現在をうろうろ(4253)
日本貧窮者経済新聞
 核廃絶か核の傘か?どちらが良いのかね・・・?(2)→この最初へ

 さて、前回の続き・・・核廃絶より核の傘を重視するのは時代錯誤で非現実的|日刊ゲンダイDIGITAL こいつを眺めていたわけで・・・幼い普ちゃんはポチだから仕方ない。米国の陣営にいるというよりは、なんだか未だに米国の占領下のような感じだしね・・・そして、戦争が好きで、戦争に参加するために色々と画策している。ポチ国の報道は・・・基本的にポチ国村民新聞でアメリカ様礼賛型で国連の意義など教えられては困るという感じの国連関連報道になっているという感じですかね・・・ポチ国の国際法は1970年頃で止まっている様だしね・・・冷戦構造が持続中ね・・・ただ、朝鮮戦争の終結でどうなるのか・・・だから、逆に朝鮮戦争の終結を避けるための報道が流れているという感じですかね・・・戦争を終わらせる話を、非核化の話にすり替えているわけだから・・・国連の枠組みではなく、潜在的な反米国として力による武装解除を叫んでいるわけですからね・・・

 まあ、いずれにせよ核兵器の廃棄は朝鮮戦争が終わらなければ始まらない。負けて武装解除しか考えたくない弱虫ちゃんね。終戦で軍縮なのだがね・・・これが、どうやら容認できないようですからね。弱虫ちゃんだから、対等な何かを信頼して行動することができない・・・マザコンなんだね・・・幼い普ちゃんのポチ国は二次団体になるのが好きですからね。何かの傘下にいないと安心できないみたいですからね・・・独立独歩などは・・・あまり見かけないね。まさか独立独歩なんって死語かね?独立独歩 - Google 検索 何だか、死語の気配が濃厚な感じだね・・・ざっと、19ページの検索結果を眺めて用法以外のページが極めて少ないね・・・独立独歩を語るものがね・・・19ページで終わって再検索で飛ばし飛ばしで50ページまで・・・どうやら、あまり流行らない言葉であることは間違いないようですね。自立すら達成していないようでは、独歩など無理か・・・ついて歩くしかない、掛け声的に独立独歩が使われるぐらいなのかね・・・?

 マザコン爺が国のトップですから・・・独立独歩などは無理か・・・あーんして、迎え舌で食べる事しかできないのでは・・・まあ、迎え舌も文化だとわかりましたが。韓国で、薬膳系の豚足の試食が・・・手のひらを出したら、首を振って、あーんして・・・でしたからね。独立門に近い冷泉市場の出来事ね・・・言葉などは通じなくても何とかなるものですからね。トウガラシを買ったり、お菓子を買ったり、まけてもらうより、笑顔でおまけしてもらうのが吉。ソウルは何回か行ったけど、在来市場ばかり回っていましたね。近頃は、貧乏で出かけられない・・・じゃなくて、続きだよ・・・

 広島・長崎の被爆者の8割は、前文で被爆者の苦痛に対する深い憂慮を表明したこの条約に日本政府が参加するよう求めているし、またこれを推進したことを理由のひとつとしてノーベル平和賞を受賞したICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)も日本の参加を求め続けているが、こうした内外の反核の声を一切無視しているのが安倍政権である。

 だって、ポチだもの・・・幼い普ちゃんは単なる米国の総督なのでは?だから、無理ね。陣営に属していないと怖くてたまらないだけじゃん。そして、お話がまともにできないから、外交だって下手くそですからね。事前に合意があっての、幼い普ちゃんの外交ですからね・・・既に決まっている事の声明を読み上げるだけね・・・内閣総理大臣は儀式を行う・・・実態に合わせて法の改正が必要なのでしょうね。各大臣も事務方の作った文書を読み上げる・・・とかね。これが、実態なのですから・・・

 核廃絶に踏み切れないのは・・・実際問題として、弱虫ちゃんだから核兵器が欲しいからじゃないのかね・・・実は、「核兵器をもたず、つくらず、もちこませず」ってのは、我慢するための標語とか?だって、「お菓子をもたず、つくらず、もちこませず」と掲げていたら・・・?お菓子が嫌いな人かね?お菓子を憎んでいるのかね?つまり、消極的な標語だとね。核兵器は人類の敵だ!という気概が無いものね。

 大量破壊兵器が無差別に人を殺すことが問題なわけでね・・・戦争は、殺してよいとマークがしてある人間しか殺してはいけないわけなのでね。戦時下には、軍服は殺してよい人間の印であるわけでね。それ以外の人間を殺してはいけないのが基本ルールね。軍の指揮下に入っていると、殺してよい人間になってしまう。近代戦での原則は兵民分離ね・・・兵隊は民間人を守れない、民間人を守るためには、兵隊は民間人から離れなければならないわけでね・・・戦時下の北朝鮮の軍事施設は、その原則通り市街地から離れているわけでね・・・街中の対空陣地もありますが、明確に一般家屋と離れていますからね。誤爆をしにくくなっている。

 地形的な要件もありますが、一応は人家から離れた山の中にあるわけでね。無差別攻撃はやればバレる。ただ、米国は無差別攻撃をしますからね・・・戦闘能力を失った兵は殺せないしね。戦闘の意志が無い事を示したものも殺せない・・・戦闘の意志を以て、命令系の中に身を置くと殺してよい人間になるわけですがね・・・逆に言えば、命令系の中から外れた場合には降伏する事になるわけね。

 幼い普ちゃんは、単に米国の命令系の中に属しているから、独自の意思表示ができないだけね・・・未だに幼い普ちゃんのポチ国は占領下にあると考えればよいのでは・・・?

 安倍は6日の広島での挨拶で、「核兵器のない世界の実現に向けて、粘り強く努力を重ねていく」と言いながらも、そのすぐ後に「近年、核軍縮の進め方について、各国の考え方の違いが顕在化して」いるので「わが国は粘り強く双方の橋渡しに努める」と述べている。その意味は、核廃絶よりも核の傘を重視して、核保有国グループ側に身を寄せて、米国の軍事力にすがりついて生きていく道を選ぶということである。

 幼い普ちゃんの言う事など当てになるわけないじゃん・・・機動的な虚言を述べるだけですから・・・そもそも、自分の意志ではなく、単なる原稿を読んでいるだけですからね・・・その程度の人間を選んだこと自体が間違っているから、仕方ないのでは・・・?まあ、国民も国民で基本的にポチだから仕方ないのでは・・・国連の役割なども知らないわけですから・・・国連が軍事同盟であることや、戦争が国際法で禁じられている事も理解していないようだしね。

 結局、無知だから・・・何でも怖い怖いを叫ぶしかない幼子状態なのだとね。このポチ国は・・・民主主義を掲げているが、民衆が自立するような教育を受けていないだけね。基本的には何かに従属するような丁稚教育しかされていないわけでね。日本の教育システムは官僚養成に特化されているから・・・公僕・・・僕(しもべ)になるための教育でしかないわけでね・・・しもべだよ・・・会社の「しもべ」を量産している・・・ポチ国らしいと思いますね。召使になるための教育を受けたわけだからね・・・民主主義は、個人の意思が社会に反映されるのですが・・・個人が召使として教育されているわけだから・・・核の傘を重視して、核保有国グループ側に身を寄せて、米国の軍事力にすがりついて生きていく道を選ぶのは当然でしょうね。

 言われたことができるようになるための教育・・・宿題をやるとか、憶えろとか・・・考えるのではなくね。自分の意志を形成するためのものなどは教えないわけでね・・・多種多様な思想を知らなければならないが、そういったものを形だけ覚えされるだけね・・・公民という教科が義務教育には無いしね、高校での公民は社会思想史に近いから・・・広い視野に立って、現代の社会について主体的に考察させ、理解を深めさせるとともに、人間としての在り方生き方についての自覚を育て、民主的、平和的な国家・社会の有為な形成者として必要な公民としての資質を養う・・・というものではないわけでね。

 小中学校は教科として公民は扱わないが・・・教科以外の活動を通じて公民教育を行っているはずなのだが・・・教科重視で丁稚教育になっているようですからね・・・更に丁稚教育を進めようとするのが・・ちょっと前に眺めた文部省の解体を叫ぶ記事のパターンね。

 ある反核専門家が語る。

「こういう考え自体が時代錯誤で、そもそも『核の傘』なんてあるのか。つまり、本当に日本がどこかから核攻撃を受けた場合に、米国は自国が攻撃されるリスクを冒して反撃してくれるはずだと思うのが非現実的。ましてや冷戦後は、核兵器が飛び交うような戦争の危険は著しく低減しつつある。加えて、ここ1〜2年の国際的な議論は、最大の核の脅威はトランプ大統領だということになってきた。米ワシントン・ポストが1月に行った調査では、米国人の60%がトランプが誤って核戦争を引き起こすのではないかと恐れている。またカナダでは、自国への脅威の源は1位がテロ(29%)、2位が米国(16%)という調査結果が出た」と。

 米国のポチになると核の傘が付いてくるというだけの話じゃん・・・基本的に戦争は国連によって管理されていて勝手にできない・・・日本が侵略を受けると、その侵略国は国連による武力行使も含む制裁を受けるだけの話ね。米国のポチになって米国に守ってもらうなんってことが、ナンセンスね・・・米国じゃなくても、国連加盟国のすべてが味方になるわけですからね・・・日本が核攻撃を受けたら、米国が核攻撃をするなんって・・・現在の、国際法の枠組みでは存在しない選択肢じゃん・・・核攻撃を受けたという事は、米国の核兵器は抑止力にならないわけですからね・・・この後は、通常兵器での戦争になるだけですからね・・・

 日本のために米国が核戦争をするわけないじゃん・・・例えば、ロシアが日本を核攻撃をしたとする。報復として米国がロシアを核攻撃するとなると・・・これは、明らかにロシアと米国の全面核戦争になる・・・従って、米国はそこまで面倒は見てくれないでしょうね・・・あまり語りたくないシナリオを示すか・・・

 ロシアが東京に核ミサイルを撃ち込んで、北海道へ侵攻、そして北海道を占領、占領軍司令部を札幌に設置・・・米国はどこに核ミサイルを撃ち込むかね・・・米国本国への核攻撃を望むわけないのだから、もし、核兵器を使うなら・・・札幌のロシア占領軍司令部じゃないかね・・・これで、停戦になって、ロシアの撤退で終わるだけじゃん・・・これで、ロシア・米国は核兵器を使えたし、米国は日本を守ったわけですからOKでしょうね。従って、日本が2つの都市を失う事で全面核戦争が回避される・・・

 残念ながら、核の傘ってのはこの程度のものにしかならないのだよ・・・抑止力が外れて核兵器が使われた場合、これ以上の戦争に拡大させないための核兵器の使い方ってのはね。本気度を示すだけのものですから・・・戦争が終わると、新たに2つの原爆の日ができるわけね・・・

 別のパターン・・・ロシアが東京に核ミサイルを撃ち込んで、それ以外何もしない場合・・・ロシアの侵攻が無い場合ね。国連はロシア制裁を発動するが、戦争の拡大が無いから、軍事力の行使による制裁は無い・・・遣られ損ね・・・近頃の国際法の枠組みでは侵攻を伴う攻撃が禁じられているというわけね。全面核戦争をする気になるところも無いしね・・・

 北朝鮮が東京に核ミサイルを打ち込んだら・・・?日本の反撃はどうなる・・・?防衛戦争しかできないわけですからね。北朝鮮には外征用の艦隊が無いから、日本からの反撃は・・・護衛艦を出しての北朝鮮海軍との海戦か航空機攻撃を開始・・・占領はできないから・・・戦争拡大を国連は許さないから、停戦勧告が出されて・・・応じなければ戦争は拡大だが・・・国連は、北朝鮮と日本に武器を流入させないことで終戦を模索だろうから。日本と北朝鮮への輸出の禁止の国連決議を出すことになるね・・・これには、米国も逆らえないだろうしね・・・どうも、戦争の終わらせ方が・・・休戦合意で頭を冷やして、和平合意で終わるしかないね・・・現在の国際法の枠組みでは・・・結局、戦争は実質的に意味を失ってるのでは・・・?

 米国にへばりついていれば安全というのは、とりわけトランプの登場以後は、もはや世界の非常識となっているというのに、安倍はまだそういう属国根性にとらわれている。

 ふむ・・・まあ、属国根性ですから仕方ないのでは・・・国連の役割の理解が良くないからね。そういった教育を受けてきたわけですから・・・長崎の平和祈念式典 安倍晋三首相のあいさつ全文「核兵器国と非核兵器国双方の橋渡しに努める」(1-3ページ) - 産経ニュース

 真に「核兵器のない世界」を実現するためには、被爆の悲惨な実相の正確な理解を出発点として、核兵器国と非核兵器国双方の協力を得ることが必要です。わが国は、非核三原則を堅持しつつ、粘り強く双方の橋渡しに努め、国際社会の取り組みを主導していく決意です。

 全然、国際社会の取り組みを主導していないね・・・決意だけね・・・やる気が無いのだから仕方ないのかね?

 その具体的な取り組みとして、昨年立ち上げた「賢人会議」を、本年秋に、ここ長崎で開催予定です。「賢人会議」を通じて得られる知見も踏まえながら、核兵器不拡散条約(NPT)発効50周年となる2020年のNPT運用検討会議が意義あるものとなるよう、本日、ご出席頂いているグテーレス国連事務総長とも緊密に協力しつつ、積極的に貢献してまいります。

 自分が動くことは無いようですね・・・

 また、「核兵器のない世界」の実現に向けて国際社会が一致して取り組むには、あの悲惨な体験の「記憶」を、世代や国境を越えて、人類が共有する「記憶」として継承していかなければなりません。長崎・広島を訪れる世界中の人々が、被爆の悲惨な実相に触れ、平和への決意を新たにする。若い世代が、被爆体験を語り継ぐ。唯一の戦争被爆国として、核兵器の非人道性を誰よりも深く知るわが国として、そうした取り組みをしっかりと進めていきます。

 これで、胡麻化すのか・・・結局自ら何かをする気は毛頭ないという事のようですね・・・

2018.08.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system