現在をうろうろ(4093)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(357)

 どうも、野菜の反応は良く分からない・・・とか言いつつ、日々野菜いじりを行っていますがね・・・段々、夏野菜も元気が良くなってきましたね・・・

 トマトも花を咲かせるようになったしね・・・この調子でガンガン花が咲いて実がなればOKなんですがね・・・

 とりあえずは、順調なようですね・・・やはり、マグネシウムが十分であれば結構調子が良いのかとか・・・?現実に何を欲しているのかがよく分からないのがね・・・それでも、そこそこ元気なようなのでね・・・それほど、与えるものは間違ってはいないようですね。

 食えない雑草は少し処理しないとね・・・

 ただ、もう少しすると、トマトによって占有されることは明らかですからね・・・それほど気にしなくても良いのかもしれないと・・・セイタカアワダチソウとトマトではどちらが勝つかとか・・・どうも、まともじゃないことを考えたりもしますからね・・・

 まだ、根付いたとは言い難いですが、一応、落花生も色つやは問題無いようですね。

 落花生の栽培の経験が無いので何とも言えませんがね・・・何とかなりそうな雰囲気を醸し出してくれていますね・・・

 ズッキーニも元気ですね・・・葉の表面に白い模様が・・・葉裏には無いですから・・・うどん粉病が発症しているわけではなさそうですね・・・とりあえずは元気なようですが・・・ダンゴムシの食害がね・・・ダンゴムシ除けの呪いでもないかと考えていますがね・・・

 ちょっと小さいのですが、ズッキーニが生っていたので収穫しました・・・左のようにダンゴムシに食われちゃうのでね・・・不届きな連中です・・・人間様の上前を刎ねようというのですからね・・・食い物は色々とあるのでOKですがね・・・

 スプラウト用のブロッコリーも立派になってきましたね・・・少し蒔いて回遊式菜園にも仲間入りさせるかとか・・・余計な事を考えてしまいますね・・・葉も厚みがあって食いでがあるのが良いですね・・・スプラウト用ですから、種子もそれなりの量がありますからね・・・グランドカバーに良いかも・・・?

 バターナッツも調子が良さそうな感じですね・・・ズッキーニとバターナッツを植える場所を間違えてね・・・それでも、それなりに育ってくれているのでOKですかね・・・

 作物と雑草の区別というのが段々難しくなっていくのではないかと・・・何しろ、密植をしちゃうのでね・・・占有種にしてしまうのが良さそうでね・・・

 クレソンもなかなか良い感じになってきていますね・・・こいつの管理はどうしたらよいのかが、実はまだよくわからない・・・酸性に傾くと弱いようですがね・・・樋の栽培システムでの長期間の栽培が余りうまく行かない・・・今年こそは・・・という感じですかね。

 徐々に、栽培システムが全力が動き始めましたからね・・・段々遊んでいるものが無くなっていきますね・・・

 水耕栽培系で元気なのは、バジルですね・・・なかなか元気があってよろしいという感じですね・・・時々毟って、バジルソースを作っていますが・・・土耕よりも調子が良いという感じですかね・・・培養液濃度のかなり高くしての管理区画ですがね・・・

 やや、ヒョロヒョロ気味ですが・・・大豆もそれなりに元気ですね・・・花芽を持ち始めたようですね・・・何でもe-kagen栽培というわけでね・・・意外と、枯れないものだと・・・近代的な素敵な植物工場とは違いますが、それなりに食えるものが生産されているのでね・・・画一化された栽培システムが、どの程度有効なのか・・・ひたすら多品種を目指しての栽培ですからね・・・

 菜っ葉類もそれなりに順調かな・・・ちょくちょく毟って食べていますからね・・・枯れちゃうのもありますがね・・・また、少し菜っ葉を蒔くかね・・・七分ぐらいに生育した葉がやわらかで良いですからね・・・成長段階が随分と違いますが・・・寄せ集めになると、こんな感じですね・・・

 レタスを株取りすると多くは枯れちゃうのですが・・・右の奴は、再生していますね・・・腋芽がいくつか出たようです・・・色々と、死にぞこないもしばらくは様子見をしていますからね・・・さて、寝る!起きた・・・野菜いじりへ・・・

 戻りました・・・人間の領域を広げる活動をしていますが・・・

 左の写真の手前2坪半ぐらいですかね・・・高粱畑になりました・・・コンビニ袋の先のトウモロコシ畑はそれなりにトウモロコシが目立つようになってきましたね・・・私の目にはね・・・食い物を見ることに特化したような目になってきましたから・・・作業速度が最初にカボチャを植えた頃よりも倍ぐらいの速度での作業が可能になってきましたね。

 ああ、初期では考えながらでしたからね・・・今は、ほぼ無意識に作業をしているという感じですかね・・・ある意味面白くない・・・大豆の下葉が黄色くなってきている・・・マグネシウムなどの微量元素が不足のようですね・・・肥料をまじめにやらないといけないようですね・・・隣のカボチャ・・・2日に分けて植えた奴は1日目の奴は化成肥料を十分にやってあるので、それなり・・・2日目の奴は・・・肥料をやらずに・・・成長に大きな差が出始めているので、これも肥料をやらないといけないようですね・・・鶏糞か何かを買うか・・・化成肥料一本やりで行くか・・・悩ましいね・・・

 鶏糞や豚糞の威力が大きいのは分かっていますが・・・貧乏なのでね。あまり肥料の種類を増やしたくない・・・

 ちょっと季節外れの物をいじっていますね・・・エンドウの豆苗ね・・・また、苗化してみているわけで・・・また、200株ほどになる予定ですね。夏の暑さにどの程度耐えるのやら・・・露地栽培に挑戦させるつもりでいます。

 3分の1程度は、水耕で毟り続けるのも良いでしょうね・・・一応は、直射光が当たらなければ、それなりの収穫になる予定ですからね・・・

 食い物のためにはなぜか努力がある程度できてしまうという・・・他の事は、あまりやる気が無くてね・・・

 一応、苗が沢山出来る予定ですからね・・・色々試さないと・・・今日は時間が無くて一部残っちゃって・・・仕方なないので、クレソンの樋の栽培システムの隅に放り込んできましたね・・・ここが定位置にならないように、明日には、きちんと栽培の形態にしてやらないとね・・・

2018.06.18

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system