現在をうろうろ(4156)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(368)

 さて、先日は久々に高校の時の仲間と4人で飲んできましたね・・・自衛官・役者・サラリーマン・私・・・役者をやっている奴は・・・ネット上でチェックをしてみると・・・新しい奴で、ネット上で拾って来た奴ではアイアムアヒーロー - Wikipedia この映画に出演しているようで・・・

 クレジットを確認すると確かに・・・出演していますね・・・ただ・・・ざっと見ましたが不明でした・・・多分、救急車の所で人をかじっているゾンビではないかと思いましたが・・・自衛官君はなかなか思い出せませんでしたが・・・仕草を見て・・・変わらないものですね。それで思い出しましたね・・・

 まあ、思い出し始めると色々とね・・・意外と、昔の連中も連絡を取り合っている事が判明ね・・・私が関心が無さすぎただけなのか・・・仕事の時間帯が違っていたというのもありますしね・・・なかなか面白いものでした・・・

 久々に自宅に帰って布団の上で寝て早朝に遊び場へ・・・そして、野菜いじりですね・・・自宅の方では雨が降ていましたが・・・鹿嶋の遊び場では雨が上がっていてね・・・

 まあ・・・野菜が切れていましたから・・・仕方なしにね。雨もぱらつきましたが・・・いつもと同じように、草刈りをして・・・

 一応は、薮の中に通路を作って・・・往来が可能な状態に・・・明日はもう少し手を入れて・・・通路らしくしないとね・・・

 雨が降ったので・・・程々で切り上げて・・・

 カボチャの雄花を眺めて・・・雌花が付くのはいつの事かと気にして・・・一応はようりんを与えましたが・・・寝る!起きた・・・雨だ・・・今日は草刈りをしなくて済む!

 しかし・・・ズッキーニが・・・2本収穫予定の物がありましたから・・・明日は少雨決行ですね。ただ、雨が数日続いてくれるのも悪くないですがね・・・一応は、菜っ葉などの播種を行っていますからね。うまく条件がそろってくれて成長してくれれば食い物に事欠かなくなりますがね。世界経済というより・・・どうも、アベノミクスも失敗が確定しそうだしね・・・そうなると、物価がどのように動くかもわからないしね・・・まあ、食い物が十分にあれば、その心配はあまりなくなりますがね・・・経済が変なのは・・・物価2%「相応の時間」 日銀の政井貴子審議委員 - 産経ニュース

 日銀の政井貴子審議委員は5日、長野県松本市で講演し、2%の物価上昇率目標について「デフレマインドが根強い状況の下、実現に相応の時間がかかる」との考えを示した。目標達成は経済活動の安定のために必要だとしており、今後も持続可能な形で金融緩和を続けることが適当だと指摘した。

 物価上昇ってのはあり得ないじゃん・・・というより、既に食料品がかなり上がっていますからね・・・だから、私は野菜を作り始めた。だって、野菜が高くて買えなくて健康状態が悪くなったのでね・・・今は、十分な野菜があるので生活の豊かさが変わりましたからね・・・生活必需品の高騰が、生活を厳しいものにしているようですからね・・・まあ、統計上明確な物は無いですが・・・消費者物価指数が変わらずに、エンゲル係数が高くなっている・・・家計における食料品の占める割合が高くなっているわけですからね・・・まやかしの経済解説では、健康志向とかグルメ志向でエンゲル係数が上昇・・・エンゲル係数の上昇はアベノミクスの結果だ 若者のための経済学 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準

 アベノミクス以降のエンゲル係数の上昇が国民の生活の苦しさを示しているという野党議員の主張に対し、安倍晋三首相は「これ(エンゲル係数の上昇)は物価変動のほか食生活や生活スタイルの変化が含まれている」と説明した。

 まあ、私のエンゲル係数は急降下ですからね・・・買うのは小麦粉と大豆ぐらいで・・・次のシーズンには大豆を自給できるようにすれば・・・流石に小麦は製粉など面倒でね・・・石臼があるのでできなくは無いですが・・・収入が20万円でエンゲル係数が26%だと5.2万円が食費、残りの14.5万円で・・・まあ、最低限の生活になっちゃいますからね・・・円安で安価だった輸入品が高くなりましたからね・・・

 政井氏は、目標達成が遠のいている現状について「15年以上に及ぶデフレの経験が人々に根付いてしまっている」と警戒感を示した。また、2%の数値目標は「必要性が広く人々に受け入れられているとは言い難い」としながらも、海外と同程度の物価上昇による為替の安定などに必要だと強調した。

 デフレマインドの問題ではないと思いますね・・・金があれば使うけれども、金が無いから使えないだけですからね・・・私のような貧乏人だとね。賃仕事より、現実に物を得るための労働の方が効率が良いだけの話で・・・2%の数値目標は「必要性が広く人々に受け入れられているとは言い難い」・・・物価は安定しているのが正しい状態だね・・・単に、借金のある人間にとっては、紙幣の減価が重要なだけでしょうからね・・・借金・・・つまり、紙幣に託されて膨らんじゃった見せかけの価値ね・・・私の考えはセイの法則とシルビオ・ゲゼルの考えに近いのでね・・・昔は流動性打歩を通貨に求めましたが今は、只の数字の移動ですからね・・・現金の取引が少ない中での・・・インフレ率の2%ね・・・理解する必要も無いね・・・ケインズの経済学が旧式すぎるだけの話だと思うわけでね・・・

 ちょっと、経済システム自体を改変しないといけないのだとね・・・海外と同程度の物価上昇による為替の安定・・・物価の上昇が凄いじゃん。食い物を除いた指数など、高度に工業化された世界ではあまり意味を持たないのではないかとね・・・まあ、農業の工業化も良いのではないかと思いますが・・・これって、別の言い方をすると、農産品の価値が高くなって工業化しても採算に乗るだけ高価になったというだけなのでは?菜っ葉が安かった時代は・・・どこへ行った?

 先行きについては米国の保護主義的な政策に懸念を示した。貿易摩擦を巡る通商政策の不透明感の高まりが「企業や家計に悪影響を及ぼし得る」と説明した。

 食い物の価格の高騰が大きいと思うのだが・・・お値段据え置きで短くなったものが大きいですから・・・アベノミクス効果で商品収縮が起こった・・・こういった値上げが多くてね・・・

 スライスチーズも薄くなったしね・・・チーズなどの乳製品は高価で私の財布にはつらい・・・

 まあ、肉やチーズは食えないが・・・私には大豆があるから・・・色々と作れるね。今日は、珍しくミンサーで一晩水につけた大豆を挽いて代用肉を・・・大豆の水煮を潰して使うより肉っぽくなるのでね・・・

 右のような感じの代用肉が・・・

 安物の中国製のミンサーは色々な用途があるのでね・・・そのうち、大豆のソーセージとか色々と試してみないとね・・・基礎的な加工機があれば、それなりに色々と作れるわけで、安物のパスタマシンと並んでこのミンサーは活躍してくれるでしょうね・・・アタッチメントは普通のカッターの外に、ソーセージと麺とコーヒー豆などを挽く臼とが付属していますからね・・・

 道具は活用の仕方次第ですからね・・・ただ、あまり大豆を食うとね・・・やはり、胃が疲れるでしょうからね・・・さて、朝飯にするか・・・

2018.07.06

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system