現在をうろうろ(4649)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(389)

 さて、私も日々体を動かして、野菜栽培というか・・・海岸の付属地の活用拡大を図っていますがね・・・安直な柵工が、なかなか良い感じに・・・と、私は勝手に思っていますがね・・・

 左のようなしょぼい奴ですが・・・メタケを杭に、メタケの上部を粗朶にして・・・まあ、法面から道路にはみ出した土を上げる場所をですがね・・・階段も同じようにできたしね・・・階段の方は粗朶に葉の部分を使いませんでしたが、こちらは面倒なのと曲線で構成したかったので葉の部分を使いましたが・・・

 道路の発掘と、栽培単位の形成によって・・・私の食生活に豊かさをもたらすという素敵なものですね・・・緩い斜面なので、放置しても良いのですが・・・やり始めちゃったのでね・・・ショボくても、それなりに食糧生産になるし・・・食い物となれば、私も少しはまともに管理するようになるわけで・・・

 いま考えているのが・・・左の奴ね・・・食った後の豆苗を苗にして植え付けてあるわけです・・・法面に沿って這い上がってくれると上には竹藪があるので薮を覆うように・・・粗朶の方に伸びて垂れさがってくれるように・・・中央には春菊が・・・果たしてエンドウを上手く誘引できるかどうか・・・まあ、中央に植えた春菊の成長が早くなければ上手く行くかと・・・単に汚い藪状態になるか・・・?

 色々と試しているわけでね・・・上手く行けば、エンドウの若芽も食えるし、花を楽しみ、実も食えるという贅沢な計画ね・・・もちろん春菊も食えるし・・・花を鑑賞するのも良いしね・・・

 隣の栽培単位も同じで、中央には菜っ葉が植えてありますから・・・菜っ葉を毟って・・・株取りしなければ長期間の収奪ができますから・・・100円程度の豆苗が100本余りの苗として活躍中ですね・・・

 多分・・・粗朶の外へ20pぐらいの棒を出して誘引すれば・・・そこから先は垂れさがるだろうと・・・そろそろ作業をするかとかね・・・まともじゃない事が好きなんでね・・・

 日経平均はゾンビの如く後場もちょっと上がり始めたかな・・・?何だか、必死に買い支えようとしているのかね・・・私は、あまり必死に何かをする趣味は無いのでね・・・

 イチゴはこの場所が気に入ったようで・・・枯れもせずに、花芽をつけていますね・・・雨を気にしてゲリラ的に植えてきた奴ですが・・・一種の高床栽培ね・・・

 そろそろ、発芽が不安定になる古い菜っ葉の種子をテキトーに蒔いた奴も徐々に発芽してきましたから・・・この冬は菜っ葉には事欠かないでしょうね・・・

 斜面が腰を曲げなくて済むのでなかなか便利かもしれないとかね・・・斜面に横に2本ぐらい道を作って・・・その上の法面に2段ぐらいの栽培単位を作って・・・これだけでも、かなりの作物が作れそうですからね・・・

 大根も元気だしね・・・私の所のカイワレ大根はなかなか好調だね・・・しばらくは大根を食って居られるし・・・

 所々に、フダンソウがあったり・・・徐々に回遊式菜園らしくなってきましたがね・・・無秩序の中に秩序を生み出すことを考えないとね・・・あとは、こぼれ種で、勝手に野菜が生えてくるように・・・デザインする事も考えないとね・・・何分にも野菜栽培の経験が短いので・・・組み合わせが考え付かないわけでね・・・まあ、実験場のようなものですからね・・・少しずつ考えれば何とかなるだろうと・・・

 とにかく・・・法面は徐々に管理しているという雰囲気を醸し出してきていますからね・・・法面はおよそ30mありますから・・・まだ、半分ぐらいしか手を入れていないですが・・・写真だと笹の葉の落ち葉が凄いな・・・

 水耕栽培の方も・・・フダンソウやビートの類も新しい葉を出し始めて、私に食われる準備をしてくれていますしね・・・

 とにかく、野菜のある豊かさの実現のために・・・日々努力。野菜があるとスーパーに行かないですから金を使わなくて、お財布様も大喜びですからね・・・私のエンゲル係数はどのくらいかね・・・?何だかよく分らんよ・・・豊かさってものがね。

 まあ、安い時に土地を買い込んで正解でしたかね・・・裁判所の競売物件で、最低価格での入札・・・誰も欲しくないというわけで・・・私の下に転がり込んだ土地ね・・・この東側の道と、北側にも4mの道路があるはずなんですが・・・通行困難ね。事実上道が存在しない・・・接道状況は悪くないですがね・・・車の駐車スペースもそのうち確保して・・・西側には車で侵入できるはずの道があるのですが・・・なぜか1m程の段差がね・・・そんなわけで、私は海岸の小屋の付属地なんって言い方をしていますが・・・何とか、金を掛けずにカッチョヨク!従って、体力勝負ね・・・腰の具合も良くなってきたし・・・食い物さえあればね!

2018.12.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system