現在をうろうろ(3814)
日本貧窮者経済新聞
 みんな漫画で学んでいる。不思議な不思議な世の中か・・・?(3)

 前回の続きで・・・空母いぶき - Wikipedia これを眺めて、現実の軍事的なハードウエアなどをチェックしていますが、所詮漫画かね・・・【防衛オフレコ放談】官邸が注目する軍事漫画「空母いぶき」 F35B導入で漫画のリアル追認できるか (1-3ページ) - 産経ニュース これに・・・「これは勉強になるから読んでおくように」 部下にそう勧める幹部自衛官もおり、「自衛隊推薦図書」といっても過言ではなさそうだ。とか・・・小野寺五典防衛相は雑誌『正論』の28年2月号の鼎談(ていだん)「人気漫画『空母いぶき』で考える決断と覚悟」で、作品について「あまりにリアルで驚きました」と率直に語っている。

 海上自衛隊OBの伊藤俊幸氏も鼎談で、「自衛隊にかなりの協力者がいるのだろうなと感じました」とリアルさを認め、「我が国が置かれた安全保障環境の厳しさや防衛問題を知るきっかけとして、ぜひとも多くの方に読んでいただきたい作品ですね」と話している。


 こんな事が書かれているからね・・・大丈夫なのかね・・・現在の国際法の枠組みからすると、ちょっと侵略戦争は起こせないし・・・大国の国益を考えるとどうもね・・・それに、中国軍を監視するレーダー網とか・・・特に台湾の中国の監視が強力ですからね・・・現実問題として・・・このWikiで示されているようなものは起こりにくいね・・・特に、アメリカ様の動きがね・・・戦争が好きだから、喜んで参戦するはずですからね・・・たとえ、ほかの方面でしくじっていても・・・

 さて、与那国島を占領すると、2000mの滑走路を有する空港と2000トンクラスの船舶の入港できる港と、漁港が手に入るわけですね・・・島民が1700名、自衛隊の駐屯地には地下式貯油槽(40KL×4基)ね・・・多分、発電用のでしょうね。

 与那国島の発電所は・・・24°28'03.2N 122°59'40.8E - Google マップ ここで・・・右のような施設・・・良く見えないけどね・・・A重油によるディーゼル発電で・・・総設備容量3,410kWのようですね・・・石垣島からフェリーにローリーを乗せて発電所へ配送ね・・・

 宇良部岳の南西に監視用機材を乗せた鉄塔が立ち並んでいるようですね・・・

 制圧するのは大したことはないが・・・占領政策で、補給を行い・・・軍事基地化を図るのかね?

さらに先島諸島に侵出し、尖閣諸島・多良間島を占領したほか、宮古島分屯基地のレーダーサイトを破壊した。この作戦の中で、中国軍の空降兵が、突発的ではあるが陸自の警備小隊長に発砲。小隊長も応戦して双方が死亡し、自衛隊は創設以来初めての戦死者を出すこととなった。これに対し、日本政府は当初海上警備行動、続いて史上初となる防衛出動を決定する。

 尖閣諸島を占領する意味があるのかね?多良間諸島・・・なんだか馬鹿みたいじゃん・・・単に、宮古島を占領してしまえば良いのでは?宮古島を攻略しちゃえば、ほかの島への補給を断ち切れまっすからね・・・尖閣諸島を占領しても無意味じゃん・・・島嶼戦では補給を断ち切れば自動的に降伏じゃないかね・・・人が住まない場所などは、戦略拠点化でもできるなら占領する意味があるが・・・無人島で港湾整備が楽で艦隊の集結ができるとかでなければ・・・天然の良港があるなんて話は聞いたことが無いが・・・何で、有人の島が与那国島と多良間島の占領なのかね・・・?

第二段階として、『釣魚島は中国の固有の領土』との声明と実効支配を宣言し、占領地および拘束した島民と引き換えに、釣魚島が中国固有の領土であることを認めるように要求。同時に捕虜となった将兵の解放は明言しなかったことから、地上戦の可能性も視野に入れていると想定されている。

 はあ?何なんだ・・・?凄く程度の低い要求じゃん・・・何で・・・?中国人は頭が悪いという設定かね・・・?

隼(はやぶさ)
陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊の統合任務部隊による領土奪還作戦。
第一段階で海上優勢確保、第二段階で多良間島・与那国島を同時進行で奪還する独立作戦、第三段階で本格的な空母同士の戦闘へと進行する予定。
作戦には陸自から水陸機動団2個連隊と第1空挺団および特殊作戦群2個中隊、海自から第2護衛隊群・第5護衛隊群、空自から第9航空団が参加している。


 宮古島や石垣島などは何で占領されずに済むのかがわからないが・・・兵力は大したことはないし・・・800人規模の地対艦・地対空ミサイルを装備する部隊がいるだけでしょうからね・・・補給が無ければ抗戦はできなくなりますからね・・・これらの島嶼部での持久能力はどの程度のものかね・・・?

 国際法の理解もあまりないような感じでの雰囲気だけでの中国の侵略と、普通の対応ができないで・・・世界からあたかも見捨てられたような日本かね・・・?なんだか、戦場の設定に関するリアリティーが無いじゃん・・・中国の目的は尖閣諸島の領有のための大博打で、与那国島と多良間島を・・・?

 与那国島を占領した中国軍は・・・左の写真のような高速ミサイル艇でも送り込んでくるだろうし紅稗型ミサイル艇 - Wikipedia・・・近くには・・・26°56'33.2N 120°04'41.4E - Google マップ ここに強力な空軍基地もあるしね・・・29°32'17.1N 121°46'20.4E - Google マップ とか29°53'53.2N 121°57'57.9E - Google マップ この辺りの潜水艦基地からぞろぞろと出てくるわけだから・・・東シナ海も深い部分が限られていますからね・・・

 先島諸島の周辺の狭い海域が深いだけでね・・・あとは大陸棚で200m程の水深しかないし・・・東海艦隊の潜水艦は20隻近いのではないかと・・・減磁されていますから・・・磁気探知には引っかからないでしょうね・・・減磁ステーションが29°31'14.7N 121°40'31.0E - Google マップ ここにあるのでね。

 あとは、大型の爆撃機が対艦巡航ミサイルを・・・26°35'25.2N 112°53'32.3E - Google マップ ここや、30°34'48.6N 117°02'29.8E - Google マップ こことか・・・近頃は、大型の爆撃機を分散配置しているようですね・・・2〜4発の対艦巡航ミサイルを搭載できますから・・・飽和攻撃を受けると厄介ですね・・・中国の制空下に艦隊に何ができるかの問題ですかね・・・

 あとは・・・左の奴ねMiG-19/J-6こいつが無人攻撃機に改造されて多数配備されているようですからね・・・実質的に超音速巡航ミサイルですからね・・・25°40'11.3N 116°44'46.6E - Google マップ ここと、他にもありましたね・・・F-35の15機程度で東シナ海の制空ができるわけないじゃん・・・第一段階で海上優勢確保、第二段階で多良間島・与那国島を同時進行で奪還する独立作戦、第三段階で本格的な空母同士の戦闘へと進行する予定・・・海上優位は制空権を持たなければならない・・・制空戦闘機は?米軍が動かないのだったら・・・?那覇基地のF-15が約40機でしたっけ・・・26°11'47.3N 127°38'56.6E - Google マップ  この辺りに待機していますね・・・動員できる航空兵力が違いすぎる気がしますがね・・・

 高速ミサイル艇は結構厄介でしょうね・・・宮古島や石垣島への補給はどうするのかね?与那国島が占領されて、制空戦闘機と攻撃機が配備され、2000トン級のタンカーで航空燃料を輸送して・・・ちょっと大きめのタンカーでも空荷なら入港できるから、タンク代わりに使えばOKかね・・・輸送インフラを考えると・・・与那国島を占領する意味が分からないね・・・圧倒的に中国が優勢ですからね・・・米軍が動かないと無意味・・・というか・・・沖縄本島が兵站基地として機能しないと無意味じゃん・・・1隻の潜水艦で20隻近い潜水艦の相手は無理だし・・・高速ミサイル艇の哨戒の中で宮古島・石垣島の補給は無理だろうしね・・・動員できるF-15は200機ほどでしょうが・・・沖縄本島の補給がね・・・航空燃料の備蓄量がかなり厳しいはず・・・基本的に補給戦ですからね・・・東シナ海が戦争海域ですから・・・日本本土の物資だって1か月程度で天然ガスの在庫が消えるでしょうからね・・・

 軽空母1、イージス艦2、汎用護衛艦2、潜水艦1、補給艦1の弱小艦隊で何ができるんだ・・・?船団護衛もできないしね・・・中国の巡航ミサイル・・・CJ-10 (missile) - Wikipedia DH-10として知られていたやつね・・・これだって射程は1500km程あるようだしね・・・

 自民党は面白いグッズを作るね・・・色々書いて遊べるじゃん・・・

 ああ・・・なんだか、「空母いぶき」には飽きてきたという感じかな・・・この艦隊で東シナ海で何ができるのやら・・・現実はかなり厳しい気がするが・・・

 なんだか・・・小さな普ちゃんのポチ国は幼いのかね・・・?


2018.03.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system