現在をうろうろ(4710)
日本貧窮者経済新聞
 何だか、防衛計画大綱に夢物語を考えているのではないかと・・・?(12)→この最初へ

 さて、前回の続きですね・・・飛躍的進歩を遂げる軍事技術と日本の防衛戦略 新防衛計画の大綱・中期防衛力整備計画の光と影(1-12) JBpress(日本ビジネスプレス) 

 しかし・・・なんだか面白いね・・・不満たらたらのようですね・・・どうやら、米軍の基本戦略は見当がつきましたね・・・というか・・・幼い普ちゃんのポチ国には戦闘の機会は無いね・・・哨戒と護衛任務だけ・・・それは当然でしょうね・・・

 そういえば、幼い普ちゃんは、既に拉致問題への言及をやめたようですね・・・何でも、無かったことにして誤魔化すようでね・・・大発会関連の記事も弱いね・・・基本的に都合の悪い事を直視する力が・・・この、幼い普ちゃんのポチ国には無いという事ね・・・悲観的な事に弱いというだけね・・・つまり、弱虫ちゃんね・・・事実が認められない・・・

 あとは、都合が悪い事は直ぐに忘れるために言及しなくなるね・・・私なんかは、一人暮らしが長いから・・・生活の上での都合の悪い事は・・・自分が作っているだけだと・・・否応なしですからね・・・ゴミ不変の法則とか・・・気付いたゴミは、自分で処分しない限り無くならないですからね・・・身の回りに人がいれば・・・こういったものは消えるわけですがね・・・

 一人だと、幼い普ちゃんの様な・・・言い訳や責任転嫁などはできないのでね・・・そう、一人だと・・・まさに、自己責任ね・・・ママと一緒じゃダメなのね・・・幼い普ちゃんが5歳児のまま成長しないのも、そういった辺りなのだとね・・・私も、面倒だと放置というのがありますからね・・・心は痛むけれども・・・まあ、その辺りが私の幼さでもあるわけでね・・・さて、寝るか・・・起きた・・・自宅へ出発!戻りました・・・

 米国の戦略の中での幼い普ちゃんのポチ国は・・・どうも、哨戒と港湾・船団保護程度の役割しか無いような・・・?米国から押し売りされるものからするとね・・・

 米国は、既に中国は第2列島線内で米軍に対抗する能力があり、2025年までにインド太平洋全域で米軍に対抗できると考えている。そして、中国は米国が直面する中・長期的な最大の脅威であると断言している。

 現状でも、東シナ海や南シナ海での戦闘をやると・・・米軍はかなりの被害を受けますからね・・・制空を考えると、かなり絶望的な状況でしょうね・・・結局、戦争は数と補給が重要で、これが勝れば敵を制することができるというだけね・・・第一列島線 - Wikipedia 中国が死守したい場所の話ですが・・・

 左の中国の沿海が、所謂・・・絶対国防圏なのだろうとね・・・制空・制海権を維持したい場所・・・遠海の伊豆諸島を起点に、小笠原諸島、グアム・サイパン、パプアニューギニアに至るラインが・・・哨戒圏なのだろうとね・・・

 第一列島線内が中国船の海上通商網を形成しているわけですからね・・・沿岸航路の確保という事なのだとね・・・そう、日本で言うなら・・・瀬戸内のようなものね・・・中国の沿岸航路の依存度は極めて高いのでね・・・

 幼い普ちゃんの低い国際感覚では理解できないだけの貨物が動いているのでね・・・MarineTraffic これを見れば分かるかな・・・長江河口の上海の辺りの船舶の様子ね・・・この辺りから、日本付近を眺めれば分かるはずね・・・

 右の奴・・・重慶あたりまで衛星で把握される必要があるような船が入っているのだからね・・・今の時代だと、リアルタイムに近い海上交通の状況がみられるけれどもね・・・爺さんの時代の軍事評論など、当てにならないわけね・・・

 まあ、私もそろそろ爺さん世代ですがね・・・インターネット時代の人間ですから・・・情報収集は御手のものでね・・・

 自由を基本として、人間らしい生き方をしたいのならば、米国とともに歩むことは日本にとって正しい選択である。

 はあ?日本には自由があるのかね・・・?私は・・・統制社会だと思うのだがね・・・大多数の人が自由を享受せず、枠にはめられているわけでね・・・ただ、それを自覚していないだけの話だと思うけどね・・・まあ、ポチ文化ですから仕方ないのだと思いますがね・・・

 ポチには統制社会が居心地の良い場所になるのは自明ですがね・・・幼い普ちゃんのポチ国は形式的自由・民主社会であるが、その実は統制社会ね・・・多くの事は確かに、頑張れば自由にすることはできるが・・・残念ながら、多くの場合は仲介者を通じて行わなければならないのでね・・・様々な制約が存在するのでね・・・手続きを知れば、自由度は増すが・・・知らないと不自由なままになる・・・

 ああ、私は平日にビールを片手に庭いじりをしたいね・・・残念ながら、この国の醇風美俗ではそれは許されない・・・醇風美俗による強力な統制社会だという事ね・・・米国には、残念ながら醇風美俗や民族の確信などが無いから・・・米国へ行けば確かに自由になれる・・・まあ、田舎にはそれなりの移民元の文化を継承したコミュニティーがあるのでね・・・それに従う必要が出る場所も多々あるわけでね・・・

 同時に、トランプ大統領は、シリアからの撤退に当たって「感謝されない地域を米軍が支援する必要はない」と述べている。

 米国は残念ながら感謝されるような事はしていないのでね・・・それが問題なのだが・・・いつも、民族の確信に対して・・・自由・民主しか唱えずに・・・安全保障という名の隷従を要求するのでね・・・

 しかし、幼い普ちゃんのポチ国は不思議だね・・・帝都の空は米国領だしね・・・未だに占領下にあるのに、それを安全保障と読み替えている・・・馬鹿なのかね・・・?

 日本は甘い。何時までも日米同盟は続き、米国のご機嫌を取るため、高額の装備品を購入することが日米同盟だと思っているならば、いつか見下され、国内産業は衰退し、米国の国益の考え方の変化によっては日米同盟は終わるだろう。

 あれ?対等な同盟関係だと信じているのかね・・・自衛隊の高級幹部として・・・米国は頼りにならない事を知っていて・・・中国との戦争になれば、艦隊も空軍もグアムより後方へ逃げちゃって・・・空母などの派遣もおぼつかないという事を問題視していなかったかね?日米同盟じゃなくて・・・米国による日本の占領に過ぎないだけじゃん・・・日米安保があっても、米国は共に戦わず・・・まず逃げて・・・制空制海が行われ、掃海も終わった後でなければ戻らないと明記していましたからね・・・

 現実には米国の占領下のポチ国であるわけで・・・ポチ国の占領を諦めて出ていくか・・・?この問題ではないかね・・・?米国の国益がポチ国を切り離す場合についても言及していなかったっけ・・・?

 面白いのは・・・米国の戦略ね共に戦ってくれる気概を自衛隊幹部として感じられなかったのかね・・・?しかし・・・日本は甘い。何時までも日米同盟は続き、米国のご機嫌を取るため、高額の装備品を購入することが日米同盟だと思っているのは、幼い普ちゃんの一党でしょうね・・・ならば、いつか見下され、ではなく・・・未だに幼い普ちゃんのポチ国を占領するための進駐軍が安全保障の名で居座っている・・・未だに幼い普ちゃんのポチ国は被占領国として米国の下に置かれているわけね・・・だから、米国の国益如何では売られる運命にあるわけね・・・

 しかし、賢明な読者の皆さんは今回の提言に、米国から切り離されても日本の防衛を日本自らができるように仕込まれた処方箋があることに気づかれたかもしれない。

 被占領国にまともな軍備を与えるわけないじゃん・・・米国にとっての国益となる地位と役割が与えられるだけじゃん・・・そして、その役割の内容は・・・幼い普ちゃんが米国連邦議会で行った演説の中にあった・・・防衛省・自衛隊:日米防衛協力のための指針(2015.4.27) これね・・・

U.基本的な前提及び考え方
C. 日本及び米国により行われる全ての行動及び活動は、各々の憲法及びその時々において適用のある国内法令並びに国家安全保障政策の基本的な方針に従って行われる。
日本の行動及び活動は、専守防衛、非核三原則等の日本の基本的な方針に従って行われる。

 米国は専守防衛・非核三原則を尊重して、幼い普ちゃんのポチ国が勝手な行動に出ないように釘を刺しているわけね・・・日本を後方支援基地として米国は前線で戦う・・・戦争をしない事を前提としたポチ国への攻撃が困難な前提ね・・・北朝鮮は日本とは戦わないが、日本国内の米軍基地は攻撃対象となるとの見解を示したわけね・・・この条件で比較的安全な後方支援基地として幼い普ちゃんのポチ国を利用するという事ね・・・従って、幼い普ちゃんの勝手な戦争参加や戦争開始を米国は認めないわけね。

W.日本の平和及び安全の切れ目のない確保
A.平時からの協力措置
1.情報収集、警戒監視及び偵察
日米両政府は、日本の平和及び安全に対する脅威のあらゆる兆候を極力早期に特定し並びに情報収集及び分析における決定的な優越を確保するため、共通の情勢認識を構築し及び維持しつつ、情報を共有し及び保護する。これには、関係機関間の調整及び協力の強化を含む。

自衛隊及び米軍は、各々のアセットの能力及び利用可能性に応じ、情報収集、警戒監視及び偵察(ISR)活動を行う。これには、日本の平和及び安全に影響を与え得る状況の推移を常続的に監視することを確保するため、相互に支援する形で共同のISR活動を行うことを含む。


 これで、イージス・アショアの導入を強要させられちゃうわけね・・・車力・経ヶ岬のXバンドレーダー TPY-2と2つのイージス・アショアの統括としての相模総合補給廠の第38防空砲兵旅団司令部の設置、そして、カリフォルニアまでの新しい高速光海底ケーブルのジュピターの敷設・・・フィリピン・ポチ国・米本土の電磁パルス攻撃に耐える通信網の整備が行われているわけね。民用物への攻撃は禁じられているが・・・この海底ケーブルなどは狙われるのでは・・・?

6.後方支援
日本及び米国は、いかなる段階においても、各々自衛隊及び米軍に対する後方支援の実施を主体的に行う。自衛隊及び米軍は、日本国の自衛隊とアメリカ合衆国軍隊との間における後方支援、物品又は役務の相互の提供に関する日本国政府とアメリカ合衆国政府との間の協定(日米物品役務相互提供協定)及びその関連取決めに規定する活動について、適切な場合に、補給、整備、輸送、施設及び衛生を含むが、これらに限らない後方支援を相互に行う。


 これのための艦隊の保有になるわけね・・・具体的には・・・

B.日本の平和及び安全に対して発生する脅威への対処
6.後方支援
日米両政府は、実効的かつ効率的な活動を可能とするため、適切な場合に、相互の後方支援(補給、整備、輸送、施設及び衛生を含むが、これらに限らない。)を強化する。これらには、運用面及び後方支援面の所要の迅速な確認並びにこれを満たす方策の実施を含む。日本政府は、中央政府及び地方公共団体の機関が有する権限及び能力並びに民間が有する能力を適切に活用する。日本政府は、自国の国内法令に従い、適切な場合に、後方支援及び関連支援を行う。


 米輸送艦艇の防衛も含まれるのでは・・・?横田や相模原の米軍基地を日本に被害を与えることなく破壊するにはどうする・・・?横田や相模原基地の周辺の日本人は人の盾としての役割を有しているわけだから・・・幼い普ちゃんのポチ国の参戦は無いの・・・敵基地攻撃能力については、米国は北朝鮮への攻撃は認めても、中国に対する攻撃を日本に認める気はない。・・・こんな風に明言できる理由ね。幼い普ちゃんのポチ国は、朝鮮戦争が再開した場合には拉致被害者の奪還を目的として3000名の自衛隊員を送ることを米国が認める密約でも交わしたのでは・・・?これって、防衛機密にかかわる事項じゃないかね?荒唐無稽な内容の記事ですが・・・一片の真実を含んでいるのでしょうね。

 一旦切って、おやつにして・・・この一片の真実を構築してみるかね・・・

2019.01.05

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system