現在をうろうろ(4377)
日本貧窮者経済新聞
 自民党総裁選討論会で何が話されているのやら・・・?(6)→この最初へ

 さて、なんだか・・・私の国際法の理解が変なのかね・・・一時期はまじめに研究者の道を歩むつもりになったけれどもね・・・とにかく続きね・・・【自民総裁選討論会詳報(5)】介護、医療、そして働き方…「人生100年時代構想」をめぐって討論(1-3ページ) - 産経ニュース

 《介護、医療、そして働き方…。安倍晋三政権が掲げる「人生100年時代構想」をめぐって、安倍晋三首相(党総裁)と石破茂元幹事長が討論した》

 死ぬまで現役ですからね・・・働けなくなったら、働く人の邪魔にならないように姥捨て山ね・・・この道しかないのではないかね?そのうち、灰色のバスが走るようになるのかもしれないが・・・まあ、私は・・・それでも良いかな・・・?最後は野垂れ死に・・・とにかく、働く人の迷惑にならないように・・・そういった覚悟の下で社畜として生きることが要求されるようですからね・・・

 石破氏「社会保障のあり方について承りたい。医療にしても、介護にしても、保育にしても、設計されたときと全く違う状況になっています。医療保険制度ができたときは、結核に代表される急性期の病気だった。だけれど今はがんであり糖尿病であり、いわゆる認知症であり全く性質が変わってきているわけですね。そのときに今の医療保険、もちろん病気になったら必ずお医者さまにかかれる。体が不自由になったら介護が受けられる。大切なことです。絶対に死守しなければなりません」

 慢性の病気に対する長期間の療養を予定していなかった・・・老人医療などもね・・・認知症は厳しいね・・・結局は、元に戻るかどうか・・・その問題だね。予防できるのやら・・・

 「しかし、同時に、そうならない社会を作っていかなければならない。事故があったら対応するというのが保険です。ですが、事故にならないようにどうやって保険の制度を変えていくかというのは極めて大事なことで、答えを出していかなければなりません。そして、人生80年、85年時代になったときに、高齢者の方々が誇りを持って、生きがいを持って暮らせる社会というものを構築する。これは極めて大事なことだと思います。保育は質も大切です。保育は福祉だという原点にもう一度立ち返らなければならない。社会保障のありかたについて総裁の考えを承りたいと存じます」

 何だか嫌な感じがするね・・・不幸な状況になった時にどのように対応するかの問題ね・・・誇りを持って?生きがいを持って?どうせ、死ぬまで働けかね・・・?保育も高齢者対策も基本的には・・・現役世代の邪魔にならないように収容所へ入れるのが基本みたいですからね・・・家族の役割の解体につながるのでしょうね・・・まあ、私の様な最後は野垂れ死にが多くなるのでしょうから・・・その対策でもあるわけでしょうね・・・

 首相「人生100年時代を迎えている中において、社会保障制度は医療だけではありません。介護もあります。生活保護なども含めた全般的な仕組みであろうと思います。医療については、ちょうど約20年近く前になるんですが、当時私は自民党の社会部会長、今でいう厚生労働部会長を割と長らく務めておりました」

 何で、この地位に就いたのかね・・・?それも気になるが・・・

 「そのとき私が打ち出したのは、その時私は介護保険制度をスタートさせたんですが、このままでは介護保険制度も医療も団塊の世代の皆さんがそれを使う立場になったときには持たないのではないか。病気になってから疾病に対して対応する仕組みから、予防に重点を置くべきだということで『メディカルフロンティア政策』というのを実は打ち出しまして、それが今日(こんにち)まで続いている。自慢話をするわけではありませんが。人生100年時代を迎えたときこそ、それが重要になっていくんだろうと思います」

 介護保険は難しいね・・・採算性がかなり厳しいですからね・・・一応、サービス付き高齢者住宅関連事業とデイケアサービスの経理関連を少しやりましたが・・・自己負担が1割から2割への変更が痛かったね・・・

 どうも、持続可能なようには見えないほどですかね・・・まあ、やり方次第というのもあるでしょうがね・・・結局は・・・事業所を支えるような形でないと無理ね・・・結局は、大規模の事業所にしないと効率が悪いという事になりそうですね・・・

 「3年間で社会保障制度のあり方を、人生100年時代に備えて改革していきたい。まずは働き方を変えていく。長時間労働を変え同一労働同一賃金はその第一歩でありますが、評価や報酬体系を整備し、65歳以上の雇用が継続されることを可能にしていく仕組みを作り、そしてまた中途採用を大幅に拡大をしていく必要があります。その上において医療保険について、石破さんがおっしゃったように、かかった後ではなくて、かかる前に予防していくインセンティブを保険の中に組み込んでいくということも大切でしょうし、年金においても生涯現役であれば70歳を超えても受給開始年齢を選択可能にしていく仕組みを作りたい。3年で断行していきたいと考えています」


 具体的なビジョンが問題じゃないかね・・・なんだか、ご都合主義的じゃないかね・・・年金の先送りしか考えていないようですからね・・・私は、生涯現役なんって・・・いつまでも賃仕事をする気はないのでね・・・何で、資本主義社会に生まれて・・・共産主義的な働き方をしなければいけないのかね・・・?自由主義社会ですからね・・・自民党はいつの間にか共産化したのかね?

 勤務時間を守らせ、同一労働同一賃金ね・・・共産主義じゃん・・・もしくは軍国主義を基本とした兵士の賃金かね?仕事など多種多様ですからね・・・どのように賃金を決めるのか・・・?コンビニのバイトなどは業務の種類が多いからさぞや高賃金になるのでは・・・?ただ・・・レジ打ちと、掃除と、補充と、発注とかまとめれば大したことは無いがね・・・原稿書きなどはどうなるのかね・・・?安いか高いか・・・?

 いつまで働けばよいのかね・・・?結局は・・・長く税金を納めるシステムを作りたいようですからね・・・何しろ、人口が減少するわけですからね・・・労働者が減る分を細く長く・・・それしか考えていないという事なのでしょう。人口の減少に対する対抗策を諦めたという事ですかね・・・

 石破氏「保険の仕組みを変えるというのはかなり抜本的に変えていくことだと思います。いかにしてそういう疾病にならないかという努力をすることに、どういうインセンティブを与えていくか、を考えていかなければなりません。そのときに必要なのは、一人一人の幸せをどう実現するかということだと私は思っています。同時にわれわれが考えていかなければいけないのは、独り暮らしの高齢者の方が600万人おられる。このうち生活保護以下の水準の所得しかお持ちでない方は300万人おられる。実際に受け取ておられる方は70万人です。こういう方々に光を当てていかなければなりません」

 疾病にならない努力ね・・・景気が良くて金回りが良ければ、健康に悪い事ばかりするようになるね・・・夜更かし暴飲暴食・・・葉巻でも吸って・・・景気が良いと死ぬことなど考えないですが、景気が悪いと・・・病気にならないようにと考えるようになるのかね・・・気分の問題かね・・・

 一人暮らしの高齢者600万人ね・・・半分が貧乏人で、ああ・・・私は生きていけるかね・・・固定費は最小にすれば問題無いが・・・遊び道具は十分でしょうからね・・・自宅の庭を食料生産に特化するとかすれば・・・海岸の小屋は撤収になるかな・・・遊び場も終わらせて・・・生活の仕方次第ですね・・・一人なら、そういったことが出来るが・・・

 「就職氷河期に正規社員にならない、年収186万以下の方々が929万人いらっしゃいます。こういう方々をどうしていくのか。男性の66%は独身です。働き方改革において働く人たちの能力をさらに高めていただく支援をしていかなければなりません。そういう方々の能力を高めていくことが、これから先日本の社会にとって必ず必要なことだと思います。光の当たらない人たちをどうするか、総裁のお考えをお教えください」

 金が無いなら働くしかないじゃん・・・光を当てて働かせることになるのかね・・・

 安倍氏「人生100年時代が、まさに今おっしゃったことを必要としていると思います。人はいくつになっても、どんな状況でも再出発できる。これは10年、15年間育児に専念してきて、そして将来に向けてリカレント教育(学び直し)を受けて再就職を果たした女性の言葉です。だからこそ、私たちは年を取っても、あるいは女性の方もいろんなライフステージで、自分のやりたいことにチャレンジができるようにリカレント教育支援の拡充を行っていきます。そして働き方改革はまさにそのためにやっていると言ってもいい。長時間労働を是正していき、さまざまなライフステージでさまざまな働き方をできる社会にしていく必要があるんだろうと思っています」

 死なないようにするには働くしかないじゃん・・・後は野垂れ死にを選ぶかの問題でしょうね・・・教育支援をすれば、それで仕事が得られるかは・・・難しくないかね?私などは・・・器用貧乏でね・・・一応は、高等教育を受け・・・一種のインテリ、それなりに稼ぐ力があるが・・・やる気がないし、最低限の生活は維持可能という感じですからね・・・

 野菜を量産しないとね・・・冬には十分な野菜を食いたいからね・・・春菊の種も蒔かないと・・・なんだか、この討議は討議になっていないようだね・・・具体的な物は無いからね・・・しかし、大卒にはリカレント教育は・・・?学士だものね・・・

 土木関連の仕事もしたし、ユンボも動かせるし・・・経理事務もできるし・・・データベースの構築もできるし、一般的なビジネス・アプリは扱えるし・・・在庫管理や倉庫業関連、教育産業一般はOK・・・印刷関連もオフセット印刷機も扱っていたし・・・飲食業も・・・家も建てられるし・・・ラン科植物の無菌培養とかも、近頃は水耕栽培のスキルも上がってきたし・・・営業一般も、やりたくないけどね・・・真空管アンプでも久々に作るか・・・?限定的ですが、電子工学の知識もあるしね・・・馬鹿みたい・・・でも貧乏ですからね。

2018.09.17

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system