現在をうろうろ(3780)
日本貧窮者経済新聞
 オリンピックが平和の祭典だと理解できない人たちがいるようで・・・・?(1)

 さて、何か面白いことはないか・・・なんだか、小さな普ちゃん応援団は頑張っているね・・・上手なすり替えをやっているしね・・・とりあえず、北朝鮮情勢は蚊帳の外状態だしね・・・所詮はアメリカ様のポチ・ミツグ・シンゾー閣下ですから仕方ないとは思いますがね・・・制裁強化しか言えないわけですからね。

 しかし・・・どうなることやら?このまま、米朝会談まで平和な状態が続くと、小さな普ちゃん応援団もネタ切れになりそうですからね・・・まあ、別に戦争をしているのは、北朝鮮とアメリカ様ですから、まあ、韓国もね・・・しかし、パラリンピックはどうなっているのやら?開会式で31名の選手が参加したとか・・・NHKのラジオのニュースで耳にした数で、記憶が・・・ホーム|平昌2018パラリンピック冬季競技大会特設サイト 選手は38名ね・・・入場行進は・・・【平昌2018】平昌パラリンピックが開幕! 日本選手団が笑顔で行進 ? 障害者スポーツ専門サイト ? MA SPORTS ふむ・・・

午後8時からオリンピックと同じ平昌オリンピックスタジアムで行われた開会式の入場行進では、観客席からひときわ大きな声援と拍手が送られた。日本選手団は旗手の村岡桃佳(アルペンスキー/早稲田大)を先頭に、選手31名、役員らスタッフ37名の計68名が行進した。会場の気温は氷点下まで下がったが、選手たちは手を振りながら笑顔で声援に応えていた。

 なんとね・・・健常者の方が寒さに弱いようだね・・・何で、2018オリンピック大会の方の日本選手団の入場行進参加者が少なかったのやら・・・?なんだか変な気もするが?入村式にも選手は参加させなかったしね・・・あれ・・・余計なのが目に入っちゃったよ・・・これは、ざっと見たんだっけ・・・オリンピックが「平和の祭典」だと理解できない安倍ニッポンの 平壌 五輪勘違い 日仏共同テレビ局フランス10 これって、長文なんでね・・・

平昌オリンピックが開幕し、さっそくフィギュアスケート団体戦ショート・プログラム(以下SP)で宇野昌磨選手が、ここ数試合でうまく跳べなかった四回転トゥ+三回転トゥのコンビネーションを成功させ、GPファイナルからこの方到達できていなかった百点超えで首位に立った。本来ならオリンピックを巡る日本の “国民的関心事” といえば宇野くんがこの調子で個人戦も行けるかどうか、右足首を痛めて三ヶ月以上試合に出ていなかった羽生結弦選手がさらに上に行く演技ができるかどうかだったはずだ。

フィギュアだけでなく、転倒事故で膝だけでなく肝臓まで損傷した重傷を克服して4回転2回ひねり2連続の大技を成功させたスノーボード・ハーフパイプの平野歩夢選手や、1000m世界記録保持者の小平奈緒選手を始めメダルの期待が大きい女子スピードスケートなど、いくらでも “国民的関心” や期待を集めておかしくないことはあったのに、オリンピック前の日本の世論の関心はスポーツを楽しみアスリートを応援することそっちのけで、もっぱら「スポーツの政治利用は許さない!」という妙に政治性に満ちた主張に集中していた。北朝鮮がオリンピックに参加して南北融和が演出されているあいだは、朝鮮半島で軍事衝突は起きないだけでもとりあえずは歓迎される事態なのに、である。

 ん?スポーツを楽しみアスリートを応援すること・・・なんだか、日本の報道を眺めていると、スポーツを楽しむことが欠落しているような気もするが・・・なんだか、アイドルのコンサート状態なような?なんとなくね。まあ、それも一種の楽しみ方ですが・・・メダルを取る取らないよりも・・・参加することに意義がある。そして、古代オリンピックは・・・この期間は休戦期間でもある・・・

 確かに日本では・・・「スポーツの政治利用は許さない!」・・・戦争行為の自粛も政治的な意味合いでもあるし・・・しかし、オリンピックは平和の祭典という、とんでもなく政治的でもあるのでね・・・平和を強制したいものですからね。これが、理想・・・理想を現実のものにするのが・・・広い意味での政治でもあるわけですからね。

冷戦の最末期に開催された1988年ソウル五輪が南北の対立を激化させたのを思えば、大韓航空機爆破事件やラングーンの韓国大使館での爆弾事件のような大規模テロが起こらないだけでも大きな違いだ。もっとも現代の、金正恩政権の北朝鮮は、ソウル・オリンピック直前にテロ事件を起こしたような北朝鮮とはずいぶん変わっている。元を糾せば就任当初は韓国に「お互い罵倒は止めよう」と呼びかけたり、日本人拉致問題についても自ら謝罪の確認を表明した上で再調査を申し出たりもする一方で、父や祖父の代では後ろ盾だった中国やロシア旧ソ連(ロシア)とも保護国的な関係をあえて断って来たのが金正恩だ。

 そうね・・・1988年のソウルオリンピックね・・・当時の対抗意識は激しかったですからね・・・まあ、情けないポチ国とはずいぶんと違う気がしますからね。この辺りは、私は非常に評価していますが・・・こういった話は、ポチ国村民新聞には現れませんからね。オリンピック自体が・・・審判を買収したりと、勝つためには何でもありの・・・狂気の時代ですかね・・・結局、冷戦はコミュニケーションの欠如に尽きるような気がしますね・・・情報の流れを止める社会というのが問題になるのではないかとね・・・結局は、どのように異文化を理解するかの問題ですからね・・・

 私も、ちょっと・・・ルーマニアの文化というものに触れて、驚きましたからね・・・文化の諸相・・・インターネットの威力ですね。私の学生時代に触れられた情報量とは桁違い・・・比較するのもバカバカしいほどの差ですからね・・・キーワードを適切に選べば・・・膨大な量の情報が得られますからね・・・

当時の韓国と日本の右派政権がこうした変化を見逃していなければ、朝鮮半島情勢は今のような危機的状態になっていなかったかも知れない。いやむしろ、右派の朴槿恵が失脚して文在寅の革新派政権になった韓国はともかく、右派政権のままの日本が今取っている態度を見ると、この時も「見逃した」のではなくわざと無視したようにも思える。もし安倍政権が拉致問題の解決と被害者の救出や、日本の安全の確保を本気で考えていたなら、こうした北の変化は日本にとっても大きなチャンスとして見逃すはずがないのだが、拉致問題も核開発も右派政権にとってはすべて北朝鮮を敵視するのに好都合ないいわけに過ぎない(その敵視もまた、日本では本質的には国内の在日朝鮮人を差別したいいいわけでしかない)のなら、気付かぬフリに徹した方が好都合なのも確かだ。

 小さな普ちゃんは右派なのか?単なる欲ボケ爺にしか見えなくなってきていますがね・・・おねしょのシーツ隠しをする爺さん・・・無知で・・・やっていること自体が、恥ずかしくないのかね?恥の上塗りしかできないような・・・?

 無視しているのでしょうね・・・だって、対応能力が無いから・・・「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」・・・こいつをつかうだけですからね。強がって見せるだけ・・・これでもうまくいく時があるから・・・これを使うのでしょうね。日本国内ではかなり有効ですけどね・・・

 小さな普ちゃんのポチ国は、異文化は嫌いですからね・・・例外は負け犬魂でアメリカ様のすべてを受け入れるというだけの話ですがね・・・そして、アメリカ様を生み出した欧州の一部の国に対しては・・・アメリカ様と同様の畏敬を・・・そんな感じですね。ただ、アメリカ様が一番なので、なるべく欧州を見たくないのではないかとね・・・

 あれ?何・・・トランプ大統領、国務長官を解任 後任にCIA長官 北朝鮮情勢で確執か― スポニチ Sponichi Annex 社会 なんだか風向きが変わったような・・・?

 米紙ワシントン・ポスト電子版は13日、トランプ大統領がティラーソン国務長官を解任したと報じた。トランプ氏はツイッターで、後任はポンペオ中央情報局(CIA)長官だと明らかにした。

 トランプ氏は北朝鮮への対応を巡り、対話を重視するティラーソン氏との間で確執があったとされ、これまでも解任説がたびたび流れていた。

 北朝鮮と米国の首脳会談への機運が高まる中、政権の屋台骨が揺らぐ可能性がある。


 なんだか、前提が変わりそうな嫌な気配を感じますがね・・・北朝鮮の政権交代を望んでいるのではなかったかな・・・?愛国心は人道に優先されるという主張の持ち主であったと思いましたがね・・・合衆国の国益を最優先し、他はクソだと思っている奴ですね・・・こりゃ、大きく変わるかもね・・・?なんだか・・・大きく方針が変わる可能性が高い気がするが・・・

 対話などは考えないタイプじゃないかね?

 そういえば・・・この話題、極超音速核ミサイル「キンジャール」 ロシアが発射実験成功の映像公開 「米のMD突破できる」 - 産経ニュース ・・・なんだかアメリカ様の軍事的な優位も揺らぎつつあるし・・・Экипажи ВКС выполнили практический пуск ракеты комплекса ≪Кинжал≫ - YouTube さて、どうなるか?まあ、ロシアも戦争をする気はなさそうですがね・・・小さな普ちゃんはどうするのかね・・・?このミサイルだと・・・ポチ国がイージスアショアやTHDDAシステムでも阻止はかなり難しいのでは・・・このミサイルを搭載したMiG-31がかなりの範囲に展開して攻撃をかけると結構面倒ですね。これの誘導システムは何をベースにしているのかが気になりますが・・・

 MiG-35ね・・・XB-70などの運動性能の乏しい高速の爆撃機に対応するためにマッハ2.8を誇るやつですね・・・これからマッハ10に達するミサイルを発射ね・・・まあ、正しい選択かな?アメリカ様のB-1よりコストが低くてね・・・

 まあ、F-35は出来損ないの攻撃機に見えるのでね・・・目視の格闘戦ではF-16に負ける・・・前時代の機動の最新の戦闘機・・・A-10の代わりにはなりえないことも分かっているしね。まあ、F-35が先陣で、F-22がそのあとについてF-35が撃墜されないように・・・そして、本気の攻撃はA-10とB-1という感じでしょうからね・・・A-10の代わりになれないことがわかってしまったF-35・・・邀撃機にも使えないでしょうからね・・・何で日本はこんな出来損ないの戦闘機を買ったかね?ステルス機は目視されたら?見えるなら落とされる・・・F-16より全ての面で運動性能が劣ることがバレているから・・・日本は専守防衛だから、F-35などステルス機などは意味が無い!まあ、お馬鹿ちゃんの小さな普ちゃんが欲しがったのかね?その前かもしれないが・・・くだらない買い物だよね。中古のF-16かF-15でも仕入れた方がよいのでは?

そんな自己欺瞞の右派政権が5年も続き、首相官邸の圧力を恐れる忖度が欠かせなくなった日本のメディアでは、いざオリンピックが開幕しても、フィギュアスケートのペアに日本から初出場という快挙の須崎・木原組を取材しても肝心の2人の演技はほとんど見せずに沈黙する「美女応援団」をテレビ画面に映し続けるという異様…というか呆れた事態が続いたのがこの五輪大会の前半だった。

 まあ、仕方ないのでは・・・これが日本文化ですから。花見に行くのは何のため?花を愛でる人はあまりいませんからね・・・宴会の理由と背景としての花、オリンピックを理由に別の何かを楽しんでいる場合が多い・・・だから、アイドルのコンサート・・・歌ではなく、場の共有、話題の共有・・・特に話題の共有が大きいのでは?だって、見た?と聞かれて、見ていない・・・これでは仕方ないですからね・・・ああ、中継は見られなかったけれどもニュースでハイライトシーンは見たよ、凄かったね。ぐらいは言いたいものですからね。

 ポチ国の国民性の1つかもしれないね・・・個人があまり話題を持たないし、うまく説明できないから話せないというだけね。日本語は極めて習得が困難な言語で・・・と、私は思いますね。毎日、様々な事象に関して文を読んで、書くことで遊んでいますが・・・まあ、私の個人的な覚書のようなものですからね・・・読みやすさはそれほど追及していないですがね。それでも、どんな風にまとめるかで悩むときもありますね。

 あれあれ・・・何の考えも無いポチだと偉大なる安倍晋三閣下が書かれているね・・・「北との対話は期待できない」から「文大統領のリーダーシップに敬意」へ…態度を変えた安倍首相 Joongang Ilbo 中央日報 機動的にいろいろと御都合主義で原稿作家君が書くようですからね・・・見栄とハッタリの「日本らしい日本」の嘘つき普ちゃんですから・・・機動的虚言というよりは、単に自分に信念が無いからだね・・・それだけの話ですね。信念は、膨大な知識があって初めて確立するものですからね・・・まあ、神を通じて巨大な知の宝庫にたどり着けるとの確信が持てれば、神を信じることで膨大な知識を得たことになるわけでね。まあ、人間の欲望に関する全ては・・・旧約聖書や新約聖書、そしてコーランや仏典、四書五経、プラトンの著作や、ソクラテスについて書かれた古典などに記されていますから、日常の確信を得るにはその手の・・・まあ、哲学書とも言えますかね・・・そういった書物を読むことで、多くの人と知の共有ができるわけですが・・・

 残念ながら、ポチ国にはそのような共有する知というものが無いわけで・・・未だに村民レベルの文化しか持っていないという感じですね。さて、一旦切って、朝飯だ・・・今朝は野菜いじりもしてきたしね!種蒔きのシーズンですからね。冬の寒さが厳しかったですからね・・・やることはいっぱいありますね。

2018.03.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system