現在をうろうろ(418)

 平安南道北部の工業とそのインフラ(24) 楽元機械連合企業所(2)・・・

 さて、前回の続きです。この工場の宣伝映画では、小型の工作機械を使った生産ラインも示されていますが・・・どんな建屋の中に納められているのか?

 中央に柱があって直線的な屋根で、中央に明かりとりがある。長さは壁を背負って撮影しているのなら、連続した空間としては・・・50m程の長さがありますね。24m程度の幅の建物かね?平屋で明かりとりが2か所に分かれている・・・女性ばかりの職場・・・工場は男が中心の職場と女が中心の職場に分かれるのか?

 儒教の精神の残滓があるなら、男女で職場を分けている可能性はありますが・・・とにかく、明り取りをもつ建屋でこのサイズのものは1か所しかないような?ざっと見た感じでは・・・座標・・・

 40°02'59.08" N 124°25'56.86" E ここ・・・

 左の写真の工場群の中央やや右の建屋の様な気がします。

 新しい工作機械が並んでいるわけですが・・・なんだか、この手の工場らしからぬものですが・・・それぞれの機械に人がつかなくても良いものを・・・CNC機器はバッチ処理ですから・・・一度入力したら、それを繰り返してくれますから・・・操作盤につく必要は無いのですが、皆さん真面目な顔で操作盤を叩いていますけどね・・・明らかに演出ですが、機器は揃っているようです。

 機械だけで製品が作られている様子では労働者が前面に出てくる事は無いので、そういった絵を作ることができないのか?ちょっと気になります。

 なんとなく、組み立てラインの人間を集めてきて操作している振りをさせているような?設計を行っている部署もありますし・・・数値制御が行われることで、人手を必要としないで加工できるとメリットより強調すべきは、人民の力なのか・・・設計が製造現場をそのまま動かすのがCNCなんですが・・・
 
 右の工場は・・・鋳造工場のような感じです。こんな感じですね。右の写真の右上の庭のついた建物は、歴史的な史跡なのでしょう。

 右の工場の正面は・・・左の写真のように、なかなかすっきりした感じのものですが・・・なんとなく、食品工場の様な雰囲気なんですが・・・

 どうやら鋳造工場・・・


 多分、右のような炉と、右下のような とりべ を使っての鋳鋼作業を行っているようです。炉から とりべ へは自動・・・とりべ から鋳型へは手動ですね。とりべ を手で回転させるための柄がついていますからね。2人で扱うものの様です。何故か、この鋳鋼作業員は出てきませんね。

 同じ建屋の中の映像のようですが・・・炉への原料の投入装置ですか?ちょっと不明です。何しろ言葉が分からなくて・・・

 文字なら機械翻訳が可能なんですが・・・ナレーションも翻訳してくれればね・・・

 2気筒の鋳造シリンダーの切削加工を行っています。

 空冷用のフィンがついていますが・・・油圧発生用のものなのか、エンジンなのか?これだけでは良くわかりません・・・エンジンだとバルブを駆動するためのプッシュロッドとかそういった物がつくと思うので・・・油圧装置のシリンダーと考えるのが適当ですかね?

 そして、ここの工場のCNC加工機は・・・左の様なものですね。窓からの光の入り具合からすると、東西方向に長い建物で、天井には採光用の窓は無いようです。すると、3棟ある建物の一番南のものである可能性が高いですね。

  この工場の映像はかなりありますね・・・朝鮮語で「楽元機械連合企業所」 - Google 検索 なかなか興味深い・・・

 ここの工場の生産品も気になりますが・・・宣伝映像の中から拾い出す事は可能か?ちょっと、色々とチェックしてみる必要がありますね。

2014.09.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案












inserted by FC2 system