現在をうろうろ(4772)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下の2019世界フォーラム年次総会でのスピーチは・・・?(5)→この最初へ

 さて、前回の続き・・・平成31年1月23日 世界経済フォーラム年次総会 安倍総理スピーチ 平成31年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ 何だか、色々と夢のような事を語っていますが・・・自分の首を絞めているのか・・・それだけのリーダーシップがあるのか・・・リーダーシップってのは利害調整ができなきゃね・・・そのためには広範な知識を有していないといけないわけですからね・・・何も知らない幼い普ちゃんが・・・トップが無能ではイノベーションは起こらない・・・多くの技術を捨てる事を覚悟しなければならないわけですからね・・・

 幼い普ちゃんのポチ国の内燃機関搭載の自動車を生かすためには、水素じゃなくて、再生可能エネルギーから生み出された代用ガソリンであることは自明ですがね・・・これが、天然ガソリンより安く製造できれば、ポチ国の産業はしばらくは安泰ね・・・イノベーションは一部であった方が良さそうな気がしますがね・・・自動車が無線給電とかになったら・・・どれだけの産業が幼い普ちゃんのポチ国では消える・・・捨てる技術のリストを作ってみれば簡単ね・・・

 太平洋の、最も深いところ。そんな場所で今、あるとんでもないことが進行中です。太平洋の、底。そこにいる小さな甲殻類の体内から、PCBが高い濃度で見つかりました。原因を、マイクロプラスティックに求める向きがあります。私はやはり大阪で、海に流れ込むプラスティックを増やしてはいけない、減らすんだというその決意において、世界中挙げての努力が必要であるという点に、共通の認識を作りたいものだと思っています。経済活動を制約する必要などなく、ここでも求められているのはイノベーションなのです。そのため大阪でジャンプスタートを切って、世界全体の行動へ向かっていきましょう。

 プラスチックも自然環境の中でどのように振舞うことになるのか・・・分解されて何になるのか・・・生物とのかかわりの中で考える必要が出てくるわけね・・・PCBは合成されず、分解されずに生物の体の中で濃縮されたのでしょうがね・・・プラスチックの種類も考えないといけない時代であることは確かね・・・アセテートやレーヨン・・・ビニロンとか・・・選び方の問題ですかね・・・あとはゴミを出さないような工夫ね・・・パッケージに使われるプラスチックの規制をしなければならなくなるが・・・幼い普ちゃんにはそれができるの・・・?

 総菜パンの袋とか・・・業務用のラップとか・・・色々と規制を行わなければならなくなるのは自明ね・・・ゴミを捨てる事に対しての意識を変える取り組みとかね・・・色々と、こういった小さな積み重ねで対応するしかないわけですからね・・・幼い普ちゃんのポチ国の商品は・・・過剰包装が多いですからね・・・

 過剰包装も意識改革が必要なだけですがね・・・どんな風に、国民の意識改革を行うかの問題ね・・・細かな積み重ねをしていかなければならないが・・・どうやら、そういったものは無いような感じだしね・・・パリ協定・・・どうなるのかね?幼い普ちゃんのポチ国では・・・もうじきドカ貧じゃないかね・・・そうなれば、何を切り詰めていくかの問題になっていくだけですからね・・・資源の浪費が困難になるとね・・・

 アベノミクスもどこまで嘘をつき通して成功を叫ぶのやら・・・

 しかし、嘘つきの言を信じるポチ国の国民も凄いね・・・ただそうでもしないと・・・絶望感・閉塞感に押しつぶされちゃうのかもね・・・もうだめだ・・・ってね。データで見るアベノミクス | 政府広報オンライン よくぞここまで、為替操作でデータを生み出したものだと・・・2012年の1ドル80円、2018年の1ドル110円で換算すると笑えるからね・・・2012年の数字の1.4倍ぐらいになっていないと成長した内には入らなのでは・・・?

 企業収益の向上は・・・賃金は円での支払いだから・・・月給40万円は・・・400000÷80=5000 2012年には5000ドルね。2018年には400000÷110=3636.36 だから1300ドル余り減少・・・1364×110=150040 幼い普ちゃん流の言い方をすれば15万円余りの減少ね・・・この分が企業業績に繰り込まれたわけね・・・米国への輸出が中心であるのだから・・・

 可処分所得の中央値はどのくらいだっけ・・・255万円だっけ・・・それ程大きく変わっていないだろうから・・・255÷80=3.1875 32000ドルだったのが255÷110=2.3181 23000ドルになった・・・以前、私は米国アマゾンで買い物をしていましたからね・・・近頃は高くて買えないですが・・・貧困線は可処分所得の中央値の半分・・・16000ドル 16000÷365=43.83 1日当たり44ドル生活が・・・11500ドル 11500÷365=31.50 31ドル50セント生活に・・・12ドル50セント低くなって (44-31.5)×110=1375 1375円も貧困度が上昇・・・これで、食い物の値段が上がっての生活が苦しくならないわけはない・・・

 輸入ラーメンの値段を見れば分かるじゃん・・・国産の二流商品の方が安くなりましたからね・・・

 幼い普ちゃんのデータ処理の魔術は徐々に分かってきましたがね・・・どう見ても、アベノミクスは成功していないから・・・この調子だと、環境にやさしい物づくりができなくなるね・・・コストの削減をしなければならない・・・

 結局、私のような人間でも、個人輸入をするので為替レートが気になるし、実際に計算しての購入ですからね・・・円ドルの関係には自ずと詳しくなるわけで・・・あとは、業務用の輸入食材も眺めるのでね・・・為替変動は肌で感じられる環境にいるわけね・・・業務スーパー商品を見ていると神戸物産がどれほど努力して世界中の安価なものを輸入しているかが分かりますからね・・・

 相対的に国産品の価格が下がっている・・・舶来が珍重される時代が再来するかもね・・・

 幼い普ちゃんは現実を見ようとしないですから・・・夢の世界に生きているのかね・・・?まあ、私は今年も食糧増産だね・・・まあ、映画などは新しいのを拾って来られるのでね・・・The Nutcracker and the Four Realms (2018) こいつをさっき見ていましたが・・・くるみ割り人形と秘密の王国 これね・・・流石、金のかかっている映画だね・・・Bohemian Rhapsody なども見ないと・・・あれ?なんだかハードディスクが不調だね・・・?・・・じゃなくて・・・

 ここからが、第3の、かつ最後の点。それは、日本は何を重視するかということです。
 日本は、フリーで、開かれていて、ルールに基づいた国際秩序を保全すべく決意を固めるとともに、その強化のため、打ち込みたいと考えています。そこで皆さん、私は大きな喜びとし、また誇りとするところでありますが、2018年12月30日をもって、私どもは、ついに、TPP11(環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定)を発効させるところにこぎ着けました。そればかりではありません。もう一つ、やはり喜び、誇りと共に、発表いたしたいことがあります。2月1日、といえばもうすぐそこですが、日EU(欧州連合)の経済連携協定が、これまた発効するのです。これら2つのメガディールによって生じるスケール・メリット、そして効率は、世界全体を潤すことでしょう。この際皆様に、国際貿易システムに寄せるべき信頼を、立て直しませんかと訴えるものであります。

 安価な輸入品が入ってくることを期待しないとね・・・食い物が高いので・・・生きにくいのでね・・・!

 国際貿易システムとは、公正、透明で、知的財産権の保護や、電子商取引、政府調達といった分野に効果を持つものとなるべきなのです。

 はあ・・・?商品が思ったような値段で、ちゃんと届いて支払いが済めば・・・これが公正で透明な取引だと思うのだがね・・・これ以上の事は要求しないですからね・・・アマゾンができてから、個人輸入が極めて楽になりましたからね・・・それ以前でも、多少は輸入していますが・・・国際貿易システムに寄せるべき信頼を、立て直しませんか・・・って、個人のレベルでも、別に問題無いし・・・近頃は、中国からの発送商品を随分買っているが・・・幼い普ちゃんのポチ国の物流経費は高すぎるね・・・近頃は郵送も多くなってリーズナブルになりつつあるが・・・さて、どうなるのかね・・・幼い普ちゃんのポチ国がどんどん後進国になっていく様な気がしてね・・・政治屋君とその取り巻き君たちが無知すぎるのではないかとね・・・

 幼い普ちゃんのポチ国の商社は生き残れるのかね・・・商社経由で・・・商社が手数料を抜きますからね・・・この分が余計でもあるしね・・・仕入れと販売での2度の手数料を抜いているわけだから・・・確かに、昔は有効なシステムだったような気がしますが・・・まあ、商社の営業内容も随分と変化しているようですがね・・・どうも、私は不勉強で詳細までチェックしていないが・・・中世以来の仲介手数料と運送・保管の口銭商売の洗練された奴という感じね・・・問丸以来の伝統ね・・・

 TPP11と、日EU経済連携協定は、どちらとも、正しくそこを狙っています。始めるなら、ここからでしょう。米、欧、日本は力を合わせ、WTOの改革に、なかんずく政府補助金ルールの改革を主導してまいりましょう。そして大阪トラックは、言うまでもありませんが、データ・ドリブン経済の時代に、WTOの意味合いを高めていこうとするものなのです。

 幼い普ちゃんのポチ国の都合で構築しようとしても上手く行くわけないね・・・担当大臣は本物のプロじゃないと無理だよ・・・データ・ドリブン政治の時代にしないかね・・・幼い普ちゃんの成果を客観的にデータを元に精査して・・・投票行動を促すとかね・・・まあ、嘘つきちゃんなんかダメじゃん・・・しかし、幼い普ちゃんのポチ国民は・・・嘘で良いから、嘘を聞きたいようですからね・・・そうでもしないと現実の重さで負けちゃうからなのかもしれないですがね・・・

 皆様、私は冒頭で、成長をつくり出す上で、何よりも大切なのは希望だと申しました。希望とは、明日を待ち望むことです。翌年を、そのまた翌年を、そして10年、20年先を期待することです。私の国は、幸運に恵まれました。
 今後10年、私どもが開きますイベントは、本年のG20、ラグビー・ワールドカップ、明年のオリンピックとパラリンピック、2025年の大阪・関西万博に及びます。最も大切なこととして、本年は、200年ぶりに、私どもの天皇陛下が御譲位になり、皇位の継承が行われます。新しい時代の、夜明けです。再び強く、また活力を得た日本は、皆様方の祝福の下、開かれて、民主主義であって、かつ法を尊ぶ国々の最も有力な一角を占めながら、世界の平和と繁栄に、力を尽くしてまいります。ありがとうございました。


 こんな行事で誤魔化そうが・・・祝賀ムードってのは作るだけで金がかかるのでね・・・この金はどこから引き出すのかね・・・?また、為替をいじって・・・円建ての賃金の更なる国際標準からの引き下げによって、企業利益に貢献させるのかね・・・?まあ、そろそろ・・・それも限界じゃないかね・・・?幼い普ちゃんの使っているトリックも分かったし・・・ああ、馬鹿みたい・・・

2019.01.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system