現在をうろうろ(4100)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(358)

 さて、何だか面白いものも無いようだね・・・幼い普ちゃんを眺めていても話にならないしね・・・南北朝鮮の戦争も終わるし・・・私は、貧乏だから食糧増産で豊かな気分しかないようだしね・・・やはり・・・もう少しカボチャに肥料をやらないといけないだろうしね・・・まあ、うまく栽培しないとね・・・カボチャにはどの程度の肥料が必要なのやら・・・あのサイズで、あれだけの種子が入るわけですからね・・・かなりの量の、肥料が必要なはずですが・・・

 昨年はしくじりましたからね・・・今年も、その兆候が表れていますからね・・・どうやら、海岸の付属地と称している所は、昭和20年までは農地でしたが・・・日付不詳で雑種地に変更・・・明らかに農地改革対策ですね・・・

 まあ、そういったものはどうでも良いですがね・・・明日は、ヒマワリを40株ぐらい植えないとね・・・ついでに、モロヘイヤの種でも撒いてみるかね・・・モロヘイヤは雑草化しそうな気がするのでね・・・あとは、クミンとか・・・群落を作りやすそうなものを・・・と考えていますがね・・・フェンネルは苗を製造中だしね・・・アンゼリカも種子があるから・・・どうも、あまり上手く発芽しないね・・・色々とテストしたいものもあるしね・・・明日はヒマワリを植えないとね・・・梅雨時だから、色々なばらまいても良いだろうしね・・・どの程度発芽するかもよく分からないですがね・・・ちゃんと埋めればそれなりにね・・・結局は手間の問題ですね・・・

 今年は手持ちの種を色々と蒔いて試すのもよさそうですね・・・さて寝るか・・・起きた!さて、野菜いじりに行くのですが・・・なぜか腹筋とか、あちこち痛い・・・原因に思いあたる節が無くてね・・・昨日は何か特殊な作業をしたっけ・・・?単なる飲みすぎ・・・?なんだかね・・・今日は、なるべく軽作業をすることにして・・・

 肥料でもやるか・・・でも、ヒマワリの苗が・・・なんとなく、いつものパターンになりそうな・・・頭の中で作業リストが並んで、指示を記憶しました、実行します!の状態になりつつあるのですがね・・・さて、出発!・・・戻りました、私のサボり癖を見越しての作業指示ですね・・・一応は、ヒマワリを植えてきました・・・腹筋が痛い理由も判明・・・作業姿勢の変化ですね。前回の草刈り作業の幅が違っていた・・・初期は120幅で刈っていて、60幅の通路を別に作っていたが、どうやら180幅で刈るようになったという事のようですね。

 草刈り作業の際の横移動、そして刈り込みばさみを突き出す距離が最適化されてきている・・・前回は、時間をチェックしていなくてね・・・今日は時間をチェックしました刈り込みばさみの突き出し距離や、腰の捻転やらも考えて・・・結果は240幅でかなりの速度で刈ることに成功・・・作業の最適化による労働密度の向上ね・・・

 私の頭は管理を要求し、私のなまけ心は・・・心の中の葛藤がね・・・まあ、ニンジンがぶら下がっていますからね・・・食糧増産!この掛け声の下に・・・食い物による豊かさの創造!朝飯前の作業は朝飯を美味くするかどうかは疑問ですがね・・・少なくとも空腹ですね・・・

 本日の労働成果ですね・・・私の目には、トウモロコシの脇に手前に高粱と・・・新しく刈った場所が見えますが・・・流石に、ヒマワリは見えませんけどね・・・とにかく、順調に人間の領域が広がってきていますね・・・私の速度の方が、草が伸びる速度より圧倒的に速いわけでね・・・幸いなことに、まだ、怠け病の発症は無いのでね・・・刈り込みばさみの威力もなかなかのものですね・・・

 作業に一区切りつけば、木陰で草を眺めて・・・只の雑草ですが、なかなか良い感じ・・・葛もはびこらなければ悪くないなんって思うわけです・・・木陰を作っている木の東側が薮に接していて・・・葛の魔の手が伸びようとしているので、葛を少し退治して、人間の領域を木陰の後ろの方へ少し広げて手入れができるようにとか・・・

 食い物に直接関係ない所も、少しはいじっているわけでね・・・生育不良のカボチャにも肥料をやったし・・・雑草との戦いに勝利しつつあるというわけですね・・・あとは、少し作物の苗を作って植えないとね・・・そちらの作業も順調とまでは行きませんが日々少しずつだらだらと・・・

 水耕栽培は、八百屋の店頭状態ですね・・不良外人が来るから、少しは食わせないとね・・・

 土耕によるバジルもそれなりの大きさになっていますね・・・まだこっちは毟っていないですが、そろそろ私の魔の手が伸びるという事でね・・・

 トマトにも、もう少し気合を入れないとね・・・肥料を与えないと・・・何しろ、海岸の砂地ですからね・・・肥料は必須・・・微量元素なども・・・土耕なのか水耕なのか?そういった場所ですからね・・・多少は、土らしくなっては来ましたが・・・

 水耕のバジルはかなり毟っていますが、それなりの生産性を誇ってくれていますね。こんなバジルだって、スーパーに行けば凄い値段で売っていますからね・・・貧乏な私には買えませんがね・・・でも、日々食える訳で・・・今日はクレソンを少しつまみ食い・・・

これで、トマトが生り始めれば豊かさが随分と違いますからね・・・冷凍のトマトがあるしね・・・トマトソースを作るのには十分ですね。

 野菜たちは順調ですが・・・為替が新興国市場を中心になんだかね・・・どうも、よくわからない状況が続いていますからね・・・政府は賭博場を大々的に推進して、一億総博徒社会を作るのかね?まあ、私の水耕栽培も博打のようなものですからね・・・

 普通の水耕栽培ではないのでね・・その割には、普通以上に良く栽培できているようにも見えますがね・・・しかし、博打場法はどうなるのかね・・・賭博場をたくさん作ると経済は拡大するのかね・・・?

 単なる、上前を刎ねたあとの金の移動だけですからね・・・何も生まれず、金と時間が消えていくだけですからね・・・賭博場を作ったら今度は売春宿かね・・・それが経済政策でも構いませんがね・・・この国はどうなるのやら・・・?

2018.06.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system