現在をうろうろ(4682)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の経済危機を叫んでいるが・・・?(1)

 なんだかやる気がしないね・・・でも、北朝鮮報道は面白いね・・・北朝鮮経済、危機的状況に NEXT MEDIA Japan In-depth[ジャパン・インデプス] 北朝鮮経済より、幼い普ちゃんのポチ国経済の方が危機的な状況の様な気がするがね・・・「外交の安倍」ってのも危ういし・・・【安倍晋三】安倍政権の急所突く プーチン「辺野古問題」に言及の衝撃|日刊ゲンダイDIGITAL こんな話になっているしね・・・幼い普ちゃんと交渉しても無駄な事をプーチン君は理解していますからね・・・

2018年の北朝鮮の経済は、その構造的脆弱性が国連安保理及び米国の制裁と重なり、一層深刻な状況を余儀なくされた。最近北朝鮮を訪問した在日朝鮮人は、「北朝鮮はいま第2の苦難の行軍」に入ったと異口同音に語っている。アジアプレスも7月、北朝鮮内部協力者からの報告をもとに、「ついに一部農村で飢餓発生、“絶糧世帯”増加で慌てる当局」との報道を行った。“絶糧世帯”とはお金も食べ物もまったくなくなった家庭のことである。

 はあ?衛星画像を見る限りは、そういったものが見られない・・・戦時下の体制ですからね・・・欲しがりません勝つまではの体制でやっているはずですからね・・・ただ、近頃は・・・ペンキの色数が増えて国防色で塗りつぶされていた北朝鮮がカラフルになっていますからね・・・農村での飢餓ってのは・・・都市部より遅れるから・・・都市の下層階層が農村志向が強くなるのが飢餓の兆候じゃないかね・・・?つまり、この報道は変なわけね・・・都市の下層の連中が食うに困って農村回帰を図ろうとしていて・・・さらに、農村でもその連中の吸収が困難な程の飢餓状態という風に話を作らないと・・・私には納得できないのでね・・・

 米国が不況になると米国の都市住民は・・・軍に入るか農村回帰ですからね・・・一時代前はそんな風だったと思いますが・・・近頃はどうなのかね?一般に、農村には金はないから、賃金は安く・・・タダ働きだがタダ飯でしのげるというわけね・・・私は、日々それを実践に近い・・・食料を自給できればOKなのですがね・・・

 絶糧世帯ねえ・・・農村ではまず絶糧にならない・・・だって、生産しているから・・・私も、少なくとも菜っ葉はOK、カボチャがまだ残っているからしばらくはOK・・・米も大豆も在庫があるからそれなりに食えるね・・・あと、江戸時代の飢饉の定義は、金があっても食い物が買えない状態・・・これね。つまり、飢饉では金は意味を失う・・・これが重要なのだよ。

 まあ・・・私の価値観が変なのだろうと思うが・・・私は金銭より現物重視なのでね・・・

■ 市場は活気を失い農村は危機を深めている
中国の統計によると、北朝鮮からの1〜10月の輸入額は前年同期と比べて89%も激減した。米朝首脳会談直後は「もうすぐ制裁は解除され貿易や合弁事業が活性化する」との期待を膨らましていた北朝鮮の経済関係幹部たちはいま意気消沈している。

 都市型の人間は移入で生きていますから、これは言えるでしょうね・・・農村は自給自足型ですから・・・この差によるものでしょうね。私も貨幣経済とはなるべく縁を切りたいのですがね・・・ただ、遊び場を維持したいので・・・ほぼ、全収入を遊び場維持に注込んでいるという感じですね・・・この遊び場維持を諦めると、私には金銭的な余裕が生まれますがね・・・じゃなくて・・・

 北朝鮮は自給型の経済を目指しているという感じですから・・・もうすぐ制裁は解除され貿易や合弁事業が活性化するという意識を持っていないのではないかと思いますが・・・私は、北朝鮮から随分と学びましたからね・・・金を使わず自給がどれほどの威力を持つのか・・・何しろ、近頃は食い物の心配は無いですからね・・・今の時期はカボチャもあるしね・・・2月以降が厳しいね・・・漁猟作業でもするか・・・とかね。ドジョウでも飼うか・・・なんて、時々思いますがね・・・ドジョウを飼って、ナマズを・・・とかね。

「金正恩経済」をけん引してきた「市場」は、輸出入の減少で活気を失っている。需要の低迷でガソリン価格は一時下落したが、このところの供給不足で再び上昇に転じ始めている。内部からの情報によると、平壌市内のガソリン価格は、一時L当1.5ドル(約185円)まで下落していたが、11月上旬にはL当1.9ドル(約234円)まで上昇した。

 北朝鮮の働く車たちはディーゼルですから・・・ガソリンはあまり関係ないのでは?平壌市内はトロリーバスだしね・・・つまり、ガソリン価格では北朝鮮経済を量ることができない・・・軽油価格は?と聞きたくなるね・・・語られないという事は、軽油価格に大きな変動はないという事なのでしょうね・・・北朝鮮報道は、基本的に米国の戦時の謀略報道に依拠しているから・・・近頃は、これが停止されているので、下請けは自前の情報網と称するものからの情報を流しているが・・・情報の劣化からすると・・・頑張って創作しているような気配ね・・・

食糧危機も深刻化している。北朝鮮では7月に入って一部地域では気温が40度を超すなど記録的猛暑が続き、コメやトウモロコシといった農作物に大きな被害が出た。特に一般大衆の主食であるトウモロコシは、発育が悪く収穫量が前年比10%も減少した。韓国の農村振興庁は12月18日、北朝鮮の今年の穀物生産量が455万トンと昨年よりも3.4%減少したと発表したが、これで2年連続の減少となった。国連食糧農業機関(FAO)は、食糧不足量が約64万トンに達すると推算しており、ほとんどの北朝鮮の家庭が食糧不足に陥ると診断した。

 ふむ・・・一般大衆の主食であるトウモロコシ・・・米食文化じゃないのだよね。私もトウモロコシを食いたいが、日本では流通の関係でトウモロコシが高くてね・・・気温が40℃を越すとトウモロコシは喜びそうなものだがね・・・?

近頃は北朝鮮は灌漑が充実してきているから・・・どうなのやら?北緯38度・・・ここから北に北朝鮮はあるのでね・・・日本で言うと宮城・山形以北・・・

 北朝鮮の農業は遅れている事になっているね・・・そして、日本ではコメが重視されている・・・今でこそ東北が米どころ・・・北海道でもコメが作られているが・・・先人の保温折衷苗代の発明で東北の米作が大きく伸びたようですからね・・・東北が米どころになれたのは・・・実質的に戦後ね・・・戦前は東北は何を食べている?なんって言われたわけでね・・・保温折衷苗代・・・これは・・・図説:保温折衷苗代の発明 この説明が良いね・・・そして、品種改良ね・・・日本の農業技術の北朝鮮への移入は比較的たやすいのでは・・・ただ・・・高地ですからね北海道の農業になるね・・・米作は困難でジャガイモ、夏季のC4作物になるかね・・・?比較的低温に耐えるのは・・・トウモロコシ・ソルガム=高粱・キビ・ダイズ・・・満蒙開拓の主力穀物かね・・・?日本は北辺でも熱帯の稲を重視しましたからね・・・北海道の多収品種は きたあおば でしたっけ・・・多分、ミックス米で食っていると思うが・・・北海302号とか北朝鮮向きかね?もちろん・・・輸出用としてね・・・

 戦中の日本の「国民総動員法」のような状態を70年も続けてきた北朝鮮。きちんとした設備や施設を整え、労働者に賃金を払うという当たり前の考えには至らないようだ。そうして貴重な人命が失われていく。

 はあ?国家総動員法ね・・・戦時だから仕方ないじゃん・・・まあ、幼い普ちゃんのポチ国でも一億総活躍社会という名の国家総動員法が行われていますがね・・・私はその枠の外に居られるのでOKですがね・・・そして、生涯現役=死ぬまで働け政策の外にもいますがね・・・早期リタイヤ、これ最高!ってね・・・リタイヤした頃は月70万円ぐらいだったのに・・・いまは15万円ぐらいですからね・・・ああ、貧乏はイヤダ・・・とね。それでも私は税のために働きたくない!という、非国民ですからね・・・

 ざっと、北朝鮮を眺めていますが・・・きちんとした設備や施設を整え、労働者に賃金を払うという当たり前の考えには至らないようではなさそうなのですがね・・・?一応は、完全雇用のはずですからね・・・戦時であるし。戦時だから、国民の管理が厳しいはずですが・・・米国の戦時謀略報道ではその気配が希薄ですからね・・・?しかし、リゾートですから・・・宿舎は余っているはず。今はトップシーズンだから・・・作業じゃなくて本来の観光の仕事だと思うのだが・・・?一旦切って昼飯にするか・・・

2018.12.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system