現在をうろうろ(4614)
日本貧窮者経済新聞
 ランドスケープデザインと小屋とを考えているが・・・・?(1)

 さて、色々と考えてはいますが・・・どうも決定的な素敵なものってのは、金がかかりそうでね・・・入口にアーチが欲しいとか考えると・・・

 階段の前にアーチのある空間とかね・・・石積みにして・・・とか・・・まともに作ると、材料費だけで福沢君がどれだけ出ていくかとか・・・?まあ、奥の手で・・・コンクリートガラを貰って、それを積み上げるとか・・・色々と考えますが・・そもそも、モルタル、漆喰仕上げのアーチを作るのに1000円以内とか大それた事を考えますからね・・・戸は廃材でも趣があるでしょうから・・・

 石垣が欲しいな・・・とかね。お財布様の体力を考えると、無謀としか言えない計画はいくらでも出てきますがね・・・このアーチは捨てがたい・・・自宅の周りも石垣なのでね・・・三波石の奴ね。

 現状で、こんなのを作るとなると土を随分と動かさなければならなくなるとか・・・作業量と腰の具合とか総合的に勘案するわけですが・・・お財布様の体力がね・・・デザインを考えて、詳細設計にも入れるが・・・予算書が書けない・・・予算ありきだと・・・今回作った階段のようなものになっちゃうしね・・・こまめに竹を打ち直せばそれなりに維持はできますがね・・・石垣に安価な土台用の割栗石を使うにしても・・・重いしね・・・モルタルを使って積めばよいわけですが・・・描いた自然石だと1個60kgぐらいになりそうだしね・・・

 大きめの石も1個100円ぐらいなら・・・ちょっと、大胆な価格設定だな・・・?工法そのものを考えないといけないし・・・自然石は私が石の出る山を持っていても・・・ちょっと、運ぶのがね・・・まあ、イメージが固まって来れば、それなりに対処法もあるかもしれないが・・・

 賃仕事をする気はないのでね・・・福沢君の出番を作ってはいけない・・・普通じゃない事を考えるのは面白いが・・・こりゃ、ホームセンターを眺めてこないといけないようですね・・・まあなんとなくそれらしくする手段はあるかもしれない・・・まあ、ちょっと実験してみないといけないでしょうが・・・可能性としては面白そうな気がしてきましたね・・・メンテナンス・フリーでそれらしい重厚感を生み出すためには・・・少しずつスケッチを溜めこんで・・・欲しいもののイメージを固めて、ひ弱なお財布様と、作業員の体力を慮って・・・無理のない作業計画で・・・まあ、効率は・・・実験して、その結果次第ですね・・・効率よく作れれば、それに越したことは無いですが・・・

 頭の中で組み上がってきた工法がどの程度実用性があるか・・・まあ、材料は安価だが・・・集積に時間がかかるね・・・普通じゃない事を考えて、それを実行するのはなかなか難しいね・・・海岸だからできる事ね・・・体が鍛えられそうな雰囲気ですね・・・

 なんとなく、1つクリアーできそうな気がしてきましたね・・・実験を行うためにも、明日から・・・このデザインに沿っての掘削と土運びをしないと・・・まあ、30分ぐらいが活動限界なのかと・・・1立法尺が1才で約27リットルね・・・猫車が深い奴で3才・・・81リットル・・・解した土なら山盛りで0.1立米ぐらいですね・・・生コンだと重いので1回に1才ぐらいしか積まないから3杯で0.1立米ぐらいでしたっけね・・・ああ、なんだか気が重いな・・・材料の集積と土を動かさないとね・・・絶対に猫車は買わない事!健康に悪いだろうから・・・

 まあ・・・人間工学的に限界効率を発揮できるように、長い年月を経て生み出されたものですからね・・・私は、限界を追及する気は無いですからね・・・しかし、昔の単位系というのは興味深いね・・・

 そりゃ、私だってテーラー・システムとか科学的管理法の知識はありますが・・・それを、自分に適用する気はあまり無いのでね・・・でも、面白ければ・・・楽しければ・・・とかね。余計な動機付けがあればね・・・動作研究は日々行っていますがね・・・ストップウォッチを使うようなことはしませんが・・・私は、標準作業量の3分の1ぐらいが好きでね・・・

 人にやらせる場合は、標準作業量はノルマですからね・・・ビシビシと・・・そして、動作の効率化を図ってより多くの仕事を!日本では、テーラー・システムやデミングなどの考え方が普及していたはずなんだが・・・

 一応、私も何かを作るときには・・・一応は、経営や製造の科学的管理に基づいて楽をすることを考えますがね・・・標準作業量を楽に短時間でこなせる事ね・・・今回の階段つくりは、本当は3時間も働くと効率よく短期間で終わったはずなんですがね・・・それを、自分に強いる気もなかったしね・・・でも、予定通りね・・・

 デミングなどの考え方ってのは、実は形骸だけだったのかね・・・?遊びで、自分の欲しいものをリサーチして、設計して、製造して・・・満足する・・・あれ?貧乏で全部は読めないが、問題の提起部分は・・・デミング博士の教えが色濃く反映されていた姿はどこへ:日経ビジネスオンライン やはりね・・・

 トヨタはQCサークル活動をはじめとしたTQM(Total Quality Management)が最も盛んな企業の一つで、品質改善を中心とした小集団活動はすべての工場で行われているようである。しかしながら、それはあくまで工場の製造部門が主で、間接部門ではあまり浸透せず、工場を出てからはほとんど行われていないのが実情のようだ。

 前述の豊田章一郎元会長は会食した折に「トヨタでも工場を一歩出たらTQMを行っていない。工場外にもTQMを広げる事はトヨタのこれからの課題だ」と言われた。工場外とは主として流通及び販売部門であり、いわゆるサービス産業の分野である。それらの分野においては、トヨタといえどもTQMは実施されていなかった。

 ああ・・・仕方ないね・・・基本的に、日本人の男どもはコミュニケーション能力が低いからね・・・その代表は、例の幼い普ちゃんですからね・・・まともに、自分の伝えたいことも伝えられずに・・・原稿に頼っている・・・というより、奴には伝えたい事ってあるのかね・・・?

 私などは、好みが・・・はっきりしているから・・・これが欲しい!ですがね・・・多くの場合は、私には高価すぎる仕様のものを欲するので・・・標準品での妥協の産物である場合が多いですがね・・・ただ、自分の庭とかは・・・明確に欲しいものに沿って・・・一部が突出するので、まとまりがつかなくなる時が多いですがね・・・今回は、かなり明確なトータルデザインがありますからね・・・

 自分の明確なニーズを見極めるための、調査を行ったわけでね・・・回遊式菜園はテキトーで良いわけですが・・・階段とか正面部分は、私の個性の表象物としてかっちりと決めたい!なんてね・・・キュビズムに流れないようにしないとね・・・あれも、面白いが・・・壁面の一部の彫塑なら悪くないですがね・・・ワンポイントに留めたいね・・・分かりやすいやさしい空間の方が落ち着きますからね・・・先鋭的な思索のための特殊空間というのも面白いかもしれないが・・・

 しかし・・・工程管理とかしないと、物は生み出せないですからね・・・幼い普ちゃんなんか、スローガンだけですから・・・これでは、道半ばになるのは自明ね・・・実現のための設計の話は丸投げですからね・・・自分では何も生みださずに生きてきたのでしょうから・・・ママやって!5歳児だよね・・・ドナルドお願い!・・・まあ、結構・・・会社などで、だらだらしている連中って、生産性が低いね・・・結局、サポートの女性社員が活を入れているという感じもするし・・・

 あすは、気合を入れて・・・ちょっとだけ土を動かさないとね・・・まだ詳細は決まっていないのでね。まあ、詳細まで決めないでダラダラやるのが面白いとも言えますからね・・・ただ、ちょっと実験したいことがあるしね。上手く行きそうなら・・・こいつだね。格安高級感・・・

 無二で、比較するものが無ければ・・・ああ、寝る!ついつい寝そびれるね・・・起きた・・・さて、

 南イタリアの海岸付近を眺めていますが・・・リゾート気分だね・・・こんな所でダラダラするのも素敵だね・・・

 だらけるための空間というのは重要だよ・・・ああ、キョウチクトウのような木が植えられている・・・キョウチクトウも塩害に強いし悪くないね。ミモザ・キョウチクトウ・アジサイ・サルスベリなどが良いかもしれない・・・

 透かしブロックを結構使っていますね・・・多分、安価に・・・という事なのでしょうがね。

 日本で手に入る透かしブロックは、何故か日本の伝統的な柄のものばかりで、あまりポップな感じのものは無いしね・・・

 近頃は透かしブロックは耐震性が低いので嫌われているようですが・・・青海波ぐらいじゃね・・・

 汎用品で一工夫というのも悪くはないが・・・限界がありますからね・・・モルタルでアートかね?こいつをやるとなると、センスを磨かないといけないしね・・・空間デザインは難しいね・・・Concrete statue - Google 検索 こういったのを並べる趣味はあまりないが・・・カリアティード - Google 検索 私が作ると・・・絶対に不気味なものができちゃうね・・・ああ、イメージは・・・灯篭鬼 - Google 検索 こっち系になりそうな・・・でも、たくさん並べて灯をともすと・・・不気味か・・・1体は欲しい気がするね・・・さて、ピラフができたぞ・・・軽く食って野菜いじりかね・・・

2018.11.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system