現在をうろうろ(4887)
日本貧窮者経済新聞
 悪いのはみんな人のせい・・・?(1)

 さて、ProLiant ML350G6 XeonE5520 2.26GHz これのCPUの2個挿しはなかなか良い感じですね・・・高速なグラフィックボードでも入れてゲームマシンに・・・まあ、基本的にゲームをしませんからね・・・しまった!家に帰ったのだから、将棋ソフトを持ってくればよかった・・・たまには、こういったものも良いのかと・・・

 しかし・・・Windows10にインストールできないソフトばかり保有している様だね・・・こりゃ、もう一度Windows7をインストールして、そいつにインストールしてからWindows10にするかね・・・?何だかめんどくさい事になっている・・・さて、どうしたものか・・・?新しいソフトウエアを買う金は無いしね・・・貧乏だから仕方ない・・・何か良い方法を考えないとね・・・昔は随分と無茶苦茶な方法を使っていましたが・・・今でも有効なのか?技は色々と開発しましたがね。さて、寝るか・・・起きた・・・ああ、やはりニコイチ・サーバーは金食い虫なのか・・・?

 どうやら、私がメインのPCにしたいと思い始めているのが問題なだけの様な・・・?ちょっと気にかかっているのが、GoogleChromeの重さね。私な場合はタブを20程度は常に開いているので、かなりのメモリーを食うわけね。そして、今のメインPCはこれ以上のメモリーを乗せられないのでね・・・完全な仕様の限界に来ているわけで・・・さてどうするか?というわけですね・・・なまじ高性能ニコイチ・サーバーをPCとして使ったのが運の尽き?

 さて、何か面白いものは・・・新標語「統計の、不正で作る、好景気。発覚したら、部下のせい」-植草一秀 (2019年3月2日) - エキサイトニュース ああ・・・こんな系の物しかないか・・・

国会で統計不正問題が論じられているが、安倍内閣に寄り添うメディアが事実を歪めて伝えている。統計不正問題は二つに分けて論じる必要がある。ひとつは、法に定められた統計の調査方法等が厳正に守られず、そのために失業給付等が過小になってきたという問題。

 これって、貧乏くさい「日本らしい日本」のパターンじゃないかね・・・この国はかつては経済大国第二位とされたけれども、これって・・・極めて表面的な・・・貿易の取引額としてのGDPじゃないのかね?近頃気になるのは・・・北朝鮮が貧乏国だとされているが、北朝鮮内の富の蓄積の度合いが、近頃は非常に大きくなっている・・・自国産の原料で自国民で作って・・・7割が中国に輸出されていたのが、経済制裁で・・・国内向けに回った。従って、計画経済では供給過剰な状態になっている・・・計画経済だから、供給過剰を吸収するために需要を創出・・・それが、北朝鮮で今流行っているリゾート建設ね。

 私も真似をしているわけではないが・・・パーソナル・リゾートの建設・・・運動不足の解消・・・?野菜の生産拡大・・・食い物による豊かさの創出!富の創出ね・・・

 どうも、経済大国に見えるようになった日本は単に、安く輸入して高く輸出した・・・だから、大きな付加価値を生み出したから経済大国に成り得た・・・ここで生まれた利益は十分に国の中に蓄積して豊かになったのか?というと・・・何に消えたのか知らないが、世界最強の借金大国になってしまった・・・結局は海外投資に回っているから国内への富の蓄積感は無いわけね・・・確かに、社会インフラはかなり整備されたが、本上下水道・ガスなどのインフラは・・・?意外とお粗末なのでは・・・地域格差が大きい・・・田舎は集住ではないからね・・・私は、あまり豊かさを感じないのですがね・・・代々積み上げてきた富とか・・・

 まあ、伊勢神宮の造替と同じで住宅の建て替えが好きですから仕方ないのかも・・・?北朝鮮が言うような1000年も持つとか言う話にはならないですからね・・・私は、チタン張りの家屋でも欲しいね・・・耐候性抜群の・・・まあ、石造建造物でも良いですがね・・・

 問題は、表面的な豊かさのGDPを嵩上げするために・・・今年も国家予算を膨張させなければならないようですからね・・・

 つまり・・・GDPの上乗せ分を国家予算の膨張で生み出している・・・あとは、為替で膨らませているしね・・・完全な粉飾のような感じでね・・

 この国は、儲けを海外投資に回すから、国内の富の蓄積が極めて小さいわけね・・・だから、家の中には美術品とか伝世させる価値のあるものが少ない・・・だから、中身ごと建物を処分して造替となる・・・孫子に伝えるものが家の中にあるのか・・・?というだけの話しね。まあ、総銀のフルートなどは非常に長命な品だから良いかもしれないが・・・ムラマツと言えども単なるコンシューマー商品にすぎないですがね・・・貴金属美術品の類、末代まで残せるようなものが何もない・・・

 代々家宝を積み上げてきたとか・・・そういったものがね・・・だから、なんだか・・・この国には豊かさが感じられない・・・ああ、自然の豊かさはあるね・・・基本的に建て替えや買い替えに豊かさを感じているようですからね・・・富の蓄積より泡沫的な消費に価値を感じているのかもね・・・だから、ギャンブルに蕩尽とか・・・

 まあ、私は・・・富の蓄積型の生活をしているのだろうが・・・貧乏ですがね。まあ、このところPCシステムは富の蓄積が進んでかなり強力・・・リモートディスクトップで複数のPCを使って遊んでいますからね・・・ただ、実CPU3個コア6個スレッド6と蓄積された環境に新たに、4コア8スレッドのCPU2個の化け物を導入してしまった・・・しかし、過去のすべても同時に稼働中・・・ある意味、富の蓄積が・・・ああ!構成を変える!遠隔のボードを・・・じゃなくて・・・

 どうやら、幼い普ちゃんのポチ国政府は貧乏で、色々と支出を誤魔化してでも削らなければならないようですね。見栄とハッタリの為に・・・

支払われるべき給付が支払われなかったという事態を引き起こしており、これはこれで重大な問題だ。このような不正が長期間にわたり放置されてきた。問題の根源にあるのは統計に従事する職員数が大幅に削減されてきたこと。

 統計は見栄とハッタリの為にあるから・・・この程度で良いや!この程度ならみんなが納得するよね!誤差の範囲!支出を切り詰めるためには・・・情報操作!というだけではないかとね・・・逆に言えば、統計などは近代国家としての体裁に過ぎず、誰も関心が無いという事では・・・?だから・・・統計に従事する職員数が大幅に削減・・・重視するなら精密な統計を取るために人物金をつぎ込むわけですからね・・・つまり、統計の軽視ね・・・統計を読めるような訓練もされていないわけだからね・・・

 中間管理職以上は統計の読み取り能力が無ければならないはずだが・・・幼い普ちゃんのポチ国企業で、社内統計の読み取りに堪能なのはどの程度いるかね・・・?帳簿もまともに読めない程度の能力しかないような奴がゴロゴロしていないかね・・・?さて、野菜いじりに行くか・・・ダラダラやる予定が雨で帰ってきました・・・予定の草刈りはOKですが、栽培単位の製造と種蒔きは明日だね・・・

 菜っ葉が急に色気づきやがって・・・と、毟って食わないとね・・・春だね。私には春が来るのだろうか・・・?

 車のラジエターもプラスチック部品が劣化して漏れが生じているし・・・部品を後で発注しないと・・・泣きたくなるね。

 幼い普ちゃんのポチ国では統計はあるが、統計の活用は極めて少ないのではないかと・・・まあ、私などは暇だから読んで遊びますがね・・・だから、逆に言えば・・・統計など誰も見ないのが前提なのでは・・・?統計の軽視ね。まあ、記者君連中は読めないような?だって、統計を活用した記事は外の連中が書く奴ですからね・・・

だからと言って、法律違反が許されるわけではないが、職場の実情を十分に精査しない予算編成が行われてきたことにも責任の一端がある。いまひとつの問題は、安倍内閣がアベノミクスを良く見せるために、統計に広い意味の「偽装工作」を行ってきたとの疑惑である。

 単に、統計に基づいて行うというのではなく・・・行う予定の事に合わせて統計が作られているというだけじゃん・・・見かけはOKだというだけね。ただ、幼い普ちゃんの様な見栄とハッタリで嘘をつきまくると・・・別の面から見たものとの整合性が取れなくなるだけね。それで、嘘がバレていく・・・しかも、連鎖的に・・・それだけの話しね。予算ありきで統計が組み立てられていても、実体経済から大きくかけ離れていなければ・・・それほど違和感はないが、アベノミクスの成功!というもので組み立てると突出させて胡麻化した分を別の何かで誤魔化すために・・・粉飾の連鎖が起こるだけね。

 さて、青梗菜の粥ができた、一旦切って朝飯だね・・・

2019.03.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system