現在をうろうろ(4385)
日本貧窮者経済新聞
 自民党総裁選討論会で何が話されているのやら・・・?(14)→この最初へ

 さて、前回の続きですが・・・・【自民総裁選討論会詳報(12)】安倍首相「異次元の金融緩和をずっとやっていいとは思っていない」(1-3ページ) - 産経ニュース

 《質問は安倍晋三政権の経済政策の方向性や、異次元の金融緩和の行方に移った》

 −−経済政策についてお伺いたい。安倍首相はアベノミクスの成果についてはいろいろ数字をあげながら説明していた。これまでの経済政策で足りなかった部分、副作用、マイナス面もしっかり検証した上で前に進むべきだと思う。どのようにお考えになっているか。

 アベノミクスの成果なんって、何もないじゃん。単に為替いじりと株価いじりとハローワークいじりで出したもの・・・それと、就職活動に留年という選択肢を、就職留年は授業料半額とかね・・・色々と変な環境を作り出しているようだしね・・・何でも粉飾かね?粉飾をすると・・・現状認識が上手くできなくなるから有効な政策が打ちにくくなると思うのだがね。

 まあ、粉飾で満足しているなら、それでも良いですがね・・・虚勢も好きみたいだしね・・・兵器なども正当に評価できなくてXX最強とかやってるしね・・・

 アベノミクスって・・・効果は無くて、副作用が出るだけなのでは・・・?先端技術へのアプローチなどもあったが、何も実現できていないようだし・・・水素社会も随分と遠のいたような雰囲気だし、ロボット革命も・・・全て画餅かね?絵に描いた餅に過ぎない・・・アベノミクスもハッタリとコケ脅し系の物だったようですからね・・・普通は景気循環で、景気が良くなることもあるが・・・どうやら、それすら無かったという感じですかね・・・

 首相「まず政治に求められるものは何かということです。それはやはり働きたい人が働ける環境をつくっていくということだろうと思います。デフレ経済の中ではモノの値段が下がっていきますが、同時に給与もそれ以上に下がっていく。そして雇用が減っていくという大きな問題に直面します」

 あれ?働きたい人なんっているのか・・・好景気だと働かなくて済む人が増えるのではないかとね・・・花金・花木・・・花の金曜日すら、現在では無いね・・・もうじき花木・・・金土日の三連休が新しい労働スタイルになるとか噂されたが・・・デパートが空いている花の木曜日とかね。まあ、明日は休みだ!飲みに行く!とか・・・今は好況期で、しかもデフレで・・・様々なものが安くなっているのに・・・みんな貧困生活者のようになって日々窮乏生活かね・・・好況でデフレなのだから、一般生活者はウハウハじゃん?

 しかし・・・好況=金回りが良い、貨幣価値が高く物価が安い・・・何で?生活が苦しいのかね・・・?

 だから、現状をどのように理解するのか・・・?経済指標がおかしい・・・現状を正しく反映していないというだけじゃないかね・・・?生活と経済指標の乖離が大きいから・・・現実の生活が間違っている事は無いだろうしね・・・

 デフレ経済の中では、モノの値段が下がるので暮らしやすくなる。賃金は下方硬直性が高いので、簡単に下がらないので・・・一般生活者は困窮しない。雇用は・・・それなりにあったのでは?デフレが困るのは、借金をしている連中ですからね・・・100円返すことで70円の借金をしてリンゴ1個買った・・・今日はリンゴ1個50円だった、借金の返済額がリンゴ2個分になった・・・

 貨幣価値が下がると困るのは・・・70円のリンゴを欲しいと思ったが我慢して100円を貯金箱に入れた。今日はリンゴが140円になっていた・・・あの貯金は何だったんだ!

 私は、現物を優先して考えるのでね・・・それに、政府が花金を主導しようとしましたからね・・・プレミアムフライデー・・・懐具合が良ければ言われないでもやるのだがね・・・経済指標が間違っているとしか思えないだけの話しね。

 「そこで日本銀行と協力して、デフレから脱却していこうということになった。その中で2%という物価安定目標を掲げました。これは物価安定目標そのものを一つの指標として目指していきますが、目的は実体経済、つまり雇用をよくしていくことであって、雇用は相当良くなってきたと思っています。しかし、それと同時に、人手不足に直面している。この人手不足対策をしていかないといけない。その中で外国人人材を今度は大幅に活用していこうということになりました」

 これだって、変じゃないかね・・・人手不足だから雇用が良くなっただけじゃないかね?少子高齢化が・・・あとは、不思議と求人が多いね。そんな仕事はしたくないというような仕事に関する求人が多いだけじゃん・・・なんとなく、内外の賃金格差が小さくなってきているから・・・果たして外国人労働者が日本を目指すかどうか・・・幼い普ちゃんのポチ国は日々貧乏になっているのではないかとね・・・

 「そしてまた中小企業の皆さんも生産性を向上していくために、さまざまな設備投資をしていく。固定資産税ゼロの税制とあるいはものづくり補助金などで支援をしていきたい。しかしまだまだサービス産業においては生産性が十分に上がっていない。これをしっかりと良くしていきたいと思いますし、人手不足に直ちに対応していくということではないか。もちろん物価安定目標には達していないが、これはまさに日本銀行にしっかりと対応していただきたいと、また(日銀総裁の)黒田(東彦)さんを私は信頼しているということです」

 景気が良いなら・・・こんなことをしなくても良いのでは?金回りが良ければ・・・人手不足は、高い賃金をつければ解消できるが・・・高い賃金をつけられなくて人手不足になっている・・・儲かってないだけじゃないのかね?景気が良いのに儲かっていないから低賃金の優秀な人材を欲しがっている・・・つまり、安いのは新卒、高卒なんか引く手あまたで給与水準は大きく上げられそうな感じですがね・・・?しかし、その気配は無いね・・・景気が良いと言われるが?

 アベノミクスが大成功している気配が無いからね・・・どうも、幻を見ているような感じですからね・・・私は頭が悪いので、どうもアベノミクスの大成功の原因が見えなくてね・・・景気が良くて人手不足なら、高卒の賃金水準が上がりそうですからね・・・特に、今までは高卒を採用していなかった企業などはね・・・

 −−アベノミクスによる異次元緩和をこの5年半続けてきた結果、今日銀が460兆円以上の国債を保有しています。これは国内総生産(GDP)に匹敵する巨額です。米連邦準備制度理事会(FRB)にしても欧州中央銀行(ECB)にしても、これだけ多くの資産を中央銀行が持った例はかつてない。不正常でリスクのある状況で、安倍首相はアベノミクスの矢を打ち続けるという。不正常なリスクの高い事態を次の政権に引き渡すのか、それとも出口についての道筋をつけて引き渡すのか。具体的にお話しください。

 株価も何だか怪しいしね・・・今月は日銀が上限1兆円で買い支えそうな気配ですからね・・・焦点:意外高の日本株、海外勢買い戻しなど需給逆回転 ロイター

日本株が意外高を演じている。特段の好材料が出たわけではなく、むしろ米国による対中追加関税など悪材料が浮上する中での大幅高だ。変化がみられるのは需給面。年初から大幅に売り越していた海外勢が買いに転換し、売り方はショートカバーを余儀なくされている。
・・・
 買ったら売るだろうに・・・幼い普ちゃんの三選でご祝儀相場を立てなければならない・・・少なくとも株価を大幅に下げられないなら、日銀は全力で買い支えに入るから、売るならここだよね・・・

 日銀の国債保有も凄いね・・・事実上、政府の借金を直接引き受けているのと変わらないじゃん・・・もうじき何かが起こるね。

 首相「ありがとうございます。大変いい質問をしていただいたと思います。では、アベノミクスを進めていかなかったらどうだったかということです。6年前は行き過ぎた円高の中で日本企業がどんどん海外に出ていった。中小企業や小規模事業者はついていけないから、店を閉めるしかなかった。今よりも3割も倒産件数は多かった。正規雇用についていえば、2人の正社員になりたいという人で1人分の正規の雇用しかなかった。それが今、正社員になりたいという1人の就職者に対して、1人分の正規の雇用があるというまっとうな経済を作りだすことができた。今年の春、高校、大学を卒業した皆さんの就業率は過去最高です」

 ああ、円高のときは良かったよ・・・輸入品が安くてね!非常に生活が豊かになったね。今は、輸入品が高くてね・・・かといって、国産品が買えるわけでもないしね・・・企業倒産が3割程度多かっただけじゃん・・・リスケで生き残っているのが多くなっただけね。しかし・・・後継者難という人手不足で・・・倒産件数の3倍以上の休廃業が出ているようですがね・・・

 企業って、組織ですからね・・・仕事が順調なら組織は維持されるはずなんですが・・・代表者の高齢化で休廃業ってのは・・・?あまり景気が良くないという事じゃないのかね・・・?倒産・休廃業で・・・労働市場が活性化するのだから、倒産も悪くない・・・起業が上回るのであればね・・・

 多分・・・人手不足より、事業所が多すぎるという事なのだとね・・・私は人間を中心に考えるのでね人手に比べて事業所が過多になっている・・・正しい見方だと思うがね。あとは、人手不足を口実にリスケで延命じゃないかね?そして、求人だけは出しているが、書類選考で落としているだけね・・・

 嘘で固めたアベノミクスですから・・・空求人の山じゃないかね・・・大学の留年率も相変わらず高いしね・・・

 「思い出していただきたいのですが、就職氷河期の人たちがいわば新卒の採用という仕組みで動いている日本の社会の皆さんが経済が厳しい時に就職のチャンスを失ったらずっと厳しい状況の中にとどまらなければいけない状況があります。これを傍観していいとは思わなかった。だから異次元ではありますが、やるべきことをやりました。でも日本のデフレ、長かった。20年続いたんですから。こんなに長く先進国で続いた国はそうない。その中にあったからこそ、この緩和策をやった」

 就職できないと卒業しないというのが定着しているだけなのではないかとね・・・就職留年が基本になっているだけなのだろうとね・・・仕事もせずに家でゴロゴロでは・・・やはり、大学へ通って・・・就職活動の方が気分的に楽だしね。私なんか、就職活動はしなかったので・・・3月になって就職活動だったね。大学院を受けたというのもあるが・・・大学院に落ちて、あとで来年受けに来いという話に・・・大学院が徒弟制とは知らなかったのでね。それで、新聞広告を見て、履歴書を1つ作って出して、筆記試験を受けて、面接・模擬授業をやって・・・正社員に採用・・・採用されたのは筆記試験受験者の4%でしたね・・・良く受かったものだと。おかげで春期講習から授業をやっていたね・・・

 何だか・・・就職留年で新卒の就労率が高いだけの話のように見えるのだがね・・・その裏には留年があるわけでね・・・これも、いかにも・・・まやかしのアベノミクスらしい話だなと・・・異次元の授業料半額で留年へと誘導ね・・・事実上の就職留年が制度化されているだけね・・・

 デフレの20年でも私は良かったよ・・・円高や技術革新でPCは安くなったし・・・始めて購入したAT互換機など、セットで20万円以上しましたからね。最安のマハーポーシャの・・・DOS-Vを入れて、まだWindows3.1の日本語版が出ていなかったから、CDドライブとアドリブ互換のサウンドブラスターの英語版Windows3.1を入れてAT互換機いじりでしたからね・・・この頃のPCいじりは面白かったね・・・Windows for Workgroups 3.11を日本語化して使っていたっけ・・・OS/2とか・・・じゃなくて・・・価格破壊とかバブル期に向けてMacintosh Performa 520 とか、私の自宅では一応動きますが・・・多分、電池が切れているから起動は面倒でしょうが・・・新しい電池を買う気力も無いですがね・・・起動すると、大戦略かシムシティーでもだらだらやることになりますがね・・・

 デフレと言っても、工業製品の値下がりが激しかっただけね・・・価格破壊もあったし・・・生活は随分と楽になったがね・・・ただ、貧乏でPCが買い換えられないですね・・・デフレのおかげで豊かだった気がしてね・・・

 いきなり円の威力が低下して・・・舶来の安価な製品が値上がり・・・これが痛いね。以前は、米国・英国・フランス辺りのアマゾンでも買い物をしていたのに・・・

 「でも、ずっとやっていいと私は全く思っていませんし。いつこの緩和についてどう判断するかについてはまさにマクロ経済として黒田さんが判断する。それは任せています。その中でどのように緩和を終えていくかということについて、今どうこうということを申し上げれば、ただちにこれは市場が反応しますから、それは黒田さんにお任せしているとしか言いようがありません」

 金融政策は黒田君だから・・・悪いのは僕じゃない!をやるための伏線なのかね・・・?

 「しかしこの後、やっと今、給与が上がってきましたから、だんだん消費も持ち直しています。先般のGDPは3%の成長となりました。そして消費と設備投資と非常にいい形で、この経済が成長してきている中で。おっしゃったようなことを私の任期のうちにやり遂げたいと考えています」

 個人消費が変わらない中で・・・何でGDPが3%も伸びるのかね・・・?どうも、怪しいのだが・・・?生産性の飛躍的な向上も信じがたいしね・・・幼い普ちゃんは三選を決めたようですね・・・株価は反応なしのようですが・・・?さて、どうなるかね・・・さて、一旦切って何か食わないと・・・

2018.09.20

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system