現在をうろうろ(4475)
日本貧窮者経済新聞
 幼い普ちゃんが参院選で勝てないってさ・・・(2)→この最初へ

 さて、前回の続き・・・新しい経済政策なければ安倍首相は参院選で敗北:日経ビジネスオンライン 貧乏で、途中までしか読めないが、既に大脱線ですからね・・・ポチ国の国民は幼い普ちゃんだろうが、誰が首相になろうが、あまり気にしていないというだけじゃないかね・・・やがて死んで新しい領主様が・・・この程度の意識じゃないかね・・・?

 アベノミクスは、ほとんど限界といえる状況に差しかかっている。行き詰まりといっても、過言ではない。だからこそ、新しい画期的な経済政策を打ち出さなければ、来年夏の参議院選挙では敗北する。このことを安倍首相はしっかりと認識している。

 はあ・・・アベノミクスは行き詰っているというよりも、幼い普ちゃんが明確な方針を打ち出せないだけじゃん・・・だから、だらだらと金融政策を日銀その他の金融機関に丸投げしているだけじゃん・・・明確な問題意識などは持っていないだけじゃないかね・・・?無能な政治屋君とその取り巻きの茶坊主君ね・・・明確な方針の下に行われたのが、森友学園の安倍晋三記念小学校の名で金集めが行われた学校の建設と、加計学園の獣医科ですからね・・・それ以外、目だった成果はあったかね・・・?新しい画期的な経済政策などは考えているとも思えないし・・・まあ、来年夏の参議院選挙では敗北の可能性は考えているでしょうね・・・就職活動の指揮者ですから・・・そのためには、何か政策での成功を掴まないといけないわけでね・・・

 北朝鮮問題での求心力の獲得は事実上無理でしょうからね・・・あれ?北朝鮮は・・・北「朝鮮貿易」ウェブサイトを開設=対外投資を広報へ│北朝鮮│韓国ドラマ・韓流ドラマ 韓国芸能ならワウコリア ふむ、どんな輸出商品があるのかが気になりますね・・・このサイトはどこなんだ?・・・朝鮮語、英語、ロシア語、中国語の Foreign Trade of DPR of Korea どうやらここのようですね・・・本気で貿易の拡大を狙っているわけね。経済生産が解けることを予定してのやつね・・・広告の中で1つ気になるのが・・・

 人造ダイヤモンドの掘削用のクラウンね・・・左の製品・・・花崗岩地帯ですから必須だよね・・・人造ダイヤモンドは北朝鮮なのかが気になるがね。プルトニウム核爆弾を作ったわけですから、自国産である可能性もあるしね・・・爆縮の技術は有しているわけでね。

 何だか、遅れた国と米国の謀略報道は流すわけですが・・・なかなか基礎物資の国産化は進んでいるのではないかとね・・・CNCのコントローラーとかも・・・米国発の北朝鮮報道は内容が信じられないものが多くてね・・・

 しかし、幼い普ちゃんのポチ国の経済は大丈夫なのかね・・・?

 経済をめぐる解題は「なぜ、国内の需要は伸びないのか」にこそある。

 人口が減少する中で国内需要が伸びるわけないじゃん・・・国民の欲望の総体が小さくなっているのだから、経済だってそれに合わせて縮小中ね・・・人手不足とか言われるが、人間を中心に考えると・・・産業施設が過剰なだけじゃん・・・

 消費の縮小により、企業はどこも先行き不安に苛まれ、設備投資を控えている。従業員の給与も増やそうとしないまま、内部留保を430兆円もため込んでいる。企業は日本の先行きに、強い危機感を抱いているのである。

 慢性の不景気じゃん・・・内部留保って言ったって・・・これって、外貨建ての金融資産じゃないのかね?円安でそれが、円では1.5倍ぐらいの額面になっただけじゃないのかとね・・・あとは、国債を日銀が買い込んでの日銀の当座預金口座に積み上がっている・・・

 もちろん大企業も例外ではない。円安や株高だからといって、僕が話を聞いた大企業の経営者たちはそろって、先行きを楽観視していない。

 為替による見せかけの繁栄のようですからね・・・労働者は仕事の量に敏感なのでは?死ぬほど忙しくなって企業業績が良くなっているのなら積極的に賃上げに向かうはずですが・・・そういった企業の話を聞かないですからね・・・潜在的な人手不足の話しだけね・・・コンビニ・食い物チェーン・宅配などでの求人が増加というだけじゃないかね・・・?高度な技能を要求される職種の求人はどうなっているのか・・・?

 企業内での人材養成などは大企業では行われているでしょうが・・・中小では・・・?既存の施設に対する人材育成はしなければならないが・・・それを超えては・・・?新しい生産施設などへの意欲の問題ね・・・製造業はそれほど問題は無いだろうが・・・非製造業は不調なのでは・・・?人手不足=人口減少ってのは、非製造業では市場の縮小を意味しますからね・・・製造業は円安で原材料費の高騰が価格上昇を超えているのでは・・・?良い事はあまりなさそうですからね・・・スマホ需要は一巡して縮小の一途へ・・・

 経済問題に人口減少、少子高齢化など様々な問題が重なり、最もダメージを受けているのは地方自治体である。

 地方が人口の供給源でしたからね・・・地方での少子化が進んだのが問題ですからね・・・その中で、長男まで地方から流出したら・・・人口の生産が終わるわけね・・・定年の爺さん婆さんを送り込んでも、人口の再生産が行われないから・・・都市で若者が無為に歳を取って・・・定年後は田舎の人口勘定に入れられるだけなら・・・あっという間に人口が擂り潰されておしまいだね・・・あと数世代で人口消滅じゃン・・・

 どの地域も経済の落ち込みが激しい。出生率が低下しているうえに、若い世代が都市部へ流出している。そして、地方はますます人口が減少してゆく。だからといって公共投資に頼っていては、財政が厳しさを増すばかりだ。

 地方に人口特区を作るしかないのでは・・・子供が3人以上なら補助金で生活が成り立つとかね・・・産めよ増やせよ地に満ちよ・・・6人もいたらメイドを・・・私は即物的なのでね。大家族特区とかね・・・人間は多産系の哺乳類ですからね・・・ちょっと保護すれば多産になるのは自明・・・最高の教育が受けられる環境があれば良いわけですからね・・・東大付属の小中高でも設置して双子や子沢山の場合の発達研究とかすればよいわけですから・・・子供が沢山いるなら教育産業は充実するでしょうからね・・・当然、子供関連の産業も充実ね・・・子育てのノウハウの蓄積も早いだろうしね・・・

 旦那の仕事は・・・農業が良いのではISO認証の農場での安全な農業製品の製造関連ね・・・農業系の生産と製品製造・販売・・・商社にでも元締めをやらせて多角化のモデルでもね・・・農産品の残滓を利用した化学工業ね・・・私だと、こんなビジョンを考えますがね・・・中国がケニアで養蚕とシルク製品の事業展開と大差は無いですがね・・・農業製品とその先の工業製品という奴ね・・・

 日本だって、国内に色々と産業を興すための基盤はあるわけでね・・・特に、資金ね・・・引き出し方が分かれば資金は湧いてくるだけの余剰があるわけですからね。投資先が生み出せないだけでね。最高の教育機関と塾も含めて教育費の免除と旦那の仕事場と・・・子育て支援・・・食うに困らなければ・・・とね。ついでに、新たな産業も起こせる・・・産業の連鎖を上手く作り出せば、比較的短期間でかなりの都市が作れるのではないかとね・・・まあ、共産圏の計画新興都市のパターンに近いですがね・・・

 資本主義社会でやるとなると・・・国がきっちりと計画を立てて、用途地の指定をして産業の連鎖を提示して・・・企業連鎖を前提として・・・後は、入札だね。まあ・・・計画を作れと言われれば作れない事も無いと思うがね・・・遊びでならね。中国はそれを地方でやっていますからね・・・高層住宅群と見合った学校と産業のセットでの開発ね・・・

 水面下で「次の経済政策」の模索が進む
 この問題をどうするのか。このたび、地方創生相に就任した片山さつき氏は、どのような政策を打ち出すのか。片山氏は内閣の中で、最も重要なポジションであることを認識しなければならない。早速、彼女は勉強会を開きたいと僕に話している。

 具体的なプランを提示できるような茶坊主君はいないじゃん・・・それだけの話しじゃないかね・・・?単に、幼い普ちゃんのポチ国は人材難なのだとね・・・広域開発などはまともに研究されているようにも思えないしね・・・まあ、共産圏とは違うのでそれは仕方ないとは思いますがね・・・しっかりとした計画を立てられるような人材がいないだけね・・・ポチ国にはね。ポチであることに満足しているようでは・・・広域開発とか考えないでしょうからね・・・宅地開発や、観光開発程度までね・・・中国はなかなか面白いね・・・観光地に強制収容所のようですからね・・・

 いま、海南島の監獄をチェックしていてね・・・なかなか立派な刑務所が一杯あって面白いね・・・じゃなくて・・・痴呆早世じゃないや・・・地方創生でしたね。でも、地方に老人を送るという痴呆的政策じゃね・・・本当に地方が早世しちゃうよ・・・年寄りだけでは人口が生産できない・・・それだけの話しですからね・・・

 いずれにしてもこれまでの経済政策の延長線上では、もう立ちいかないところにきている。参院選が来年夏である以上、新たな画期的な政策は、遅くとも来年春ごろにはまとまっていなけれなばならない。

 馬鹿だから無理じゃン・・・何年総理をやらせているのかね・・・それで、何一つ成果が上がっていないのだからね・・・このまま、株価が急落したらどうなるかね?円安になって原油高になったら・・・世界は代替燃料で砂糖を買っているというのに・・・私はエタノールの使い方が違いますね・・・車に飲ませるより、私が飲んだ方が私も車も幸せになれる・・・私は酔えるし運転しないで済むし、車は走らないで済む・・・都合が悪い事は酒で忘れれば良い・・・「リッター約30円の燃料が自作可能」砂糖でエタノールを作るマシンは成功するか|WIRED.jp 私もこの装置が欲しいね・・・リッター30円で1週間飲んだくれられるじゃん・・・車に飲ませるなんってもったいない!じゃなくて・・・

 どんな政策が出てくるのか、水面下でさまざまな動きが出始めているようであり、引き続き注目したい。繰り返しになるが、レームダックにならないために、まずやるべきことは経済だ。

 最初から頭も足の悪い鴨ですから・・・超坊主君達がいなければ何もできない幼い普ちゃん・・・茶坊主君たちも何も思いつかないとなれば・・・近くにいられなくなるから・・・もうじき茶坊主君たちが逃げ出すのでは・・・だって、首脳会談は幼い普ちゃんがやるわけですからね・・・事務方では手に負えない・・・それだけの話しね。拉致問題だって、自分でやるといったはずですが、舌の根が乾かぬうちに・・・お願いをやっているしね・・・無能な人間では首脳外交が無理な事を思い知ることになるのだろうとね・・・

 ああ、眠くなった・・・今日はここまで、続きは明日だね・・・

2018.10.15

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system