現在をうろうろ(4359)
日本貧窮者経済新聞
 エンゲル係数で嘘をついているのは誰かね・・・?(2)→この最初へ

 しかし、安倍応援団って何で色々と説明を曲げなければならないのかね・・・?笑えるというか、とにかく・・・【日本の解き方】エンゲル係数の上昇傾向はアベノミクスのせいなのか 実情無視し荒唐無稽な結論 (1-2ページ) - zakzak これの続きね・・・

 高齢化が進展している日本では、人口構成の変化によってエンゲル係数が高くなる傾向がある。20代のエンゲル係数は23%程度であるが、60代以上では28%程度だ。

 20代のエンゲル係数ね・・・20代の平均年収は消費支出のデータを使っても良いね・・・可処分所得でも・・・stat.go.jp U 世帯属性別の家計収支(二人以上の世帯)

 可処分所得の差は?40歳未満で400万円、60歳以上で340万円ね・・・月額で計算してみるかね・・・
40歳未満 400÷12×0.23=7.66666666666667
60歳以上 340÷12×0.28=7.93333333333333

 就労世帯では大差ないじゃん・・・平均すると8万円近くどの世代でも食っている就労者なら・・・エンゲル君の見立ては正しいね・・・

 さらに食費についても、「家庭食」か「外食」かは食文化や習慣や家庭生活の外部化によって左右されるものなので、生活水準とはあまりリンクしていない。最近でこそ日本は外食が多くなったといわれるが、かつては国際比較すると日本は家庭食が多い国だった。一般に外食比率が高くなると、エンゲル係数も高くなる傾向がある。

 この設定は無理があるのでは・・・共働きが多いのだよ・・・食費が高くなって給与が伸びていないからエンゲル係数が高くなるのは当然じゃン・・・幼い普ちゃんの一億総賃仕事社会は・・・共働き社会なのだよ・・・共働きだから家庭食が消えるだけね・・・共働きだと、昼食は?貧乏になると弁当を作るようになるね・・・ただし、問題は・・・総菜ね。煮物など自家製ならね・・・かなり安くなるが・・・総菜を買ってきて作ると・・・残念ながら、安弁当の方が安価ね!

 共働きは家事労働のアウトソーシングで・・・金がかかるのだよ・・・私は、大豆と小麦粉の最大限の活用で、食生活を豊かに・・・流石に、ビールを密造するのは・・・つまみは大豆に粉をつけて、色々と味付けして揚げて・・・とかね。

 豆菓子良いですね・・・買うより安いのでね。労働は自分のために・・・働いて税金を毟られるよりね・・・何かを手に入れるために金を稼ぐより、自分で作る方が効率が良い・・・それだけですね。一応は・・・最低限の金は稼いでいますがね・・・家事労働は非常に利益率が良い・・・私の場合だと、市価300円ぐらいの野菜を毎日消費していますが・・・300円分の野菜と使わなかった300円の効果ね・・・経済効果は600円分あるわけでね・・・市価で1200円のタルトを120円ぐらいで作れば・・・1200円の菓子と浮いた1200円・・・2400-120=2280円の効果!・・・買うより作るのが効率が良い・・・世の中で手間賃が最も高価なのかも・・・?

 日本のエンゲル係数の動きをみると、1990代までは高齢化の影響なしで「エンゲル法則」そのものであり、先進国とほぼ同じ最低水準の25%程度まで低下した。その後、高齢化の影響で若干上昇したとみることができる。外食比率が高くなったことも上昇に拍車をかけているとも考えられる。

 家事労働のアウトソーシングが問題ね。主婦は財布の紐を握ることで余剰金をいくらでも生み出せたわけね・・・料理の付加価値性ね。高齢化の影響は僅少では・・・だって、死ぬまで働き政策でしょ!一億総賃仕事社会で、家事労働のアウトソーシングで、確かに雇用を生み出したが・・・家事労働の生産性を普通の時給のレートで現金に・・・税金を毟られて・・・高齢化も、死ぬまで働けですからね・・・60歳で隠居など夢の夢・・・いつまで働けばよいのやら・・・?

 しかし、エンゲル係数が上昇したといっても、30%に戻ることはあり得ず、下限水準に達しつつあるなかでの3%程度の限定的な動きにすぎない。

 なぜ、あり得ないのかね?まあ・・・かなり、難しいね・・・家賃・光熱費・通信費・遊興費これね。私は・・・これを、維持したからエンゲル係数が5%を割っているね・・・2%まで減らすことは可能だね・・・

 私の場合は、アベノミクスの影響で生活を変えることで、エンゲル係数を下げただけでね・・・ただ、普通に私も仕事をしていれば、こんな事は出来ないというよりは・・・しないね。生活を変えることは仕事を変えることになるからね・・・私の場合は、最低限の資産を作りましたからね・・・裁判所の競売で土地とかね・・・小泉時代でしたから、不良債権処理で安かったしね。その土地で食い物を作っていますからね。私の命を繋ぐだけの生産力はありますね・・・果物をもっと作らないとね・・・

 しかし・・・近頃の生活は固定費が多いですからね・・・多分、野菜の消費が減るのでは?野菜が不足すると健康がかなり蝕まれるのも体験しましたからね・・・まあ、貧民は麦かね・・・ただ、菜っ葉が問題ですからね・・・貧乏人はモヤシと納豆という強い味方かな・・・

 これを「アベノミクスのツケ」というのはあまりに無理がある。アベノミクス批判は荒唐無稽なものが多いが、これもその一例だ。そもそも上昇傾向は2005年からであり、アベノミクス以前からみられている現象だ。

 だから何かね?アベノミクスの果実は?トリクルダウンするはずの雫は?どこへ蒸発したのかね・・・多くは、日銀の当座口座に積み上がっているようですがね・・・言い訳をするなよ・・・僕の普ちゃんが悪いんじゃない!かね・・・?

 エンゲル係数のような経済指標については、各国の国際比較も時系列でも長期のデータを取ることができる。それをみれば荒唐無稽な結論は避けられるはずなのだが、嘆かわしいかぎりだ。

 長期のデータなどは不要だね。エンゲル係数は貧乏人の識別のための指標ですからね・・・もうじき貧困線の話になるのでは・・・?電気やガスの止められた家庭の数とかね・・・電話をかけると・・・お客様のおかけになった電話は、都合によりただいま通話ができなくなっております。・・・ここから始まるのかね?ガスが止まり、電気が止まり・・・水まで止まるとね・・・私の海岸の小屋は自給型ですからOKですがね・・・一応は、色々と考えてありますからね・・・貧乏生活を中心に研究してきましたからね。

 暇があったら・・・Die Lebenskosten belgischer Arbeiter-Familien, fruher und jetzt Engle, Ernst, 1821-1896 Free Download, Borrow, and Streamin これでも読む機会があればね・・・しかし、幼い普ちゃんは、悪いのは僕じゃない!取り巻きは、偉大なる安倍晋三閣下が悪いわけはありません!かよ・・・面白いね。曲学阿世ね・・・世も末ね。大学の名誉には関心が無いようですね・・・そうでもしないと食えないのかもしれないですがね・・・大変だね。

 別に、幼い普ちゃんは陛下と違って、神聖不可侵でもないしね・・・単なる人臣・・・何で、そこまで・・・?生活が懸かっているのかね?かわいそうに・・・国民と陛下の日本国を取り返すのに力を使った方がよいのでは・・・?まあ、無理か・・・ポチ道の体現者ね。

2018.09.12

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system