現在をうろうろ(4579)
日本貧窮者経済新聞
 再びエーゲ海の島々を眺めて遊んでいますが・・・

 さて、相変わらずキクラデス諸島をめぐっていますが・・・やはり、建築文化の違いがあるために・・・日本では見かけない金具があってね・・・こういった物が欲しくなるわけです・・・

 ああ・・・左の大型の特殊蝶番が欲しいとかね・・・日本だと家具・建具用のものはありますが・・・左のような奴はちょっと見かけないですからね・・・これが無いと、この手の雨戸を設置するのが困難ですからね・・・

 まあ、それなりに工夫すれば何とかならない事も無いが・・・折戸にするとかね・・・でも、左のようなタイプが良いね・・・雨戸の枠部分を工夫するか・・・Colonial Storm Shutters - Google 検索 色々とチェックしてみるのが良さそうですね・・・外壁に取り付ける形の簡単ですが・・・左の奴は枠の奥側に収まる奴ですからね・・・Googleの翻訳ではギリシア語に翻訳してくれない・・・イタリアだと・・・Persiane coloniali - Google 検索 ちょっと雰囲気が違いますね・・・

 右の奴も・・・羽が長い・・・幅の大きな蝶番が使われているわけでね・・・

 日本では、こういった蝶番が無いのでね・・・?あるのかもしれないが見たことが無い・・・まあ、何か手があるはずですが・・・?

 日本では見かけないが・・・

 完全に、この用途向けで各種製造されている事が分かりますが・・・なんだか、ちょっと腹が立つね・・・

 ざっと見ると5種類ぐらいの蝶番があるようですね・・・まったく、文化の違いね・・・壁が厚くて窓が引っ込んだ位置にあるからなのですが・・・

 豪雨の時には、右の所を通るのは避けたいね・・・水が流れた跡がありますから・・・これは屋根の排水口ですからね・・・絶対にホースで水を撒いているような感じになるのではないかと・・・どうやら、こういった物を許容する文化のようですね・・・

 日本だと苦情の対象かね・・・?

 なかなか素敵な場所・・・こういった感じの街並みは日本には無いからね・・・

 白い漆喰壁は良いね・・・私もこのような感じの場所を生み出さないとね・・・安っぽくなくするにはどうしたらよいのやら・・・?

 土が見えない人工の空間・・・という事なのだろうとね・・・雑草の生えた空間が無いか僅少で・・・緑は極めて人工的な空間のアクセントになるという事なのでしょうね・・・木製品と生き物の気配を抜き去ったら極めて寒々とした感じの街になりそうですからね・・・冷たい石造りの街にやさしい表情を与えているものが・・・印象的な空間を形作っているようですね・・・そうなると・・・自然に満ちている私の海岸の付属地にこのような物を生み出すことはあまり意味が無いのか・・・?まあ、連なりを生み出せれば・・・小さくても極めて人工的な空間を生み出せれば・・・

 そう・・・閉鎖的な中庭空間ね・・・

 漆喰のはげ落ちたものですが・・・コーニスがかろうじて残っているという感じですね・・・落ちてきそうな?

 そうか・・・日本には鏝絵がありましたね・・・伊豆 長八 作品 - Google 検索 スパチュラがあるからできないことは無いね・・・

 さて・・・とにかく漆喰だね・・・この街はシロス島のエルムポリスね。一般住宅を随分と見ましたからね・・・段々、この手の建築は見慣れてきましたね・・・

 右の丸椅子が欲しくなったね・・・なんとなく良い感じ・・・ハイスツールね。どうも、変なものが目に入ってね・・・これはクレタ島のハニアの街の物ですね・・・

 リゾートと一般住宅はやはり違うね・・・どうも、私は高級リゾートの空間とは違ったものを求めちゃうのでね・・・でも、なんとなく頭な中でまとまってきましたがね・・・

 自分が本当に欲しい空間はどんなものか?単に、それだけの話しですね・・・まあ、そのうち今の遊び場を引き払って海岸へと思っていますからね・・・まあ、私の隠居所ですから、ある意味他界という奴ね・・・簡単には死ぬ気は無いので・・・この世であってこの世でないような空間ね・・・桃源郷の方がイメージとしては良いか・・・

 しかし、金を使わないで桃源郷計画は・・・体力を使う事になるね・・・そうだ、明日は、鉄筋の組み立て用の針金を持ってこないと・・・結束線ってやつね・・・あとハッカーね。こいつででくるくるとやって縛る奴・・・そろそろ竹製品を生み出していかないと・・・棕櫚縄などで縛るのが面倒ですからね・・・技術や道具があるのだから利用しないとね・・・

 さて・・・寝るか!

2018.11.16

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system