せ3480円は最低スペックが
・CPU Celeron 1.8GHz以上
・メモリ 2GB
・HDD 160GB
・光学ドライブ DVD-ROM

 だったのですが・・・左の様なCPUで、光学ドライブがDVD-RWだったので、ちょっとお得・・・2GBx2=4GBメモリーが本体価格の50%ぐらいでしたから・・・まあ、ネットをぶらつくだけだから、これでも良いのかと・・・一応、今朝、自宅から遊び場へ連れて帰ってきましたが・・・メモリーを持って行くのを忘れたのと・・・このDVD-RWをニコイチサーバー君のDVD-Rと交換するかとかね・・・

 しかし・・・ニコイチサーバー君と自宅用の3480円PCとの能力差は凄いね・・・しかし、3480PCでも、何もできないというわけでは無いしね。これだってSSDに換装すればそれなりの速度になりそうですからね・・・ああ、ちょっと失敗したかな?ニコイチサーバー君は私にはオーバースペックだったか?3480円PCだって、10年前には14万円ほどしたはずでね・・・まあ、事業所向けのモデルだからね・・・カタログ価格が随分と高い・・・

 しかし、10年前のそれなりのサーバー機は今のハイエンドの半分ぐらいの速度しかないが・・・それでも、私の体感では充分早いかね?結局は実用速度ね・・・

 ああ・・・21000円は高かったのか?安かったのか?ただ・・・関連して余計なものを随分買っちゃいましたからね・・・余計なものを買わずに、手持ちの資材だけでやれば良かったかも?まあ、仕方ない・・・しばらくは余計なものを買えない。クルマのラジエターも交換は先送りね。アッパータンクに亀裂があるようだが・・・リザーブタンクに水を入れずに走ればOK・・・始業前点検をすればOK・・・情けないが貧乏でね。漏れている場所を特定しないと・・・接着剤で誤魔化すしかないね。

 さて、とにかく10年前のサーバーの性能は理解できたね。そして、サーバー機の作りは良いね。まともなサーバーなどは1年ぐらい扱ってはいましたが・・・中までは弄り回さなかったですがね・・・ドキュ・カラーのプリンターサーバーとか、一般的なファイルサーバーとかね。保守管理契約をしているものだと・・・トラブルさえなければ中など見ることは無いしね・・・昔の話。

 2000年頃でしたから・・・今から考えると随分とショボいマシンだったね。やはり、Windows7辺りで大きく進化したような感じですかね?XPでも悪くは無かったが・・・NT系のOSもいじっていたが・・・ん?結局、人間の仕様を越えつつあるという事か・・・人間が操作する分には、人間の目の解像度と反応速度の限界の画像を処理する能力を・・・近頃のハイエンドPCは得てしまったという感じかね・・・?

 これからのPCの発達はどうなるのやら・・・?私の使い方が、かなり変態的ですからね・・・動画ファイルは、PCでは再生しないで・・・アンドロイド搭載のTV-BOXの類でデバイスキャストで飛ばして再生ですしね。メインPCから、リモートディスクトップで3台程度のPCをコントロール・・・サーバーのショボいビデオチップを使わなくてOK・・・動画などのダウンロードなどは時間がかかるので、サーバー機の安定性で・・・というわけね。

 あとは、USBでMIDIを・・・安いヤマハのキーボードで出力・・・それなりの音源も無いわけではないが・・・PCをコントローラーとして外部機器を活用することが楽ですかね・・・?

 ただ、システムを再構築しないと・・・USB接続の外部との接続機器がリモートディスクトップから操作しにくいものがあるからね・・・そういった奴が問題ですね。そういえば、近頃はその系の検証作業をしていないね。あとでそれを試してみないといけないね。

 なんだか、大幅にシステムを再構築しないといけないのかね・・・?いじれば、金がかかるからね・・・それが問題だね。

 しかし、資源の有効利用を考える方が・・・

 ニコイチサーバー君には192GBまでメモリーを積めるね・・・今頃、マニュアルを精読していますが・・・まあ、現状の24GBで十分でしょうね。

 あれ?メモリースロットは18本あるが、同時に使えるのは12本で、メモリーミラー設定をするために18本ね。メモリーはもういじることは無いね。多分・・・

 拡張性は十分ですから・・・しかし、特に拡張しなければならないものは無いしね・・・

2019.03.16

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system