現在をうろうろ(4127)
日本貧窮者経済新聞
 対米決戦の条件が北朝鮮の鉱物だって・・・?(2)→この最初へ

 いつもの楽しい物語を眺めていますが・・・【野口裕之の軍事情勢】日本陸軍の対米決戦条件だった北朝鮮の鉱物 北が油注ぐ米中貿易戦争の火種(1-7ページ) - 産経ニュース どうやら、素材技術に関する知識が余りないような感じですね・・・それでも、色々と物語が書けるというのは・・・大したものだと思いますね・・・

北の核開発を後押しした中米英独仏露の鉱山投資
 北朝鮮内にレアアース(希土類)を含む鉱物資源はどのくらい眠っているのだろうか。閉ざされた国家のこと、確定的数字に乏しく諸説が入り乱れる。が、世界屈指という見方では完全に一致する。

 ふむ・・・北朝鮮に中国6倍のレアアース埋蔵か 世界埋蔵量の2倍=英研究 ふむ・・・

 研究は北朝鮮国有企業「朝鮮天然資源商事(the Korea Natural Resources Trading Corporation)」との共同研究だという。SREは北朝鮮の定州で、朝鮮天然資源と25年の保証付きでレアアース採掘・開発の合弁契約を結んでいる。

 定州辺りで・・・?定州には亜鉛精錬所がありますね・・・そうなると、亜鉛精錬の中で副生する・・・アンチモン、ゲルマニウム・・・アンチモンは難燃助剤やバッテリの電極に添加されたり、バルブや軸受けの合金材料でしたっけ・・・ゲルマニウムは、ペットボトルのPETを生産する際の触媒としての用途と、蛍光物質や光ファイバーに使われますかね・・・

 定州の亜鉛精錬工場と思われるのは・・・39°40'31.0N 125°13'06.6E - Google マップ ここですね・・・金かもしれないですがね・・・古くからこの街は亜鉛をやっていたはずですから・・・近くには金山がいっぱいありますね・・・

 日韓併合以来「鉱物の標本室」と異名をとり、開発が進められてきた北朝鮮の鉱物資源の種類は、併合時代の朝鮮総督府や米国・地質資源調査局、大韓鉱業振興公社などの調べを総合すると、開発競争力を有する鉱物資源が最低でも20種で、内8種が世界ランク10位以内に入る。

 「鉱山開発」こそが超有望な北朝鮮ビジネスだ 300兆円規模の埋蔵量を誇る宝の山に期待大 これ系の記事のデータね・・・

 例えば、マグネサイト2位(3位説アリ)▽黒鉛3位(4位説アリ)▽亜鉛5位▽タングステンとレアアース6位▽金と鉛7位▽鉄鉱石10位…。核兵器製造の中核的要素を占めるウランの採掘可能な推定埋蔵量は、確認埋蔵量が明らかな国々を破り、世界一との見方も日韓両国の公的機関の間で有力となっている。銅、無煙炭、石灰石などを含むと鉱物資源は200種類を数える。

 韓国国会の調査機関・立法調査所の調べでは、北朝鮮鉱物資源の潜在的価値は推定640兆円にのぼり、韓国の23倍近くに達する。1070兆円と算定する海外の専門家もいる。

 金属資源価格で随分と左右されますからね・・・

 安倍晋三首相も先進7カ国(G7)首脳会議閉会後の9日の記者会見で「北朝鮮には豊富な資源がある」として、拉致問題解決や非核化を前提にした「経済協力」に言及した。

 多分、拉致問題は決着が付く問題ではないようなので・・・結局は手の届かないものになるのではないかね・・・?幼い普ちゃんのやり方は変ですからね・・・拉致問題に関して既知の事が色々とありますからね・・・最初は、38°48'38.6N 125°53'03.1E - Google マップ この辺りの招待所にいたことが分かっている。そして、ここから平壌に移動して・・・分かれていくようですからね・・・平壌での目撃例もあるわけですから、国交回復と平壌が普通に行ける場所になれば・・・普通の手法で探すことができる・・・自分がいた場所の関係者だって見つけられる・・・目撃した場所の近くに居たのだろうから・・・平壌には手掛かりになる人物がいるはずですからね・・・律令を継受し、日本の法が行われて、それを引き継いでの統治ですからね・・・記録だって、現地にはあるはずですからね・・・配給であるとかそういったものの記録がね・・・現地調査ができない状況にするために、幼い普ちゃんは騒いでいるようにしか見えないのでね・・・

 探しに行けないという前提を生み出して、自分に都合の良い報告書や・・・自分が連れて帰れる状況を相手が作ってくれることを要求しているわけでね・・・なんだか、やる気がないとしか思えない。さらに、拉致被害者の奪還など威勢の良い話なども流れたから・・・朝鮮戦争が始まったら、拉致被害者の奪還を口実に、戦争に参加したいだけの理由として・・・拉致被害者を利用しているだけに見えるのでね・・・まあ、なんだか・・・幼い普ちゃんは5歳児程度の利己的な考えしかできないように見えるのでね・・・じゃなくて、鉱物資源ね・・・

 従って、米朝首脳会談のお膳立てをした?と先述したシュルツ氏の米鉱山会社(シンガポール)や英国、豪州、マレーシアの企業などは鉱物資源の探査を済ませている。

 この探査はどの程度のレベルのものだったのかな・・・?それが気になりますね・・・

 ところが、北朝鮮は1970年代、鉱業の発展を国家成長戦略の一つに掲げたものの、地下資源の多くは掘削環境が厳しく、北朝鮮の技術力や機械・機材レベルでは開発に大きな困難が伴った。特に先進兵器&精密機器の素材や原子力燃料などは要求純度が高く、抽出に高い技術力が必要だった。

 はあ?地下資源の多くは掘削環境が厳しく、北朝鮮の技術力や機械・機材レベルでは開発に大きな困難が伴った・・・これが私には理解できない・・・掘削環境が厳しくというのは・・・?だって、冒頭に・・・北朝鮮内の銀・銅・石炭鉱山の多くは、統治時代に日本が切り開いた・・・国際競争力のある鉱山は・・・ほとんどは開発済みのものですからね・・・

 マグネサイト鉱山は左のようなもので、鉄道が敷設されていたしね・・・40°53'55.1N 128°48'33.8E - Google マップ こういった露天掘りですから、あまり技術は要さないと思いますがね・・・茂山の鉄も・・・42°13'48.5N 129°16'01.2E - Google マップ 選鉱場がここだと思いますが、電力は、ここ専用の水力発電所があるし・・・

 大規模鉱山は、特に技能を要しないで、ひたすら掘るだけですからね・・・世界屈指の鉱山というのは、こういったものだという事が分かっていないようですね・・・41°44'12.2N 126°48'12.1E - Google マップ ここにも大きな銅山がありますね・・・最近は、モリブデンも抽出しているようですがね・・・

 左のような穴ですね・・ダンプと重機があればOK・・・問題になるのは、巨大なダンプと重機が必要になるだけでね・・・こういった、大規模鉱山の掘削などは大東亜戦争期から大差ない・・・今はトラック輸送になりますが・・・昔だと鉄道や索道鉄道などで運んでいますからね・・・

 とりあえず、北朝鮮にも鉱山機械の工場はあるしね・・・それなりの必需品は生産していますからね・・・多分、モーターの自動巻線機の導入が遅かったのではないかとね・・・日本でのモーター生産が振るわなくなったのが、日本の中古の巻線機が中国に流れてからじゃないかね・・・?

 あれ・・・先進兵器&精密機器の素材や原子力燃料などは要求純度が高く、抽出に高い技術力が必要・・・でも、実現しちゃったのではないかね・・・?

 金正日氏が国家指導者になると冒頭に登場したドイツはじめ、ロシア、フランス、英国に加え米国までもが鉱山開発権を得るべく、2000年代初頭以降、大量の資金を投下した。

 北朝鮮の核・ミサイル開発を、結果的に後押ししていたことになる。とりわけ中国は、かなりな数の鉱山を北朝鮮と「共同開発」してきた。

 確かに、かなり成功したのではないかと思いますね・・・

 「共同開発」相手の北朝鮮は経済的に困窮していても、核・ミサイル開発費や石油の確保には躍起で、鉱物資源を中国に「たたき売り」した。胡錦濤国家主席が2005年に訪朝し、鉱山開発と製鉄工業近代化…など、総額2000億円の支出を約し、中国の「支援」「共同開発」は怒濤の勢いとなった。具体的には、北朝鮮と国境を接する中国吉林省の3社が茂山鉱山(中朝国境)の半世紀にわたる開発権を獲得した。

 韓国紙・中央日報は2011年、《中国が北朝鮮の豊富な鉱物資源を掘り尽くす》と警告した。

 韓国としては、自国領のような感覚ですからね・・・北朝鮮が南北朝鮮の富を中国に売っているように見えるわけですからね・・・

 けれども、2013年に入って潮目が変わる。小欄を書くにあたり、数百発の機関銃弾でハチの巣にされた揚げ句、火炎放射器で焼かれた北朝鮮の実質ナンバー2・張成沢氏(1946〜2013年)の「罪状」を読み直し、途中の一文に目がクギ付けになった。

 《国家財政管理体系を混乱させ、国家の貴重な資源を安価で売り渡す売国行為》


 北朝鮮の豊富な鉱物資源への開発・投資に積極的だった中国との間を仲介したキーマンこそ、朝鮮労働党の金正恩委員長の叔父・張成沢氏だった。

 あれ?罪状は・・・それより、政権の簒奪じゃないのかね・・・

張成沢は、党・国家の最高の権力を横取りするための第1段階として内閣総理のポストに就く妄想をして自分の部署が国の重要経済部門をすべて掌握して内閣を無力化させ、国の経済と人民の生活を収拾できない破局へ追い込もうと画策した。

また、総書記が最高人民会議第10期第1回会議で立ててくれた新しい国家機構システムを無視して内閣所属検閲監督機関を自分の下に所属させ、委員会、省・中央機関と道・市・、郡級の機関を設けたり、なくしたりする問題、貿易および外貨獲得単位と在外機関をを組織する問題、給料適用問題をはじめ、内閣がつかさどっていた一切の機関活動に関するすべての問題を手玉に取って意のままに牛耳ることによって、内閣が経済司令部としての機能と役割をまともに果たせないようにした。

そして、国家建設監督機関に関連する問題を内閣と当該の省と合意もせず、党に偽り報告をしようと試みていて、当該の幹部らが偉大な大元帥たちが作成してくれた建設法に反するという正当な意見を提起すると、「それなら建設法を修正すればいいではないか」と妄言を吐いた。

 どうやら、自分の都合の良い人事ができるシステムでも構築したのではないかとね・・・なんだか、幼い普ちゃんとやり口は大差ないような・・・

張成沢は、職権を悪用して偉大な大元帥たちが立ててくれた首都建設に関する事業体系を乱して数年間に建設・建材拠点を廃虚のようにつくり、狡猾(こうかつ)な手口で首都建設単位の技術者、技能工の隊列を弱化させ、重要建設単位を腹心に渡して金もうけをするようにつくって平壌市の建設を故意に妨げた。

張成沢は、石炭をはじめ貴重な地下資源をむやみに売り払うようにして腹心らが仲買人にだまされて多くの借金をするようにし、去る5月にその借金を返済するとして羅先経済貿易地帯の土地を50年の期限で外国に売ってしまう売国行為もためらわなかった。


 何だか、森友・加計問題に類似じゃないかね・・・論理構成が類似じゃないかね・・・理由をつけて安く売ったり、権利を与えたりしているわけですからね・・・こりゃ、幼い普ちゃんも・・・アベノミクスで無理に上げた株価が下がれば・・・

2009年、希代の反逆者である朴南基をそそのかして数千億ウォンの朝鮮通貨を乱発しておびただしい経済的混乱が起きるようにし、民心が乱れるように背後で操った張本人もまさに張成沢である。

 GPIFから資金を引き出して株式投資、日銀は既に株を20兆円ぐらい買っていないかね・・・幼い普ちゃんも末路は同じかね・・・

朝鮮民主主義人民共和国国家安全保衛部特別軍事裁判所は、被告張成沢が敵と思想的に同調してわが共和国の人民主権を覆す目的で強行した国家転覆陰謀行為が共和国刑法第60条に当たる犯罪を構成するということを立証し、凶悪な政治的野心家、陰謀家であり、希代の反逆者である張成沢を革命の名で、人民の名でしゅん烈に断罪、糾弾しつつ、共和国刑法第60条に準じて死刑に処すると判決した。

判決は即時、執行された。


 幼い普ちゃんも、ハワイ・グアムの防衛のためにイージス・アショアを血税で買うつもりになっているから・・・売国奴だから死刑ね・・・可哀そうに、幼い普ちゃんも・・・百発の機関銃弾でハチの巣にされた揚げ句、火炎放射器で焼かれちゃうのかね・・・?わ!もう、1700じゃん・・・一旦切って、夕飯の支度をしなきゃ!

2018.06.25

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system