現在をうろうろ(4639)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の北部のスキー・リゾートの建設は・・・?(2)→この最初へ

 さて、前回の続き・・・<北朝鮮内部>観光特区工事を中断 正恩氏直接指導の三池淵 動員住民が撤収(アジアプレス・ネットワーク) - Yahoo!ニュース これですね・・・なんだか、嘘くさい話ですが・・・こんな報道ばかりやっていると、朝鮮戦争が終わると失業しちゃうのではないかと思いますが・・・?大丈夫なのかね・・・?

◆動員は8万人とも
この取材協力者が地元の幹部たちから聞いた話によると、今年、三池淵建設に動員されたのはのべ8万人に及ぶという。「2.16突撃隊」は原則6カ月交代だったので、2018年度は、三池淵の工事現場に、単純計算すると最大4万人が常駐していたことになる。地域別にテントなどの簡易宿舎を建て合宿生活を強いられていた。

 2.16突撃隊は6カ月交代ね・・・このリゾートは拡大される前でどれだけの収容人員があるかを推算してみないとね・・・?

 左の写真で・・・左の方の平屋59棟ね・・・床面積は150平米で、1人当たり3平米で50名で2950名・・・二段ベットなら・・・非人道の3段ベットで・・・意外と収容力はあるじゃん・・・

 街の全体像は右の様で・・・左の写真の区画は赤丸の部分ですからね・・・41°47'58.2N 128°18'37.3E - Google マップ この辺りね・・・食事などの空間を無視しましたが・・・2500人ぐらいは収容できるのでは・・・?ここの他は、二階建て以上の建物ですから・・・全体としての収容力はそれなりの物なのだろうとね・・・

「来年はのべ16万人を動員する計画なのだそうだ。三池淵を世界水準の観光地にするにしても、現地に向かう道路脇にある普天郡、胞胎(ポテ)労働者区のボロボロの老朽住宅が目障りなので、建て替えのために動員数を倍増させる計画だそうだ」

 あれ?老朽住宅ね・・・?

 2003年の時点で随分と新しい建物が建設されていて・・・老朽住宅は・・・左の赤で囲った部分がそうであるようですね・・・ロールオーバーを組んでありますからカーソルを乗せると、2013年の状態が見えます・・・この時点で、三池淵に老朽家屋は存在しない・・・

 ああ・・・普天郡ね?胞胎(ポテ)労働者区・・・?ここは1961年から三池淵郡じゃん・・・今の普天郡と違う話じゃん?41°40'35.4N 128°19'06.3E - Google マップ この辺りの旧式の長屋を左の三池淵のような奴に建て替えるという事ね・・・

取材協力者はこのように言う。動員された人々は無給。住民たちは資材や献金の供出も強要されており、多大な負担となっている。

 ふむ・・・どうせ、ご飯論法じゃないかね・・・勤労奉仕は無給だね。住民は資材や献金って・・・炊き出しかね?現物もしくは金で・・・米国の戦時謀略報道ってのは、この手のご飯論法なのだろうから・・・その手法で書かれていると考えるのが良さそうな感じですね。日本だって田舎で家を建てると、結 - Wikipedia こいつの名残が町会組織に残っていたりしますからね・・・北朝鮮には残存しているのでは?

朝鮮
かつて東アジアでも、結と同じような共同作業の制度が存在した。ここでは朝鮮の制度を紹介する。朝鮮ではプマシやトゥレと呼ばれる助け合いの制度が存在していた。プマシが比較的小規模で個人的な関係であるのに対し、トゥレは村の成人男子の集団ほぼ全員で組織されるという点でその性格を異にする。両班を頂点とするタテ社会であった朝鮮にあって、プマシ・トゥレと言った組織は平等なヨコ社会であった。プマシ・トゥレは第二次世界大戦後まで存在したが、農業の近代化と共に姿を消した。


 Pumasi - Wikipedia 何だか、変だね・・・?何で・・・韓国では簡単に解体できちゃったんだ・・・?それに・・・Pumasi consisted in working together for the benefit of the community, without taking account of the value of each person's labor contribution. Thus the labor of humans and cattle, male and female, adults and children were equally valued. これは儒教的ではない・・・?

 産業組合の見本的指導理論 - 国立国会図書館デジタルコレクション これを眺めていますが・・・これの37コマ55ページね。この組織運用上の最も大切なる事は、部落の中心人物の獲得である。恰もそれは共産主義運動に於ける細胞組織のため、未組織大衆に働きかける共産党の政治工作活動に共通する点が多い。前にも述べた如く、一部楽を動かさんと欲すれば、先づ其の中心人物を自分の物に獲得しなければならない。其の為には自らが先づ情熱に燃へて、然る後に中心人物に訴へ、更に部落民へと普及せしめる事が必要である。・・・何だか、朝鮮半島に共産主義の組織と同等なものを大日本帝国は育てちゃったのかね・・・?そして、このシステムを強化して、今の北朝鮮が成り立っているとか・・・米国的な自由主義には相容れない気がしなくもないが・・・ユニオンショップ制は容認していますがね・・・?しかし、この本はなかなか面白いね・・・ざっと目を通しましたが・・・現在の北朝鮮は・・・こんなのを下敷きにしている可能性はあるね・・・

※三池淵郡の観光特区建設 
茂峰(ムボン)地区を「国際観光特区」にする政令が、2015年4月22日に発表された。2016年11月28日付け労働新聞は、三池淵を視察した金正恩氏が、「金正日将軍の故郷である三池淵を革命の聖地として建設すること」を指示したと報じた。また、2017年2月22日付の労働新聞は社説で「三池淵建設のために全党、全軍、全民を総動員しなければならない」という<お言葉>を掲載、金正恩政権の最優先プロジェクトとして進行することになった。


 三池淵にはジャガイモ加工工場があって・・・そこのジャガイモ貯蔵庫にはかなりの量のジャガイモが貯蔵されている様子を誇っていますからね・・・なかなか凄いね・・・このジャガイモなどに関する報道は・・・?北朝鮮報道では・・・

今、内閣と三池淵郡建設指揮部が三池淵郡内の全ての重要建設を2021年まで4段階に分けて行うと計画しているが党の意図とは異なる、党は建設を3段階に分けて国家経済発展5カ年戦略期間内に終えることを構想し、願っていると述べ、朝鮮労働党創立75周年を迎える2020年10月まで三池淵郡総建設計画を繰り上げて終えるように再び計画を立てて無条件に完遂すべきだという戦闘的課題を提示した。

 10月までの計画で、11月には撤収しちゃっている・・・11月の末に三池淵を視察だったようですね・・・

敬愛する最高指導者同志は同日、三池淵ジャガイモ粉生産工場をまたもや現地で指導した。

ジャガイモ貯蔵庫の中に空いたところが見られないようにうずたかく積まれているジャガイモ山を見て喜び、三池淵郡で今年、例年にない不順な気候条件の下でもジャガイモ栽培で高い収穫を上げたことについて高く評価した。

ジャガイモ粉が大々的に生産されることに即して人民にジャガイモ粉の優越性と効率についても知らせ、ジャガイモ粉でいろいろな料理をつくる方法も広く紹介、宣伝して食生活に積極的に取り入れるようにすべきだと述べた。

敬愛する最高指導者同志は、道と郡の責任活動家、三池淵ジャガイモ粉生産工場の活動家と共にジャガイモ山に気がねなく座って意義深い記念写真を撮った。


 まあ、ジャガイモ栽培には成功しているようですね・・・氷点下33度、最果てリゾート「寒すぎる写真」が誘う不吉な予感 (1-2ページ) - zakzak

 北朝鮮においては「最果ての地」のひとつとも言える三池淵は、冬場が問題なのだ。この一帯の平均最低気温は、最も寒い1月で氷点下24度にもなり、日中も氷点下11度までしか上がらない。大寒波に襲われた昨年12月には、氷点下33度を記録している。

 スキーリゾートだよ?氷点下11度なら、パウダー・スノーが楽しめるじゃん!

 今回、朝鮮中央通信が公開した写真を見ても、現場はいかにも寒々としている。これがエネルギー事情の良い国なら問題ないのだが、慢性的な電力難の中にあり、石炭以外の燃料も不足している北朝鮮では、満足に暖も取れないのではないかと不安になる。

 ふむ・・・スキーはストーブでも背負って行うスポーツなのかね?パウダー・スノーを楽しむなら氷点下10度以下じゃないかね・・・?燃料は当然国産燃料の石炭で、禁輸で余っているはずっだから・・・まさか、この記事を書いた人はスキーに関して無知なのかね・・・?スキーはそれなりの装備でないと寒いですがね・・・でも、パウダー・スノーを求めると・・・極寒が必ずついてきますからね・・・この一帯の平均最低気温は、最も寒い1月で氷点下24度にもなり、日中も氷点下11度までしか上がらない。・・・サラサラのパウダー・スノーじゃん!これは悲しむべきことかね?なにか、絶対に勘違いしているのでは?温かいスキー場なんって・・・最悪じゃん?富士山周辺のスキー場は・・・暖かくて人工雪で・・・便利ですが、あまり行く気はしないね・・・というより、貧乏なので行けないか・・・?

2018.12.08

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system