現在をうろうろ(3903)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮問題は終結で、なんだか中東が怪しくなりそうな・・・?

 さて、北朝鮮情勢が随分と変化したね・・・こりゃ、遊びを1つなくすことになるね・・・北朝鮮が、普通に行ける場所になると・・・戦争も無しになると・・・日本の経済政策はどんな風に転換するのかね?戦争を前提としていたみたいですからね・・・オバマ大統領から次の大統領に変わるときにCIAなどの生み出す戦争に乗って、朝鮮特需で大儲けを考えていたような感じですからね・・・まあ、北朝鮮の観光施設などの知見も積み上げたから・・・冬は北朝鮮でスキーも良いかも?元山の市街も頭に入っていますからね・・・

 ただ、問題は小さな普ちゃんとその取り巻き連中の幼さがね・・・小学生ぐらいの論理しか理解できないようですからね・・・ポチ国の報道機関も村民新聞の域を超えるものはあまりないしね・・・ほぼ、官製報道に近いですからね。横並びですしね・・・だから、報道の自由が無いに近いわけでね・・・

 なんだか、ポチ国の専門家って大丈夫かね?日に日に、私のような貧困層が増加する中で・・・徴税権の評価が高すぎないかね?なんてね・・・まあ、統計や数字は自分にとって都合が良いように使えば良いだけですからね・・・かなり、ご都合主義的に分析している連中も多いような気もしますがね・・・まあ、ポチ国の財政は破綻に向かっていることは間違いないと思いますがね・・・

 結局は、徴税能力の30兆円が、利息の支払いに足りなくなればね・・・だから、金利を4%で考えれば・・・例えば30兆円で借りられる額は30÷0.04=750兆円ね・・・平成28年度の税収は・・・平成30年度税収は59・1兆円 政府見積もり バブル期並み高水準 - 産経ニュース これの方が面白いね・・・債務の総額はどのくらいかね・・・?「平成30年度政府予算案」を一部訂正しました 財務省 1,087兆円程度 ね・・・

 政府は15日、平成30年度の税収の見積もりを約59兆1000億円とする方向で最終調整に入った。景気回復を背景に所得税などが増加する見通しとなったためで、バブル期で税収が伸びていた3年度の59兆8000億円以来、27年ぶりの高水準となる。来年度予算案では、国債の利払い費を積算する際の想定金利を過去最低の1.1%とする方向で調整する。

 あれ?30年度概算要求、国債費は23・8兆円 金利低下で2年連続減額 - 産経ニュース

 財務省は23日、平成30年度予算の概算要求で、借金の返済に充てる国債費を29年度予算要求(24兆6174億円)よりも7960億円少ない23兆8214億円とする方針を固めた。日銀のマイナス金利政策で市場金利が低下していることを反映し、算出の根拠となる想定金利を要求段階としては過去最低の年1・2%に引き下げたため。国債費の減額は、概算要求ベースでは2年連続。

 1100兆円の借金に対して国債費って24兆円程度だから・・・24÷1100×100=2.18…金利が・・・何で1.2?さらに1.1になるかね?元本も返してか・・・単に借金をして高利回りの奴を低利の物に借り換えているのかと思ったが・・・?長期国債の返済額などあまり変わらないだろうから・・・0.796兆円が0.1%に当たるのかね?798兆円の金利分かね?そうなると・・・元本は24-796×0.011=15.244 15兆円ぐらいは返済かね?・・・中学受験の算数の問題レベルの計算だね・・・合ってるのかね?

 2018年度予算案、新聞が報じない詳細事情(土居丈朗) - 個人 - Yahoo!ニュース ふむ・・・債務償還費14.3兆円だから大体当たりだね!しかし、新規の借金を積み上げているから・・・破綻は近い・・・

 なんだか、変なことをやってるのでは・・・?2017年8月には想定金利は1.2%だった、2017年12月には想定金利は1.1%に・・・こんなに動かせるのかね?これって、金利をいじって数字のつじつま合わせをしただけじゃないのかね・・・?想定金利は普通は高めに設定するものだから・・・多少はいじれるからと言って・・・なんだかね?私は、こういったもので疑うのでね・・・

 一般論では・・・既に、負債の合計が1200兆円に迫る中で、借金の返済能力の限界を超えているというだけね・・・徴税権を資産評価する場合は・・・結局、借金の金利の支払い能力を超えれば破綻ね・・・これが、徴税権による見かけの資産の資産として、徴税金額の25倍相当になるというわけね・・・しかし、日本政府はどうして1.1%なんって低金利で金が借りられるのかね・・・?経済成長率以下の金利なんって・・・しかもマイナス金利下でね・・・

 だから、そろそろ・・・借金の返済の限界がやって来るから、税収を上げることで・・・1兆円の税収の向上で、25兆円の借金を積み上げられる勘定ですからね。だから消費税を2%上げると1%で2兆円といわれているから・・・借金の金利支払い能力からして・・・4兆円で100兆円の借金の上乗せができるわけですからね・・・

 いずれにせよ、物の価値と紙幣の価値の大きな転換が無いと・・・借金が返せなくなるのは自明でね・・・小さな普ちゃんが色々と数字いじりを行わせているようで、なんだか経済が色々と歪んでいるような雰囲気だしね・・・

 まあ、私の経済学の知識も、あまり真っ当な奴じゃないしね。一応は・・・ある企業に在籍中に米国の怪しげな大学へ留学してMBAを取る計画がありましたが・・・その企業も既に無いようですからね・・・あの時、留学していたら・・・いま日本にはいなかったかもね・・・?

 あれ?怪しい報道が・・・CNN.co.jp トランプ氏、イラン核合意から離脱の可能性 米国務長官 アメリカ様の方針が決まったようだね・・・

マイク・ポンペオ米国務長官は29日までに、トランプ大統領がイランとの核合意を順守する決定を下す可能性は少ないとの見通しを示した。

 核合意からの離脱したいという話ですからね・・・

欧州諸国は合意維持の重要性を主張し、トランプ氏との意見対立の溝は埋まっていない。トランプ大統領は27日、核合意を支持するメルケル独首相と会談した際、イランの現体制を非難、核兵器保有の道を封じるべきだとも主張していた。

トランプ、マクロン両氏の会談内容に詳しい消息筋によると、既にある核合意とは別枠の合意の取りまとめ案が浮上した。しかし、ポンペオ長官によると、この案についての合意はなされておらず担当者間での作業が続いている。


 欧州は、核合意の維持を求めている・・・イランを制裁したいアメリカ様ね・・・日本経済新聞 電子版 イスラエル、イランを攻撃対象に 米が事前了解か、米報道 この辺りから臭いとは思っていましたが・・・

 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は17日、イスラエルが4月上旬にシリアの空軍基地に攻撃した際、米国の事前了解を得て、イランの防空システムを攻撃対象にしていたと報じた。米国のアサド政権に対する空爆もイランをけん制する狙いがあり、米国とイスラエルのイランの封じ込めに向けた協調姿勢が鮮明になった。

 どうやら、中東の方での戦争をアメリカ様は選択したという事かね?北朝鮮問題は・・・韓国と北朝鮮との解決に任せるという事かね?非核化の流れと、北朝鮮が開放政策を取ればOKという事かね・・・まあ、北朝鮮の要求は基本的に、不干渉ですからね。イスラエルとともに中東での戦争が始まるのかね・・・シリアのアメリカ様側のテロリストの活動状況も良いとは言えないしね・・・

 こりゃ、北朝鮮遊びより中東の方を遊び場にした方が面白いかも?ただ、欧州諸国とアメリカ様の対立にまで至るかね?ティヤス空軍基地は・・・34°31'42.9N 37°37'24.6E - Google マップ ここだね。この辺りも、色々とチェックしてありますから・・・この基地の防空システムに対する攻撃ね・・・

 この基地の防空システムはS-75かS-200だと思いますが・・・?34°32'06.0N 37°35'06.3E - Google マップ ここに左の基地がありますね。なんとなくS-75か?退役しているという噂もあるが・・・たぶんS-200と考えれば良さそうですね。あと、生きている防空ミサイル基地は・・・34°31'17.6N 37°41'02.7E - Google マップ ここですかね・・・この基地の奴はS-125のようですね。

 右の奴ですね・・・一応は、防空システムはロシア製の、ちょっと昔の奴ですが・・・S-125は一応はF-117を迎撃して撃墜しましたからね。

 まあ、S-200はとS-125の組み合わせは悪くないと思いますがね・・・イランがここに別の防空システムを持ち込んでいるという事ですがね・・・?

 そういえば、イスラエルはチェックしていなかった・・・というより、チェックする以前に知識が足りな過ぎてね・・・それが問題でしたね・・・さて、また中東戦争かね?小さな普ちゃんはアラブ首長国連邦(UAE)、ヨルダン、パレスチナ、イスラエルとアメリカ様のポチとしての観光旅行かね・・・?ヨルダンとイスラエルの関係が悪化してたが・・・それは終息かね・・・何だか、ここでもアメリカ様のポチをやると、イスラム世界との関係が微妙になりそうな気がするが・・・?安倍首相:中東訪問へ出発 和平交渉に積極的関与の考え - 毎日新聞

 首相は出発前、首相官邸で記者団に「中東はエネルギーの安定供給の点から重要な地域だ」と指摘。「中東の安定、和平に貢献したい。イスラエル、パレスチナの双方に建設的な関与を働きかけたい」と語った。

 親米勢力の地域を歩いてくるだけね・・・北朝鮮問題で得点稼ぎはできそうも無いしね・・・金委員長「日本と対話の用意」=拉致、文氏が北朝鮮に提起−日韓首脳:時事ドットコム

 韓国大統領府によると、文氏は南北会談の際、「安倍首相も北朝鮮と対話する意思があり、特に過去の清算を基盤に、日朝国交正常化を望んでいる」と伝達。金氏は「日本といつでも対話する用意がある」と応じた。これを受け、文氏は首相に「日朝間の橋渡しを喜んで行う」と伝えた。ただ、拉致問題への金氏の反応に関しては、日韓両政府とも詳細を明らかにしなかった。

 まあ、小さな普ちゃんでは・・・どうせ、弱虫ちゃんで話もできないから・・・それで、中東へアメリカ様のポチとしての存在感を高めるために中東へ行くのかね・・・イスラム世界がどのような結束をするかが問題かね・・・?

2018.04.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system