現在をうろうろ(3968)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(334)

 さて・・・野菜たちを搾取するために日々システムのリファインをしていますね・・・少ない資材で最大限働かせて、頭からバリバリと・・・なんと残酷なことをと・・・北朝鮮の比じゃないね・・・水と最低限の食い物で、限られた空間の中で強制労働、最後は食われちゃうという確定した未来しかない・・・かわいそうな野菜たち・・・

 私の所の野菜の根圏など極小ですからねおよそ100立方センチメートル程度ですからね・・・これで育てば上部の空間が一杯になり、そこに私の魔の手が切り取りにかかるわけですからね・・・しかし・・・近頃、どこに何があるのかわからなくなりつつありますね・・・春先の失敗が色々あって、それを整理したときに、トマトやシシトウガラシの発芽した奴が行方不明になって・・・ある程度は土耕に移行させたのですが・・・

 なぜか、シシトウガラシが・・・水耕栽培に・・・何でここにいるの?後で土耕に移行させないとね・・・

 三つ葉と思っていたら・・・どうも、スープセロリのようだしね・・・もう少ししたら、素敵な香りのスープが飲めるようになる・・・サラダに加えてもよいしね・・・まあ、個別のポットでの水耕栽培ですから入れ替えれば良いだけですし・・・支持体は普通の培養土ですから、土耕に移行させてもOKだし・・・何ともe-kagenな栽培法であるかというだけですね・・・

 土耕に移行させることは・・・移行させて数日はまじめに水やりをすれば問題なさそうですしね・・・水耕栽培をしくじって、具合が悪くなると・・・緊急避難で土耕に移行しているものもありますね・・・

 バジルも一部は土耕に移行させましたが・・・水耕の方が今のところ調子が良いようです・・・もう少しすると、土耕の方が優勢になりそうな感じですがね・・・根圏を制限していますから、ある程度のサイズまでにしかならない・・・まあ、根にストレスを与えるとちょっと違うのかもしれませんがね・・・

 水耕に紛れ込んでいるトマトとか・・・ちょっと本気で整理しないとどこに何があるのかが・・・

 ちょっと、支持体が酸性に傾いているね・・・やはり、苦土石灰を少し焙焼するか・・・酸性に傾かせてしまったので随分と苗を殺したのでね・・・トマトやレタスはかなり耐久力があるね・・・pHなどは、様子を眺めれば分かるようになってきましたからね・・・

 ミックス種子の導入で、実質的に、栽培管理を放棄したという感じですかね・・・何かわからないものもあるしね・・・そうなると、齧ってみて考えることになりますからね・・・

 海岸の小屋の周りの人間の領域がちょっと狭くなったので、少しだけ草刈りをしましたが・・・キイチゴが食べごろを迎えつつあるようで・・・これに騙されて、人間の領域を広げる作業が中断ですね・・・こいつらも近いうちに征伐しないといけないのですがね・・・賄賂で騙されました・・・そろそろ、桑の実の時期ですね・・・付属地の桑の実り具合が気になりますね・・・どうも、近頃は忙しくて見に行けないのがね・・・

 リーフレタスなどは・・・何で高いのかね?私の所だと・・・こいつは丈夫でね・・・まあ、だから植物工場ではこの手の奴がメインになるのでしょうが・・・植物工場 リーフレタス 栽培 LED - Google 検索 画像検索で栽培場の様子を眺めると・・・確かに手が込んで凄いですが・・・?

 私の所は、溜水で普通の土耕の資材で太陽光で・・・屋根だけの多段の垂直栽培をやっているわけですから・・・コスト面で言うと・・・私の勝ちだね!

 行方不明だったワサビ菜も・・・数本は存在することが・・・写真左の奴ね・・・手前の方はスープセロリ・・・てっきり三つ葉と思っていたのが・・・まあ、三つ葉は新しく蒔いたやつが発芽中ですね・・・

 ワサビ菜も良いお味なので、また50個ほど蒔いてきましたがね・・・

 そう、ダンゴムシ対策の苗の発芽場ね・・・既存のもので500本から1500本ぐらいに対応できることが分かったので、中止ですね・・・既に、ダンゴムシの魔の手の届かない場所に500本ほどのスペースがあり、そこへ移行・・・春先の大失敗と、ダンゴムシのために生産計画が随分と変わっちゃいましたよ・・・でも、食う分には問題ないのでね・・・

 右の写真の辺りも順調だしね・・・

 あとは、メスクランサラダ用の13種類の奴が順調なら・・・トウモロコシ、落花生、大豆などを植える場所を整備しないとね・・・海岸の小屋の方にはテストで、今朝12本の硬粒種のトウモロコシの苗を植えてみましたが・・・どうなる事やら・・・カボチャの苗もまだ30本ぐらいあるしね・・・

 食料自給率をなるべく高くしないとね・・・段々、安定栽培へのノウハウが溜まってきたというか・・・苦土石灰の有効成分の問題で株を随分とダメにしたわけでね・・・苦土石灰の分析をろくに無い機材を最大限に使ってチェックしてみないとだめなのかね・・・クエン酸はあるから、残滓がどの程度になるのか溶かしてチェックするのが良いかもしれないしね・・・

 農業資材の成分ってのは・・・表示されてはいますが・・・どの程度参考になるのかね?まあ、普通とは違った使い方をしていますからね・・・しかし、ある意味命がけですからね・・・本気度が違う!とかね・・・野菜が高くて買えない・・・その状態ですからね・・・精密栽培技術を手抜きで何とかしないとね・・・何ともe-kagenな栽培法だと・・・
2018.05.20

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system