現在をうろうろ(3941)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(331)

 さて・・・野菜いじりに行くか・・・というわけで、行ってきました・・・途中、雨がぱらついたりもしましたが・・・頑張って作業をしてみましたね・・・一応は、順調ですかね・・・

 スイスチャードももうじき収穫できるようになりますね・・・このフダンソウの仲間は便利ですね・・・春先から毟られ続けている仲間は・・・

 花茎を出してきますが、私が食べちゃうので、花を付けられない状態ですね。どこまで毟り続けるのやら?それが気がかりですが・・・花を咲かせるわけには行かないのでね・・・日々、毟っていますが・・・ほんとうに、いつまで食えるやら・・・?

 一般的な株取りはしないのでね・・・一応は、不足しやすくなるマグネシウムは十分に与えているわけで・・・一応は、水耕栽培なんですが・・・一般的な、水耕栽培だと、ポンプで水を循環させたり、エアレーションをしたり、培養液のpHや電気伝導率などを計測したり、温度や光まで管理し・・・とか、高価な液肥を使うとか・・・私の所では、そういった面倒な作業は何も無いに近いですね・・・

 ただの溜水で、水を継ぎ足すだけ・・・高度化成とか、一般的な肥料を使用・・・一時期は色々と試しましたが、一般品でOKですね・・・必須は苦土石灰と、数種の肥料を使うだけですね・・・コスト的には、最低に近くて、これ以上削る物がないに近いですね。近頃は、種子もミックス種子の安価なやつを・・・発芽して、しばらくしたら並べ替えてやれば・・・ミックス種子とは判らない・・・整然と同じ品種が並びますからね・・・まあ・・・

 何種類かが混在しているのも悪くないというか・・・美しくも見えますからね・・・段々、八百屋の棚のような状態になりつつありますね。植物工場の話題も相変わらず、威勢が良いですが・・・

 私がやっているような水耕栽培では・・・資材屋が儲からないですからね・・・特殊なものは一切無しでの栽培ではね・・・制御装置があるわけでもないし・・・あるのは屋根だけに近いですからね・・・

 今年は種子を無駄に使う事を考えて、ひたすら種蒔きをしていますが・・・種子の在庫が減るという感じはあまりなくてね・・・

 今日も頑張って、モロヘイヤの種子を50個ほど、スープセロリも50個ほど蒔きましたが・・・種子が減ったという実感は無いぐらいの量ですね。一袋に入っている種子の数がね・・・スープセロリだと、3mlで2500個余りですから50個では減ったという感じがしないわけです・・・もっと、大量に蒔かないといけないかも・・・?

 菜っ葉のミックスも順調に生育中ですね・・・根腐れも、特になさそうな感じですしね・・・溜水による水耕栽培では根が腐ることになっていますが・・・どうやら、根腐れも起こらないし・・・順調ですね。

 水耕栽培ではないですが、イチゴもどうやら順調なようだしね・・・

 毎日、何個か毟って食べていますがね・・・生活の質の向上にはこういったものは良いですね・・・もう少し、栽培技術の向上を考えないといけないですがね・・・

 電力が安ければ・・・電力を使う意味もありますが・・・結局はコストをかけることになるようなものは原則的に無しが良さそうですしね・・・余計な、エネルギーを使う事は無さそうですね・・・しかし・・・戦争の気配は遠退きましたが・・・なんとなく、アメリカ経済の方に問題が出そうな感じだし、まだ食糧増産計画はしばらくは・・・私も維持するしかないね・・・だって・・・

 実質的に、トランプ君は国際社会から信を失った可能性が高いのでね・・・まあ、無知無能な小さな普ちゃんも同じパターンなのでしょうがね・・・さて、どうなうなるのやら・・・?奴と交渉して合意をしたって、どうせ・・・ですからね。相手にされるわけはない・・・間抜けなトランプ君のディールに付き合う人間はいなくなりそうですからね・・・

 小さな普ちゃんの「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」と、トランプ君の身勝手なディールも基本は同じだという事でしょうね・・・まあ、身勝手な駆け引きは信を失うのは自明・・・

 制裁のつもりが、単に自分の首を絞めることになりそうな気配が漂い始めていますからね・・・小さな普ちゃんは聞く耳を持たないから対話は無意味だというのと同じですからね・・・対話に応じない奴には・・・当然無視!が正しい選択肢になるのでしょうからね・・・

2018.05.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system