現在をうろうろ(3987)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(338)

 今日も野菜いじりをしてきましたが・・・日に日に食い物が大きくなる様子は良いものですね。豊かさが違うよな!という感じですね・・・

 しかし・・・今時、中国カラシナが花芽を作りやがって・・・まあ、直ぐに毟って食えば良いわけですが・・・反乱を企てているようにしか見えないのがね・・・困ったものです・・・末永く毟るつもりが・・・

 代わりに、スイスチャードがおいしそうな雰囲気を漂わせてくれていますからね・・・私のe-kagen栽培では、根圏が制限されているためにあまり葉が大きくならずに済むはずなので、お手頃サイズで毟られ続けることになりますね・・・昨日、肥料をやりましたが・・・なんとなく、少し反映されたかと・・・植物の応答速度も結構なものですからね・・・

 作業テーブルだったところも昨年以来培養槽が占有しやがって・・・食い物にあふれる状態になっていますね・・・段々、八百屋の棚のようになってきますね・・・

 一応、栽培計画なども立てられそうな雰囲気になってきましたがね・・・今は支持体というか培養土のリサイクル研究ですから・・・今日は、奥の作業小屋の中の草刈りを・・・スイカズラや葛などが侵入してきてね・・・ちょっと凄くなりそうなので、ちょっと手入れを・・・

 作業小屋の中の水耕栽培システムなどを眺めてため息を・・・稼働させるべきかどうかですね・・・まあ、一応は問題は無いですが・・・既に過剰生産気味ですからね・・・いずれにせよ、資材を買う金が無いので・・・パスでしょうが・・・ある程度資材の蓄積もあるのでね・・・頭の中で図面を書いていました・・・

 劣悪な環境の中で生き残っていたワサビ菜も勢力を広げ始めていますね・・・こいつらも、ちょっと並べ替えてやらないといけないでしょうね・・・荏胡麻とかも何本か生き残って水耕栽培の方にあるというなんだか、ごちゃまぜ状態ですね・・・モロヘイヤも発芽が始まったし、クミンも発芽しだしましたね・・・クミンは実を利用するわけだから・・・水耕ではなく、土耕だよね・・・とか、色々と栽培計画が・・・

 コリアンダーも蒔いてあるはずなのだが・・・?もう一度蒔くか・・・?あれ?株価が寄り付きから50円以上マイナスだね・・・何で?自動車の関税かね・・・?

 トランプ大統領は世界経済をガチャガチャにして投げ出しそうな・・・?私は野菜の緑でも眺めてボーっとしている方が良さそうだね・・・また、枕の魔力につかまっちゃった・・・電話で起きて・・・仲間が来て・・・中国旅行の話を聞きましたね・・・中国は、随分と進んでいるとの事・・・面白いね・・・私も行きたくなってきた・・・貧乏だし、問題は野菜たちが・・・実は、自動給水でどれぐらい持つかの評価もやっていたのでね・・・1週間は限界だね・・・4日は自動給水で何とかなるが自動給水の普及率は現状3%ですからね。4日のあと3日は何とか生かせるが、無機塩類の蓄積が出るから植え替えをしないといけなくなる・・・1か月前から無機塩類を与えなけば後処理は楽かも・・・?

 ただ、この実験もしていないのでね・・・現在の知見では五分五分かな・・・いや、五分五分より分が悪そうな気がしますね・・・紹興酒や魯迅も魅力的だね・・・紹興酒か・・・長期熟成酒が飲みたいね・・・血のように赤い奴が・・・傘立てが欲しいから、24リットルを・・・とか余計な事を、甕は良いね。

 昨日の写真ですが、忘れていたので・・・左が、ソラマメの食べた後の豆苗が苗になって、成長して実っている姿ですね・・・100本余りで冬を越せたのが5本でしたね・・・この冬は厳しかった・・・このまま、完熟させて種子を取らないとね・・・

 放射冷却対策を少しはすればよかったという事なのだと思いますが・・・食べた残りが、ここまで立派になればOKかと・・・エジプト風の料理を考えないとね・・・

 桑の実も順調に・・・もうちょっと黒くなったら少しは食べないとね・・・ドライ・マルベリーにするのも良いかも・・・ブラック・マルベリーは50gで500円ぐらいしますからね・・・私の所は無農薬・・・肥料もやらないから・・・オーガニック・・・まあ、勝手に自生している桑の木というだけですがね・・・明日も、少し、手動で草刈りをして・・・ヒマワリを少し植えるかね・・・

 大豆を飢える場所も、トウモロコシを飢える場所も必要だしね・・・トウモロコシを植えたら・・・これと抱き合わせに、インゲンも植えないと・・・インゲンの準備が遅れているが・・・間に合うかね?なまじ食い物の心配があまりないと、何か食えるものを植えようという動機が弱くなるのは・・・まあ、私は怠け者だから仕方ないね・・・水耕に紛れ込んでいる荏胡麻も植えないといけないかね・・・トウモロコシは、昨年e-kagen栽培をしたし・・・結果は60cmほどの高さで実を10cmほどのを付けましたっけ・・・色々とミニ野菜を作るのも面白いかも・・・

2018.05.24

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system