現在をうろうろ(4627)
日本貧窮者経済新聞
 ふむ、北朝鮮による半島統一という夢物語か・・・・?(6)→この最初へ

 さて、野菜いじりから戻りました。雨の後なので濡れるのが嫌なので、階段作業や薮の開伐はパス・・・水耕栽培の整理などをしてきました・・・

 虫に食われてボロボロになっていたスイスチャードやビーツなどの葉を奇麗に毟って、菜っ葉の類を植え付けて、レタスも・・・なかなか忙しい、月が替わったので苦土石灰なども入れ替えて・・・と、作業は色々とありますね。

 遊び場に戻って、不調の洗濯機を・・・排水が困難で、エラーが出るというより水が出せない・・・排水のメカニズムが詰まっている・・・裏ブタを外して構造を眺め・・・え?非分解かよ・・・で、悩み・・・排水はぽたぽた・・何かが詰まっている事は分かるが・・・全部バラすか・・・で、分解を始めようとして・・・ああ!逆洗がある・・・で排水ホースの先から息を吹き込んで・・・お!反応あり・・・数回息を吹き込むとゴロゴロ・ドバッ・・・開通!と便秘は直ってくれました・・・めでたしめでたし・・・色々とやることがあって忙しい・・・さて、とにかく続き・・・可能性が高くなりつつある北朝鮮による半島統一 北朝鮮情勢を専門家が徹底分析、考えられる3つのシナリオ(1-9) JBpress(日本ビジネスプレス) 分析とも言えない低級なお話のような感じですね・・・何の専門家なのか心配になるね。まさか・・・営繕とかパレードとか?まあ、諜報の専門家と目されるのが信号機の導入の専門家だったりと色々な分野を掛け持ちするようですからね・・・私は、遊びの専門家ですがね・・・そして、こんな話では私は満足できないだけでね。とにかく遊びのネタにはなるので、続きですね・・・

 3.2 国連経済制裁の継続が北朝鮮の経済を崩壊させる

 国連の制裁は、北朝鮮の経済を崩壊させることは無いですね・・・経済というのは、人々の生活の活動全般ですからね・・・経済破壊は、残念ながら人間の安全保障の対象なので・・・北朝鮮経済を破壊するような制裁はできない事になっているわけでね・・・従って、昔の国連などの枠組みの無かった時代では・・・無制限の経済封鎖とかが行われて・・・餓死者も出したわけですが・・・残念ながら、現在は・・・そういった野蛮な状況から脱した文明化された人間が政府を運営しているはずなので・・・

 ただ、幼い普ちゃんのポチ国は5歳児程度の社会性しか持たないので、人間の安全保障などの高尚な理念など持てないので・・・無制限の制裁だ!臨検・拿捕で日干しにしろ!などという話になるわけね・・・米国も野蛮な国ですから同じような事を主張しますが、国連の経済制裁は・・・日常の用に足るだけの量の物資の輸入を認めるわけです。そして、その決済に必要な外貨を得るだけの輸出もね・・・

 人間の安全保障・・・人間の安全保障 国連広報センター こういったものですね。日本国憲法にもこの精神は組み込まれていて・・・われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。・・・幼い普ちゃんには、残念ながら、こういった高邁な精神が理解できないから、無制限の制裁だとか馬鹿げた5歳児並みの話になってしまうわけね・・・国連憲章下の、この世界では戦争は無いのでね・・・戦争だ!とか叫んでいること自体がお馬鹿ちゃんの証明のようなものですがね・・・何も知らないで首相をやれる能天気な、幼い普ちゃんのポチ国ね・・・戦争に関する理解が、多分クリミア戦争以前の戦争の概念しか無いのでは・・・

 戦争にまともな人道の概念が導入されるのが・・・クリミア戦争 - Wikipedia この戦争以降ですからね・・・この戦争で、人殺しの技術が飛躍的に向上し、都市が蹂躙されてね・・・人殺しや略奪・強姦・破壊何でもありの戦争に人々が恐怖したわけね・・・捕虜虐待など当たり前の戦争ですからね・・・生きて虜囚のとか・・・捕虜は虐待されるのが当然の時代の最後の戦争ね・・・簡単には、文明化した戦争には移行できずにいますがね・・・米軍などでも捕虜虐待が問題になったりね・・・未だに、米国は野蛮なのだよ・・・そして、幼い普ちゃんのポチ国では・・・戦争で女は強姦、男は玉抜きだと信じているような連中がドサ周りで公演中という感じですからね・・・馬鹿らしくなるね。

 逆に言えば、人権意識が希薄な、幼い普ちゃんのポチ国は戦争などしてはいけないのだよ・・・人権教育をする必要もあるのではないかとね・・・権利義務関係も知らない人が多すぎるね・・・人間相互の権利に関しての知識って重要なのだが、幼い普ちゃんのポチ国では、それが欠けているのではないかとね。さて、どんな話になるのかね・・・

 北朝鮮の経済が崩壊し、暴動が頻発、金政権が統治能力を失うシナリオである。

 北朝鮮経済がどんな風に崩壊するのかね?株式市場での大暴落は無いのでね・・・暴動が発生するのは、食い物が無い場合だが・・・食い物が無くても暴動が発生しなかった実績はあるし・・・それに、国連を通じての人道支援ね。何しろ、国連加盟国ですからね・・・人間の安全保障というのがあるわけで・・・だから、経済の崩壊と簡単に言うが・・・資本主義社会とは違った原理で動いているのでね・・・資本主義社会では、大金を動かす連中のダメージが大きい奴・・・金融危機の類ね・・・1個150円のリンゴが、一夜明けると150兆円になりました・・・たった1億円の資産しかない幼い普ちゃんは、リンゴの1個も買えなくなりました。リンゴ農家の人は普通にリンゴが手に取れるのにね。紙幣は紙くずになる可能性があるわけでね・・・預金封鎖と新円切り替え・・・庶民はあまり関係ないわけでね・・・貯金の残高が大したことは無いから・・・紙幣より現物の威力が大きくなる時・・・

 社会主義では・・・基本的に現物優位ですからね・・・だから、新北朝鮮ウォンへの切り替えの時でも・・・デノミ失敗で大混乱の北朝鮮経済 時事オピニオン 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス だから、通貨より現物で、現物を交換する事での経済が回ることになるわけね・・・自由市場が紙幣を吸収して紙幣を信用できない人は直ちに物へ・・・従って、市場に流通する通貨量は最小で済むことになるね・・・物が優位になったからインフレになった・・・紙幣がカードゲームのババ抜きで言うババになったわけね・・・個人が食糧貯蔵に励んだ結果ね・・・自由経済とは考え方を根本から変えないと残念ながら、正しいイメージは湧かない・・・事業体からの配給物の価値を高める政策を行った・・・

 資本主義者だと・・・「食べていけるのは政府のおかけでも金正日将軍のおかげでもなく、市場で商売しているから」という意識 これに対して、配給の価値を高めたわけね・・・だって、北朝鮮は、国家による計画経済体制と消費物資の国定価格による配給制度を、建前上は放棄していない。わけだからね・・・紙幣で受け取るかトウモロコシで受け取るか・・・トウモロコシを受け取って市場で売って現金を得て必要なものを購入するのが吉ね・・・配給の価値を高める・・・事業体からの配給を増やすには、事業体の生産向上ね・・・だから、便所の汲み取り闘争とかキャンペーンを始めるわけね・・・事業体の生産品は、地産品ですからね・・・軍で大豆生産を覚えて普及とか・・・無駄な事はしていないわけなの・・・空中窒素固定ね。

 しかし、武威国・・・ああ、このミスタイプ面白い・・・米国が・・・でも、武威国だね・・・じゃなくて・・・米国の戦時謀略報道では意味が変わるわけね・・・デノミは、インフレ退治どころか超インフレを招いて配給の価値を高めたわけでね・・・社会主義経済を確実なものにしたと、私などは妄想しちゃうわけでね・・・本業は工場労働者で、これによる衣食住の提供を受けた上で、農業関係の事業体に属して、農産品の現物支給を受けるというのが良い小遣い稼ぎね・・・労働を権利として考えると、権利行使で豊かになれる・・・仕入れは自分の属す事業体ですから・・・事業体は現金支給より現物支給の方が効率が良い・・・現金に替えるのにはコストがかかるから・・・

 一応、私は経済学の知識もあるのでね・・・賃仕事より現物生産の方が効率が良く、バーター取引は現金への変換ロスが無いので良いわけね・・・野菜は買うより作る方が効率が良いので、自家生産ね・・・経済崩壊の話をするなら、まともな経済の知識が必要になるわけ・・・しかも、米国の謀略報道を正しく読み取りなおさなければならないのでね・・・さて、何の話になるかね?

 このシナリオには2種類が考えられる。その1つは、北朝鮮経済の自壊である。

 どんな風に自壊するのかね・・・?

 1990年代に北朝鮮は深刻な食糧難に陥り、数百万人の餓死者を出したと伝えられている。

 「苦難の行軍」のスローガン及び米朝合意などで騙し取った支援でこの危機を乗り越えたが、国際的な経済制裁の中、再びこのような食糧難が発生すれば北朝鮮経済は完全に崩壊するであろう。

 北朝鮮は国連加盟国で、ちゃんと分担金も支払っているのでね・・・米朝合意などで騙し取った支援・・・大した商売上手じゃン!国際的な経済制裁の中でも、人道支援は行われるのだよ。人間の安全保障の精神の入っていない国もあるがね・・・無制限の経済制裁を!とかね。

 あとは、北朝鮮の農業に関しての知識が、米国の謀略報道ではダメだね・・・灌漑システムはかなりのものだよ・・・あとは、石炭液化による化学工業が急速に発達・・・肥料が変化してきているわけでね・・・農業生産技術も進歩ね・・・ジャガイモ栽培技術は長足の進歩のようですからね・・・1990年代のような事は無いように改善が為されているわけでね・・・

 もう1つの可能性は、行き過ぎた経済改革による崩壊である。

 国内資本が貧弱な北朝鮮にとって、経済改革には海外資本の投資が必須である。これら投資の偏在することによる貧富の格差の拡大、自由主義的価値観の流入により、北朝鮮の経済システムが崩壊する可能性がある。

 国内資本が貧弱?これって本当かね・・・米国の謀略報道的に言えば・・・国民=国家の奴隷なのだよ・・・総動員体制にある。何を目的として動員するかによって経済の様相が瞬時に変わるわけね・・・巨大リゾートが短期間でできちゃうのでね・・・

 2015年の平壌の目抜き通りね・・・ロールオーバーを組んであるから、カーソルを写真の上に持って行くと、2017年の様子が見られます・・・ビルが生えて来るよ・・・海外資本などはあまり当てにする必要は無いのだよ・・・このビル群を作るのにかかる資金は?普通に資産価値に換算したら・・・GDPはどうなるかね・・・?

 右のビル1棟で760億円ね。結構安いじゃん・・・プレキャストとユニット化の成果ね・・・国家って奴は、海外資本の投入なんかよりはるかに巨大な資本を場合によっては動かせるという事でね・・・北朝鮮は、制裁の結果・・・多くの産品を自国資源で生産しちゃっているから・・・国家の奴隷に衣食住を保証するだけで、こういったプロジェクトができちゃうわけね・・・米国の謀略報道風に言えば・・・工業化された奴隷国家の実力なのだよ・・・裏庭で掘った材料を加工して作りました・・・必要だったのは国家奴隷の衣食住だけでした・・・

 私も見習って・・・所有地に存在する資源だけで、進入路の階段を作ったわけね・・・生産コストは日々の1時間で延べ20時間、作業工具108円の移植ごて・・・人件費は私の勤労奉仕・・・この程度の作業量では腹が減るわけではないから、食い物はいつも通りですからね・・・時給1000円で・・・2万円を浮かせたわけね・・・実際に造園業者に発注したら、それなりの金額になるね・・・まあ、材料が随分と違う事になりますからね・・・

 北朝鮮のような自国資源で工業化された総動員体制にある国の資本力は、資本主義社会の会計とは違うのでね・・・そう、自由主義的価値観の流入により、北朝鮮の経済システムが崩壊する可能性・・・これは大きいね・・・だから、北朝鮮は戦後体制を形成中ね・・・豊かな社会主義国の成功例が現れるかもね・・・・この世の楽園・・・冗談抜きでね。

 北朝鮮は社会主義の絶対価値を強調し、経済改革をコントロール下に置こうとしているが、いったん自由化が始まるとその流れを押しとどめるのは極めて困難である。

 多分・・・例のデノミによる、現物優位の社会実験が成功しているのなら・・・つまり、現物支給と自由市場による取引・・・現物優位の体制というのは面白いのではないかとね。靴工場労働者がパーツの現物支給で、休みの日はオリジナルデザインの靴を作って自由市場へ・・・工場にぶら下がった自営業者の創設ね・・・資源や材料の中間加工までは国家管理なら、多様性は生まれるが経済の太宗は国が握れるわけでね・・・圧倒的な資本が国家には存するわけでね。経済改革には海外資本の投資が必須・・・現実には生産技術の導入ね・・・基本的な資本である労働者を有しているから・・・中国資本によって生産工場が随分と作られたのでね・・・今の建築ラッシュの元は、やはりガラス工場やタイル工場、内外装品の工場などの建築資材工場の威力ですからね。中国の共産党政権も簡単には崩壊しそうも無いしね・・・

 強硬手段をとった場合、不満のはけ口は政府に向かいかねない。

 いずれの場合であれ、北朝鮮経済体制が崩壊したならば、早晩国際社会による政治体制の変革を条件とした経済支援、国連信託統治あるいは韓国政府による暫定的な統治に進む可能性がある。

 願望は分析とは言わないのだがね・・・経済体制の崩壊って?ハイパーインフレってのは・・・現物優位の社会体制では・・・あまり意味を持たないのでね・・・それと、経済の崩壊では、必ずしも統治への影響はあまりない場合もあるしね・・・ジンバブエの場合などは・・・単に、国家が通貨の供給をやめただけですからね・・・

 別に、通貨の発行をやめて、中国元やユーロ・ドルなどで決済すれば良いだけですからね・・・ジンバブエ・ドル - Wikipedia 素敵な100兆ジンバブエドルね・・・それと1ジンバブエドル紙幣・・・面白いね。この程度の経済崩壊では、政権が倒れず・・・2017年にクーデターでムガベ君は引退ね・・・

 単なる願望を述べても、あまり意味は無いと思うのだがね・・・内政ですからね。政治体制の変革を条件とした経済支援、国連信託統治あるいは韓国政府による暫定的な統治に進む可能性・・・は?ジンバブエの例からすると・・・こんな可能性は無いのでは・・・?

 韓国政府が支援するなんって・・・?考えにくいと思うが・・・?経済が崩壊しても、韓国ウォンは北朝鮮では流通していないので・・・中国元かユーロ、ドル・・・だから、経済援助は中国だね。中国との経済統合の方が現実的じゃないかね・・・国連信託統治あるいは韓国政府による暫定的な統治なんて、どう考えてもあり得ないじゃん・・・夢物語かね?北朝鮮と韓国は戦争中だよ?交戦国に統治かよ?これって、北朝鮮が降伏するときしかないじゃん・・・与太話かね?結局噴飯ものの分析かよ・・・あれ?今日の東証はゾンビじゃないんだ・・・順調にさがっているね・・・日銀のETF買いの資金は2909億円だから・・4発分ね。いや・・・貴重な3発か・・・日経平均は-538円、22036.05円危ないじゃん・・・一旦切っておやつだね。

2018.12.04

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system