現在をうろうろ(4136)
日本貧窮者経済新聞
 寧辺の核施設で動きがあるようだが・・・?(1)

 さて、何やら寧辺の核施設の動きが話題になっているようですね・・・Infrastructure Improvements at North Korea’s Yongbyon Nuclear Research Facility 38 North Informed Analysis of North Korea 軽水炉が稼働状態になろうとしているという奴ですね・・・今回も、私が気にしている送電線の行方に言及が無いですね・・・発電所ですから、どこへ電力を送るかが重要だと思うのですがね・・・

 話題になっているのは・・・左のような水路ですね・・・取水用なのかは・・・?私には良く分からないですが、ここで取水か?軽水炉用なら・・・取水用かね・・・ただ、まっすぐに伸びていますからね。排水用とは違うね・・・まあ。古い取水システムでは容量が足りないのであればね・・・冷却塔を使わないわけですから完全な水冷ね・・・

 普通は施設の上流側で取水しますから。これが取水用であるなら軽水炉や黒鉛炉の冷却用ね・・・?施設のトラブルがあった場合は下流へ汚染が広がるわけですからね・・・まあ、私が常識と思っているものが間違っている可能性は大いにありますが・・・一応、この施設の給排水システムをチェックしてみるか・・・

 旧来の浄水や研究炉は多分、右の施設が取水を行っているのではないかとね・・・39°48'45.1N 125°45'03.6E - Google マップ ここね。

 2002年の画像では左のように道路以外に何やら掘った跡らしきものがありますからね・・・研究炉を作った時の施設じゃないかと思いますが・・・38Northは言及しませんがね・・・

 多分上の丸の取水施設から左の方が浄水系、右のほうが冷却水ね・・・根拠は乏しいが・・・下の施設は高い塀がありますからね・・・そして、この道路を南へ辿ると・・・その先には水のタンクと思われるものがありますからね・・・

 だから、これが浄水と実験炉の取水系じゃないかとね・・・ わ!休みなのにカラオケがしたいなんって・・・また歌でも歌って・・・満足してお帰りになりましたね・・・元気なお姉さん方ね・・・

 そして、古い冷却水の取水口が・・・爆破された冷却塔への奴ね・・・それが・・・39°47'47.5N 125°45'23.0E - Google マップ この給水塔の系統ね・・・これが、軽水炉の冷却系に化けたのではないかと・・・ただ、容量は足りないかね?通風冷却塔の散水用でしょうから・・・ああ、この手の奴はスプレー塔って言ったっけ・・・Spray Draft Cooling Tower ・・・?

 温排水は、農業用や都市暖房に使われていたのですから・・・近くには排水していなくて・・・色々と利用されているのではないかと・・・

 多分、農業関連の研究施設の温室などで利用されて・・・2002年の衛星写真からの推測では・・・

 右のような感じに温排水が流されていたのではないかとね・・・根拠には乏しいですがね・・・私が設計したら、こんな風になるなという感じですがね・・・原子炉の排熱は農業関連と都市暖房への利用は宣伝していたはずですからね・・・

 スチーム漏れがあったところを相変わらず気にしていますが・・・赤丸の赤と青と白の3つの屋根の建物が、暖房用のスチームを作っているボイラー室と燃料庫でしょうね・・・かつてこの場所には石炭炊きの暖房用のボイラーがあったようですからね・・・私の妄想では・・・39°47'55.3N 125°45'19.1E - Google マップ これが石炭庫ですね・・・ちょっと大きすぎる気もしますが・・・

 系統は右のようなものですね・・・石炭ボイラーの煙突は2011年ごろには無くなっていますから・・・石炭から液体燃料に転換じゃないかとね・・・

 別に38Northの分析を否定するつもりは無いですが・・・私の妄想遊びですからね・・・人と同じでは面白くないし、一応・・・根拠は無いわけでも無くてね・・・同じような画像を見ても、これだけ見方が違うという・・・このこと自体が、私には面白いのでね・・・

 暖房用のスチームってのは・・・38Northはの連中は考えていないのかね?日本の統治下でも、工場などの施設は地域暖房システムを使っていましたからね・・・

 軽水炉の脇の赤丸を付けた場所、古い給水塔を伴う給水システムは忘れられちゃったのかね・・・?

 私の狂った頭は・・・取水は川の上流、排水は下流という風に信じてるのですがね・・・段々、私は自信がなくなるね・・・

 どうも、人とは物が違って見えるらしいのでね・・・どうやら、私の持つ合理性の概念そのものが間違っている可能性が高いのかと・・・

 右の井堰は多分・・・この下流の水路を維持するためのものじゃないかとね・・・堰き止めて細くして流速を上げることで、砂の堆積を防いでいると思っちゃうのでね・・・取水用には見えなくて・・・どうも、ことごとく38Northとは違った見方をしちゃうのが・・・

 面白いね・・・これより上流に作られた新しい取水施設と対になっている・・・?

 まあ、いずれにせよ・・・送電線も繋がり、冷却水のシステムも完成でしょうから・・・もうじき、軽水炉の臨界と商業運転の成功を知らせるニュースが流れるのでしょうね・・・わ!もう18時じゃン、一旦切って晩飯の支度だね・・・

2018.06.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system