現在をうろうろ(4559)
日本貧窮者経済新聞
 人口減少とGDPには関連があると思うが・・・?(1)

 さて・・・何か面白い事は・・・【日本の解き方】人口減少は本当に問題なのか? 1人当たりGDPとは無関係、あやしすぎる社会保障破綻論 (1-2ページ) - zakzak ふむ?面白そうだね・・・?

 人口減少が日本の抱える重大な問題だという見方は多いが、実際にはどうなのか。

 巨額な借金をしている政府にとっては大問題ね・・・相続財産を当てにする人間にとっては、分割する相手が減るからOKね・・・100兆円の金が必要な所で、人口が1割減れば90兆円の税収じゃん・・・それに、土地を欲しがる人間が減るから地価が下がる・・・そういえば、地価は近頃あまり話題にならないね・・・バブル期は大騒ぎでしたがね・・・私の遊び場付近では地価が安くてね・・・土地の流動性も下がっているし・・・流動性が下がるという事は地価も下がるわけでね。

 ただ、田舎でもインターネットの威力で、困ることは無いですがね・・・わざわざ東京まで行かなくても大抵のものは手に入るしね・・・手に入らないのは、ライブハウスなどの・・・あの雰囲気ね。大型スクリーンで疑似的には・・・

 人口が減ると、社会の活気がね。まあ、現状では子供の声などが騒音と認識される社会ですから・・・まあ、滅びの道を歩んでいるのだろうとね・・・まあ、仕方ないのでは。幼い普ちゃんのポチ国には楽しみが少ないようですからね・・・だって、幼い普ちゃんは何を楽しみに生きているのかね・・・?それだけの話しね。

 私などは・・・やりたいことをやるためだけに生きようとしていますがね・・・死ぬまで働け、一億総賃仕事社会など馬鹿らしくて・・・それから逃れるために、必死で努力・・・?貧乏でも、何とか生きていますがね・・・食糧生産の土地があるというのが良いね!土地を買っておいて正解だったかな?食い物の経済効果は高いからね・・・

 こうした主張は、人口減少によって労働人口が減るから、経済が悪くなるというのもので、社会保障制度が破綻するというネガティブな未来予想がまかり通っている。  

 はあ?その通りじゃないかね?経済規模が小さくなると、巨額な借金を抱える政府がデフォルトの危機ね・・・世界最大の経済を持つ米国だって、政府に金が無くて政府機関の一部が止まる話をしているわけでね・・・幼い普ちゃんのポチ国が米国並みの財政規律で動いたら・・・止まる政府機関が随分あるのでは・・・?財政が絶望的なので何が何でも稼がねばならないから・・・環境省は閉庁・・・職員は一時帰休で給料カット!とかね・・・金が無ければ、社会保障など・・・まあ、GPIFは政府から縁を切って独自に活動すれば・・・年金は減るが、少なくとも年金は出せるだろうね・・・積み立て分の運用と分配ですからね・・・政府の借金と分ければ・・・ただ、現実問題としては・・・既に破綻している政府が・・・社会保障費を借金の返済に充てる可能性は高いね・・・現状でも、社会保障費の不足分を補えない状況下にあるわけだから・・・まあ、増税で対応するわけですがね・・・

 以前には、「人口減少だからデフレになる」という議論もあった。これを社会科学として否定するのは簡単で、世界各国において人口増加率とインフレ率の間に相関関係がないことをいえばいい。

 はあ?馬鹿かね・・・人口減少でデフレになるのは自明じゃん・・・金が余るようになるからね・・・私・・・2人の両親、4人の爺婆・・・論証終了、相続財産の収斂ね・・・私の場合は兄と分けたから両親2人の財産が2つに分かれただけだから変わらないが・・・少子化ですからね・・・結婚して双方が一人っ子なら双方の両親の4人の財産が2人に・・・子が一人なら1に収斂するわけですからね・・・経済の減速がどれだけになるかね・・・?そして、不要な財産が・・・特に土地建物の固定資産が余る・・・固定資産が抵当の太宗であるのにかかわらずね・・・固定資産の評価が急速に下がるわけで、これが地方で起こっているわけね・・・

 地方での土地神話が崩壊した中では・・・相関関係がないことをいえばいいが・・・いうしか無いじゃん・・・だから馬鹿かね?と、頭のおかしい私は思うだけでね・・・強弁によって否定するのは簡単だが、社会科学としては無理じゃン・・・相続を中心に私は論じたが・・・預貯金ゼロの世帯、単身だと5%超 日銀などが初公表:朝日新聞デジタル

 預貯金を含めて金融資産を全く持っていない世帯が、単身では5・6%、2人以上の世帯で1・6%にのぼる。金融広報中央委員会(事務局・日本銀行)が、そんな調査結果を9日発表した。

 この調査は「家計の金融行動に関する世論調査」。6〜7月に計6079世帯から回答を得た。預貯金さえ全く保有していない世帯率を公表したのは初めて。


 預貯金が無くても、固定資産などに化けていれば・・・でも、単身では固定資産は意味が無いから良いが・・・2人以上の世帯では3人になる可能性を秘めているが・・・?まさか・・・中心が老齢の単身・2人世帯か・・・?統計ってのは難しいね・・・30代の世帯調査だったら・・・滅びに瀕しているし、「家」の存続が困難じゃん・・・「家」は財産の総体と私は考えちゃうのでね・・・

 ちなみにインフレ率をGDP(国内総生産)デフレーターとして分析をすると、人口が減少している国は、2010年以降でみると25カ国(地域)程度あるが、その中でインフレ率がマイナスになっていたのは日本と経済破綻したギリシャだけである。これで、デフレが日本固有の問題で、人口とは関係ないことがわかる。

 はあ?統計が意味を為さない極限を考えれば良いね・・・人口1人の国がありました・・・この国の経済はロボットが大いに働いていたので大きなGDPを生み出していました・・・でも、最後の1人が死んだので、この国の経済は止まりGDPはゼロになりました・・・GDPは何のためにあるか?それは・・・生きている人のためにある・・・それだけね。そして、その国を担う将来の国民のため・・・その豊かさの指標がGDPであるに過ぎない・・・人口減少国の25か国の先頭が破綻したギリシャで、次に破綻するのが日本って書いてあるように読めるのだが・・・?単に24か国がまだ破綻していないだけ・・・?親の残した財産で食いつないでいる・・・?先ほど示した財産の収斂で・・・?

 ああ、これって御用学者君の奴じゃん・・・御用学者君の言は面白いね・・・これが現在政府で話題になっている事で・・・それについて、世論形成をするための宣伝=XXと言われるがYYなのだ!YYをひっくり返すと、政府の認識が分かる・・・まさに、このパターンかね?

 学者というのは、基本的に論理で構築するのでね・・・一貫性がある、一貫性のベースを政府の方針にすると・・・嘘が組み込まれる、嘘を組み込んだ場合にはその齟齬が論理の中に生まれる・・・齟齬を消す手段が苦し紛れの強弁になるから、投げやりな相関関係がないことをいえばいい・・・こういった言葉に現れるという感じかね・・・高橋君は正直な学者だね・・・いつも思うけど。ある意味立派ですね・・・愛国者だね。私とは違う愛国者・・・私は、遊びで書き散らかしているだけだから、大衆向きではないし世論形成も考えていないのでね・・・私が書くことを理解してもらう気も無いけど・・・暇なんでね。

 でも、私には重要で・・・この国と世界経済の理解がね・・・それで、ささやかな収入を得て暮らしている関係でね・・・私が生きている間に、日本経済が大きく変わらない事を祈るだけでね・・・それでも、私には食料生産のできる土地があるのでね・・・土地の生産性は凄いね!結局は昔の農本主義みたいになるが・・・戦時の配給制による統制を越えて生きるには・・・農本主義になるしかない・・・戦争は眠くて腹が減るという私の母の教え・・・ああ、トルコやブラジル、南アフリカがもう少し頑張ってくれれば・・・と。国際経済がね。

 実際にインフレ率と関係が深いのはマネーの伸び率だ。デフレ期において日本だけマネーの伸び率が各国より減少していたことと符合している。

 あれ?何・・・マネーの伸び率って?マネタリーベースの伸び率の事かね?デフレやインフレの話だから、紙幣や硬貨を引っ張ったり叩きのばす事じゃないよね・・・昔なら改鋳での出目を狙ったが・・・マネタリーベースとか、現在の経済で意味があるのか?なんって疑問を思うがね・・・マネタリーベース・・・「マネタリーベース」とは何ですか? 日本銀行 Bank of Japan

「日本銀行が世の中に直接的に供給するお金」のことです。具体的には、市中に出回っているお金である流通現金(「日本銀行券発行高」+「貨幣流通高」)と日本銀行当座預金(日銀当座預金)の合計値です。

 近頃、こんなものに意味があるのかと?あ!大豆を水につけなきゃ!どこかのブラック企業の話しみたいですがね・・・安上がりに人間を生かすにはこの道しかない!という感じでね・・・貧乏なので栄養学の知識を最大限に活用して生き残りにかけるしかない・・・来年は土耕で栽培品目を増やして豊かな生活を!という夢を・・・寝るのと食い物に困らなければ・・・幼い普ちゃんが勝手に戦争を始めるのも面白いね・・・一旦切って、飲んで寝るか・・・

2018.11.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system