現在をうろうろ(3932)
日本貧窮者経済新聞
 イランのウラン鉱山とイエローケーキへの精製工場は・・・?

 さて、イランの核施設ね・・・以前にも主要な施設をチェックしてはいますが・・・ウラン鉱山などはあまりチェックしていなかったのでね・・・ウラン鉱山からチェックを始めてみますか・・・一応は、イランの核問題の概要ぐらいは見ておかないとね・・・イランの核開発問題 - Wikipedia ふむ・・・

2006年7月31日 - 国連安全保障理事会は、英仏独3カ国が提出したイランに核開発中止を求める決議1696を賛成14、反対1(カタール)で採択した。同決議は8月末までに核開発を中止しない場合、制裁措置を検討することを盛り込んでいる。決議は、制裁措置発動前の暫定措置に関する国連憲章第7章40条に基づいて、「イランが研究・開発などすべてのウラン濃縮・再処理活動を中止し、IAEAの検証を受けること」を要求。「すべての国連加盟国に対し、イランのウラン濃縮・再処理活動や弾道ミサイル計画に資するような資材や物資、製品、技術の移転を警戒し、阻止するよう求める」としている。

 あれ?カタールが・・・何かあるのかね?あとは・・・イランの核開発計画 - Wikipedia これに目を通しておけばよいね!チェックしておくのは原発だね・・・世界の原子力発電所の一覧 - Wikipedia イスラム圏ではパキスタンとイランか・・・カザフスタンでも日本が原発を建設する話がありましたが・・・?トルコのも進まないしね・・・アメリカ様の陰謀かね?イスラム世界には原発は置きたくないとか・・・?イスラエルは研究炉を持っていますが・・・原発は2030年ごろを目標にしているようですがね・・・

 とりあえず、イランのウラン鉱山をチェックですね・・・基本情報は・・・イランの原子力開発と原子力施設 (14-07-01-01) - ATOMICA - これでいいね。

 ウラン探査活動は、イラン地質調査所(GSI)主導のもと1970年代半ばから積極的に開始され、ほぼ継続して行われてきた。エアボーンによる調査から、ガチン岩塩層(Gachin)が表成型ウラン鉱床であることを確認し、露天掘りによる採鉱が開始された。ウラン鉱石はイラン南部にあるウラン生産プラント(BUP)に運ばれ、2006年から、21tU/年の割でウラン抽出が実施されている。また、2013年からは、50tU/年の生産が可能な第2ウラン生産センターがサガンド(Saghand)ウラン鉱山に近いアルダカーン(Ardakan)近郊で操業を始めている。資源量は生産コスト$80〜$130/kgUで6,600tUと推定されている。

 サガンドのウラン鉱山ね・・・Iran Saghand Uranium ore mine - YouTube この動画で鉱山の概要は分かりますね・・・サガンドの街の位置はチェック・・・結構誇らしく宣伝していますね・・・

 外観は左のような鉱山ですね・・・

 鉱山は2本の竪坑があって・・・右のような鉱床から採掘するという感じですね。

 左のような竪坑が2つあって、山の谷間に広がる鉱山・・・一部露天掘りをしたような感じですがね・・・これだけ分かれば、あとは簡単ですね・・・

 サガンドの街から道を辿ればよいわけですから・・・簡単ですね。探鉱のための道などしょぼい奴と相場が決まっていますから・・・正解ですね・・・32°31'05.2N 55°35'06.7E - Google マップ ここに2本の竪坑がありますね・・・動画にある建物そのものですね・・・

 左の奴が、この鉱山の様子ですね・・・動画にある通りのものですね・・・

 動画には鉱山内部の様子もありますね・・・切羽の引立て部は右のような感じですね・・・

 この鉱山の概要は分かりましたね・・・

 さて、問題は・・・2013年からは、50tU/年の生産が可能な第2ウラン生産センターがサガンド(Saghand)ウラン鉱山に近いアルダカーン(Ardakan)近郊で操業を始めている。・・・これね。この施設がどこにあるのか?情報は極めて限定的ですね・・・- Nuclear SitesISIS NuclearIran ここに衛星写真がありますね。

 左のようなものですね・・・これなら、なんとなく記憶にありますね・・・怪しい施設・・・確か、ピラミッドの近くの施設かな?大きな池を作っているので不思議に思った施設ですね。32°31'09.1N 54°10'56.9E - Google マップ この施設で間違いないですね・・・左の衛星写真が正しければ・・・

 何だ・・・結構、情報が公開されているじゃんIran Uranium Concentrate Powder (YellowCake) production - YouTube これが、イエローケーキ工場ですね・・・

 右の工場ですね。廃液の処理として2つの池を作ったようですね。

 この工場の詳細は、動画の方から画像を拾えば良いでしょうね。先ずは、ここが間違いなく動画で紹介されている施設であるかどうかですね・・・

 左のような特徴的なシックナーとかがありますからね・・・右の奴が鉱石処理施設と理解したものですけどね・・・

 衛星画像で、左の施設をチェックすると・・・

 右のもので間違いないですね。アメリカ様はこの施設も破壊の候補ですかね?

 とりあえず、これで・・・ウラン鉱石を精製してイエローケーキを作っている工場の位置は確定ですね・・・ここの廃液を処理している池は・・・

 左のようなものですね・・・これは・・・この施設の北側にあって・・・32°32'06.1N 54°10'58.6E - Google マップ ここの奴ですね。

 水源は、施設の北側にあって・・・32°30'18.3N 54°10'59.0E - Google マップ ここの、地下貯水施設を使っているようですね・・・北朝鮮の平壌の水道用の配水池に似ているような・・・?

 施設の全体像は右のようなものですね・・・さて、もう一つの鉱山と類似のプラントがあるようですね・・・ウラン鉱石はイラン南部にあるウラン生産プラント(BUP)に運ばれ、2006年から、21tU/年の割でウラン抽出が実施されている。BUP は・・・Bandar Abbas Uranium Production Plant こんな名称の略ですね・・・Iran Expands Gchine U Mine ここに、施設の衛星写真がありますね・・・これならちょろいね・・・27°05'44.9N 55°56'57.5E - Google マップ ここですね。

 左の写真のような処理施設があって、ここでイエローケーキが作られているわけですね。

 ウラン濃縮はナタンズの核施設で行われていて・・・33°43'24.4N 51°43'39.4E - Google マップ この辺りですね。そして、イスファハン転換施設は・・・32°34'50.4N 51°49'48.2E - Google マップ ここですね。

 そして、フォルドゥ濃縮施設は・・・34°52'59.6N 50°59'44.6E - Google マップ この辺りですね。そして、アラク重水製造施設が・・・34°22'14.4N 49°14'45.5E - Google マップ ここで、隣に重水炉がありますね。この辺りの施設は以前に・・・イランの核開発疑惑は・・・?(1) この辺りで眺めましたからOKでしょう・・・不明というか、根性が無くて調べられなかったものが分かりましたから、これでちょっとすっきりしましたね。

 あれ?戦争が始まるのかね・・・?情報が良く分からない・・・国際情勢の変化が速すぎるね・・・情報が追い付かない。こりゃ現地情報を・・・アラビア語やヘブライ語だからね・・・機械翻訳を信じるしかなくなるね・・・

2018.05.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system