現在をうろうろ(4410)
日本貧窮者経済新聞
 プーチン君の年内に平和条約って・・・?(13)→この最初へ

 さて、前回の続きの・・・プーチン「年内に平和条約を、前提条件はなしで」爆弾発言とトランプ「真珠湾を忘れてないぞ」リーク、三選直前に露呈された安倍外交の破綻 by 藤原敏史 日仏共同テレビ局フランス10 このペースじゃ3日じゃ終わらないかも・・・まあ、他に面白い事が無いから良いかね・・・?まあ、無いことは無いが・・・いつもと同じね頭の悪い元自衛官が国連という枠組みを考慮に入れずに分析しているとかね・・・孫氏の兵法をまともに理解しているのかも怪しい感じだしね・・・なんだか、似非軍学者が多くて・・・本当に、こんな頭で戦争をやるのか・・・?というレベルのような感じですがね・・・まあ、近世の軍学者は築城と剣術の知識があれば良いわけで・・・その系譜かね・・・国際法の理解が無いと戦争は困難ですからね・・・

 戦争は国際法の範疇じゃないかね?国連憲章も読んでいないようなのが、戦争をする準備の事ばかり考えているようですからね・・・まあ、サンレモ・マニュアルとか存在自体も知らないのが多そうでね・・・水上を戦場としなければならない日本の場合、こういった海戦法規などの知識が無いとマズいのでは?何しろ・・・まだ、1800年代の規定を引きづっているので、昔の知識でもOKな部分がありますがね・・・まあ、戦時国際法の規定など守る気もないし、国連憲章を無視しての戦争のシナリオで商売になっているようですから・・・おめでたいとも言えますが・・・笑えるね。幼い普ちゃんが戦争を始めると、場合によっては全国連加盟国が敵になりますからね・・・まあ、戦争はできますが・・・勝てるのか?という事ね・・・孫氏の兵法書以前の問題ね・・・さて、とにかく続き・・・

これではアベノミクスの失敗はインフレ・ターゲット理論の誤りを証明したというより、日本政府があまりに無能だったということにしかならない。将来不安があるときに消費が伸びるわけがなく、デフレ脱却などあり得ないことは子供でもわかる。むしろ金利もつかないのに企業は内部留保を溜め込み、個人の貯蓄もむしろ増えている。こうして銀行に資金が集中しても融資先がないので、マイナス金利なのに日銀にその現金が預けられると言う異常事態にまで陥っている。

 私は、昔の経済学が好きでね・・・セイの法則ね。無いものは買えない・・・生産につながらない消費は無意味だし戦争や博打とか・・・?通貨って単なる価値の表象物に過ぎないと思うのでね・・・自由通貨も好きなので・・・つまり、財やサービスは劣化するが通貨の価値が減らないから・・・これが問題ね。ついでに、私には価値の最小単位の定義があるので・・・最少額の貨幣=拾う価値・・・労働の最小単位を拾うと考えて、拾う価値があるのがその通貨の最小単位・・・日本なら1円玉、韓国なら10韓国ウォン硬貨、米国なら1セント硬貨・・・大体同じぐらいね・・・拾うという価値観を共有している・・・労働の標準化が進んでいるから労働の対価が突出したものが無い、流通が良くなっているから・・・相場に合わせての出荷の高度化も進んでいる・・・有効需要で動いている中では・・・物の価格の変動が小さい・・・紙幣は増えるが・・・インフレ率は上がらない・・・つまり、通貨に対する要求量が小さい・・・そして、現金決済をあまりしないから、手元に現金を置かなくても・・・単なる、銀行口座やクレジット会社の数字の書き換えだけでOK・・・紙幣は日銀の金庫の中にあるだけ・・・

 私は、通貨に対しても不安を感じるので貯金は無いから・・・野菜の栽培技術として通貨危機に耐えられるようにしているわけでね・・・今でも、私のお財布様は危機的な状況にありますがね・・・来月は食費として4000円以下を狙わないと・・・出来れば2000円以下・・・

 現在の日本経済はかなり危機的な状況にあるのだが・・・粉飾のおかげで表面化していないだけね・・・

金融緩和は停滞した通貨流通量を上向きに刺激する手段のはずが、アベノミクスの第一段階では円安誘導の効果しかなかった。そこで通羽化通貨供給量自体を増やす異次元金融緩和に打って出ても、結果は通貨の偏在とかえって極度の通貨流通の停滞を招く結果にしかなっていない。そこで国が年金基金で株を買う、日銀にも株を買わせることでなんとか見た目だけの高株価、つまり好景気のイメージだけを維持しようとした結果、なんと日本株の最大保有者が日銀、と言うこれまた異常事態になってしまった。

 通貨供給量などは問題ではないというだけね・・・私だって、現金の移動は極めて少ないですからね・・・札束など見たことが無い・・・昔は札束が重要でしたが、近頃では差額精算に近くなっているという事なのでしょうね・・・現金決済がお小遣い程度の金額になりつつあるだけでは・・・?政治屋君には理解できないね・・・奴らは現金が大好きだから・・・

これは政治の無能無策だけでなく、優秀と言われて来た日本の官僚の没落まで明らかになってしまったことも意味する。政府の大雑把でチグハグな経済政策を是正する努力を官僚機構が怠り続けた結果、今や超低金利なのに企業の内部留保が増え、利子もつかないのに貯蓄が増るという異常自体が日本の金融の現状では、デフレ脱却はあり得ない。なのに金融庁は安倍首相が喜びそうなデータを出すことに執着して、例えばスルガ銀行の違法融資も黙認し、むしろ地方銀行でほとんど唯一利益を計上している同行を賞賛していたほどだ。一行でも成績の良い地銀があれば、「アベノミクスは失敗した」という指摘を誤魔化す反論もどきの材料にはなるからだ。

 ケインズの時代の考え方では対応できないというだけでしょうね・・・札束を投げ込んでも、札束で経済が動いているのではない・・・余剰の紙幣は日銀にあるというだけね・・・近頃の紙幣は金本位制だった頃の正貨のようなもの・・・昔なら通常は正価の代わりに紙幣で・・・今は紙幣の代わりに追跡可能な入出金の記録になっただけね。たまに、政治屋君に渡すために札束が準備されるだけになってきているとか・・・多分、管理通貨制などと謳わなくても既に良い状態なのでは・・・?紙幣などとは関係なく経済は動いている・・・既に、市中の信用力に依存して数字が動いている・・・紙幣の発行量など関係ない・・・という事なのでしょうね。

 まあ、数字の移動で済んでしまうから・・・取り付け騒ぎも困難ね・・・?ネット経由で数字を動かせばおしまいですし、コンビニで引き出しても良いし・・・まあ、サーバーがダウンしなければね。結局は信用が紙幣ではなく記録された数字になったわけでね・・・

日本の製造業への信頼まで凋落してしまったこの5年間

さらに深刻なことも起こっている。これまで信頼のブランドだった「メイド・イン・ジャパン」を根底から覆すように、神戸製鋼で何十年にも渡って数値改竄で品質チェックを誤魔化して来たことが暴露されるなど、大手製造業では様々な数値の偽装が相次いで発覚しているのだ。最悪のケースでは世界屈指の電気メーカーが二つ、東芝が粉飾決済が明らかになって倒産し、シャープは台湾資本でなんとか維持されることになった。

 信頼のブランドを作り出すために過剰なスペックの原料を要求、供給不足でちょっとスペックを落としていた・・・結局、重大事故は起こらなかった・・・粉飾は幼い普ちゃんのポチ国では日常茶飯・・・それを踏まえての製品製造をやっていたのでは・・・?350kg以上は積めないような軽トラは日本で売れるか?米を積んで走っている奴は見た感じ1トンぐらいは積んでいるよね・・・普通はパレットに半俵8袋5段程度じゃン?30×8×5=1200 1200kg以上積んでいるのかパレットがあるから・・・流石メードインジャパン!まあ、私もコンクリートブロックやレンガを大量に積んだことがありますが・・・上手く積まないと前輪が浮き気味とか・・・ブレーキ容量が・・・危ないね。

 農業・産業戦士の蛮用に耐えない物は売れないというのが「日本らしい日本」ね!結局、双方が分かっていてのものづくり・・・馴れ合いとも言うがね・・・

アベノミクスの致命的な誤りは多々指摘できるだろうが、長期的に見てもっとも深刻なのは「第三の矢」がまったくなかったことだ。つまり「成長戦略」、日本が今後なにを主要産業に世界と渡り合っていくのかを、安倍政権は結局いまだに提示できていないのだ。

 そうね・・・第三の矢が無いから・・・3本束ねれば折れないものが・・・ぽっきりね。糊で張って紙を巻いたり・・・糊塗するのが大変ね。

かつて日本を世界有数の大国に押し上げた製造業に、信頼を失墜するような事件が相次いでいるだけではない。なかでも世界的に人気のあった精密機器電気産業は、IT化に出遅れてしまったことでの凋落が激しい。パソコンでもウィンドウズとインテルに中枢部分を握られてしまっていたのが、スマートフォンの世界的な普及では日本は独自機種すらほとんど開発できないまま、アンドロイド系では韓国や中国メーカーに完全にシェアを握られてしまっている。もはや日本=高度に洗練された最先端の、使いやすく故障も少ない商品という国のブランドイメージ自体が失われつつあるし、先進国ゆえに労働賃金も高い日本では、いかに人工円安を誘導しようが価格競争では勝ち目がない。だからこそ日本ならではの高度な技術に基づく製造業を建て直すか、それに代わる新たな成長分野を見出せない限り、「かつての先進国」「もはや終わった国」と思われてしまうのも時間の問題なのに、なんの方策も出て来ていない。それが「第三の矢」だったはずなのに、今まで結局はなにもない。まさか56年ぶりの新たな獣医学部の新設が「成長戦略」になるわけもなく、つまりこれも「安倍の嘘」だった、というだけで済めばいいのだが、そうはいかない。「騙された」と悔やんだところで、もはや取り返しがつかないのだ。

 高級志向が強すぎるのでね・・・安価な一般品を作る気が無いというところでしょうね・・・パソコンは、Windowsとインテルで仕方ないですが、世界に売れアプリケーションソフトがちょっと無いのがね・・・プラットフォームに過ぎないものは半ばどうでも良いと思いますね・・・まあ、アプリケーションソフトは私は最新の物をあまり使ていないし・・・MS officeは2003だしね・・・かなり昔のソフトウエアばかり・・・まあ、やっている事が変わっていないから・・・同じでも良いですがね。

 PCなどは道具なのでね・・・部品の加工と組み立てなどはできるが、道具を使うための知的ツールの形成が下手なのだろうとね・・・多分・・・日本語を使う事による限界なのかもね・・・この曖昧な言語・・・論理思考を困難にしますからね・・・私などは、理科の教材を長く製造していたので、論理を表す文章には慣れているから良いですが・・・教科としての国語では、国語の先生が説明文・論説文が苦手というのが当たり前のようなものですからね・・・物語文が好きなようでね・・・幼い普ちゃんとスッパリがしたいね・・・副詞に格助詞の「が」付くのは破格だね・・・とか、まあ知識遊びは面白いがね・・・

 高度な物づくりをする際に、図面にできる物はOKだが・・・論理構造は言語に依存する部分が多いですからね・・・そうか、私の場合は・・・中学時代の集合論などがかなり役立っているね・・・あとは、コンピューターのプログラミングもやっていましたからね・・・単純なBASIC言語や、マシン語、あと何だっけ?色々とスクリプト言語をいじりましたが・・・印刷関連ではPostScriptとか近頃は何もやる気が無いね・・・一応、AccessなどではVBAで簡単なのを書く時もありますがね・・・それも、近頃はほとんどやっていないね・・・まあ、やる気になればね・・・たまにはVBでもいじるのも良いかも・・・

 余計な事を考えたら眠くなってきたよ・・・一旦切って寝る!続きは明日だね!

2018.09.25

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system