現在をうろうろ(4403)
日本貧窮者経済新聞
 プーチン君の年内に平和条約って・・・?(6)→この最初へ

 さて、前回の続きの・・・プーチン「年内に平和条約を、前提条件はなしで」爆弾発言とトランプ「真珠湾を忘れてないぞ」リーク、三選直前に露呈された安倍外交の破綻 by 藤原敏史 日仏共同テレビ局フランス10 結局、幼い普ちゃんのポチ国は未だに米軍の占領下にあるというだけの話しじゃないかね・・・ホワイトハウスは独立国と認識しているが、ホワイトハウスの意向とは別に安全保障上の要求で、未だに軍政下にあるとかね・・・実質的に、こんな話なのかね・・・さて、続きは・・・

プーチンの「思いつき」は決して筋の通らない話ではない

このような現実の文脈で客観的に考えれば、プーチンの今回の発言は決して無理のある話ではなく、むしろ当然の流れだった。本当にその場で思いついたにせよ、実は前から考えていて言うタイミングを狙っていたにせよ、極めて筋の通った、十分に理解できる正当な提案なのだったし、現にロシア政府がコントロールできる訳ではない外国人も多い観客からも賛同の拍手があがった。

 まあ、何も知らないで台本で動く幼い普ちゃん以外は、この辺りの領土の問題に関しては熟知しているわけですからね・・・多分、朝鮮戦争の終結に関するトランプ君の意向なども考慮しての・・・和平条約が先に進む道という風に考えているのだろうね・・・しかし、幼い普ちゃんは米国の意向に逆らう事が出来ないから、平和条約を先送りするしかないという事ではないかとね。

 流石に、米軍基地を置くために択捉島を寄こせとは言えないだろうしね・・・

日本側の態度がロシアから見れば領土問題を盾に平和条約締結を先延ばしにしているように見えているのが仮に「誤解」だとしても、そう誤解されるだけの理由は日本側が積み重ねて来てしまっているのだから、ボールは完全に日本側にある。これまでの経緯を見れば、ロシアとしては日本が本当に平和条約を望んでいて敵対の意思がないと言う保証を求めるのは当然だ。

 当然のことが上手く行かないという事は・・・何かのバイアスがかかっているだけね。結局は、幼い普ちゃんの一族が売国奴なだけじゃないのかね・・・?ただ、こういった秘密に近づくと、CIAに消されちゃうのではないかとね・・・思索によって暴く分には殺されたりしないでしょうが・・・証拠書類を探しに行くと消されちゃうとかね・・・

平和条約があればさすがに日本も返還された北方領土に米軍基地を置くようなことはできないだろうし、条約を大義名分にアメリカの基地用地の提供要求に反対してくれるという担保にもなる。むしろここで日本がなんらかの誠意を見せる対応を速やかに示さないことには、「日本は平和条約を結びたくないのだ」「四島一括返還の要求はやはり今でも平和条約阻止のための言い訳なのではないか?」と疑心暗鬼をロシアが抱くのも、まったく自然な流れでしかない。

 米軍基地は置けるというか・・・自衛隊基地を作って、そこに米軍が入って来るだけでしょうね・・・その枠組みはあるわけですからね・・・ただ、色丹島要塞ってわけには行かないですからね・・・地形の大改変を行わないといけないですからね・・・やはり、択捉島を要塞化したいでしょうからね・・・

だから今、「年内に平和条約締結を目指そう」と言うプーチン発言それ自体の「真意」を疑ったり「棚上げ」狙いを邪推するのは、日本の国益にとってあまり意味がないどころか、ますますロシア側の不信感を掻き立て、交渉を暗礁に乗り上げさせるだけだ。まして「日本の立場は理解しているはずだ」と国内に引きこもった視点で決めつけて相手国を非難するようでは逆に国益を損ねかねない。確かに日本にとっては現実問題として不利になりかねない可能性もあるが、かなりの部分が日本側の「自業自得」でしかないことをまず認識した上で、現実的にロシア側も受け入れ可能な(=二枚舌の欺瞞を疑われない)案を模索するしかないのだ。

 でも、ダラスの恫喝関連を熟知しているプーチン君は幼い普ちゃんのポチ国が情けない国だと思うだけで済むのでは・・・こんな首相を選ぶなんって馬鹿かね?とか・・・平成28年12月16日 日露共同記者会見 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ こいつには随分と情報が詰まっているね・・・

 日本の立場は・・・単に、米国が怖くて何もできません・・・未だに米軍の占領下にあります!だろうね・・・これも熟知、よって択捉なんかとんでもない!でしょうね・・・色丹島にロシアが4000mの滑走路でも造成したら?大きな港を整備したら・・・米軍はそれでも良いかと、妥協するかもしれないし・・・

 ああ、日本が計画すればよいのでは・・・無意味に巨大な空港と海港を・・・米軍基地を前提とした奴ね・・・そういったビジョンで平和条約と2島返還・・・まあ、トランプ君が「反共」「反独裁」の米国を変えることが出来るかどうか・・・その辺りにもかかっているような感じですかね。朝鮮戦争が終わるなら・・・可能性はありますね。やはり、マティス君は戦争を終わらせることをトランプ君に説いているのかね・・・ホワイトハウスの意向が、国務省などで十分に反映されていないような感じですからね・・・

それに日本の国益を考えるなら、ここで気にするべきなのは本当に「思いつき」なのかどうかよりも、なぜ今、このタイミングだったのかだ。

もちろんプーチンは狡猾で有能な政治家であり、ただ良心と誠意から真っ正直で裏表のないことを言っているのでは無論ない。単に交渉し議論する相手が誠意のかけらもない二枚舌三枚舌の嘘つきで、しかもそれを権謀術数として駆使するには知能が追いついていないのならば、真っ正直で嘘がない実直な態度を突き付けることこそがもっとも手間もかからず、しかも最強のカードになると言うだけのことだ。そのタイミングも、プーチンはもちろん考え抜いていたはずだ。

 狡猾ね?それより・・・交渉し議論する相手が誠意のかけらもない二枚舌三枚舌の嘘つきで、しかもそれを権謀術数として駆使するには知能が追いついていないのならば・・・これって、幼い普ちゃんの事かね?間抜けな只の嘘つき君と書いてあるのね・・・正直と公正が重要ですからね・・・しかし、あの幼い普ちゃんはまともな会話ってのができるのかね・・・?

トランプの「パールハーバーを忘れていないぞ」発言

安倍晋三の自民党総裁3期目が決まるかどうかの直前でプーチンが豪速球のボールを放つ前に、そのプーチンと同様に安倍首相が「首脳同士の信頼関係」を強調して来たもう1人の相手、ドナルド・トランプのアメリカからも厳しいクセ球が飛んで来ていることも見逃してはなるまい。米朝首脳会談の直前に安倍が訪米した際の日米首脳会談で、トランプが安倍に「I remember Pearl Harbor」と、第二次大戦中のアメリカのスローガンの「Remember Pearl Harbor パール・ハーバーを忘れるな」を念頭に置いた恫喝を突きつけたことを、ホワイトハウスがワシントン・ポスト紙にリークしたのだ。

 単に、幼い普ちゃんが間抜けすぎるからじゃないかね・・・だって、幼い普ちゃんは何も決められないから・・・それだけの話しじゃないかね?だって・・・幼い普ちゃんは誠意のかけらもない二枚舌三枚舌の嘘つきで、しかもそれを権謀術数として駆使するには知能が追いついていないわけですから・・・米国に喧嘩を売ったあの日本はどこに行ったのか?という事なのではないかとね。誠意の欠片も無い幼い普ちゃん・・・確かにね・・・何もやる気がないし、その能力もない人間の相手はイヤダ!とトランプ君が叫び始めただけでしょうね・・・ゴルフも下手で面白くないという事では・・・?

さらに注目すべきは、同じリークで日本と北朝鮮が7月にヴェトナムのハノイで秘密接触をしていたこと、その事実にアメリカ政府が強い不快感を持っていることも明かされた。

 外交に関する自主権が幼い普ちゃんのポチ国には無いのか・・・それとも、非核化の話を関係ないのにしちゃって、北朝鮮から米国に苦情が行ったとかね・・・まあ、ポチのお巡りさんですから、大したことはできない・・・外交の専門家じゃないですからね。只の素人じゃ無理だと思いますがね・・・

安倍首相は慌てて産経新聞系のインタビューに応じて「そんなことは言われていない」と火消しに走ったが、これも国内の総裁選対策以外にはなんの意味もなく、外交と国益の観点からすれば的外れの無駄な発言でいたずらに混乱を招いている。今さら安倍がトランプに直接そう言われたかどうかは問題ではないし、実際の発言がどのような文脈だったのかを云々することすら、リークで報道されてしまった後ではまったくの無駄だ。肝心なのは「パールハーバーを忘れてないぞ」とホワイトハウスからリークされた、つまり第二次大戦関連の戦争責任の問題(朝鮮半島の侵略・植民地支配も無論含む)を否定したがる安倍政権に対し、トランプとアメリカ政府の明確な意思が示されたことだ。

 仕方ないじゃん・・・プーチン君に対して、台本の無い話ができないから、答えられなかっただけの話しでしょうからね・・・言われた内容すら理解できていない以前に、相手の言う事に注意を向ける事すら困難なようですからね。

 結局は、幼い普ちゃんは交渉相手になるだけの知能も知識もないだけじゃん・・・だって、幼い普ちゃんの首脳会談は非常に短いですからね・・・若い金正恩君なども習君と長時間の会談を楽しんでいるようですからね・・・幼い普ちゃんは、普通の会話も多分できないのではないかと・・・原稿を読むのがやっとという感じでしょうから・・・話しが弾むわけはないね。

 交渉相手にならない首相では意味がない・・・それだけの話しじゃないのかね・・・?

これまでアメリカの歴代政権は、自民党右派が日米の同盟関係にもっとも協力的であったことから、靖国神社参拝などの動きにはあえて見て見ぬフリを通して来た。ほとんど唯一の例外が第一次安倍政権の時で、ブッシュ大統領の来日時に靖国訪問を日程に組み込もうとしてホワイトハウスがさすがに激怒したことと、慰安婦問題について誤魔化そうとする安倍首相をブッシュが電話会談で叱責したことがあるだけだ。「パールハーバーを忘れていないからな」、つまり日本をはっきり「旧敵国」と名指しするのは、アメリカの右派にとってさえさすがにタブーだったのを、トランプは平然と破って見せたのである。

 トランプ君だから良いのでは?オバマ君の激怒は?任期中に、幼い普ちゃんがトランプ社長に会いにトランプタワーに行って大統領と叫んでいたことね・・・結果として、行きたくもないハワイに釣り出されたようですからね。あとは、オバマ君が幼い普ちゃんの靖国参拝に文句をつけていたじゃん・・・基本的に、幼い普ちゃんには思慮分別が無いだけでしょうね・・・

 幼い普ちゃんのポチ国では長期政権で喜んでいるようですが・・・海外では既に飽きられている・・・呆れられているのではないかね?

しかもトランプ大統領はさらにワシントンポストの取材に答えて、日米の貿易問題の解決が自分にとって重要であること、日本に厳しい要求を突きつけ、日本の対応次第では「これまでの関係は良かったが、それも崩れるだろう」とまで言ってのけている。

 まあ、本気の交渉をやる気でいるようですからね・・・結局は、幼い普ちゃんが判断しなければならないという事なのでしょうね・・・まさか、通訳がI remember Pearl Harbo 私はパールハーバーを覚えていると言ったこと自体が理解できていないとの判断でのリークかね・・・結局は、戦争のような重い判断のできないお間抜けちゃんでは話にならないというだけの話ではないかとね。

 いずれにせよ・・・幼い普ちゃんには重大な判断をするだけの能力が欠けていると思いますがね・・・?さて、今日は疲れた、寝るかね・・・続きは明日・・・

2018.09.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system