現在をうろうろ(413)

 平安南道北部の工業とそのインフラ(19) 定州のレアアース鉱床は?不思議な航空機格納庫?・・・

 さて、前回の続きで工業系のものをチェックして行くことにしましょう。一応、定州のレアアース関連が出てきましたから、定州の鉱床はどのあたりにあるのか?気になります・・・中国の鉱床は基本的にイオン吸着型鉱床のようですね。元になるのはマグマ由来の鉱床で花崗岩地帯ですが、花崗岩地帯の交渉では採掘された鉱石には放射性元素が多く、分離が面倒・・・中国の場合は、この花崗岩地帯が風化して、放射性元素が勝手に流出してレアアースが残ったため、放射性元素の分離の必要が無い、さらに、こういった土に硫酸アンモニウムを流しこむとレアアースのイオンを流し出す事ができるという事です。従って、北朝鮮の花崗岩地帯にはレアアース鉱床が存在するという事のようです。

 右のような感じですね。横線の部分が前寒武利亞大統で、ぽちぽちが第四紀層です。定州の北東や東に鉱山が集まっています。

 前寒武利亞大統・・・化石が出ない古い時代の地層、先カンブリア代の事ですね。黒鉛か・・・花崗岩に付随して出てくる黒鉛は・・・マグマ由来のものか・・・北朝鮮にダイヤモンドの産出は無いのかね?ちょっと気になります・・・

 まあ、ダイヤモンドのできる環境から、ゆっくりと冷えると黒鉛になるが、黒鉛になる暇もなく上がって来るとダイヤモンドのままでいられる・・・という事ですね。北朝鮮も戦前の日本が軍需物資としてダイヤモンドも探鉱したと思いますが・・・国内でもやってたみたいですから・・・それほど有望ではないか?

 ただ、2011年に中国の遼寧省瓦房店でダイヤモンド鉱床が見つかったとかやってましたから・・・可能性は無いかね?この街の座標は・・・

 39°37'24.85" N 121°58'28.56" E ここですね。この街の東に石灰岩地帯が広がっていて大きな穴を掘っていますが・・・ダイヤモンド鉱山はどこだか不明ですね・・・中国語で調べれば・・・ありました。座標は・・・

 39°31'25.21" N 121°48'24.59" E ここです。欲望の大穴が・・・左の写真のようにあいていますね。これだけ掘ってどれだけのダイヤモンドが出るのやら?

 ダイヤモンドも比較的燃えにくいですが・・・黒鉛よりは燃えやすいのか?安定度はダイヤモンドより黒鉛の方が安定した物質のはずですから・・・ふと、原子炉を・・・存在するものと仮定して・・・黒鉛の代わりにダイヤモンドのブロックで作ったらゴージャスな気が・・・馬鹿なことばかり考えている・・・透明な原子炉なんて素敵かも・・・チェレンコフ光で輝くガス冷却炉・・・

 定州のレアアースだった・・・どこを掘るんですかね?

 貿易統計がある・・・北朝鮮の中国への主な輸出品は・・・無煙炭・鉄鉱・男性ジャケット・女性コート・・・だと?男性ジャケットって牛革のジャンパーかね?女性コートは?戦前の日本も朝鮮から大量の塩漬の牛革の原皮を輸入していたはず・・・これが統制品になりやがて入らなくなて、鮫皮の軍靴になったとか・・・

 私も、皮ジャンを持っていますが・・・パキスタン製かな?・・・北朝鮮の対中輸出はマグネサイト、銅鉱石、レアアースが増加して、特にレアアースは1.5倍になったようです。牛を主食にする国などでは牛革が安いが・・・牛肉なんか近頃食べていない・・・食卓の絶滅危惧種・・・増税に対抗するため・・・米断ち、肉断ち・・・色々と断ちましたね。消費税が上がったらどうしよう・・・福沢君が夏目君をさらって行く・・・

 定州周辺で面白いものは・・・アントノフ An-2の名パイロットが大勢いそうな空軍基地がありますね。郭山駅の北6km弱の所にある飛行場・・・座標は・・・

 39°43'56.01" N 125°06'42.38" E ここですが・・・格納庫と滑走路がかなり長い道でつながっている・・・?川で分断されている・・・右の写真ですね。

 アントノフ An-2 滑走距離は150m程度の飛行機ですから・・・

 ここの誘導路の直線部分は500mあまりあるので楽勝とか?

 滑走路まで1km程ありますから・・・誘導路をちょっと速度を出して走っていて・・・いつの間にか滑走路まで超低空飛行して移動していたとか・・・そして、いつの間にか橋が流されてしまったが・・・そのままになっているとかなら面白い・・・ヒヨコは空港脇の機体を、名人はこちらを・・・なんってやってればね。一時的に橋が使用不能になっているのか恒久的にか?なかなか難しい・・・この機体は、非常に便利なのかも?空港でなくてもある程度平なら降りられる・・・雪原仕様のものも山の中の基地にあったし・・・農薬の散布から毒ガスの散布までこなすのかね?虫との戦いか人間との戦いの差だが・・・

 定州のあたりには軍事基地も気合の入ったのがありますね・・・こいつを見たら、別の街を眺めましょう。

2014.09.06

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案












inserted by FC2 system