現在をうろうろ(4176)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(373)

 さて、なんだかクタクタですね・・・酒の飲みすぎですからね・・・飲みすぎはいつもの事ですが・・・久々に小学校時代の連中と会ってきましたが・・・皆さん結構頑張っていますね・・・遊んでいるのは私ぐらいかな?農林水産大臣賞を受賞したパティシエとか、柏市議とかもいるし・・・さて・・・私も、何かで一旗揚げたい気もしますが・・・あまり、やる気はないのでね・・・

 さて、久々にハーブの種子を少し買ってきましたね・・・チャイブ、タイム、ローズマリー・・・多年草をね。あとは・・・カイワレダイコンね。白首大根も少し栽培するのも良いだろうと・・・安上がりな種子を買ってきましたがね・・・7月8月は種蒔きに向かない時期なのは分かっていますが・・・ある程度の遮光を行えばOKでしょうからね・・・

 遊び場の室内での発芽でも良いわけでね・・・9月ごろにそれなりのサイズになってくれれば良いわけですからね・・・さて、この時期の栽培計画は基本的には、水が切れる事と、炎天下では生育が期待できないというだけでしょうね・・・この辺りに関しては、昨年ある程度の実験をして、知見はありますからね・・・

 強力な紫外線の影響と・・・熱線ね・・・まあ、私の水耕栽培システムでは・・・この辺りも一応は考慮されていますからね。ただ、この時期の十字科植物・・・アブラナ科の連中は、昆虫の食害にあまりにも無防備ですからね・・・現在、食害の見本のような状況になっていますね・・・まあ、一種の実験ですから仕方ないですが・・・農薬を使うか・・・?単純に・・・蚊取り線香でも焚くか・・・?これでも良さそうな気がしますね・・・二日酔いを越えて三日酔いの頭ですが・・・とにかく野菜いじりに行かないと・・・戻りました。

 壊れかけの頭ですが・・・ツルニチニチソウに変なやつを発見・・・白化ですね・・・アルビノ・・・

 同じ個体なのかは不明ですが・・・もう1つ右のような奴ね・・・左の奴もそうですが・・・葉の半分が白い・・・ちょっと不思議なやつですね・・・もう少し伸びるのを待って挿し木で増やしてみるのも面白いかも・・・?実生なのか・・・?バラのように枝変わりするのか?気になりますね・・・?

 今日も、人間の領域をちょっとだけ広げて、生えてきた草を少し刈って・・・ぶらぶらと歩きまわっていましたが・・・特別な物はあまり無いですね・・・

 ただ、近頃のカボチャの成長速度には驚きますね。例によって、左の写真の木陰に積んだブロックに腰かけて、深く考察を・・・?

 木陰に腰かけていること自体は・・・都会では公園か何か公共的な空間でないとできない事ですが・・・ある意味贅沢なのかな?なんてね・・・田舎では当たり前のようなものですがね・・・

 カボチャの広がっていく様子を日々眺めていますが・・・やはり、立体栽培にするのが良いのかとね・・・ただ・・・グランドカバーでカボチャは・・・イチゴにするか・・・?と、食い物の事ばかり考えていますね・・・何しろ回遊式菜園ですからね・・・基本は、刈り込みばさみを持って、毎日のように歩き回っていれば、この面積・・・およそ500坪を荒らすことは無さそうですね・・・

 今年は、ビックリグミも肥料をやりましたから、そこそこ葉を茂らせていますね・・・雑草は膝下ぐらいなら蹴散らして歩いていけますがね・・・まあ、こまめに刈れば良いだけの話・・・このビックリグミは植える場所を間違えましたね・・・土地の隅の方・・・進入路よりなるべく遠い所に植えれば良かったと・・・他に、何か手入れをする価値のある果樹を所有地の縁に植えるのが良いようですね・・・

 涼しくなったら、何か植えないとね・・・ビワでも食べて種を蒔くとか・・・まあ、ビワの実生は悪くないかもね・・・まともなビワの苗木を買って、そいつを継ぐ台木にすればよいとか・・・そういった事を考えちゃいますからね・・・このビックリグミもちょっと剪定するか・・・とかね・・・剪定した枝を、既に生えているグミに接ぎ木すればよいとか考えているわけでね。

 どうも、水耕栽培の野菜だけで何とかなるという余裕が・・・贅沢な水菓子への嗜好が・・・季節の果物・・・ビワの苗木を買おう!リンゴの木もいいね・・・ブドウも・・・ミカンも・・・みかんに手を出すなら、法面の藪退治をしないとね・・・東側、海側の法面を開拓して果樹か・・・まあ、それも悪くないかもね・・・法面の高さは4mぐらいありますからね・・・法面保護も考えないといけないですがね・・・結局は・・・管理の問題に行き着くわけでね・・・薮を維持しつつ・・・どのようにするか?残念ながら、知識が不足ね・・・低木・・・ブッシュを構成する食える植物ね・・・ブラックベリーとか良いかも?

 今まで、果樹はあまり考えて今かったですがね・・・法面を少し草刈りして・・・考えるか?ブッシュの置き換えのようなものですがね・・・色々と苗木を量産しないといけないかね・・・?クロスグリ=カシスとか・・・ブルーベリーとかかな?ベリーの類は良いね・・・サクランボも良いですが・・・

 そのまま食える果物、ドライフルーツにしても良いもの・・・そういったものが良いね。あまり、加工しなくて済む物ね!

2018.07.16

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system