現在をうろうろ(4643)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(388)

 今日は本格的に寒いのでは・・・?寒いので、放射温度計で天頂付近の温度をチェック・・・寒いわけだよ-48℃、アスファルトの表面温度は0度だよ・・・私の足元は14℃壁は18℃だね・・・エアコンの設定温度は20度ですが、急速に壁面などが冷たくなっているような感じですね・・・これで、空芯菜は全滅かね・・・今朝も情けない格好になっていましたから・・・

 これだと、トマトも今年最後の収穫をして終わりかな・・・?なんてね・・・寒いのは嫌いだよ・・・温かい汁ものの実には大根が良いかもね。そろそろ大根を収穫しても良いでしょうからね・・・

 そういえば、先日・・・雑草に紛れてラデッシュがありましたっけ・・・そろそろ、この辺りを精査して何本か回収してきますかね・・・色々とテキトーに種を蒔いてあるので、思いがけず作物に出くわすことがあってね・・・出鱈目回遊式菜園なのでね・・・ヨモギは豊富ですね・・・

 そろそろ、野菜いじりもおしまいですかね・・・進入路の開伐と、道路の発掘作業を続けないといけないしね・・・まだしばらくはやることが一杯ありますね・・・

 斜面の有効利用も考えないといけないし・・・今は、斜面を・・・温かくなる前に平らな所を・・・だって、午前中は東斜面が温かいのでね・・・上は流石に肌寒い・・・階段が薮の中なので結構温かい・・・今日は寒いぞ・・・鉾田のアメダスが-0.5度を記録しているね・・・まだ20時だよ・・・上空は-50℃以下だよ。非常に強力な放射冷却が起こるね・・・遊び場の建物は断熱が悪くてね・・・断熱材を入れる手もあるが・・・私のお財布様が・・・長い目で見るとどうなるかだが・・・?金をかける建物でも無いしね・・・借りているだけだし・・・

 契約では、機能向上は勝手にやって良いわけだが・・・練るときに寒くなきゃ・・・OKね。羽毛の寝袋もあるし・・・厳冬期に外で寝られる奴だから・・・OKね。しかし・・・ちょっときにきになるのは、分厚い茅葺の屋根ね・・・あれの放射冷却への対抗能力・・・かなりの物だと思うが・・・屋根自体が、断熱材で構成されるわけですからね・・・

 さて、どんな小屋を作るかね・・・土の屋根も良いかも・・・?放射冷却の影響を内部が受けにくいわけですからね・・・現実問題として、寒さ対策ね・・・さて、寝るか・・・今日は暖房を切ったぞ・・・どこまで下がるかね・・・?変なものを楽しみにしている。でも、私は厳冬期用の寝袋ですからね・・・さて寝るか・・・起きた・・・アメダスの観測では今朝の最低気温が鉾田が-2.8℃でも1時46分ね。鹿嶋は最低気温を2.1℃を23時51分に記録・・・外のアスファルトは0.7℃で上空は-7.1℃雲が出てきたということですね。

 気象衛星で23時ごろの奴が右の奴で・・・どうやら、この雲の切れ間の乾燥した大気があって、天頂付近が-50℃以下に下がっていた。この後、雲がかかって気温の低下を防いだという事ね・・・

 この夜で・・・空芯菜はかなりのダメージを受けるのだろうと・・・かわいそうだが処分するかね・・・

 昨年に比べると、温かい冬だったのが・・・冬も本気になってきたという事だね・・・しかし、南からの暖かい空気の北上がかなり強くて・・・このところの雨なのでしょうからね・・・?なんだか、非常に遅れた秋雨前線のような感じですからね・・・例年なら、トマトが元気がなくなる時期が随分と遅れたという感じですからね・・・

 ああ、寒い・・・何か食わなきゃ・・・さて、野菜いじりに行くか・・・

 戻りました、疲れました・・・本日の成果物と収穫物ですね・・・大根を1本抜いてきました・・・私の所のカイワレ大根はデカくてね・・・種子はカイワレ大根で売られていますが・・・普通に大きく育ってくれるのでOKですね・・・三浦大根系の奴みたいですね・・・昔の白首大根・・・ちょっと辛めですかね・・・いま齧って、切って葉も鍋に、雑煮を作っていますがね・・・

 肥料をあまりやっていないし・・・耕してもいない、粗放栽培でもなんとかなるものです・・・冬は大根を食えば何とかなるし、菜っ葉もとりあえず生育中ですからね・・・もらい物の餅も2切れ残っているし・・・

 貧乏ですが、何とか食いつないでしますからね・・・本日の成果物には何を植えるかね・・・?流石に、短時間では種まきや苗の用意まではできないのでね・・・まあ、明日には植えないとね・・・芽キャベツでも植えるか・・・?苗が有り余っていますからね・・・ただ、道沿いですから・・・

 雑煮ができた・・・まあ、普通の大根ですね。流行りの青首大根ではないが・・・葉っぱは私の好みだね・・・大根の葉は野趣があって良いね・・・芽キャベツはどうするか?やはり人目につかない場所の方が良いか・・・?一応は、高級野菜ですからね・・・人通りがほとんどない道ですから・・・とにかく、何か植えないとね・・・春菊の苗も残っているかな・・・というより、水耕栽培でやっている奴を植えてしまうというのも良いかもね・・・栽培単位が中途半端になっているものもあるし・・・少し整理するかね・・・?

 こんな栽培単位を作る予定があまりなかったのでね・・・苗の手配をあまりまじめに考えていなかったのでね・・・イチゴを植えるか・・・?日経平均は随分と下がっているね・・・-500、こりゃ日銀はETFを買うのかね・・・?残が無くなると・・・まだ10日ですからね・・・6兆円という縛りを使い果たして・・・財政規律を破るのかね?まあ、出鱈目が通用する幼い普ちゃんのポチ国だから、何でもありなのかもしれないがね・・・

 しかしまともな経済政策の立案ができないのかね・・・まあ、幼い普ちゃんの周りの茶坊主じゃ・・・長期計画は無理だろうし、即効性があるか、話題性でとか・・・そのレベルでしかないからね・・・国家100年の計とかそういったものは無理でしょうからね・・・今しか考えていないから・・・あんな嘘つきちゃんになっちゃうのでしょうからね・・・情けないポチ国・・・

 おもしろいかもね?苦肉の策の移民政策・・・外人というより・・・異文化の人間が入ってくると・・・幼い普ちゃんのポチ国の安逸が破られるでしょうからね・・・この村社会が破壊されるのは良いのではと思いますからね・・・そもそも、日本文化というのも・・・かなりテキトーとしか言えない物みたいだしね・・・私が受け継いでいる日本文化なんって・・・ほんのわずかなものですからね・・・日本的な農業も知らないし・・・まあ、知識はありますが・・・自分一人食うだけですからね、伝統に則った栽培では無いし・・・日本古来のものなんって・・・それって何?なんって感じですから・・・

 物事のやり方は・・・日々変わる・・・この情報化の時代に、新しいやり方は日々生まれ・・・世界と共有できるわけでね・・・新しい伝統を生み出せないようだと、取り残されていくのでしょうね・・・

2018.12.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system