現在をうろうろ(4516)
日本貧窮者経済新聞
 南北朝鮮の統一と檀君神話ね・・・?(1)

 さて、何か面白い事は・・・アングル:南北統一の夢支える朝鮮「壇君神話」とは何か ロイター 神話の世界か・・・日本神話だって、本格的に普及するのは古事記などが読みこなされるようになってからって気もしますが・・・一応は、古い文献資料などが残っていて・・・概要は知られていたが・・・という感じですがね。檀君ね・・・とにかく、眺めてみるか・・・

それはまるで米人気映画シリーズ「インディ・ジョーンズ」の世界だ。神秘的な王様たち、古代の墓所、偉大な大義のために伝説の力を制御しようと奮闘する政府支援を得た考古学者たち──。

 民族主義の台頭というわけね・・・米国では考えにくいものでしょうね・・・インディージョーンズよりは・・・ナショナル・トレジャー - Wikipedia・・・じゃないかね? 檀君は朝鮮族の歴史の始まりであり・・・独立宣言書は米国の歴史の始まりですからね・・・と、ちょっと強引に・・・米国の歴史は短くてね・・・

分断された朝鮮半島において、南北統一の夢を絶やさないために、静かだが粘り強い役割を果たしているのが伝説上、4350年以上前に古朝鮮を建国したとされる「壇君」の神話だ。

 檀君神話ね・・・民族の根の部分ね。日本だと・・・何になるかね?神武天皇かね?それとも・・いざなぎ・いざなみ・・・?淡路島が大八洲の最初の島だね・・・御食国として、重要な場所ね。そういえば・・・日本神話の知名度はどの程度・・・?どの程度を、日本民族は共有しているのかね・・・?既に、共有が無いから・・・教育勅語とか・・・?米国の独立宣言書より新しいものを民族の確信とするのかね・・・?まあ、教育勅語にしても・・・我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ・・・皇祖とは誰ですか?天照大神?それとも神武天皇?・・・?皇宗と対になっているから、神武天皇かね?・・・皇宗とは何ですか?とか、試験に出るようになるのかね・・・ただ、問題を作るとなると定義が曖昧な部分が出てくるような気がするが・・・

 こりゃ、文部科学省が決定版の日本神話でも編纂しないと・・・教育勅語を基本とする国づくりができないじゃん・・・

壇君神話は、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が9月、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領を誘って北朝鮮の白頭山に登頂したときにも登場した。白頭山は壇君の生誕地とされているためだ。

 日本神話だと、独神からスタート・・・国之常立神で陽の気が凝り固まって生まれた神ね。大元尊神だったね。北辰との関連で妙見様・・・日本の神系は複雑でね・・・檀君神話の舞台は・・・現在の妙香山のようですが・・・いつの間にか、朝鮮民族の象徴的な太白山が白頭山へ・・・檀君神話が広く知られるようになるのは、13世紀だから・・・多分、女真族の金王朝との関連かね?長白山の近くの上京会寧府に都を置き、後に燕京(今の北京)・・・満州族は長白山と呼び、朝鮮族は白頭山と呼ぶ山ね・・・妙香山との混交があるからなんとなく・・・私の妄想ね・・・金朝の始祖の陵墓である金太祖陵は45°29'34.1N 126°57'33.6E - Google マップ ここでしょうね。中国の測地系がずれているので・・・多分、こいつね。

 左の写真の黄色いピンがこの金太祖陵で、陵の東に赤線で示した城壁のめぐらされた金朝の都城があったわけね・・・これが上京会寧府ですね・・・結構まともに城壁が残っていますね・・・

 後に清朝も長白山周辺の環境保護をしますしね・・・

文大統領が平壌で、朝鮮再統一を訴える前例のない演説を行ったときにも、この伝説について言及した。

「われわれは5000年の間、共に暮らしてきた。それに比べ、分断はわずか70年だ」と文大統領は訴えた。大統領の両親は、現在北朝鮮に属している地の出身だ。

 米国は伝統があまり無いですから、建国から4351年とか、2678年とかで恐れ入るわけでね・・・

第2次世界大戦が終結した余波を受けて、約70年前に朝鮮半島が分断されて以来、南北間の溝が広がる中で、韓国国民の多くにとって「南北統一」という考えは、ますます非現実的なものとなっている。

 はあ?何で・・・こんな風に決めつけるかね・・・?確かに、南北朝鮮は同じ言葉を使っていますが、微妙に文化が違いますからね・・・日本でも方言や地方文化があるようなものですがね・・・南は米作地帯で大土地所有の小作制、北は自作農が中心になりますからね・・・そういった違いがあるし・・・

しかし、南北統一を説く上で「壇君伝説」は息の長い役割を果たしている。壇君伝説が朝鮮民族を、共に生きることを運命づけられた同質の集団として描いているからだ、とソウルにある韓国学中央研究院のJeong Young-Hun教授は指摘する。

 言語を享有している事の方が大きいのでしょうね・・・70年ぐらいでは確かに・・・まるで違ったものになることは無いでしょうからね・・・日本神話の普及なども幼い普ちゃんはやらないのかね・・・?しかし、なんだか・・・幼い普ちゃんは憲法に規定されている「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」が気に入らないような感じですからね・・・事実上の国賓待遇とかぬかしやがってから気に入らないので・・・私は時々極右・・・

 しかし・・・幼い普ちゃんは日本神話とか皇宗とかの理解はあるのかね・・・絵本皇統略記 - 国立国会図書館デジタルコレクション こういったものも面白いけどね・・・皇位継承篇 旧典類纂. 巻之1,2 - 国立国会図書館デジタルコレクション こういったものを基準に「正しい」歴史の記述なども面白いかもね・・・結局は正統を示すことが国を確固たるものにするという奴ね・・・偉大なる安倍晋三閣下の血脈は明治以前は良く分からないですからね・・・?何やら、調べたようですが・・・

「壇君は、朝鮮人が調和と統一の必要性を感じる基盤となっている。壇君は、統一は可能だと考える根拠となっているのだ」と同教授。

 単に政治的な体制によって引き裂かれた国ですからね・・・民族国家としては一体となってもおかしくはないと思いますがね・・・

壇君という栄光の王が実在した、あるいは彼が築いたとされる数千年に及ぶ王国「古朝鮮」が存在したという証拠はほとんどない。

それでもなお、北朝鮮は壇君の墓所を発見したと主張し、韓国は、中国王朝に抵抗したこともあるとされる壇君の朝鮮統一を称賛する。

 別に・・・信じる事と史実というものは違いますからね・・・ヨハネがキリストの誕生を見て、悲しい顔をするのは当然ですがね・・・一般的な解釈を越えたところに信仰が生まれるわけですからね・・・理屈ではなく、確信ね・・・幼い普ちゃんは、理屈である教育勅語などが好きですが、民族の確信からちょっと離れたところに、教育勅語はあるので・・・あまり、あんなもので民族の統合を形成することは困難でしょうね・・・

 戦前には教育勅語や民族の確信のようなものが出版されていますが・・・説得力のあるような本は見かけないですからね。頑張って論理構成をしていますが、心に響かない・・・男系が重要だという割には・・・お爺様に関しては安倍寛は話題にならないのが不思議ですがね・・・なんとなく、女系ので成り立っているようですから・・・お里の階層が分かりますがね・・・「日本人」とか言い出すようだと、色々と幼い普ちゃんは言われることになりそうですがね・・・

 どうも、伝統的支配を民主政体の中で実現しようとしている自民党って感じでね・・・なんだか変な気がしますがね・・・さて寝るか・・・起きた!

 関係ないけど・・・偉大なる安倍晋三閣下の別荘はもっと豪壮な物かと思ったら・・・建坪は70平米余りか・・・私の遊び場と大差ないじゃん・・・まあ、私のは平屋ですが・・・

 このテーブルは6人掛け程度のディナーテーブル・・・うらやましいのはHWAMのストーブね・・・TVは私の所は100インチのプロジェクターなので・・・偉大なる安倍晋三閣下の別荘の間取りはこの写真だけでは分からないが・・・1階はこの広間と厨房とトイレ、2階が50平米余りだからバス・トイレ付きの寝室が2つぐらいかね?なんだか・・・ちょっとしょぼくないかね?調度品も美術品が無いしね・・・私の所だって、リトグラフの3枚もぶら下がっているし・・・まあ、ゴミが多いですがね・・・

 別荘としての個性の感じられないこの部屋・・・偉大なる安倍晋三閣下も御自慢なのかね?なんだか・・・文化的な雰囲気がまるでない・・・このまま売っちゃうのかね?というような・・・悪くは無いが没個性的なモデルルームにしか見えない・・・本当に、こんな所に招いたのかね・・・?2446 ベルモント・ロード・ノースウェスト - Google マップ 多分、これがも合衆国大統領のオバマ君の自宅ね・・・

 ワシントンD.C.の郊外というか・・・左がオバマ君のご近所のイヴァンカ邸ね・・・2466 トレーシー・プレイス・ノースウェスト - Google マップ この辺りは、それなりに高級な住宅街ですから・・・鳴沢村と比較してはいけないが・・・何にもない見た感じ寒々とした別荘によく呼んだと・・・フィリピンのドゥテルテ大統領の私邸に招かれて・・・?ドゥテルテ大統領の私邸はダバオ, ダバオ地方 - Google マップ この緑の建物ね・・・

 なかなか良い感じじゃん・・・簡易な砂利による舗装で・・・普通に家ですね・・・裏手はゴルフ場なので・・・借景となるかね・・・

 しかし・・・ドゥテルテ大統領の私邸は観光名所と言われますが・・・結構探すのに苦労したよ・・・さて、野菜いじりに行くか・・・戻りました・・・先日来、付属地にも小屋を考え始めたので・・・建設予定地を考えてみましたが・・・旧の進入路の上あたりを狙うかね・・・とか。以前にスズメバチが主権を主張しやがって、敗退した辺りに・・・まあ、以前に検討した場所がそのまま建設予定地になりそうですね・・・そこまで薮を開伐しないと・・・しかし、ワシントンDCの街並みは美しいな・・・東京とは違うね・・・居住空間に対する考え方が違うという感じでね・・・さて、一旦切って朝飯だね・・・

2018.10.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system