現在をうろうろ(4496)
日本貧窮者経済新聞
 一帯一路での中国の日本に対する思惑か・・・?(1)

 さて、野菜いじりから帰ってきました・・・手抜き開墾をやっていますが・・・どうやら、以前は畑になっていたような感じですね・・・気配程度ですが・・・唐鍬の威力で少しずつ畑らしくなってきましたね・・・あと、何年かすればまともな畑に見えるようになるかもしれませんが・・・当分は無理かな?なんって・・・1日に15分程度のやや強い運動をして、軽作業をちょっと・・・雨がぱらついてきたので逃げてきましたがね・・・まあ、水耕栽培の方も一通りの手入れはしてはいますがね・・・

 少しずつ、腰の具合も見ながら・・・安物の鍬の負担もなるべく軽くして、サボりサボりの開墾作業ですね・・・少しずつ開墾作業のノウハウも蓄積してきましたし・・・雑草たちの根系の知見も増加中ですね・・・なかなか興味深いと・・・いじくりまわしていますが・・・まあ、何を見ても面白がっているという感じですかね・・・さて、何か面白いものはないかね・・・一帯一路で急接近、日本人が知るべき中国の思惑 深読みチャンネル 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1-3 なんだか、毎度おなじみの、怖い怖いの弱虫ちゃん系の話しかね・・・中国は窮地に追い込まれつつある、日本の力を利用して打開しなきゃ!で騙されるな!かね?どうせ、ワンパターンかね?さて、ちょっと眺めてみるか・・・

 日中平和友好条約発効40周年の今年、中国の日本に対する柔軟姿勢が目立つ。今月25日には安倍首相が北京を公式訪問し、翌日、習近平・国家主席らと会談する予定だ。中国に向き合っていく上で、欠かすことのできない視点は何か。元海上自衛隊司令官で、安全保障問題が専門の香田洋二さんが解説する。

 自衛隊の役割からすると・・・安全保障は国際面ではないですからね・・・あくまでも、防衛の話で戦術が中心ね・・・文民統制下では戦略は政治が行うものですからね・・・指揮監督義務違反に問われ引退という実績を積み、ハーバードのSenior Fellowを短期間しかやっていないですね・・・国家安全保障局顧問の肩書もあったようですが、これも短期か?日米同盟重視かね・・・まずは、私の偏見を示したから・・・どんなことが述べられるかですね・・・

◆失速する巨大経済圏構想
 中国の巨大経済圏構想「一帯一路」における多数の途上国のインフラ整備計画のいくつかが挫折し、一部の参加国は中国に疑念を持ち始めるとともに、対中債務に起因する自国社会・経済の崩壊が現実のものとなってきた。一帯一路構想は、中国主導の国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)とセットで中国の国家威信をかけて推進されてきたが、この5年の経緯を振り返れば、参加国、周辺国そして国際社会に不安と混乱をもたらした面が強い。

 お約束の一帯一路は終わっているという感じかね・・・インフラ整備計画の挫折ね・・・?そんなに挫折している気配はないと思うが・・・一帯一路関連は非常に広範ですがね・・・例えば、マラッカゲートウェイ・・・2°10'43.9N 102°15'15.2E - Google マップ ここですが・・・

 左のように着々と建設が進んでいますからね。そして・・・中国「一帯一路」の目玉、マレーシアで長距離鉄道計画が着工 ロイター

 何だか、幼い普ちゃんのポチ国報道はダメだね・・・優先順位の問題じゃん・・・EAST COAST RAIL LINE (ECRL) PROJECT Official Suruhanjaya Pengangkutan Awam Darat (S.P.A.D.) Website

 何事も優先順位の問題で・・・基本交通路が優先されただけじゃん・・・高速鉄道計画が後退しただけね・・・右の写真の赤い線ね・・一帯一路は、幼い普ちゃんのポチ国の観光のための鉄道計画ではないですからね・・・東海岸鉄道は・・・西岸と東岸を結び東岸の北部まで鉄道を伸ばすわけですから・・・この鉄道の経済効果は非常に大きいのでは・・・どうやら、どこの国も高速鉄道は後回しで、在来の貨物路線の強化を考えているような感じですね・・・そして、もう一つの重要な・・・ゲマス-ジョホールバル間の複線化工事が再始動…マレーシア レスポンス(Response.jp) これも動いているじゃん・・・広域の産業通商政策としての一帯一路は前進中じゃないのかね?

 幼い普ちゃんのポチ国の鉄道が、鉄道貨物を捨てているだけで、世界の鉄道は鉄道貨物を重視している・・・それだけの話しね。リニア新幹線だってどこまで利用されるやら・・・観光路線で閑古鳥かもね・・・現状で品川・名古屋は90分、これが40分になるってね・・・9時半品川出発で11時に名古屋で早めに飯を御馳走になって、昼から会合をやって14時半に名古屋を出れば16時ごろには品川・・・直行・直帰には良い時間じゃん・・・20時に出たって21時半に品川・・・40分じゃ、出社して品川へ行って社へ戻って帰ることになるじゃん・・・と、悪い社員の頭で考えちゃうのでね・・・在来の新幹線を廃止するつもりは無いでしょうから・・・どうなる事やら・・・?在来の新幹線とリニアで往復1500円ぐらいの差を安いと取るか高いと取るかの問題だね。

 とにかく、幼い普ちゃんのポチ国では・・・マレーシア・シンガポール高速鉄道の話ししか出ないわけでね・・・これだけで一帯一路が失敗とか言いたいようですからね・・・Forest City - Google マップ ここの開発もやっているしね・・・

 ジャーナリストの福島香織氏が論評しているように、中国にとって本構想は、(1)先進諸国からの新植民地主義との非難、(2)途上国からの悪徳金融業者に例えられる遺恨、そして、(3)中国の銀行や企業の利益回収の見込みがない投資の継続と債務不履行の恐怖、という三重苦の提供元、本音は「厄介者」になりつつあると推察される。

 とりあえず、高速鉄道は不急という事なのではないかとね・・・地域活性のためのイスカンダル計画も進行中、在来鉄道の伸長と強化は予定通り・・・高速鉄道で喜んでいるのは幼い普ちゃんぐらいのお間抜けさんという事じゃん・・・

 ポチ国の報道は、反中国に凝り固まているようでね・・・現実を見ているのではなく・・・見たいものしか見ていないだけなのではないかとね・・・ただ、事実報道は流れるから嘘ではないが・・・事実報道の組み合わせで大嘘を流しているような感じね。これでは、時流に乗り遅れることになるね・・・しまった、朝飯を食っていなかった・・・もう10時半だ・・・一旦切って、何か食わねば・・・

2018.10.23

  

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