現在をうろうろ(4353)
日本貧窮者経済新聞
 またポチが役に立たない話をプーチン君としたか・・・?

 幼い普ちゃんの首脳会談の成果は・・・いつもと同じ事務レベルの話ししか無いようですね・・・これじゃ首脳会談をする意味があるのかね・・・?とにかく・・・日本経済新聞 電子版 日ロ首脳、北方領土の共同経済活動で行程表 こんな話しか無かったのか・・・とね。

 安倍晋三首相は10日、ロシア極東ウラジオストクでプーチン大統領と会談した。両国が北方領土で始める共同経済活動について、事業内容と作業の進め方を盛り込んだ行程表を確認した。事業を具体化するため官民調査団を10月初めに改めて現地に派遣することで一致。首相は北朝鮮の非核化に向けた連携の必要性を強調した。

 領土問題も何も解決が無い中での北方領土への投資はあまり意味が無いと思うがね・・・まあ、商売にはなるかもしれないが・・・それは商人が、ロシアの法の下で活動するというだけの話ですからね。主権はロシア側にあるわけだから・・・まあ、少しでも有利な条件での投資が行えれば良いだけの話しね・・・

 両首脳の会談は第1次安倍政権から通算し22回目で、ウラジオストクで開幕する東方経済フォーラムに先立って開いた。

 会談では共同経済活動を具体化する行程表を承認した。首相が会談後の共同記者発表で明らかにした。日本政府関係者によると、行程表に盛り込んだ事業にはウニを含む複数の魚種の養殖やイチゴの温室栽培、パック旅行の策定などを含んでおり「スケジュールのメドも確認した」という。具体的な日程は明らかにしなかった。

 養殖事業・イチゴの温室栽培・パック旅行・・・特に、幼い普ちゃんの音頭でやるほどのものじゃないような気がするがね・・・それに、こんなのは事務レベルの話しじゃん。首脳外交は何をやったのかね・・・?

 事務方のやったやつの発表会じゃダメじゃん・・・

 現地を視察する官民調査団を10月初めに派遣することでも一致した。当初、8月を予定していたが、悪天候のため見送った。首相は共同経済活動により四島での両国民の交流を増やし、平和条約締結の前提となる帰属問題の解決につなげたい構え。会談に合わせ、日ロは官民で北極圏の液化天然ガス(LNG)プロジェクトに関する協力など10件の文書を交換した。

 北極圏の液化天然ガスプロジェクトね・・・?商船三井、北極海の氷を砕いて進むLNG船をお披露目 - Sputnik 日本 ・・・中国に対抗しての北極海航路開拓ってやつね・・・問題は採算性ね・・・LNG船なんって物が採算性があるかどうかの問題でもあるね・・・

LNG船は、世界中を見渡しても建造過程にあるものを含め約540隻しかない。その中で商船三井は、契約・発注済の船を合わせて95隻のLNG船を保有する、世界最大のLNG船オペレーターだ。LNG船は船体構造が複雑で高い輸送技術が求められるため、価格も高い。通常の貨物船と違って、特定のプロジェクトのために建造され、利用されるのが一般的だ。

 幼い普ちゃんのポチ国が田舎過ぎてガス管が来ていないから、ボンベで買いに行かなければならないだけですからね・・・さらに面白いのは・・・国内にも広域のパイプラインが無いから、津々浦々へと船で運ばなければならないわけでね・・・どうせ、利権がらみで国内の幹線すら整備できない後進国だから仕方ないのではないかね・・・言い訳としては安全保障上の問題とか言い出すのでしょうがね・・・海外でガス栓を閉じられてエネルギーが来なくなった時のためにLNGタンカーを維持しなければならない・・・

 本来は、外交でそういった事にならないように努力しなければならないのでしょうがね・・・まあ、どんどん幼い普ちゃんのポチ国は取り残されていくのだとね・・・中国の一帯一路は安全保障のために外交が活発になる仕掛けで・・・国をまたがる広域の交通システムは・・・平和でないとその恩恵が得られないわけですから・・・

 幼い普ちゃんのポチ国は、残念ながら壁を置きたいという事のようですからね・・・国内も未だに薩摩だ長州だとか・・・馬鹿な話をしていますからね。未だに、ちょんまげ頭の見栄っ張りなのかもしれないですがね・・・

商船三井が新船の発注を決めた2014年は、折りしも、2月にウクライナの政変、3月にロシアによるクリミア半島併合が起き、日本を含む西側諸国が対露経済制裁を発動した年だった。この年に日露関係は大きく悪化したが、それでも商船三井がヤマルLNG輸送プロジェクトに参画した理由について関係者は、「北極海で眠っている資源へのアクセスという意味でも、北極海航路を日本企業が運行し確保するという意味でも、日本の国益にかなう。こういった困難なプロジェクトで実績を積み、更に難しい別のプロジェクトが出てきたとき、一番に声がかかるようにしたい」と話している。

 資源価格が随分と下がっちゃっていますからね・・・北極海航路が果たして採算性のある航路になるのか・・・?かなり疑問ですがね・・・それに、北極海航路って・・・基本的にロシアの原子力砕氷船があっての航路じゃなかったっけ・・・?また、北極海航路でロシアのバルチック艦隊が来航するかもしれないし・・・2013年に中国のコンテナ船が北極海航路を利用してからの対抗意識の様な感じですがね・・・

 既に、幼い普ちゃんのポチ国の北米航路における横浜の地位などは消し飛んじゃっていますからね・・・横浜の復権はあるのかね・・・?

 報道が、こういったインフラに関する記事を流さないからね・・・海洋ニッポンなんって・・・日本は海洋国家かね?どうも、あまり海が好きじゃないみたいですがね・・・?

 北極海航路の天然ガスね・・・どうやら、左の街のようですね・・・ここへは夏は行きたくないね・・・初冬なら良いかも秋の終わり・・・重湿地・・・虫が物凄そうですからね・・・私はこういったところが怖いね・・・じゃなくて。重湿地の上に通路が作られ軟弱な地盤を改良しているようですが・・・日本の土建屋はこういったところで活躍できる技術がありそうですが・・・?永久凍土とかは経験が無いのかね・・・?このヤマル半島で炭疽病菌の感染事故があったのでは・・・解ける永久凍土と目覚める病原体、ロシア北部の炭疽集団発生 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

 とにかく、なかなか大変な地域のようですね・・・サベッタ港は71°16'49.2N 72°04'08.9E - Google マップ この辺りですかね・・・?街ができるのかね・・・?

日本初の氷を砕くLNG船、ロシアの最果てから輸送を開始:北極海航路の大きな可能性 - Sputnik 日本 まあ、あまり新奇さは無いね・・・ここのガス田は・・・ヤマル半島 - Wikipedia ここに記述があるね・・・

実際の天然ガス採掘は2017年、ノヴァテクと仏トタル、中国石油天然気(ペトロチャイナ)により開始され、12月8日に最初の液化天然ガス(LNG)がタンカーに積み込まれた。 記念式典にはウラジミール・プーチン大統領も出席した。 当初は年産550万tで、2019年までに1650万tへの増産を目指す[1]。 LNGは砕氷タンカーなどにより主にアジアへ輸出される予定である。

2017年3月には、半島東部に建設されたサベッタ港に、新造された砕氷タンカー「クリストフ・ドマージュリー号」が初入港していた[3]。 ヤマルからのLNG積出船としてはこのほか、商船三井などが発注していた「ウラジミール・ルサノフ号」が投入される。


 砕氷LNGタンカーは・・・どこを航行しているのかね・・・Vessel details for VLADIMIR RUSANOV (LNG Tanker) - IMO 9750701, MMSI 477150100, Call Sign VRRA7 Registered in Hong Kong AIS 香港船籍のこの船のようですね・・・現在はテムズ・ポートへ向かっている・・・51°26'00.3N 0°41'15.7E - Google マップ 英国へ天然ガスを運ぶ商売をしているようですね・・・砕氷船は氷の無い海も走って商売ね・・・概ね17ノットで航行しているようですね。しかし、何で英国へ運んでいるかね・・・東アジアへ運ばないと、あまり意味が無いのでは・・・?

 英国は天然ガスの産出国で、ノルウェー・ベルギー・オランダと海底パイプラインが繋がっていて・・・さらにLNGを輸入しているのかね・・・?52°51'33.0N 1°27'55.4E - Google マップ こういった海浜の施設で受け入れている・・・

 中国資本は北極海航路に入り込んでいて、コラ造船所を潰してLNG基地を69°04'55.3N 33°11'48.0E - Google マップ ここに建設中で2019年の夏には完成するような話が流れていますね・・・

 2018年7月の様子は右の様な感じですね。概ね整地が終わった状態ね・・・米国の世界戦略からすると、ロシアからの資源依存度を高めないような話になりそうな気がするが・・・?

 しかし、こんな事をやっていても北方領土が帰ってくるわけないじゃん・・・だって、問題は日本に4島を返還したら、米軍基地が出来ましたではダメですからね・・・これが、問題で・・・幼い普ちゃんは米軍基地が北方四島に置かれない事の確約を米国から取らなければならないのに、馬鹿だし、交渉もできない弱虫ちゃんだし・・・これって、首脳外交で決着をつけるものですからね・・・事務方のやる事ではないから・・・

 幼い普ちゃんには無理ですからね・・・従って、ロシアに胡麻をするのではなく、米国と真摯に交渉でしょうが・・・馬鹿で無能だから無理・・・何で、こんなのを首相にするかね・・・?

 首相は共同記者発表で「双方の法的立場を害さず、できることから実現する。変化を積み重ねた先に私とプーチン大統領が目指す平和条約がある」と語った。プーチン氏は領土問題に関し「一朝一夕では解決できないことはわかっているが、両国民に受け入れ可能な解決方法を探るという意味で、共同経済活動に着手した」と述べた。

 馬鹿ですね・・・変化を積み重ねても、幼い普ちゃんがやるべきことをやっていないですからね・・・ロシアは、択捉島のイトゥルップ空港を拡張してバック・ファイアとか持ち込むのでは・・・そうなれば、幼い普ちゃんも考えなければならなくなるのでは・・・なんだか、逃げまくっている幼い普ちゃん・・・そろそろ、追いつめられるのではないかね・・・?やっている事が幼すぎるからね。

 米国の言質を取らないとダメだと、プーチン君が言っていたのに・・・条件をクリアーする気は無いのでしょからね・・・いつまで経っても、この件は動かないというだけね。

 首相は20日投開票の自民党総裁選での3選を見据え、幅広い分野で日ロ関係を強化し、領土問題の前進を狙う。首脳会談では防衛当局間の交流拡大のため、自衛隊制服組トップの河野克俊統合幕僚長が10月にロシアを訪れることを確認。ロシアの団体観光客を対象に10月に査証(ビザ)の発給要件を緩和し人的交流も増やす。

 人的交流なんって・・・以前はロシア人は随分と日本に来ていましたがね・・・日本人も出かけていたね。稚内と樺太の間のフェリーもポチ国政府は関心が無いようだしね・・・幼い普ちゃんは就職活動のために外交をやっているのかね・・・?

 一方、首相はプーチン氏にロシアが11日から極東で始める大規模な軍事演習などについて「注視している」と伝えた。

 両首脳は来年6月に大阪で開く20カ国・地域(G20)首脳会議の機会にプーチン氏が来日し、首相と会談することを申し合わせた。


 結局は、いつまで経っても解決は無いだろうに・・・馬鹿な普ちゃん!しかし、久々にロシアの港などを眺めましたね。なかなか面白い・・・中国は港を作り中国人を送り込み中国人街を作っちゃいますからね・・・幼い普ちゃんのポチ国では、海外なんか怖くて行けないポチが多いですから仕方ないね・・・

2018.09.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system