現在をうろうろ(4874)
日本貧窮者経済新聞
 今日はサーバー機の飼い馴らしだよ・・・

 何だか、やる気が出たようで出ないような・・・何だか、幼い普ちゃんに関して色々とバレてきたのでは・・・真っ当なヨイショ記事ではないものが出回るようになってきたようでね・・・アベノミクス下で庶民の実質賃金が減り続けている理由…一人当たりGDPは2割も減 ビジネスジャーナル アベノミクス効果で商品の軽薄短小化が進んでいるしね・・・ローレンツの収縮のような感じで、アベノミクスが進行すると・・・どんどん商品が軽薄短小化が進むからね・・・

 日本は生活に必要な物資の多くを輸入に頼っているので、円安は輸出産業にとって有利でも生活者には不利になる。日本経済は2012年から2018年にかけて、6%就業者を増やして、実質7%の成長を実現したが、同じ期間で一人当たりのGDP(ドルベース)は2割も減っている。円安で日本人の購買力が低下した分以上に、成長による付加価値増加がないと、その効果を実感することはできない。

 私はこれが痛くてね・・・でも、海外から直接商品を取り寄せる事もしますからね・・・だって、仲介が入ると高くなっちゃうからね・・・しかし、サーバーのパーツも少しは購入しなければならないし・・・ニコイチ計画を進めるためには、少々物入りでね・・・それでも、普通に買うよりはるかに安く高性能のマシンが手に入るわけで・・・問題は置き場所ね・・・今の私には10万円前後のPCは買えないのでね・・・まあi3-530 2.93GHzでで目いっぱいメモリーを積んでSSDで使用に耐える速度を維持させていますがね・・・

 動画ファイルから音楽を切り出す作業の適正化というか・・・まじめに連続作業をしていれば速度低下を引き起こさないようですね・・・コアとスレッドね。私が動画ファイルとテキストファイルをいじっているだけならOKですが・・・他の事を始めると・・・フォイル入出力を大掛かりにやることになる・・・それで、旧式かもしれないが4コア8スレッドのCPUを2基とかね・・・多分、私の様な出鱈目環境だと非常に効率的になるのではないかとね・・・じゃなくて・・・

 アベノミクスの粉飾もそろそろ限界じゃないのかね・・・不都合な事実を見ようとしないですからね・・・私は、日々不都合な事実というか現実ね・・・お財布様が非力なのでね・・・寝る。起きた・・・朝からサーバーいじり・・・

 2基の巨大なサーバー機を2台並べてCPUとメモリーを差し替えました・・・巨大なヒートシンクの威容・・・素晴らしいね・・・2010年頃からCPUのパワーはそれほど向上していないだろうという甘い考え・・・現用のi3-530よりは高速だろうと・・・XeonE5520-2.26GHzの2個刺しね・・・気になっていたのはファンからエアを誘導する奴ね・・・左の写真の透明なプラスチック部品が手前のメモリーの所へも付くわけね・・・多分・・・同じものだろうと。

 ビンゴでしたね・・・右のように文字が逆さになるがぴったりでした・・・これで昔の高級機が完成、ついでにビデオカードもさして完成ね。

 あとはハードディスクが問題かな・・・どこかに250GBのSSDあるはずだから、それを発掘して、そいつにOSインストールね。10日もすればハードディスク・キャディが米国からやって来るでしょうからね・・・ついてきたハードディスクを外して換装すれば良いと・・・

 私の仕様は変わりませんから・・・これで満足できる速度が発揮されるのであれば、PC遍歴はおしまいですね・・・ある意味、ちょっと寂しいね・・・しかし、私も人生の浪費なのか・・・?確かに、一応はITエンジニアを職業としてやっていましたからね・・・データベースの開発とか・・・PC関連の知識はそれなりにあるのに・・・金儲けに生かせていないというだけでね。

 とりあえず、個人でつかうには、かなりハイスペックな?旧式機という事になりますかね・・・10年前のCPUですがね。供給電圧を少し上げてクロックアップ・・・とか、昔なら考えたかもしれないですが・・・そこまでやる気は無いですし・・・そういった事をする意味は無いね。ゲーマーじゃないので・・・とりあえず安定して動いてくれればね。

 朝飯前の仕事としては上等かね・・・ソリッド・ステート・ドライブも発掘してきたし・・・モニターなどを接続してOSのインストールをしないとね・・・この巨大な箱をどこへ置くか・・・屋根裏という手もあるし・・・

 まだ通電もしていませんが、とりあえずニコイチ計画は順調のようですからね・・・電源も750Wが2基・・・普通のコンセントでつかえる最大ね・・・こりゃ壁のコンセントから直接電源を取れないといけないという事になるね・・・予備電源だから?後で、マニュアルを読まないとね・・・

 どうも色々と手順が良くないが・・・とりあえず、モニターを繋いで通電、CPUは2個とも認識されて、メモリーもOKですね・・

 あとは、ハードディスクとSSDの換装とOSの導入ね・・・

 さて、秘密基地へ行かねば・・・草刈りをもう少ししないと・・・まったく、余計な仕事が色々とあるものだ・・・さて、秘密基地へ・・・先日来の草刈りですね。農閑期の土方仕事前にCPUなどをいじって正解でしたね。

 しかし、なかなか手ごわいね・・・CD/DVDドライブが認識されない・・・USBからのインストールを考えないといけないですからね・・・色々と作業をしないと目的に物になってくれないですからね・・・

 とにかく、こいつを理解しない事にはね・・・手ごわい事は分かっていますからね・・・とにかく、ドライバを手に入れるか、何かしないとね・・・

 一応、本体はまともに動いていますからね・・・変だ?どうやらWindows7のディスクが曲がってるよ・・・管理が悪くて・・・別のディスクでOKのようですね・・・一応・・・まともなライセンスのWindows10もあるし・・・

 Windows7は別バージョンをインストールしてそこからWindows10を・・・ちょっと、馬鹿みたいな悪戦苦闘ね・・・残念ながら、近頃はチェックが厳しくてね・・・安価にOSが手に入りにくくなりましたね・・・一応、Windows10のインストールは終わったが・・・ライセンスを1つ使っちゃったよ・・・このまま10年ぐらい使わなきゃ!今日は寝る・・・

2019.02.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system