現在をうろうろ(4057)
日本貧窮者経済新聞
 幼い普ちゃんの米国に対するポチぶりで、サミットは乗り切れるのか・・・?

 幼い普ちゃんのポチぶりは、段々歓迎されなくなってきているようですね・・・日米首脳会談 米国頼み脱却し主体的な外交を|愛媛新聞ONLINE

 日米は貿易協議の7月開催で調整することにも一致した。米国は自動車市場の開放に照準を合わせる考えだ。トランプ氏は貿易不均衡への不満を隠そうとせず、望むことは容赦なく要求する。日本と米国の利害が、安倍首相の言うように「完全に一致する」ことはない。米国に追従するだけでは日本の利益にならないと認識し、対等で正常な日米関係を構築してほしい。

 まあ、幼い普ちゃんには無理でしょうね・・・既に、貢ぐことを決定しているようですしね・・・東京新聞保護貿易 G7分裂 安倍首相、米批判避け「協調」政治(TOKYO Web)

 カナダ東部シャルルボワで開催中の先進七カ国(G7)首脳会議(サミット)は八日(日本時間九日)、初日の討議を行った。焦点の貿易を巡り、保護主義的な貿易政策を進める米国と、反発する欧州・カナダが激しく対立。安倍晋三首相は、米国への直接的な批判は避けてG7の結束を呼びかけ、「五対一対一」の構図となった。

 ああ・・・「五対一対一」こんな遠回しな書き方をするなよ「五対一とポチシンゾー」の構図じゃん。G5対米国とポチ国で、ポチの普ちゃんがトランプ君の後ろから、小さな声で、仲良くしようよ・・・と、言っているだけじゃん・・・情けない話じゃん。

 日本政府関係者によると、初日は「自由な貿易」と「公正な貿易」の視点から非常に活発な議論になり、互いに数字を挙げながらの激しい応酬となった。

 幼い普ちゃんは数字が苦手じゃん・・・オバマ大統領が、鮨屋で頭の中の数字を幼い普ちゃんの前に並べ始めたら・・・無知だという事がバレちゃって、鮨屋の会談の後で、仲間と大愚痴大会をやっていたようですからね・・・これじゃ、幼い普ちゃんが一人ぼんやりして、ときどき、仲良くしようよ・・・北朝鮮で結束しようよ・・・とブツブツやるだけだったみたいじゃん・・・まあ、仕方ないか・・・その程度の能力しかないですからね・・・

 あれあれ・・・「G5+日米」安倍首相はトランプに寄り添った 貿易戦争で割れるG7を写しだしたメルケルのインスタ(木村正人) - 個人 - Yahoo!ニュース

 ん!幼い普ちゃんが何か余計な事を言うと・・・メルケル女史のびんたでも飛びそうな感じじゃん・・・これじゃ、おとなしくしているしかないじゃん・・・

 マザコン男の恐怖が目の前にあるようなものですね・・・

 議長国カナダと英国、フランス、ドイツ、イタリアの五カ国は、G7が掲げてきた自由貿易を重視する立場。米国が発動した鉄鋼とアルミニウムに追加関税を課す輸入制限措置などを批判し、撤回を強く求める意見が相次いだもようだ。

 幼い普ちゃんは、こんな、ガミガミ言われる立場になったら泣いちゃうんじゃないかね・・・ママ、いじめられた・・・って、泣きつくぐらいの事しかできない人間のようですからね。

 欧州が買える米国製品って・・・戦争道具ぐらいしか無いじゃん・・・欧州は航空機を製造していますからね・・・あとは、農産品かね?

 残念ながら、米国から買うものが減りつつあると言う事ですからね。幼い普ちゃんは、さびさび地帯への投資を米国から命ぜられ、北朝鮮への支援も命ぜられ・・・素晴らしいポチぶりを発揮しているのに・・・なぜか、その上制裁関税も課せられて・・・それでも、写真のようにポチをやっていますからね・・・

 今回は、無事に帰ってこられるのか?国内情勢もあまり良くないしね・・・シェルパ君たちもどうしたらよいのかわからないみたいだしね・・・しかし、米国から買うにしても何がある?農産品と資源以外に・・・

グラフは米国勢調査局のデータから米国の貿易赤字の推移を示したものです。ベルリンの壁崩壊後、米国の貿易赤字が一気に増大したことが分かります。

 ベルリンの壁の崩壊で、軍需品の需要が落ちているだけだと思うのだが・・・とりあえず、あちこちの内戦で食いつないできたが・・・平和が広がりつつ中ではね・・・NATOのトルコはロシアのS-400防空ミサイルシステムを買うとかしているしね・・・

 東欧圏が、ロシアの兵器体系を維持したままにNATOに加盟したわけでね・・・そして、アフリカ大陸じゃ、中国や北朝鮮系の兵器が入っているしね・・・高価すぎる米国製の兵器を買える地域は少ないのでね・・・

 トランプ米大統領は、米国に貿易赤字をもたらした「不公正な貿易」を終わらせるとして保護主義的な貿易政策を進めてきたことを踏まえ撤回の要求を拒否。撤回を求めるなら「関税、非関税障壁、補助金をゼロにしよう」と、極論も口にしたという。

 不公正な貿易というよりは、商品開発に失敗しているというだけでしょうね・・・世界に対して、普通に売れるものを製造していないというあたりですかね・・・国内生産が、そういった生産システムになってしまっているというだけでしょうね。

 日本の製鉄所でも誘致してもよさそうな気がしますがね・・・米国の鉄鋼大手と合弁で・・・中国のように・・・

 まあ、我儘爺の大風呂敷商法は、幼い普ちゃんのポチ国や米国では流行るのでしょうが、旧大陸ではあまり流行らないような気がしますがね・・・

 安倍首相は「貿易制限措置の応酬に明け暮れることは、どの国の利益にもならない。自由で公正なマーケット(市場)を守っていくメッセージを、結束して発信すべきだ」と協調を訴えた。欧州・カナダが求める自由貿易の推進に同調する一方、米国の保護主義的な貿易には触れず、双方の顔を立てた。トランプ氏からは「日本は投資などで米国経済に貢献している」との発言も出たという。

 幼い普ちゃんの、みんな米国のポチになろうという発言は受けないと思うのだが・・・自由で公正なマーケット(市場)を守っていく・・・問題は、何を基準としての自由で公正なマーケットなのか?それだけの話じゃん・・・しかし、日本は投資などで米国経済に貢献している・・・これなのに、なぜ制裁関税かね?これでは、ポチぶりが足りないという事なのでしょうね。

 サミットでは北朝鮮問題も討議した。日本政府によると、北朝鮮に核、ミサイルの完全な廃棄に向けた具体的な行動を求めることで一致。十二日の米朝首脳会談の成功を後押ししていくことを確認した。

 これは、事前の話の原稿を読んだだけね・・・原稿を読む場面が無いと、何も話はできないでしょうからね・・・僕ね、僕ね・・・幼い普ちゃんは一生懸命話をしようとしますが、言葉は自在に出てくるわけも無いし・・・

 サミットは九日午前(日本時間九日夜)、二日目の討議に入った。西村康稔官房副長官は、九日朝の各国首脳による協議を受け、G7首脳宣言が閉幕までに発表される見通しを示した。

 結局は・・・G7、反保護主義を維持=首脳宣言、トランプ氏は認めず−サミット閉幕:時事ドットコム

 安倍首相は会見で、自由貿易体制の維持がG7の目標と位置付けた上で、「米国もG7の一員として、この価値観をわれわれと共有している」と指摘。また、「市場をゆがめる不公正な貿易・投資慣行に、G7として断固対抗することで一致した」と説明した。
 しかし、トランプ氏はツイッターで、議長国カナダのトルドー首相の会見内容に不満を示した上で、「米市場に大量に流入する自動車への関税を検討しており、コミュニケを承認しないよう指示した」と明らかにした。
 北朝鮮問題について、G7首脳は史上初となる米朝首脳会談の成功に向けて、トランプ氏を後押ししていくことを確認した。宣言は、北朝鮮に核兵器や弾道ミサイルなどの「CVID」を要求。国連安全保障理事会決議の完全な履行を含め、北朝鮮に対する強力な圧力を維持すると明記した。安倍首相が訴えた拉致問題の早急な解決も盛り込まれた。
 トランプ氏が提案したロシアのサミット復帰は宣言に盛り込まれなかった。首脳討議でも、ロシア復帰には慎重意見が出ていた。
 宣言では中国を念頭に、東・南シナ海の現状への懸念も表明された。


 何だか・・・幼い普ちゃんはやる気があるのかね・・・?

2018.06.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system