現在をうろうろ(4581)
日本貧窮者経済新聞
 国家機密級の話が海外に漏れつつあるのか・・・?

 やはり日本経済はおかしいのかね・・・?どうも、円がドル連動で動いているのが変な気がしてきてね・・・1ドル70円台から随分と下がったが・・・もっと下がっていなければいけないのかとね・・?株価も・・・日銀の買い支えで持っているような雰囲気だしね・・・今年の日銀のETF買いの予算は年内の残高が5138億円だから・・・まあ、あと6発分だから・・・弾切れになりそうな感じですからね・・・

 どうも、私の感覚と・・・国内報道の乖離が激しいような気がしてね・・・どうも、幼い普ちゃんのポチ国報道は・・・米国の戦略報道をベースにしているようで・・・あまり、独自の分析をやっている気配が希薄でね・・・経済に関する報道も・・・どうも、底が浅いような気がしてね・・・凄い、もっと底が浅いのがいるじゃん・・・「PC使ったことない」「USB?なにそれおいしいの?」の桜田サイバーセキュリティ戦略本部担当大臣、完全無欠の堅牢性と海外で絶賛 BUZZAP!(バザップ!)

ウィザード級のハッカーでも桜田大臣へのハッキングは不可能だと、その堅牢性が海外で絶賛されています。詳細は以下から。

 しかし・・・桜田大臣ね・・・桜田義孝 - Wikipedia 既に、この話が入ってら・・・面白いね・・・何も知らない人がトップに立つのが幼い普ちゃんのポチ国の原則なのかね?まあ、バカ殿は便利ですけどね・・・ああ、突然金華ハムの入ったチャーハンが食いたくなった・・・何でだろう?冷蔵庫の中で熟成中のハムをさっき見ていたからかな・・・なんだか空腹・・・チャーハンには金華ハムのように塩味の強いのが良いね・・・私のも塩味を強くしていますが・・・じゃなくて・・・

◆サイバーセキュリティ戦略本部担当大臣なのにPC知識ゼロという衝撃
政府のサイバーセキュリティー戦略本部の担当大臣を兼任する桜田義孝五輪相が11月14日の衆議院内閣委員会で、立憲民主党の今井雅人議員の質問に答えて、これまで自らパソコンを使用したことがない事を明らかにしたことが世界を震撼させています。

 凄いね・・・まさか、サイバー空間の住人なのかね・・・?現実の、この社会の人間ではなく・・・別の世界に生きているとか・・・?自分に与えられた職務とは別の空間で生きているようですからね・・・まさか・・・大臣にしていじめられることを予定しての任命かね?だって・・・サイバーセキュリティ担当大臣は他国の同等の地位の人と話をすることになるのに・・・PCすら使ったことが無いとは・・・私は1日の大半をPCにへばりついていますから・・・ネットワーク空間の住人に限りなく近いですけどね・・・一応は、以前に仕事でネットワークやデータベースの管理・開発を行う部署の長もしていましたが・・・まあ、今更やる気は無いね・・・とか言いつつ・・・遊び場もネットワークが完備・・・通常で4台のPCが稼働中ですからね・・・1台はアンドロイドマシンをメディアプレーヤーに使っていますがね・・・メインの1台の他に、文書管理と映画管理のサーバーが・・・まあ、リモートデスクトップで使っているわけですが・・・非力なPCを束ねてちょっと強力に・・・しかし、そろそろ、メインで使っているのが限界かもしれないですがね・・・

 担当の閣僚級の会議で話が通じるのかね・・・?PCなどを使っていないと・・・それ関係者が日常的に使っている言葉自体が分からないわけですからね・・・会議が成立しないのでは・・・まあ、幼い普ちゃんも原稿を読むだけですから・・・幼い普ちゃんのポチ国の大臣も右に倣えなのでしょうね・・・

今井議員に「ご自身でパソコンは使うか」と質問を受けた桜田大臣は「25歳の時から自分で独立し、そういうことは常に従業員、秘書に指示をしてやっているので、自分でパソコンを打つということはない」と断言。

 幼い普ちゃんも、何も知らないで・・・指示を出しているようですからね・・・知識が無いのに、どうやって指示を出すのやら・・・「お願い!やっておいて!」幼い普ちゃんの御願い外交と同じかね・・・ドナルド!お願い!・・・拉致問題・・・は、もうできないようですから・・・拉致問題の話は事実上終了ですかね?まあ、何もできない幼い普ちゃんですから仕方ないね。

これには今井議員もさすがに「サイバーとはネット空間のこと。パソコンをいじったことがない方が、サイバー空間のセキュリティー対策をするなんて信じられない。総理が適材適所と言うが、そうは思えない」と呆然。

 何も知らないから、原稿を読み上げるだけの後入斎・・・つまり、茶坊主君に依存する事しかできないから・・・茶坊主を本来の主とするならば、適材適所なのではないかね・・・?大臣を主として考えるから、齟齬が生じる・・・大臣はメッセンジャーボーイであると考えればOKなのでは・・・?バカ殿を基本とした封建的官僚制で・・・本来何の権限も持たない茶坊主を挟むことで、名目的権力者には責任の追及を切断するシステムという事になるのではないかね・・・茶坊主君たちが責任追及のファイアーウォールになる・・・ただ、現実には茶坊主君たちは権限が無いので・・・火を消す役は官僚が行う事になるから・・・官僚の自殺でケリがつく・・・

 茶坊主は権力の中枢を住処としているので・・・パートタイムの閣僚が変わっても・・・その陣容はあまり変わらない・・・ここに政策の一貫性と無能さが現れて来るのではないかとね・・・

しかし桜田大臣は「あくまでもサイバーセキュリティーは私1人で決めることではない。私の事務所、国の総力を挙げて総合的にやること。落ち度がないと自信を持って言える」と反論しました。

 原稿を読めば良いという素敵な任務をこなせば良いだけですから・・自信をもって言えるという事ですね・・・話を聞かずにひたすら原稿を読むだけね・・・ご飯論法は、このパターンね・・・相手の質問を無視して話をするというだけですからね・・・つまり、「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」・・・これだけのはなしね・・・聞く耳を持たない人間を説得することはできないという当たり前の話ですね・・・小さな子の話しと同じね・・・自分の主張だけ・・・普通の大人は人の話を聞いて受け答え・・・しかし5歳児程度の知能しかない、社会性に劣る人たちは・・・このご飯論法=相手の話を聞かずに自分の主張をすることで、話している気分だけを作り出すことになるわけね・・・

ですが、国民民主党の斉木武志議員が2010年にイランで起発生したUSBメモリーを使ったイラン核施設サイバー攻撃事件を例に挙げて日本の原発に関して質問したところ、落ち度どころか全く話が噛み合いません。
斉木:日本の原発にUSBジャックはあるか

 まずい・・・私はUSBジャックという言葉を使ったことが無い・・・USB端子またはUSBポートとしか言った事が無いような気がする・・・ジャックって・・・標準ジャック・プラグが頭の中にこびりついているから・・・円柱の形を挿す所はジャック、ピンが複数あるようなDIN5ピンとかはコネクターとかに分けているのでね・・・ジャック(メス)はプラグ(オス)と対ね・・・プラグは・・・やはりあの形でしょうね?USB端子のメスがUSBジャックね・・・まあ、納得はしますが・・

桜田:基本的には使われない

 汎用の入出力装置が無いのかね?USBは記憶装置を繋ぐだけの物ではないですからね・・・マウスやキーボードは普通はUSBじゃないかね?昔はDIN5ピンでしたがね・・・PS/2端子がマウスやキーボードにも使われていましたが・・・あれはミニDIN6ピンでしたっけ・・・ああ・・・ATコネクターはDIN5ピンだったので、テープレコーダーの録再ケーブルとかMIDIケーブルとか色々と使いまわしたっけ・・・今では、昔の純正のATキーボードを叩くと腱鞘炎になるね・・・軽いキータッチに慣れちゃっていますからね・・・PS/2端子はマウスとキーボードの用が主でしたが・・・シリアル通信ができて、電力供給もあるので・・・汎用の入出力端子として使われていましたね・・・私の所には、バーコードリーダーがありますね・・・昔のATコネクターと同等だから、記憶装置を繋いでいるのも見たことがありますからね・・・まさか、入出力装置の概念も無いのかね・・・?PCに触れた事の無い人間に、入出力装置や通信形態なども分からないわけでしょうね・・・

斉木:あるかないかを聞いている

桜田:使わせない

 ご飯論法よりひどいじゃん・・・5歳児の会話じゃん・・・野党は母親議員を量産しないとダメだね・・・5歳児のわけのわからない話を糺すには・・・USBに限らず汎用入力端子の無いコンピュータ制御の装置ってあるのかね・・・?あるかないかを聞いていて、使わせないって・・・返事になっていないじゃん・・・ヨシちゃん!使わせないじゃないでしょ!あるの?無いの?どっちなの、はっきりしなさい!を付け加えないといけないね・・・まともな答弁ができるように躾ないければならないというだけの話しじゃないかね・・・

 結局、親がまともな躾をしていないから、自分の専門外の事の長を引き受けたり、まともな答弁ができない大人が生まれるのでは・・・?親の顔が見たいよ・・・何って言うと、親を紹介するよ!とか明るく言われたら・・・困るね。躾の悪いかわいい子に、親の顔が見たいなんって・・・プロポーズと間違えられちゃうかね?

斉木:USBジャックをご存じか
桜田:たとえあったとしても万全の対応をする

 父親と5歳児の会話では埒が明かないね、母親と5歳児の会話をイメージしなければ・・・幼い普ちゃんとその一党を言いくるめられないのでは・・・怖いおばちゃんを野党議員に!ヨシちゃん!万全の対応じゃないの!USBジャックを知っているの?知らないの?はっきりしなさい!ブツよ!躾が必要ですね・・・

(サイバーセキュリティー担当、桜田氏はUSB知らず - 社会 _ 日刊スポーツより引用)
というもので、どうやらUSBジャックをハイジャックやバスジャックのようなサイバー攻撃の一種だと勘違いしているようにも伺えます。

 私だって、一応は塾教師をやっていましたからね・・・子供のはぐらかしは熟知・・・その場でスルーしてはいけない、必ず問いたださないと・・・幼い普ちゃんの様な大人になってしまう・・・男親が、母親のように追求しないのがね・・・男親もしっかりしていないと・・・きちんと子供に向き合えるだけの根気が無いとね・・・子供を母親任せにするというのが日本の伝統なのかもしれないですが・・・現実には子供の相手をできる男親が少ないという感じね。どちらかというと・・・母親の立場では大きな子供と自分の子供の2人を扱っている感覚なのかね・・・?

 結局政治屋君は、頭が足りないのだとね・・・ただ、変な事に関しては言う事を言えるから・・・定型的な物ははっきりとしているからね・・・まあ、東葛を出ているからね・・・優秀なのは分かるが・・・ただ、教科学習以前の問題かね・・・つまり、受験や業務という目的のための定型的な詰込み型の勉強は得意だが・・・経験の積み重ねの中での自らの興味をベースとした学習行動が苦手なのかもね・・・課題型ならこなす能力があるが・・・それ以外は下手なのかもね・・・まあ、好きでもない事を担当させられて、いじめられているのでは・・・

これに斉木議員は「11カ月ごとに定期検査をする原発は不特定多数の人が出入りでき、USBを差し込むことが可能。『使わせない』ではセキュリティーとは言えない」と指摘。

 USBは基本的には使われないという認識ですからね・・・使わせない・・・でOKなのでしょうね・・・使わせない以前に、使われないという認識ですからね・・・

これに桜田大臣はとうとう「(USBを)使う場合は穴を入れるらしいですけど、細かいことは私はよく分かりませんので、専門家に答えさせます」と白旗を揚げてしまいます。

 まあ、正直で可愛いじゃない!これで、みんな騙されてきたのではないかとね・・・きちんと追及している事にもならないのだからね・・・聞いたことに対しての答えを要求しなければならないだけなのに、それをスルーしているのが問題ね・・・怖いお母ちゃん議員を揃えないと・・・

サイバーセキュリティ戦略本部担当大臣として、USBという基本的デバイスについて何ひとつ知らなかったこと自体も大問題ですが、知らないのに知った風な顔で平然と意味不明な答弁を続けていたことはさらに大問題と言えそうです。

 知らなくてもOK、役人が書いた原稿を読むだけの簡単な仕事だからと言われて大臣になるようですからね・・・こういったことから、幼い普ちゃんのポチ国の国家機密とも言える閣僚の能力が海外に漏れていくのがね・・・しかし、これって・・・本当の物笑いの種じゃないのかね・・・?

 民主主義で手を上げてやります!という人は・・・その分野のチャンピオンなのだからね・・・世襲政治の悪い所は、出来の悪い奴が出る事・・・バカ殿を排除して、チャンピオンに仕事をやらせるのが民主主義の本質ですからね・・・完璧な競争社会の中のチャンピオンなのだよ・・・民主制の意味を私はこんな風に理解しているがね・・・公選制というのは・・・手を上げたものの中で優秀な奴を選び出す作業ですからね・・・それで、分野のトップに無能が乗っかるなんって・・・物笑いだね・・

◆海外でセキュリティの堅牢性が絶賛
このセンセーショナルなニュースはもちろんあっと言う間に日本を飛び出し、世界中を駆け巡りました。

BBC、ガーディアン、ABCニュース、ニューヨークタイムス、ワシントンポストといった世界的メディアに加え、シドニーモーニングヘラルド、アイリッシュタイムズ、ニュージーランドヘラルド、タイムズオブインディアなどの各国メディアにも波及。ネットメディアに関しては、数え切れないレベルに格好のネタとされており、桜田大臣は一気に世界的な知名度を手に入れました。

 こんな奴をトップに置くこと自体が無能という事になるからね・・・任命責任はどこにあるかを考えれば簡単な事ね・・・何も知らない人間を指揮官として立てたわけですから・・・

論調としてはやはり「ア然!ボウ然!ガク然!」といったものが多いのですが、一方で完全無欠とも言えるサイバー攻撃に対する堅牢性への惜しみない賛辞も見られます。

その中でもタイのkhaosodなどは「もしハッカーがコンピューターに侵入しようとしても、コンピューターがなければ何も盗めない。これはサイバー空間最強のセキュリティだ!」との絶賛コメントを紹介しています。

 そう、ネットワークにつながったコンピューターがないければね・・・開錠名人が忍び込んだら、戸は開いている・・・金庫も開いている上に金庫の中のものがテーブルの上に並べられていたら、腕前を発揮できなくて悲しむね・・・まあ、その場合は・・・金目の物は無いだろうけれどもね・・・

確かに家がなければ火事にもなりませんし泥棒にも入られません。同様に、サイバー空間にそもそも存在していなければどんな攻撃も受け付けないという戦略は、コロンブスの卵的な発想の一大転換だと言うこともできそうです。

 北朝鮮の電磁パルス攻撃による日本の攻撃も・・・北朝鮮に電気機器が無ければ北朝鮮には被害が及ばないわけでね・・・ああ!そうか・・・米軍が相模総合補給廠の現代ビジネス なぜか新司令部を設置…相模原の米軍「巨大補給基地」を巡る謎の動き これね・・・

米陸軍は神奈川県相模原市の兵站基地「相模総合補給廠」に弾道ミサイル防衛のための「第38防空砲兵旅団司令部」を発足させた。既存の在日米陸軍の部隊を指揮下に収め、グアム島の高高度地対空迎撃ミサイル「THAAD」の部隊も指揮下に置く方針という。

 これって・・・レーダー情報を統括するようですね・・・電磁パルス攻撃で通信衛星が破壊された場合は、ハワイの指揮能力が低下するから・・・日本国内のレーダー情報を・・・光ファイバーで伝達させるという事を考えると・・・米軍は日本とハワイの間の専用の海底ケーブルを有しているのかね?この辺りの兼ね合いじゃないかね・・・電磁パルス攻撃を受けると衛星もやられますからね・・・

履歴書を手書きし、紙媒体の決裁書にはんこを押して持ち回る。要件をFAXし、直後に到着確認の電話を入れる。平成の終わりに際し、桜田大臣だけでなく私たち国民全員がサイバー空間から撤退し、日本の古き良き伝統に立ち返るべきなのかもしれません。

 サイバー攻撃と電磁パルス攻撃を避けるために、電化製品の廃棄は、これで原発も簡単に捨てられる・・・行燈の明かりで文明開化以前の暮らしの実践も良いのでは・・・

そして、まさにそれこそが至上のサイバーセキュリティ戦略となり、この国を守り抜いてくれることになるのではないでしょうか?

 戦略的価値もない国になると戦争も無意味になるのでは・・・?しかし・・・首相以下閣僚が皆無能だという国家機密が徐々に世界に漏れているような感じですね・・・幼い普ちゃんのポチ国政府の様子を眺めることは馬鹿馬鹿しい事なのかもしれないね・・・

2018.11.17

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system