現在をうろうろ(4138)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(364)

 今日も重労働というか、食い物に目がくらんで頑張りました・・・雨が降りそうでサボれるかと思ったら、無慈悲な神様は今日の予定の作業が終わると同時に雨を降らせてくれました・・・まあ、種蒔きしたので恵みの雨とも言えますが・・・私は怠け者なので雨が好き・・・しかし、食い物のためだと・・・どうも、思考回路がよろしくないようでね・・・

 今日は、まだ植える苗が十分に成長していないので種蒔きを・・・ざっと草を刈って、モロヘイヤの播種ですね・・・あと、ポロネギの種子が残っていたのを処分・・・多分、発芽しないだろうからテキトーにばらまいてきましたね・・・ネギの仲間は短命な種子なはずですからね。発芽したら儲けもの!この程度の考えですね・・・雑草の生える場所に道を開いたりと・・・一通りね・・・

 何らかの作業をするとおいしそうなものが見つかるものでね・・・今日は、昨年植えて枯れたと思っていたブラックベリーが・・・なんと実をつけていたという・・・

 左の奴ですね・・・先日来気になっていた、赤コールラビの直ぐ脇ですね・・・何で気付かなかったのだろうかと・・・

 多分、葉をヤブガラシの葉と一緒と見ていた可能性がありますね・・・しっかりと見ていれば、その違いは分かったはずですが・・・どうやら、ヤブガラシの葉と考えて無視したような感じですね・・・色調が似ていますからね・・・

 この実を見た時、ヤブガラシの実はこんなのじゃないよな!ですからね・・・食い物に対する視力は良いはずなのに・・・ブラックベリーが枯れて消えたと思い込んでいたのもあるのでしょうね・・・

 右の写真が、最初に目にした時のものですね・・・雑草の中に埋もれていてね・・・食い物と認識すると、直ちに上のような状態までにしますがね・・・やった!ラッキー食えるじゃん!という具合ですね・・・肥料もやらないとね・・・食い物第一主義ですからね。ちゃんと手入れをして、ブラックベリーの薮にしないとね・・・

 カボチャも花が次々と・・・雄花ばかりですがね・・・こういったのを眺めながら・・・やはり、四季に花が絶えないようにすることを考え始めましたね・・・ミツバチを呼び寄せるのも良いかとか・・・スズメバチも来ると面倒ですがね・・・受粉を考えると、やはり、ミツバチとか・・・ある程度来訪してくれる環境を整備した方が良さそうな・・・なんてね。子実を食する系の奴ね・・・

 既に、季節外れですが・・・エンドウの苗を製造中・・・例の豆苗の奴ね・・・明るい日陰に植えてやれば何とかなるかな・・・?と、甘い期待を・・・まあ、何かあれば楽しいだろうというだけでね・・・インゲンもそろそろ植えないとね・・・食い残し分ね・・・どんな成長をするのやら・・・野菜の苗は高価なのでね。まあ、苗をまじめに製造すればそれなりに安価に大量に製造できますがね。

 野菜の雑草化計画の旗手はやはりフダンソウになりそうでね・・・フダンソウは確実に種子を作ってくれているようですからね・・・かなり熟してきて、市販の種子と同じような感じになってきましたね。これを丁寧に採種して蒔くか、それともこの上に土をかけちゃうか・・・なんてね・・・

 これだけ種子ができるとね。ちょっと期待できますね・・・フダンソウなどは固定種でしょうから・・・ただ、こいつが何か別の奴との雑種だとね・・・それだとちょっと問題ですがね。

 アブラナの仲間だと交雑して色々と出るのも面白いかと・・・フダンソウはテーブルビートなどとの交雑の可能性がありますから・・・それも、面白いか・・・とにかく、ここを食い物で覆いつくしたいというだけですから・・・

 セロリの種子も熟してばらまかれたようですね・・・この辺りにセロリがわさわさと生えてくれれば非常にありがたいですがね・・・

 野菜は圃場で栽培されると、花など咲かせずに出荷可能なサイズになれば収穫されちゃいますから・・・生活環に関しての情報が限定されるのでね・・・セロリは、多分・・・2〜3か月の休眠期間があるだろうから・・・秋には発芽してくれるでしょうね・・・休眠が終わり・・・秋になって、昼と夜の寒暖の差が大きくなる時期ね・・・放射冷却が強くなる時期・・・10月に入ったら?かね・・・その時期になるまで種子が残っていれば・・・

 確実なのはやはり採取して蒔くことが良いのでしょうがね・・・フダンソウの播種時期からすると、休眠期間は無さそうな感じですね・・・一応表面に発芽抑制物質が付いているようですが・・・熟した種子を播種してチェックすれば良いでしょうね・・・色々とやりたいことが出てくるというわけです。

 まあ、ネットで調べればある程度は分かりますがね・・・とにかく、食えない連中に負けないようにさせる方法がね・・・こいつが難しいね・・・さて、何か面白いものは無いかね・・・

 何だか、今日は何もやる気が出ないね・・・?

2018.06.28

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system