現在をうろうろ(4856)
日本貧窮者経済新聞
 ああ、欲しいものが一杯あるが・・・実現は難しいが・・・

 さて、ああ・・・強力なPCが欲しくなってきましたが・・・貧乏でね・・・普通の仕事をこなすには何の不自由も無いのですがね・・・私の仕事が文書作成系がメインなのでね・・・文書作成に使えないようなPCは私の所には無いですからね・・・ただ、なんとなく・・・作業速度の斑に慣らされつつあるようですね・・・貧乏だから、マシンに合わせるしかない・・・達観ね・・・というよりは、ハードディスクのアクセスランプとCPUクーラーのファンの音に耳を傾けるようになっただかかね・・・ああ、やっている・・仕方ないな!ですね・・・

 まあ、金が6万円ほどあればそこそこ高速な中古が買えるか・・・とか余計な事を考えていますね・・・近頃は6万円という大金が・・・苦しいね。近頃は本当に限界に近いですからね・・・まあ、妥協するしかないね・・・もうちょっと気合を入れて仕事を取れば良いのでしょうがね・・・ただ、書類仕事が忙しくなると・・・ハイパワーなPCを要しなくなるしね・・・矛盾が多いね・・・なんだか、私の場合は、賃仕事より遊びの方がパワーが必要という事か・・・?これが大きな矛盾か・・・?

 少し生活を変えるかね・・・余計な事をしないで寝ているとか・・・朝の1〜2時間は体力をかなり使っていますが・・・あとは、キーボードのすり減らしですからね・・・このキーボードも随分とすり減ってきましたね・・・ああ、汚いキーボードだ・・・たまには掃除をしないとね・・・

 先日Fのキーが2つあるぞ?なんってね・・・Oも近頃は消えてきましたね・・・AやSなども・・・安物のキーボード・・・買い換えても良いのですがね・・・もう少し高級なキーボードも自宅には転がっていますが・・・私には安物が似合うようでね・・・マウスも随分とすり減っていますね・・・

 私も、随分とすり減って来ているのだろうとね・・・まあ、毎日キーボードはかなりの回数叩いているわけですからね・・・

 あ!冬を抱きしめて、嵐の楽曲・・・これ覚えるかね?嵐の曲はあまり好きでないというか・・・耳に留まった事があまり無いのでね・・・Step and Go - Wikipedia ふむ2008年のCDね・・・1回聞いただけでは・・・CMソングで使われていたか・・・ガイドボーカルが入っているので歌ってみましたが、82点ちょっとですね・・・こういった、明るい歌はあまり歌わないですからね・・・なかなか良いかも・・・?気分を変えるには・・・さて、寝るか・・・今日は良く飲んだ・・・起きた!このところ珍しく賃仕事をしていますが・・・IT関連ですかね?名刺を作ったりCDを作ったり、企業とメールしてデータを貰って見積書を作る準備をして・・・役所関連の非定型の書類の文案作成も頼まれたし・・・安定して仕事が入ればそれなりに儲かるのだが・・・ただ、遊ぶ時間が無くなるのがね・・・さて、秘密基地へ・・・今日も雨上がりだから食糧増産とスモークテストだね・・・

 戻りました・・・段々秘密基地らしくなってきましたね・・・

 今日は昨日貫通した煙道の実験ですね・・・ほんのわずかしか開口していなかったので、どの程度の煙りの引きがあるのかを試してみたくて・・・それもありますが、とにかく火を入れたかっただけとも言えますがね・・・予想通り、あまり引きは良くないですね・・・内部の形状も予定の物とは違いますからね・・・ただ、頭の中での流体設計がどの程度正しいのかをチェックしたという感じですかね・・・実は、火を見て喜んでいたとも言えますが・・・火は良いな!とね・・・滅多に使わないオイルライターにオイルを入れて・・・やっぱり火を持って歩くべきだとか余計な事を・・・

 まあ、粘土質の東京残土ですからどうやら乾いて剥がれるという感じではないようですね・・・内部の形状を仕上げて、まともな煙突を立ててやらないとね・・・

 昔なら・・・石綿の煙突材がありましたが・・・今はあれが無いですからね・・・金属製の薄い奴ですから土に埋めるわけにもいかないしね・・・まあ細かな砂で埋めれば大丈夫でしょうがね・・・まだ、詳細が決まらないですね・・・適当な太さの土管が手に入るかどうか・・・そういった材料の問題ですから・・・近日中にホームセンターへ行って考えるかね・・・?ネットの上で探せばよいのだが・・・たまには、大金を持って遊びに行きたい気分でね・・・大金と言っても上限は3000円ぐらいまでですか・・・?お財布様の体力次第ですね・・・

 一応は、ほぼ推測通りの煙りの引きでしたね・・・あとは、私の頭の中の形の通りに内部を仕上げて行って、そこで、またスモークテストを・・・熱源のろうそくと、スモークはタバコで・・・やってみないとね・・・なんとなく、こんな事をやっていて、文化的に劣った米国でイノベーションが随分と起こってきた理由が分った気がしますね。

 こういった竈は基本的には職人仕事だろうとね・・・こんなショボいのではなく、暖炉とかは明らかに熟練した職人が技を受け継いで作り上げてきたものだから・・・素人仕事ではないわけね。既に定型化されたものとして受け継がれる・・・米国は文化的に劣る・・・継承する文化を持たずに植民してきたわけね・・・素人が見たことがあるものを、手に入るものを使って色々と試行錯誤をして様々なものを作ってきた・・・

 左はシェーンの冒頭のシーン・・・ジョー・スターレットの家ですが・・・このロケ地は・・・43°39'25.7N 110°39'51.1W - Google マップ この周辺のようですから・・・

 この近所の有名なトーマスモールトンの納屋が・・・43°39'59.5N 110°39'53.1W - Google マップ ここで、右の様なものですね・・・誰かにやってもらうというのが困難な場所・・・アメリカの初期の開拓者は、地面に穴を掘り、周囲にその土を積み上げ、屋根を置き家としたわけですからね・・・そして、最初の収穫を得て納屋を建てとか・・・斧や農具と石と土で何とかやっていかなければならなかったわけですから・・・

 あとは・・・職人の技は文献資料に現れる事は少なかったわけでね・・・日本では民芸などが流行る事で民芸=職人仕事が書かれるようになったわけでね・・・そうだな・・・ベンジャミン・フランクリン - Wikipedia こういった人物を見ればよいかね?勤勉性、探究心の強さ、合理主義、社会活動への参加という18世紀における近代的人間像を象徴する人物。・・・この人は、文献を読んで自分で確か練るという事をしますからね・・・この人の偉大な発明品は・・・Franklin stove - Wikipedia これですね。熱効率の良いストーブ・・・職人仕事ではなく、文献を元にした思弁で・・・職人は伝統に縛られるのでね・・・伝統から外れたものを成すことは困難だという事・・・引き継いできた伝統の無いものが、思弁によって新たなものをデザインして・・・形にするという事になるかね・・・

 ベンジャミン君は獣脂蝋燭の職人の家に生まれ印刷技術者になり・・・図書館を作ったりとか・・・文献からの知識を現実のものにしよとしたわけでね・・・

 日本ではイノベーションは無理ね・・・多くは職人気質で為されるから・・・職人の受け継ぐ伝統的なものに憧れているからね・・・近くで売っていないから作る!で、やるしかない!という風な感じじゃないのが日本ね・・・私は、貧乏だから・・・自分でやるしかない!という、情けない状態ね・・・イノベーションにかけるしかない・・・

 今日も頑張って栽培単位も伸ばしたしね・・・およそ6m程ですね。上手く行けば食いきれないほどの菜っ葉の類を・・・ここは膝ぐらいの高さの栽培面ですから作業性は良さそうですね・・・今は、まだ見てくれが良くないですが・・・食い物がわさわさと生えてくればね・・・

 道沿いの昨年末に作った栽培単位の野菜もおいしそうになってきましたね。

 8時ごろの日差しですが斜面ですからかなり温度上昇が早いですね。

 基本的な考えは久能の辺りの石垣イチゴなどと同じですね・・・斜面であれば太陽高度が低くても単位面積当たりの太陽からの熱量が大きくなるという奴ね・・・肥料はやってありますが、定植の時に水をやったきりで・・・この冬は雨が少なくて・・・よく生き残ったと思いますね・・・斜面だからある程度水分供給があったのかもしれないですがね・・・

 とにかく・・・作業性は膝より高い所の物は良いのでね・・・本気で大量生産なら平らな所でしょうがね・・・何しろ、回遊式菜園ですから・・・さて・・・朝飯朝飯・・・実現すべきことは沢山ある!

2019.02.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system