現在をうろうろ(4742)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の最新の鉄道路線図を入手して・・・何・・・?

 さて、おもしろい事はあまり無いね・・・北朝鮮の最新鉄道路線図を入手…全国の8割で電化 ニコニコニュース ふむ・・・電化が問題なのかね・・・?

北朝鮮全土の鉄道網と電化路線を示した最近の北朝鮮鉄道路線図を、デイリーNKが入手した。

 衛星画像から、この辺りは見て取れますね・・・

 ちょっと非電化区間が気になったので・・・沙里院から2つ目の銀波駅からの分岐をとかね・・・まともに字が読めないのがネックですがね・・・あとで、主な駅に関しては漢訳しておかないとね・・・気になる路線もあるのでね・・・南洞線は不通のようですね・・・?平南温泉駅までかね・・?とか・・・衛星画像では橋梁などが消滅している事が見えるのでね・・・駅舎も一部消滅・・・という感じですからね・・・そろそろ、本気でハングルを学ぶかね・・・どうも、気力に欠けてね・・・

5000キロ以上に及ぶ北朝鮮の鉄道路線のほぼ全てを収録したと思われるこの路線図を見ると、多くの路線が赤い線で表示されている。これは電化区間を示すもので、路線全体の8割を占める。一方、青い線は非電化区間だ。全体の約9割は標準軌、約1割は狭軌だが、こちらの区別は表示されていない。

 狭軌は残っているのかね・・・?白茂線が・・・線形が変わったから・・・標準軌になっているのかもしれないが・・・?この辺りの情報が不明ですね・・・米国の戦時謀略報道では不明な部分ね・・・

高い電化率は、故金日成主席が示した「我が国は電力が豊富なので必ず電気鉄道を敷設しなければなりません」という方針に従い、1960年代から大々的な鉄道電化事業が繰り広げられた結果だ。世界最大級と言われた水豊ダムを擁し、石炭などの燃料も豊富だったので、鉄道を電化することは経済発展を目指す上で合理的と考えられたのだ。

 まあ・・・石油資源が無いのでディーゼルは無理だね・・・電車の方が何かと構造も楽だしね・・・

ところが、1990年代以降の発電設備の老朽化、そして深刻な経済難により、極度の電力不足に陥る。そして高い電化率がアダになり、鉄道はマヒ状態に陥ってしまった。例えば首都・平壌から北部の恵山(ヘサン)までは、時刻表通りなら23時間ほどで到着するのに、実際には10日もかかった事例などが伝えられている。

 またこの話かよ・・・何かの原因で10日近くの運休があっただけじゃないかね・・・?幼い普ちゃんのポチ国にだって長期運休の路線があるしね・・・只見線 - Wikipedia 2011年に豪雨被害で不通ね・・・まあ、現在もバスで一部区間を代行輸送で・・・2021年には復旧予定のようですがね・・・どうなるのか・・・?

鉄道路線図を提供した平壌の情報筋によると、最近の北朝鮮の鉄道運行は比較的円滑になっているという。皮肉にも、従来は大部分が輸出されていた石炭が国際社会の経済制裁で輸出できなくなったことで、国内での消費量に回されるようになり、電力の生産量が増えたことがその理由だ。

 炭鉱の稼働率も上がっているのでは・・・?あとは、火力発電所の近代化ね・・・それと、送電系が統合されているようでね・・・西海岸と東海岸も送電線が繋がっているしね・・・そういった、送電系の近代化もあるのではないかとね・・・送電系を繋いでいくと、停電などを起こすことが困難ね・・・広域停電をやらかすと・・・発電所を順に稼働してシンクロさせていかなければならないですからね・・・この10年ほどで北朝鮮の電力事情は飛躍的に良くなったのではないかと思いますがね・・・

「以前は鉄道駅や簡易宿泊所で『停電待機』(停電で列車の運行が止まり、運行再開を待つ)しなければならないとの話をよく聞いたが、最近は正常に運行されている」(情報筋)

 送電系の近代化で停電は無いのではないかとね・・・しかし、米国の戦時の謀略報道では走らない事になっているようですがね・・・列車に乗って飢え死にの恐怖とかね・・・馬鹿じゃないかね?さて、農閑期の土木作業へ行くかね・・・戻りました・・・旧進入路からの分岐の道の開伐を終了・・・道を歩きやすく整備中・・・

一方で、施設の老朽化は著しい。

 施設の老朽化?最近は正常に運行されている・・・これに矛盾しないかね?米国の戦時謀略報道から抜け出せないようですね・・・とにかく、北朝鮮の施設は老朽化、非効率・・・まともに動かない!というのを強調しなければならないのでしょうね・・・施設の老朽化とか言っても・・・メンテナンスがされていれば問題なさそうですがね・・・銚子電鉄も頑張っている・・・全国版!故障やミスが多い鉄道会社はどこだ 経営 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準 幼い普ちゃんのポチ国の鉄道も苦戦中という感じですからね・・・最近は正常に運行されている・・・つまり、必要なメンテナンスを受け、電力も来ているという事でしょうね・・・

 全国的に鉄道敷の両側に植林が行われていますしね・・・色々とマイナスイメージを謀略報道では流さなければならないというのが情けない話ね・・・

脱北者のキム・エリョン(仮名)氏によると、北朝鮮当局は金正恩党委員長が利用する「1号路線」に過度な投資をする一方で、一般庶民が主に利用する路線は放ったらかしにしている。その中には、日本の植民地時代に作られたレールや枕木を未だに使用している例も珍しくなく、非常に劣悪な状態にあるとのことだ。こうした施設の老朽化が、大惨事に繋がる事例もある。

 1号路線?これって何?幹線かね・・・幹線にはそれなりの投資が行われるのが普通じゃないかね・・・?一般庶民が主に利用する路線・・・?一般庶民も幹線の利用が多いのではないかと・・・?北朝鮮の鉄道網は盲腸線は鉱山関連のものですしね・・・あとは、南北で分断された路線かな・・・だから、ほとんどが幹線なのだと・・・鉱山関連は鉱山の重要度の問題ね・・・閉山すれば路線は消えるわけでね。

 幼い普ちゃんのポチ国でも、随分と路線を整理しちゃいましたからね・・・私が学生時代にうろついた頃が整理される前の最後の頃でしたっけね・・・白糠線は乗り損ねましたね・・・炭鉱が終わって、足寄まで繋がっていれば・・・?やっぱり、ダメかね・・・しかし、北海道開発を本腰を入れて再びやる時期なのではないかとね・・・?

 あれ?日経平均が微妙だね・・・ファーストリテイリングが52000円を切って・・・微妙な動きだね・・・しかし、どこが買い支えをやっているのかね・・・?日経平均はマイナス圏に入ると、日銀はETFを買わなきゃいけなくなるしね・・・幼い普ちゃんのアベノミクスの成功の粉飾のためね・・・

 ファーストリテイリング株は51500円を死守したいようですね・・・ただ、あっさりとスルーされたみたいですが・・・次は51450円の攻防かね?ダメだね・・・急落中だね・・・じゃなくて・・・北朝鮮の鉄道はかなりリニューアルされているのではないかと思うがね・・・?線形を変えている所もあるしね・・・ループ線の解消とか・・・インフラ投資をまるでしていないという感じでは無いしね・・・鉄道貨物もかなりの動きがあるし・・・

先日、韓国の調査団が北朝鮮の鉄道の状況を調査した結果、開城(ケソン)から平壌を経て新義州(シニジュ)を結ぶ区間では時速20キロから60キロしか出せず、国際列車が運行されている平壌以北の区間では時速60キロでの運行が可能な程度だったという。

 まあ・・・開城から平壌の間はR400のカーブがあるから・・・頑張っても時速75km位の区間があるね・・・あとは、省エネ運転なのでは?結局は、ダイヤ編成次第で需要の問題でしょうね・・・それほど需要が無ければのんびりと・・・あとは、貨物列車の運行によるものもあるしね・・・貨物列車は遅いですからね・・・ほとんどが単線だから・・・遅い奴に合わせているとかね・・・

また、昨年5月に行われた咸鏡北道吉州(キルチュ)郡豊渓里(プンゲリ)の核実験場爆破解体の外信記者の取材が認められたが、彼らを乗せた列車は元山(ウォンサン)から吉州までの397.2キロを11時間かけて走った。

 これは・・・夜行でしたからね・・・なまじ速く走っても、夜中に着いたのでは仕方ない・・・そういった事情もありますからね・・・とにかく遅いと叫びたいだけね・・・ところで、この記事は一体何が言いたいのかね・・・?

2019.01.17

  

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