現在をうろうろ(4175)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(372)

 幼い普ちゃんのポチ国の経済はどうなるのかね・・・?破綻はしないとは思うが・・・結局は貨幣の特質によって、インフレか減価する貨幣という奴になるが・・・5年以上の金利を認めなければOKとかね・・・まあ、マイナス金利でも良いわけですがね・・・

 ただ、私の思い描く経済学では・・・貨幣の最小単位が拾う価値ですからね・・・価値は不変になるので・・・貨幣に消えてもらうしかないから・・・マイナス金利もしくは、長期金利の無い世界ね・・・ゼロ金利国債とか・・・10年国債の金利は最初の5年、どうせ長期国債は日銀行きならね・・・金利が付かなければ事態は先送りできますからね・・・

 しかし、借金まみれの幼い普ちゃんの政府は・・・どうするのかね・・・?政府の財政破綻までの時間は、あまりないと思うのだが・・・なんだか、市中銀行が日銀に国債を売って、その代金を日銀の当座預金に置いたままにしているのは・・・超過準備になっているのは・・・単に、国債を買わないためかね・・・?引き出せば、何度でも国債が買えるのに・・・?2016年時点で実質凍結になっているか・・・?業態別の日銀当座預金残高 日本銀行 Bank of Japan プラス金利運用残高が変わっていないね・・・マイナス金利の残高が増加中・・・トータルではプラスかね?

 さて、野菜いじりに行かないとね・・・今日は変則、小学校のクラス会をやるとか・・・お誘いが来たのでね・・・細々と連絡しているというか。たまには、話をしてくるのも良いでしょうね・・・

 さて、今日は色々とイベントがあるので軽く眺めてきたという感じですね・・・かなり自由に歩き回れるようになりましたからね・・・一応、刈り込みばさみで武装していますから・・・気になるところをチョキチョキと、不期遭遇戦を戦いながらですね・・・撃ち漏らしだから掃討戦かね?葛の蔓が頭にあたったりと・・・

 カボチャの蔓がどの程度伸びるかの知識が無いのでね・・・様子を眺めて、道の位置を微妙に変更したりと・・・まあ、なるべく歩く位置を固定したくない気もするしね・・・クローバーの上を歩くのが良さそうな・・・

 クローバーは踏まれてもそれほどダメージを受けないですからね・・・踏み散らかす気は無いですがね・・・緑肥になりますし、根粒菌も有するので、窒素分を生み出してくれることになっていますから、ようりんでも少しやるかね・・・繁殖してもOKなやつですからね・・・繁茂するように少し手伝うのも悪くないかも・・・?なんてね・・・一応、いくつかの群がありますからね・・・他の雑草に負けないい程度に助けてやることにしましょう・・・

 アカネが結構ありますね・・・根を掘って染料を作るのも良いかもしれないが・・・基本的に掘るという行為をしたくないからね・・・延喜式にはアカネを使った染色に関する材料の一覧があるね・・・葛布一端,茜大十斤,米一升,灰四斗,薪九十斤。アカネともろみと灰を使っての染色ね。アカネでは木綿は染めにくい・・・ミョウバンか大豆汁での前処理が必要か・・・

 アカネは・・・左の写真で中央やや左下に4枚の葉が輪形についている奴ね・・・多分、アカネでしょう・・・と、自信がない・・・

 藪を刈った所には、ヌルデが随分と出ていますね・・・幼少の頃、これでかぶれたので、あまり好きではない・・・虫瘤が五倍子で・・・空五倍子色(うつぶしいろ)に染めることができましたね・・・大きくなっている奴は利用、こいつらは、後で征伐ね・・・赤と黒系の染料が存在するね・・・雑草と言えども、利用価値がありそうなもののあるが・・・利用しなければ無意味ですからね・・・

 まあ、私の植物の知識はかなり限られていますからね・・・基本が、受験用の知識ですからね・・・

 ノイバラに実がついていますね・・・ここにも、アカネがあるね・・・ノイバラの実は営実と言って、利尿剤や瀉下薬に使われますね・・・今日は、写真を撮って歩いただけみたいになってるな・・・でも、草だって刈りましたけどね・・・

 食い物以外の植物の利用も考えるのも面白いかもね・・・

 でも、メインは食い物だね!カボチャに雌花が付くようになったし・・・咲いているのもありましたね・・・受粉は勤勉な連中に任せれば良いし・・・私がやる事も無いだろうと・・・怠け者なのでね・・・一応は、ハチなども飛んでいるようですから・・・

 自然に任せるので良さそうですね・・・自然で何とかなるようにできているのでしょうからね・・・農薬などを使っていませんから、昆虫などが勝手に活動していますからね・・・どんな虫がいるかも、重要ですかね・・・?

 まあ・・・今までは、虫たちに取ってもあまり、ここは魅力的な場所ではなかったはずですがね・・・メダケやアズマネザサなどが繁茂する場所ね・・・植物相が単調だから・・・草を刈ったので、少し植物相が豊かになっているし、作物も導入しましたからね。

 昆虫も集まってくるかもしれないし、ウサギや雉もうろつくようになるかも・・・今朝はコジュケイが2羽いましたね・・・鳥やウサギぐらいの脳みそがあると、凶暴な大きな野獣が毎朝徘徊している事を知っていますから、どんな行動を連中は取るやら・・・?

 私の食い物に手を出したら・・・体で払ってもらうしか無いですからね・・・さて、出かけるか。

2018.07.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system