現在をうろうろ(4816)
日本貧窮者経済新聞
 人工知能と私の知能と・・・?

 人工知能というのは面白そうですが、知能そのものが何なのやら・・・知的な活動というのは何なのかね・・・私の扱っているPCは、仏教でいうなら・・・既に悟りの境地にあるようで、放っておくと何もしない無我の状態を体現していますからね・・・私の場合は、放置しておくと退屈するわ、腹は減らすやら・・・悟りの境地には程遠いですからね・・・PCにも欲望があると、悟りの境地から人間の辺りまでに落ちて来るのではないかと・・・と、馬鹿な事を考えてしまいますからね・・・

 しかし、感覚と判断とか・・・なかなか厄介ね。私が何気なくする作業だって、その作業の構成要素を考えるとなかなか複雑でね・・・例えば、掘り崩した土の中から石を拾い出す作業ね・・・石はどの程度の大きさと定義するか、石はどのように土の塊と区別されるか・・・そういったものですね。

 出来の悪いロボットと私の会話で考えてみるか・・・

私:1つの石を示して、「これと同じものを土の中から拾って、砕石置き場に置け。」
ロ:「指示を記憶し実行します。」何もしないで、「作業は終わりました。」
私:「そこにある白い奴は見えないのか?」
ロ:「見えます。」
私:「なぜ拾わずにいるのか?」
ロ:「同じものは、あなたの手の中の1つだけです。」

 作業指示を出した私が馬鹿でした・・・ロボットは石を認識したのか?私の手の中にある唯一の物を認識しただけなのか・・・やり直しですね。

私:「石を拾え。」
ロ:「石とは何か定義してください。」・・・石を認識していなかったな。手の中の唯一のものと認識しやがった・・・
私:石を示して、「1つの例としてはこれだ。」
ロ:「具体的にどのようなものですか?」
私:石を渡して、「持てば分かる。」
ロ:「持ちました。」
私:「大きさと、重さの関係を記憶しろ。」
ロ:「記憶しました。」
私:「短辺が2cmを越え、大きさと重さの関係が先に示したものと空気中での比重がマイナス1より大きいものを拾って、砕石置き場に置け。」
ロ:「指示を記憶しました。実行します。」・・・ロボットは石と思われるものを拾って運んで置き始める。
私:「作業停止!それは御地蔵さんだ!」・・・厳密な指示は難しい・・・

 石拾いですら、なかなか高度な作業だと分かるわけでね・・・機械的に行うなら・・・篩をゆするロボットと、領域を指定して篩に土を掘って入れる事をロボットにやらせる方が楽ね・・・2体のロボットは判断無しね・・・判断は篩の目がやってくれる・・・

 篩は判断を任されているが・・・機能としての分別・・・改めて人間が随分と高級な知的な活動をしているように思えるね・・・話しが通じる程度の物を認識する能力が問題になる・・・石だから比重とそれなりの大きさというものを定義ね・・・これだけでは、石を理解したことになるのか・・・石に類似のコンクリート片や金属片・・・テクスチャーの認識・・・森羅万象を人間がどのように認識して記述しているのか・・・森羅万象のパターン化ね・・・偉大なる安倍晋三閣下は森羅万象を担当しておられるから・・・全知なのね・・・ただ、全知無能なだけかね・・・単に知っている振りをしているだけだから・・・何もできないのかもね・・・

幼い普ちゃんの答弁みたいなことをするロボットだと1日遊んでいても面白いかも?

私:「石とは何か知る所を述べよ・・・」
ロ:「先の定義では比重1.5を超えるもので短辺が2cmを越えるものと習いました。」
私:地蔵を指さして、「これは石か?」
ロ:「石です。」
私:「これは石でできた地蔵だ。地蔵は動かすな。」
ロ:「地蔵とは何ですか?定義してください。」
私:・・・う〜

 地蔵を定義するのは難しいね・・・石の地蔵 - Google 検索 包括的に人の手によって加工されたものとそうでないものを定義した方が早いのかね・・・?人工知能開発というのは、森羅万象の分析という事になるのか・・・?あとは、そのものを伝えるための問答の形態・・・なんだか、禅僧の問答の世界だね・・・三千界は、眼中にあるような人でないと・・・

 しかし、私の頭の中では森羅万象がどのように詰め込まれているのやら・・・結局は、実務をこなさなければならないから・・・定義ありきではない・・・とりあえずの定義で動いて、自分の判断基準でえり分ける・・・これは石、これは粘土の塊・・・コンクリート片・・・とかね。大きさと比重で大まかに、地蔵は定義できないけれども、作業に先立って動かさなくても良いものの判断ね・・・

 先のロボットは、基本動作を表す言葉はプログラミングしてあることにしましたが・・・拾う、運ぶ、置く・・・とかね。拾うのも・・・重さなどで拾い方が変わりますからね・・・小さいと指先で、それが重いと・・・とね。これでは無理という判断での体勢の変換ね・・・まあ、クオークがグルーオンで固められて固体の姿をしていると、サイコロ程度でも持ち上がらないが・・・イリジウムやオスミウムでも野球ボールぐらいで・・・4kgぐらいかね?イリジウムはちかごろは 1g 5500円位かね?おお・・・1万円札はおよそ1gだから重さ当たりの単価が高い・・・1000円札になった紙は・・・とか、馬鹿な事を考えている・・・

 人工知能は・・・色々と遊びを覚えさせないといけないのかね・・・気まぐれな思考の連鎖・・・知能というのは、どうやらかなり場当たり的な物の様な感じだね・・・一応は、知の連鎖をたどれるが・・・何が脱線を導いたのかは・・・私の脳味噌の回路の特性・・・関心があることへのバイアスとでも言うかね・・・?

 可愛い二十歳ぐらいの娘を連れた母親の見知らぬ二人連れがいて・・・漠然と話しかける必要があったら、どちらに話しかけるか?とか・・・これなどは難しいね・・・礼儀として母親、下心を含めて娘・・・?森羅万象を定義するためのパラメーターは非常に多いが・・・なんだか、かなりテキトーという感じかね・・・情報処理で重要なのは、嗜好とテキトー、無責任になるのか・・・?

 ん?情報処理は難しい・・・韓国、「自衛隊が威嚇飛行」と再び抗議 公表はせず:朝日新聞デジタル ふむ・・・

 ただし、韓国国防省は8日現在、この抗議について公表していない。背景には、公表すれば日韓関係のさらなる悪化が必至なことに加え、「韓国軍が公海上で他国の哨戒活動に強硬な対応を繰り返している」という印象が広がり、韓国の国際的な地位が低下するとの懸念があるとみられる。

 これって、日本国内向けじゃないかね・・・?キーワードは上海沖とするとね・・・上海沖の韓国の艦船は北朝鮮の瀬取り対策で出ている・・・幼い普ちゃんのポチ国の哨戒機も同じ目的だが・・・韓国の艦船を執拗にチェックしている・・・何でだ?と、幼い普ちゃんのポチ国外では考えるのではないかね・・・?また、韓国に幼い普ちゃんが・・・じゃないかね?韓国軍が公海上で他国の哨戒活動に強硬な対応を繰り返している」という印象が広がり、韓国の国際的な地位が低下するとの懸念があるとみられる・・・これって、幼い普ちゃんの都合に乗っていないかね・・・?

 つまり、主語の問題ね・・・韓国側が、国連制裁の実行のために、北朝鮮の瀬取りを監視するために世界が上海沖に注目して監視を強めている中で、幼い普ちゃんのポチ国の哨戒機は、瀬取りではなく、中国にも通告している韓国艦艇への執拗なチェックをしている・・・という風な奴を和らげて発信しているのでは・・・?幼い普ちゃんのポチ国が、韓国の国際的な地位の低下を気にするわけないじゃん・・・幼い普ちゃんは、韓国の国際的な地位の低下を望んでいるのは自明だから・・・

 ああ、私が考えるようなマトリックスは・・・人工知能には実装しにくいものだね・・・偉大なる安倍晋三閣下は「いい気味だ!」というだろう・・・しかし、違うだろ、だから・・・XXだ・・・というような推論ね・・・根拠は雰囲気に過ぎない・・・こういった物のパラメーターはどのように表せばよいかね・・・?

 中国軍機だってチェックしているだろうに・・・それにも増してかね・・・?まあ、西村翁は、瀬取りの監視などは知らないようだからね・・・多くのポチ国民は知らないのだろうとね・・・流石、幼い普ちゃんのポチ国の報道管制は・・・非国民じゃないと、なかなか疑わないですからね。ああ、私のサイトは、ポチ国国民は見ちゃだめだよ・・・強制収容所送りになるよ・・・そのうちね。

 情報統制の歴史も私は知っていますからね・・・そのうち、私も強制収容所の住人さ・・・オフ会はそこでかね・・・?私の秘密基地や遊び場じゃなくてね・・・やがて政府が設定してくれるね・・・なかなか面白い。

2019.02.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system