現在をうろうろ(4665)
日本貧窮者経済新聞
 ああ、また北朝鮮の列車事故の話しか・・・他に無いのかね・・・?

 何か・・・貧乏くさくない事をしたいものですが・・・やはり、金が無いからね・・・創造という作業をしないといけないという事になるのでしょうが・・・創造がね・・・これまた、難しい・・・ああ、あれ?もっと簡単ないつものパターンがあるね・・・死者数千人の前例も…北朝鮮で列車事故が多発 また面白そうな話だね・・・

今月8日、韓国の江陵(カンヌン)で高速鉄道KTXが脱線する事故が発生した。鉄道を運営する韓国鉄道公社(KORAIL)のオ・ヨンシク社長は11日、相次ぐ事故の責任を取って辞任を表明した。

 脱線ね・・・転轍機の制御ケーブルが誤って接続されていて・・・違う場所の故障になっていて、確認に行った・・・しかし、故障は無しで・・・転轍機がきちんと作動していなくて脱線ね・・・

オ社長は、李明博政権以降に進められてきた民営化が事故多発の根本原因にあるとしている。KORAILでは前身の鉄道庁時代を含めて、多数の死者を出す事故はこの20年起きていないが、2011年以降で脱線事故が8件、追突・衝突事故が4件が起きている。

 民営化するとダメなのかね・・・?システムの運用が変な感じだね・・・

軍事境界線の北側の北朝鮮でも今年、複数の鉄道事故が起きており、今月に入りまたもや発生した。幸い大事故には至らなかったが、北朝鮮では世界最悪級の鉄道事故が何度も発生している。1996年には慈江道(チャガンド)で、屋根の上にも乗客が乗るほどのすし詰めの列車が谷底に転落、乗客の多くが死亡した。死者数は5000人に及ぶとの説もある。

 凄いね・・・これって・・・谷底に広がった凄惨な光景…北朝鮮で列車が転落「死者5000人」説も DailyNK Japan(デイリーNKジャパン) ・・・

事故が起きたのは1996年12月3日、慈江道(チャガンド)の満浦(マンポ)から平安南道(ピョンアンナムド)の順川(スンチョン)を結ぶ、満浦線でのことだ。慈江道を南北に貫き、平壌へと続く重要路線の一つだ。

満浦から平壌を経由し、黄海南道(ファンヘナムド)の海州(ヘジュ)を約18時間で結ぶ16・15列車は、おりからの停電の影響で出発できず、1週間遅れで満浦駅を出発した。12両の客車は、列車の出発を首を長くして待っていた乗客ですし詰め状態で、屋根の上にも多数の乗客が乗っていた。兵士、商人、コチェビ、地元で採れた薬草を持って食糧の買い出しに出た人が主な乗客だった。


 凄いね、北朝鮮の人は直流3000Vという奴は怖くないのかね・・・満浦線 - Wikipedia 1980年に電化されているから・・・屋根に乗るのは・・・架線に触れると死ねるね・・・基本的に停電なら良いが・・・走ったから脱線したのだから・・・架線にはバッチリ3000Vが印加されていたわけね・・・しかも12月3日だよ・・・どんな服装をしていたら屋根に乗っていられる・・・すし詰めなら暖かだろうが・・・時速30km位で気温が-4度ぐらいだと・・・体感温度は-15度以下じゃないかね?何だか、嘘くさい話じゃん・・・1週間も不通じゃ・・・みんな飢え死にか凍死じゃないかね?

咸鏡北道(ハムギョンブクト)のデイリーNK内部情報筋によると、今月3日、富寧(プリョン)郡にある古茂山(コムサン)駅で、食糧を積んでいた貨物列車が脱線した。幸いにして負傷者は発生しなかった。

 ふむ・・・大した事故ではなかったのね・・・42°07'00.5N 129°41'46.6E - Google マップ この駅でね・・・

この駅は清津(チョンジン)から会寧(フェリョン)を経て羅津(ラジン)に向かう咸北(ハムブク)線にあり、茂山(ムサン)に向かう茂山線が分岐している。

 確かにその通りですね・・・

セメントや鉄鉱石など貨物輸送の要衝で、地域住民が動員され復旧作業が進められているが、装備がなくほぼ人力に頼っている上に、周辺には軍部隊がなく、兵士の投入も困難だ。さらに、大型機械を取り寄せるには鉄道を利用するほど道路事情が劣悪な山間部にあるなど、複合的要因で復旧が遅れ、12日の時点でも列車の運行が再開できていない。

 はあ?これって、私には信じられないがね・・・重機が3km位の範囲にあるのだよ・・・セメント工場があって・・・セメント工場があるのは・・・石灰山があるからね・・・採掘をやっているのだよ・・・重機は無くて、みんな手で掘っているとか・・・?石灰石を掘ってるのだよ・・・道を作るのだってお手のものじゃん・・・軍部隊じゃ下手をすると、鶴嘴とモッコだろうけど・・・石灰採掘をやっているわけですからね・・・

食糧は一般住民向けのものではなく、保衛員(秘密警察)や保安員(警察官)向けの配給であるとされる。それを知った住民の間からは、「自分のものでもない食糧のためになぜ作業に動員されるのか」と不満の声が上がっているという。このような不満が、様々な形のサボタージュにつながることは言うまでもない。

 あれあれ?一般住民向けの食糧も同じ鉄道を使って運ばれるのではないかね・・・?鉄道が復旧しないと・・・お前さんの食料も来ないよ・・・ぼそっと言えば、サボタージュなどあり得ないじゃん・・・

保安員が作業状況を点検、人員を監視しているため、おこぼれに預かる、つまりは回収して食糧を横流しすることも難しい。これではますますやる気が出ず、復旧は遅れるばかりだろう。

 古茂山駅での脱線事故でしょ・・・食料だから軽いし・・・

事故原因は明らかになっていないが、おそらく老朽化のためだと思われる。この区間は、朝鮮半島が日本の植民地支配下にあった1916年に開通、1950年代から1970年代にかけて広軌化、電化されたが、長年まともな補修が行われておらず、線路状態が劣悪であることが知られている。

 1916年に敷かれた線を、そのままでは使っていないですからね・・・線形が高速化されている・・・鉄鉱石は重いのだよ・・・日本の華奢な線路とは違うのでね・・・

今回は幸いにして大事に至らなかったが、上述した事故以外にも、北朝鮮では未曾有の大飢饉「苦難の行軍」のころを中心に、桁外れの大事故が何度も起きている。

 桁外れの大事故ってのは結構起こるものでね・・・ある程度、それは仕方ないものでもあるしね・・・

咸鏡南道(ハムギョンナムド)の咸興(ハムン)では1997年、停車中だった火薬25トンを積んだ貨物列車5両が火災を起こし、大爆発を起こした。到着した通勤列車が巻き込まれ、3000人が死亡し、1万人が負傷したといわれている。

 たった25トンか・・・キプロスで起こった爆発事故は凄いね・・・2011年7月11日の奴・・・左の赤丸の所のコンテナに、2009年にイランからシリア向けの武器が押収されて置かれていたわけで・・・2〜3.2キロトンと推定される爆発が起こった・・・

 右が吹っ飛んだ押収品の山ね・・・

 凄いね・・・通勤列車なんってあるんだ・・・いつ走るか分からない列車で通勤ね・・・貨物列車も通勤列車も動かなくて1週間ぐらい停車していたとか・・・?

 まともに走らない列車で通勤なんって・・・4km位は歩くのが普通で、事業所の近くに住んでいるのが基本じゃないのかね・・・奴は、まだ来ないか?来ませんね・・・先月も通勤列車に乗って1週間、飲まず食わずで死にそうになってきましたっけ、まだ3日ですから大丈夫じゃないですか?昨年の今頃は、帰るのに1週間、出社のために1週間で随分と休みましたっけ・・・あの時は、体重が戻るまでに3カ月もかかったっけ・・・大変な通勤ですね。1週間も動かなかったら・・・私だって東日本大震災の時には随分歩きましたからね・・・上野から浅草で2km、北千住から綾瀬4km・・・自宅の比較的近くの駅から8km程・・・まあ1日に50km位は歩けますからね・・・1週間で350km、まあ、私は根性が無いから200km位かね・・・あの時は、上野から自宅まで歩く気でいましたからね・・・まあ、代々木から秋葉原経由で北千住とか15km位は歩いていましたからね・・・ぶらぶら歩きの美学ね・・・

 大爆発は・・・天津の奴・・・2015年のは左のような感じでしたね・・・

 戦車の砲弾などの兵器の爆発によるものは・・・ブラザヴィル弾薬庫爆発事故 - Wikipedia これですかね・・・右の赤丸の兵器庫の爆発で・・・ロールオーバーを組んでありますから・・・被害の程度は見えると思いますが・・・4°14'35.8S 15°17'38.5E - Google マップ

 人殺し道具はなかなかの威力があるのだよ・・・幼い普ちゃんのポチ国は戦争が好きだから・・・破壊の恐怖を世界に撒き散らしたいのでしょうね・・・自分の都合で気に入らない奴は皆殺し!これが流行るのかね・・・野蛮な米国じゃね・・・それに付いて行きたいわけだから・・・

2018.12.17

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system