現在をうろうろ(3915)
日本貧窮者経済新聞
 端川周辺の地下資源と鉱業は・・・(1)→この最初へ

 さて、何か面白い事は無いかね・・・韓国の15倍になる北朝鮮の鉱物資源、「環東海ベルト」に乗って南へ 経済 hankyoreh japan この記事が気になってね・・・北朝鮮も眺めているわけでね・・・こんなものを眺めると、北朝鮮の鉱山を虱潰しに・・・という事になっちゃいますからね・・・まあ、ある程度やろうと思えばやれますがね。そうだな、地図の地名探しゲームのような事でもするかね・・・?この記事では・・・

 鉱物資源開発協力の候補地としては咸鏡南道の端川(タンチョン)が真っ先に挙げられる。端川は約40カ所の鉱山が半径100キロメートル内に密集している国際的規模の北朝鮮最大の鉱山地帯で、2007年に鉱物資源公社が投資環境の現地実体調査(検徳(コムドク)鉛・亜鉛鉱山、大興(デフン)マグネサイト鉱山、龍陽(リョンヤン)マグネサイト鉱山)を展開した所だ。

 こんな風な記事に現れていますからね・・・そのうち遊ぶために・・・予備調査的なものでもやってみるのも面白いかも・・・なんてね。アメリカ様の北朝鮮に対する謀略放送系の報道に従事してきた連中は、アメリカ様の謀略報道予算が切れれば失業ですかね・・・まあ、まともな産業や経済系の情報を集積していれば、その面でも食えるかもしれないですがね・・・38Northは、謀略報道系の連中は、まともなレポートは書いていなかったから・・・しばらく様子を見れば、その連中が消えて存続するようであれば・・・まとも系の研究者がそれなりに稼ぐことになるのでしょうね・・・

 さて、端川か・・・端川駅は40°27'16.5N 128°54'15.1E - Google マップ ここですね。鉱山といえば鉱山機械が必要で・・・一応端川には・・・北朝鮮の端川鉱山機械工場に関する情報・・・? 一応は、チェックしてありますね・・・端川駅の東にある工場ですね。

 端川を理解するには、左の中核地域を先ず眺めないといけないのかね?写真の赤丸が端川駅、四角で囲った所が端川港ですね。端川港は最近作られた港で・・・Naenara−朝鮮民主主義人民共和国

 2012年5月に竣工した端川港には、積載能力数十万トンの野積場と数千uの倉庫、数十万uのクリンカー保管庫、数十万トン級の船舶が横づけできる1号、2号、3号、4号埠頭があります。

また、能力の大きな港湾用クレーンやトラッククレーン、ショベル・カー、フォークリフトなどがあり、専用鉄道が敷設されています。


 左のように、まともに稼働しているような感じですね・・・そして・・・この港の北側には・・・

 朝鮮屈指の非鉄金属生産基地である端川(タンチョン)製錬所と大規模耐火物生産基地である端川マグネシア工場のすぐ近くにある端川港は貨物通過能力が非常に大きい貿易港です。

  というわけで・・・2つの工場があって、写真上が多分端川精錬所、下が端川マグネシア工場であると思われます。端川港の役割は・・・

 端川港の主な貨物は、外国に輸出する鉛・亜鉛製品と軽焼マグネシア、高質マグネシア・クリンカーであり、ほかに穀物、肥料などです。

港の構内には税関、衛生検疫所と貿易・貨物輸送機関があり、貨物の検査と出入港の手続きが簡単かつ迅速に行われています。


 以前は、端川で採掘される鉱石は金策市の港から出荷されていたようですが・・・40°39'49.4N 129°12'29.6E - Google マップ ここまで運ばれていたわけですが、効率化が進んだという事なのでしょうね。

 端川精錬所は非鉄系の精錬を行っている雰囲気がありますからね・・・亜鉛精錬ですかね?この端川精錬所は・・・非鉄金属系の精錬のみならず・・・2015年2月の報道で・・・

 端川製錬所に朝鮮式の新しいガラス繊維および樹脂液生産工程が建設されて操業した。

金正日総書記は、自ら数回にわたって端川製錬所を現地で指導し、ガラス繊維生産工程と樹脂液生産工程を建設して強盛国家の建設と人民生活の向上に寄与すべきだとの綱領的教えを与えた。


 ガラス繊維ね・・・短繊維だと、溶けたガラスを遠心力で・・・つまり、綿飴マシンと同じですね・・・長繊維だと溶けたガラスを細い穴から押し出して繊維を引き出してまとめて長い繊維を作るようですね。いずれにせよ、この工場の敷地内に新工場が建てられた・・・ガラス繊維を製造するにはガラスの融点の1200〜1600℃位に耐える、タングステンやモリブデン、白金でもOKですかね・・・そういったノズルを製造できないとだめですね。遠心力と高圧空気で細い繊維を伸ばして作る・・・コーニング社やゴバン社が1950年代にリファインした製造装置を基本として現在も短繊維は生産されているようですね。

 FRPのレジンとグラスファイバーシートの製造もここでやっているという事ですかね・・・亜鉛を乾式法で精錬しているとなると・・・亜鉛の沸点の900℃ちょっと・・・まあ、ガラスも扱えるだろうという感じなのですかね?鉛の沸点は1750℃ぐらいありますからね・・・

 この手の非鉄金属の精錬所は定州市にもありましたっけ・・・39°40'30.5N 125°13'06.6E - Google マップ この地域も古くから亜鉛を扱っていた場所ですね。

 さて、北朝鮮の資源はどうなるのかね?弱虫ちゃんは・・・日本がもっと強くならないと言いたいことも言えないなんって、情けないことを吐いているようですがね・・・馬鹿かね?まあ、御馬鹿ちゃんは武力があれば強い!とか言い出すのでしょうがね・・・人を説得する技が最強なのにね・・・武力などは、人を動かす力にはあまりならないですからね・・・まあ、小さな普ちゃんは、北朝鮮との会談を逃げ回っているみたいだしね・・・蓮池透が安倍首相を「いまも北朝鮮との対話をする気がない」と批判!「私も安倍さんから現金を渡された」の衝撃発言も|LITERA/リテラ 頭の弱い・・・幼い無知な小さな普ちゃんでは何もできない、だから武器とか積み上げたいだけでね・・・正論を信じて話せるかどうか・・・「日本はもっと強くないと、言いたいことも言えない」稲田元防衛相が今明かす想い 【平井文夫の聞かねばならぬ】 - FNNプライムオンライン 武装したって弱虫ちゃんは弱虫ちゃんじゃン!

 人を説得できないマザコン男に何ができるのか?笑っちゃうね・・・さて、一旦切って情報の整理でもするかね・・・

2018.05.04

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system