現在をうろうろ(4018)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(346)

 今日も野菜いじりをしてきましたが・・・どうなる事やら・・・?今日もまじめに土耕というか・・・不耕起で大豆のプラグ苗を30本ほど植えてきました・・・一応は、例によって草刈りはしますがね・・・

 苗はきちんと植えられていますが・・・植えられていないかのように見えるところが面白いね・・・やがて、苗が育てば、それなりに圃場らしくなるかもしれないですがね・・・?かなり疑問ですがね。

 とりあえず、様子を見ながら肥料も与えないとね・・・肥料気の乏しい場所ですが、大豆なら空中の窒素を固定してくれるわけで・・・それも見込んでのダイズ栽培ですね。まあ、ようりんとかは与えないといけないかと・・・

 今日活躍してくれたのは、右の奴ね・・・プラグ苗を差し込む穴をあける奴・・・耕していないので、ちゃんと地面い突き刺さる奴じゃないとね・・・足場パイプの先に付けて杭に使うときにロケットと呼ばれる奴ね・・・それに、体重がかけられるように、木の柄を付けただけの簡単なものですがね・・・ぶすぶす挿して、苗を放り込むだけ・・・植えたら水をやって周囲の地面となじませればOKというわけで、今日はこれらが大活躍・・・市販の高価なものは貧乏で買えないのでね・・・

 桜も可愛い実を付けていましたっけ・・・食えないことも無いですが・・・そのうち、サクランボの木でも植えますかね・・・?

 やがて、セロリの種子も採種できるでしょうし・・・徐々に、人間の領域が拡大中・・・小屋に戻る途中で雉に出会いましたね・・・雉の餌になるようなものを大量に栽培したらどうだろう?何ってね・・・奴らは、飛ぶのが余りうまくないから・・・太らせたらどうなるかを考えてしまいましたね・・・脂肪分の多い落花生とか山ほど食わせると・・・?飛べなくなるか・・・?まあ、大豆も食われちゃうかもしれませんが・・・その時は、体で払ってもらう事にすればよい事で・・・

 今日も、菜っ葉の定植作業ですね・・・作業は専用の道具を使って・・・といっても、アイスクリーム用のスプーンですね・・・これが、優れもので・・・柄で、プラグ苗をほじくりだして突っ込めばよいのでね・・・この菜っ葉が何かよくわからないで作業をしていましたが・・・よく見るとカブなんですね・・・上手く行けばカブが沢山食えますね・・・120本ほどの苗が出来ちゃいましたから・・・どうするかが問題ですね。露地栽培は、海岸の小屋の方では無理ですね・・・こんな苗だと1日でダンゴムシに食われちゃいますからね・・・従って、水耕栽培・・・培養槽を4つほど確保しないと・・・問題は、その培養槽が無い・・・少し、作物を整理しなければならないという事ですね・・・

 レタスは、既に食いきれないほどありますしね・・・成長速度が非常に上がってきましたね。そして・・・少し、レタスの入れ替えをしました・・・近頃、古い下葉の劣化が始まっているのでね・・・多分、花芽を付ける準備に入ったのだろうと・・・昨年から毟って食っている連中ですね。新しい奴は問題は無いのですが・・・

 多分、古い葉から有用元素を回収している・・・茎に集中させて花芽を形成して、種子に送り込むという感じなのでしょうね。まあ、単なる推測ですがね・・・栄養不良なのかもしれませんがね・・・どうも、肥料に関してはあまり系統的な実験をしていないのでね・・・詳細は不明ですね・・・まあ、食えれば良いだけの話でね・・・

 花茎を毟り続けているフダンソウも、そろそろ解放してやるかね?土耕に移行させるのも良いかもしれないし・・・ただ、どういった生活環を取るのかが知りたい気もしますからね・・・多くの野菜は、生活環が閉じるまでの栽培をしないのでね・・・

 まあ、海岸の付属地の方へ植えて来るかね・・・放置されていたフダンソウはちゃんと立派な花を付けていますからね・・・このまま雑草化してくれれば、それでも良いのですがね・・・

 しかし・・・e-kagen栽培は優秀だね・・・溜水栽培ですから、無駄がない・・・コストは最低でしょうから・・・あれ?北朝鮮の軍隊ではダイズ栽培が流行っていると・・・?韓国語のページ 北の軍人休憩もなしに農作業に追いやられ なんだ、私の所と大差ないね・・・

 北朝鮮の軍隊は、基本的に生産施設を持ちますからね・・・軍の農場や、軍の養魚場とか・・・海軍は魚と日々戦争をやっているしね。多分、この軍が主導する農業改革が成功したのだろうと・・・だって、軍の農場は命令によって運営されるのでしょうからね・・・在来農法からの変革を好まなくても、命令で作業が行われ、それが普及していくわけですから・・・

 日本でも、今では当たり前の正条植えなども普及させるのに権柄ずくですからね・・・軍が農業を主導する形というのは、ある意味正しいのかもしれないですからね・・・でも、こういった事で馬鹿にされるようですね。

 軍には養豚場や果樹園などもあるし・・・農作業に関する記事を機械翻訳・・・

平安北道の消息筋は26日、「最近、軍部隊に豆を植えるを奨励することに対する党中央(キム・ジョンウン)の指示が通達された」とし「1期訓練をやっと終えた兵士たちの休憩もなく豆農作業に総動員された」と、自由アジア放送に明らかにした。

消息筋は「指示によると、大豆栽培を奨励するために、上級部隊で指導員が大隊、中隊、小隊に段になって派遣され豆農作業準備から種まきと収穫に至るまで詳細に指導、監督するようになっている」と説明ししました。

消息筋は続いて「中央では、今回の豆農作業をジャルハヌンガ、否は戦い(戦争)の準備と直結していると強調している」とし「管下(配下)部隊は兵士一人当たり一日150gの豆を提供することができるように豆農業関連事業を優先的に残して部隊の能力をすべて動員するように、中央の指示内容」と指摘しました。


 ダイズ栽培をやっていない地域に対して、ダイズ栽培を広げる手っ取り早い方法ね・・・大豆栽培を奨励するために、上級部隊で指導員が大隊、中隊、小隊に段になって派遣され豆農作業準備から種まきと収穫に至るまで詳細に指導、監督するようになっている・・・兵隊はダイズ栽培を叩きこまれて帰郷ですからね・・・軍隊が職業訓練所と化しているというだけですね。私には、農業の素養は無いですからね・・・まあ、知識はあるから、何とかやっていますがね・・・米国の謀略報道ですが、本来の意図が見えるので、面白いね・・・一旦切って、昼飯だね・・・

2018.06.01

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system