現在をうろうろ(4254)
日本貧窮者経済新聞
 近頃のアニメの描写は凄いね・・・

 さて、何か面白いものは・・・アニメを見ていたらビーフンが食いたくなりましたね・・・Flavors of youth ってやつ・・・どうやら。2018年の封切り作品のようですが・・・

 ネット上で数日前に拾ってきて見ているわけですが・・・日本のアニメのこだわりは凄いね・・・

 匂い立つような映像を作りやがる・・・おかげで腹が減るね・・・シイタケとキクラゲとフライド・エッグと肉をミンチにして加工したものとネギね。

 フライド・エッグを調理しているシーンには違和感があったね・・・まあ、旨そうなので良いのですが・・・卵の黄身の比重は結構大きいのでね・・・

 左の奴ね・・・こんなにうまく浮かないよ・・・どぼっと沈んでなかなかうまくまとまらない・・・まあ、私はあまり料理が上手くないのでね・・・こんなにきれいにまとめられるなんってうらやましいわけでね・・・浮き上がってくる頃には端の方が焦げるし・・・ぶつぶつ・・・

 ビーフンはぬるま湯でのんびり戻すのではなく茹でていますね・・・

 いーかげんに作ると、右のような奴になっちゃいましたね。ねぎは無いし・・・キクラゲも無いし・・・シイタケとフライド・エッグだけですからね・・・私の英語力では十分に聞き取れない部分があってね・・・湖南の辺りのビーフンの食い方のようですが・・・?サンセン・ヌードル?

 平たいのは長沙米粉ですかね・・・?私のは、タイ米粉ですが・・・長沙米麺 - Google 検索 牛肉の揚げた奴が入っている奴ね・・・

 ああ、このアニメ、日本での題名は詩季織々ね。2018年8月4日封切り?凄く新しいじゃん・・・少しずつ情報が・・・ニュース|『詩季織々』(しきおりおり)公式サイト ふむ、

 このビーフン料理は三鮮ビーフンというのか・・・まあ、久しぶりにビーフンを食ったね。やはり、キクラゲぐらいは常備するかね・・・トッピングは豚肉か・・・

 豚肉らしきものをミンチにして包丁でたたいていますね。刃の側で切っているわけではないですからね・・・これだと粘りが出てきますね・・・肉の繊維を崩すことで触感が良くなるし、塩を振ってたたけば粘りが出ますね。房総半島の青魚を味噌を加えてミンチにする「なめろう」はこの、塩による粘りですかね・・・ただ、ナトリウムは一価のイオンだから?豆乳は二価のマグネシウムイオンで固まるのだが・・・?私は無知で蒲鉾の粘りが何によるものかわからんね・・・細胞が壊れることで原形質が流れ出して?タンパク質とタンパク質を架橋していくのなら一価のイオンの食塩というは・・・?豆腐の場合は豆乳を加熱してマグネシウムで架橋でしょうから・・・?分らんからいいや!と投げ出しちゃいますがね・・・

 あとは、鶏をさばいていますね・・・ああ、近頃肉を食っていないや・・・大豆ばかりね・・・

 食い物は色々と作りますが・・・昨日、夕方豆乳を作って、ざるでおからと豆乳を分けて放置・・・今朝・・恐ろしい事に、豆乳はヨーグルトになっていましたね。乳酸菌の類がやらかしたようでね。非常に酸っぱいのでOKと思いましたが・・・

 豆乳プリンを作る予定が、豆乳ヨーグルトプリンになったわけですね・・・まあ、発酵食品も色々と遊ぶので・・・ある程度変な物でも食えちゃうというか・・・腐ったものと美味しく発酵しているものの区別ぐらいはある程度ね・・・おからの方はそれほど足が速くないらしく・・・それほど問題は無いですが・・・豆乳成分がかなり残っているおからというか、少し豆乳を絞った呉というか・・・そのまま半ば豆腐状になったやつを軽く分けて、呉汁にしましたが・・・こちらは酸味はあまり無いですね・・・何やらわずかに色が・・・豆乳や煮呉の扱いに気を付けないといけないという事が分かりましたね。

 まったく何をやっているのやら・・・おやつにはちょっと重かったよ・・・昨日は、ほとんど寝ていたようなものですからね・・・流動食で生きていたの近いしね・・・ああ、流動食とタルトの類でね・・・まあ、馬鹿だね。あまり、正しくないアニメの見方ね・・・

2018.08.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system