現在をうろうろ(4911)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(396)

 さて、このところ雨が降ったりでサボっていましたが慌てて栽培単位を作り始めましたね・・・春ですから、ここで頑張って美味しいものを作る努力をしないとね。豊かな食生活を目指して!

 道端の栽培単位も、徐々に食い物らしくなってきましたからね・・・今流行りの垂直栽培に類似のものですね。下の方の栽培単位の縁の部分にはイチゴが植えられていて、新しい芽を吹き始めた所です・・・これからが楽しみな感じでね。少しは管理しているような雰囲気に・・・まだまだか・・・?

 かなり美味しそうになって来てね。もうじき塔が立ち始めるから毟って食わないと・・・しばらくは花束の持ち帰りになる予定ですね。

 食い物があることは良い事です。八百屋の店先並みに色々な野菜があれば楽しいですからね・・・天然光利用の全手動植物工場の時と同じだね・・・八百屋の棚の様な栽培システム・・・

 先日来作っている進入路左の奴ですが・・・システマチックになっちゃったね・・・先行して杭を打ち、粗朶を入れては土を入れ、種を蒔き・・・肥料を入れるのを忘れている・・・まあ、液肥をやれば良いことだし・・・ただ、ちょっと失敗ね。この斜面が緩やかで奥から作ったのが裏目に出ましたね。ちょっと奥へのアクセス方法を考えないと・・・

 まあ、栽培放棄してしまえば良いだけですがね・・・

 豆苗も冬を越して少しはやる気が出てきたようですね。そろそろ、IoTらしいことも考えないと・・・作物の生育に関する技術などの情報もたまってきましたからね・・・一応は、日々作業をして・・・作業を作業単位に分解して効率的な作業とするための努力をしているわけでね・・・一種のプロジェクト管理ね・・・下らない知識があると、こういった事を遊びの中に持ち込んじゃうのでね・・・馬鹿だね。

 イチゴも元気になってきましたしね・・・これで、沢山花をつけてくれて・・・赤い素敵な実がたわわに・・・そうなると凄く嬉しいのですがね・・・まあ、人気のない所ですから・・・OKと思われますが・・・

 一応・・・進入路の白いコートのかかっている所まで下の段にはイチゴが植えられていますからね・・・1週間ぐらい食いきれない時期ができるのかな?なんてね・・・そういった時期があると楽しいですからね・・・普段は、イチゴなんって高級なものは食えないのでね・・・ただ、年にちょっとの期間食いきれない!と悲鳴を上げたいものですね・・・ジャムにでもすれば良いしね・・・

 左が今日の収穫物ですね。花芽をつけてきやがって・・・しばらくは大根尽くしですね・・・葉は刻んで炒めてリゾットへ・・・日々ペザントフードだね・・・あ、誰か来た・・・書類の話しでしたね。ビール2缶と大きなおにぎりの差し入れでした・・・

 さて、この斜面を利用して・・・トマトも栽培したいしね・・・どんな風なレイアウトを?とか、馬鹿な事ばかり考えていますね・・・あまり、直線的に栽培単位を作っても面白くないしね・・・薮と判然としないのも問題だし・・・緑にあふれて来ると良いのでしょうがね・・・なかなか、そこまでは至ってくれない・・・

 いつの間にか春ですからね・・・苗を作る準備を急がないとね・・・やることはいっぱいあるね!


2019.03.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system